The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
イヌを撮る
うちのぼっちゃんとお嬢ちゃんを撮ってみる。
これまでD40で扱いにくかった50mmF1.4D。D40だとオートフォーカスが効かないタイプの前のレンズ。
D7000でオートフォーカスが効くようになって楽しい。ボケがステキすぎる仕上がり。

そして右目で見るからブレがすごく少ない。(でもやっぱり多少はブレるw)
左目で見てたのって、左の方が視力がいいからだったのかな。ガチャ目なので。相変わらず右目でファインダーを覗こうとして、ファインダーじゃないところにあてがってしまって「見えない見えない」とオタオタしてます。
右目で見慣れたら、マニュアルフォーカスの方がいいかもしれない。オートフォーカス、ポイントがいっぱいありすぎて、どうしても狙ったところにすぐフォーカスがいかないんだ。(イヌの場合、すぐ鼻ピンになっちゃう)


20101115008.jpg

20101115007.jpg 20101115006.jpg

20101115005.jpg
ウホッ!いい男


20101115003.jpg
20101115004.jpg 20101115002.jpg

20101115001.jpg
相変わらず、非協力的


チラチラ見えてるおうち用の首輪は、夏くらいに革紐で編んで作りました。編んであるから伸縮性があって、万が一引っかかって身動き取れなくなった時には、自分で外すことができるからね。名前と電話番号をタグに焼き入れて。
マンションだし、逃亡の可能性は皆無に等しいんだけど。万が一ってことでね。
[2010/11/15 18:04] | 写真・カメラ | コメント(5)
ビックリ

s20101108009.jpg
鏡の世界で生きてきた人みたい。




ほんと、これまで生きてきて全然気づきませんでしたヨ。
ばるちゃんに手ブレしないカメラの構え方を教わってて、明らかに違和感があるのでなんでだなんでだ、と。
あまりにビックリして、おまけにちゃんとした構えがビックリするくらい全然できなくって、大泣き笑いしながら教えてもらいました。
手ブレとか、筋力とか根性とかそれ以前の問題、そもそも、ってところから違ってたみたいw


てゆーか、誰か一人くらい気づいて教えてくれたってw

練習したけど、右目閉じたままファインダーを右目にあてがって「見えない見えない」ってやってるあたし、間抜けすぎるwwwww

手ブレに悩む皆さん!もしかしたら左重心になってるかもしれないですよ!!

---2010/11/9 朝 追記
ググってみたら、左目でファインダー覗いてる人結構いるみたいで。左目で覗いても手ブレない人は手ブレしないんだなぁ。どうも、押し込まずにスライドさせるとかの、シャッターの押し方にコツがいるらしい。

でもあたしの場合、右目で覗いたら手ブレが、途端になくなったので、右目でいきます。手ブレがなくなった分、ピントの位置が気になって気になってw 今更って感じだけどフォーカスポイントの練習ですわ。

---2010/11/9 夜 追記
カメラに詳しいお友達数人からアドバイスいただきました!ありがとうございます。
それによると、片目は閉じなくっていいそうです。右目でファインダー、左目でファインダー外の状況を見るんだって。スポーツとかの試合では、左目でボールの動きとか追うそうな。何その神業。
そんで、左目右目よりも、ホールドが何より大事だと。
大リーグ養成ギブスみたいなの作ってトレーニングするかw
今月末、友人の結婚式なので、それまでに頑張ってものにしてみせるぜ、とうちゃん!

(今更ですがコメント欄、あけました。オレにも言わせろ!の方いたらよろしくどうぞお願いします。ちなみにカメラはNikonのD7000買いました。D700にしようかとも思ったんだけど、さすがにFX機に行くのはおこがましいかなと。ちょうどD7000発売だったので、前評判も高かったし、でも販売後、しばらく待ってみなさんの使用感を確認させていただいてから購入しました。D7000かD700かの2択で、D300sは選択肢に入れなかったよ。
換えの新しいタイプのバッテリーが手に入らなくってどんよりです。D40のフォーカスポイント3個から39個になって、それだけでオタオタしてます。)
[2010/11/08 22:11] | 写真・カメラ | コメント(8)
秋の日
だるく倦んだ日々にカツを入れるため、カメラ新調。
ビンボーなのにどーすんだとか、ヘッポコ腕なのにどーすんだとかは、ひとまず置いておいて。


20101107001.jpg

20101107002.jpg

20101107003.jpg

20101107004.jpg

20101107005.jpg




しばらくこれで遊んでいようと思います。
あ。仕事もしなくちゃいけないんだった。仕事増えても収入増えず。まぁこれでも恵まれてる方なんだろうな。
[2010/11/07 17:10] | 写真・カメラ
2009晩秋のお散歩

20091215018.jpg


ちょっとblogの巾を広げました。
写真小さく乗せると、ただでさえヘタクソな写真が余計ヘタクソになってしまうという。
大き目の写真でいくので表示重いかも。なので全部下に格納しておきますね。
まぁ先日カメラ持って行ったお散歩の風景の写真なだけですが。
ちょっとした気分転換にどうぞ♪
続きはコチラ
[2009/12/15 22:20] | 写真・カメラ | コメント(6)
いろいろ
公私バタバタしております。
そんで相変わらずインターネット接続状況がよくありません。ブツブツ切断されてサイコーに気分悪いです。


ばるちゃんからちょっと早いクリプレにレンズ買ってもらいました。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G。ありがとうありがとう。


20091204001.jpg

夜の蛍光灯室内で、まめちゃんが白飛びするくらい明るいです。(一切補正なし)


これまで活躍してた明るい単焦点50mm1.4Dは持ってるD40ではオートフォーカスがきかないので、マニュアルだったのです。オートフォーカスきく明るい単焦点レンズが手に入ってすごい嬉しい!

レンズが増えてきて、保管に困るようになってきたので、湿度計付きの、プラスチック製の保管ケース買いました。
カビさせてしまったら元も子もないものね。

50mmも使うけどね。頑張ってマニュアルで。
てゆーか、上位カメラ買えば普通にオートフォーカスきくんだよね。まぁいずれそのうち。
まだD40使いこなせてないし、この軽さ小ささが気に入ってるし。
50mmのこの感じもすごい好きだし。


20091204003.jpg
覚束ないフォーカスだけど、なんか味があるんですよ


この写真撮った時は、石鹸シャンプー仕込んでその後片付けの時。
つゆレシピのシャンプーは泡立ちと泡もちがよくて、けん化率も(肌洗い用よりは)高めなので台所石鹸としても優秀で、石鹸シャンプーの片付けのついでに、台所の回りも洗っていたんです。
その後、普通の合成洗剤足して食器洗いをしてました。

泡が明らかに手づくり石鹸と違うよな、しみじみ思いました。
石鹸を作るようになって、泡立ち、泡もち、泡切れとか気にするようになって、油の配合で大分コントロールできるようになってきたけれども。手づくり石鹸とは違うけど、合成洗剤もすごいよな、ってちょっと感動してしまったのです。すばやい泡立ち、泡の持続性、泡切れ。素晴らしい。芸術的ですらあるな、と開発の方たちの努力に感動した時の写真ですw
手づくり石鹸と市販の合成洗剤。違うものなので比べることは意味ないけど、どっちも好きだな。

[2009/12/04 10:25] | 写真・カメラ | コメント(8)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

