The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
新年度も相変わらず

20120402001.jpg
やおたん もーすぐ1歳です (あっめやにがっ!いい男なのにっ!


4月なので4月4日に決めました。
なぅなぅは3月なので3月3日。きなたんは2月2日。まめちょだけ1月7日。

年末から月に一度のごちそうが続きます。なぅなぅがほたて大好きなのでほたてかなー。でも年々高くなってるんだよねぇ。

相変わらずの食い意地王子のいたずら王子&甘えた王子。
1歳になったらまた変わるかな。もうかーちゃんのお膝と腰と股関節は、4kg超えのお膝猫やおたんが居座るのでバキバキのグキグキなんですよ。


じゃぁどかせばいいやん


とか いわないのー。
こんな甘々なのはうちで、やおたんだけなので、せめてこの子だけは甘々のままでいてほしかったり。
見知らぬ人に対しては警戒心強いけど、一度心許すともう甘々のべたべたなんですよ。


あいかわらず、なぅなぅはやおたんがちょー可愛いらしく
20120402005.jpg

20120402004.jpg
やおたんいい感じらしいです。



さて。ヒトも相も変わらず自炊の日々なんですが。
ばるちゃんの書籍&コミックデータが75GB到達だそうです。オメデトウ。
ぼくのデータはまだ24GBくらい。のんびりやってるので。
ふたりで約100GBか。スキャンしたページはカウンター見ると約20万ページ弱。


でもね。まだまだあるのよ。

もうね。本ザクザク切りながら、こんな本買ってため込んでバカじゃないの?って言いながら作業しちゃうくらい。


ばるちゃんも本好きだけど、アテクシも本が大好きでしてね。
働いて、お金稼ぐようになって何が一番うれしかったかって、高い本でも欲しければ自分のお金で買えること。
今は通勤がないから読書の時間も減って、収入も減ったから(テヘ)そんなに高い本も買わないけど。


20120402006.jpg
でもこれは買ったった

20120402007.jpg
こんな表紙布張り&金ピカの本久しぶりに見たよw しかも箱入り 薄紙入りw



LADUREEのお菓子とお料理のレシピ本。
ご家庭用にアレンジしてあるというのだけど、さてさて。あのラデュレのマカロンが本当にこのアテクシに作れますのやら。
とゆーか、最近しみじみ、お菓子の本って見てるだけで楽しいわーとか。
現実逃避のために買ったとも言えなくもございません。最近スタック積み上げすぎで、ひとり勝手にアップアップしておりますので。

既に毛だらけになってしまってる(表紙が布だから)けど、落ち着いたらなんか挑戦してみようっと。

 



そして今日もザクザク自分に悪態つきながら切りました。
20120402003.jpg


mjdライフワーク状態。。。
[2012/04/02 11:53] | | コメント(4)
遠い道のり
♪ やってもやっても終わらない~

♪ でもやらなけりゃ 終わるわけもない~




自炊作業は日々進んでおりまして、寝室に積みあがっていた本は、ひとまず地震の際埋もれ死ぬ心配がないくらいにはなりました。
数は二人で分担してやってるので数えるのもメンドウクサイのですが、併せて1000冊近くやったんでないかなーと思います。1日50冊やった日はさすがに具合悪くなりました。



途中まで買っててやめてたシリーズものが出てきて、買い足したりしてるので、さらにさらに道は遠くつらくなっている気がしますw




とりあえず、入ってるpdfファイルだけで今45GB弱なりました



このLanHDD、パーソナルクラウドのpogoplugを積んでるので、iPadのアプリでダウンロードできて、本の出し入れにちょ~便利~♪と思っていたのですが、80MBを越えるファイルをpogpplugでDLしようとすると、メモリが小さいせいでアプリが落ちてしまうということが発覚。致命的。


なので普通のLanHDDとして使っています。小さいファイルだったらすごい便利なの。でもね。
DropBoxは無料だと容量上限あるし、上り下りが恐ろしく遅いので、書籍データのやり取りにはむかないし。



iPadで少年漫画を読み(なぜならページ見開きが多いから)、小説やほかの漫画はReaderで読んでいます。
漫画はePubにするとファイルサイズが小さくなるのだけど、小説はなぜかちみっとでかくなる。不思議。


不都合はいまのところ何もございません。
電車の中でReader使ってバッテリー気にせず読めるのちょ~便利~♪
分厚い本もまんがも寝っ転がってiPadとかで読めるのちょ~嬉しい~♪
でご機嫌さんです。あまりのご機嫌さに、友人もReader買いましたw

本だけでなく、捨てられないステキカタログやステキ雑誌もデータにして保存しようと思ってます。
カタログ結構場所とってたからありがたい。


そしてコミックのepub変換に異様なほど情熱を燃やし、極めているばるちゃん。余白にこだわり、画質にこだわる。ばるちゃんのここまでのやる気は初めて見ましたよ。。。恐ろしい子。



そんで話変わるけど、本日今年初メジロ(番)
猫いるせいで来なくなってしまったのでは。。。と思っていたので良かった良かった。今日みかん買って来よう♪



それと、2月に出る出る言われていたPCゲーム、Diablo3が5月ごろに延期になったらしいので、勢い込んでミドルノートPC買っちゃったアタクシは(なんでノート?とか言わない。こたつでやりたいんだよぅ。熱暴走しないようクーラーもいいの買ったよぅ)SkyrimというPCゲームをちまちまとやっております。
なんだかここしばらく忙しかったので、やっと一段落できそうです。
[2012/02/13 15:37] | | コメント(2)
自炊 はじめました
いろいろご意見はあろうかと思いますが、だってもう、家に本置くスペースはないし、でも読みたい本、手元に置いておきたい本は山ほどあるんだもの。
それに分厚い本持ち歩くの辛いし、満員電車の中で読むと指がつるんですのよ。
出版業界にこんだけ貢献してんだもの。切るくらいいいじゃない。

【いるもの】

まず裁断機

PLUS PK-513LN-A


本をざくざく切ります。
本は厚みがあるから、普通の、会社とか学校にある上うな裁断機だとナナメに切れてしまうので、王道のコレ。

そしてシートスキャナ

FUJITSU ScanSnap S1500


複合機のスキャナじゃやってられんです。
canonからも新しいの出てますが、とりあえず王道。AcrobatX(Win)もついてるし。特に場所取るとかうるさいとかないですよ。

初期投資結構いきますが、背に腹はかえられんと、ばるちゃんが出してくれました。いよっ!(リアルに)太い腹!

本をざっざと読み込んでpdfにして終了。だいたい1冊数分。細かい設定とか、読み込みのコツとか、ぐぐるといっぱい出てくるのでそちらをご参照くだされ。
読む時はうちではiPadかSONYのReaderを使っています。

iPadだけでいいじゃない、と思うなかれ。液晶バックライトは長時間見てると頭痛くなるし、すぐバッテリー切れるし、なにより片手で持つのが辛いんですヨ。iPhoneならさらにバッテリー切れるのはやいよね。
Reader、電子ペーパーなので、目が液晶に比べて疲れにくいし、切り替え時にしか電力消費しないので、バッテリの持ちが怖ろしくイイ。白黒だけど、Webも見られるのでとても便利です。今試験勉強してるんだけど、Reader使って解説サイト見てます。お陰様ではかどってます。



SONYで買うと3年間の保証つき。
Kindleと迷ってこっちに。なぜならカードスロットがあるから。


ただ500ページ近い本は白黒で読み取って、pdfで読むと100MBくらい、グレーで読み取ってるコミックも150MBとかいっちゃう。Readerは1.4GBくらいしか入らないのであっという間にいっぱいになってしまいます。数十冊で終了。みたいな。
だからmicroSDHCの32GBさしてるんですが、それでも足りない。

てゆーか量販店いくと1万円越え、下手うちゃ2万円とかのの32GBがネットショップだと数千円っていうのはどうなんでしょう。
もちろんネットで買いましたが。




容量節約のために登場するのがePub。
上記100MBの本を1.2MBとかにしてくれる素晴らしい電子書籍のフォーマット。

WindowsならChainLPが王道でしょうが、いまのあたしはしがないMacMiniの借宿。
探したらフリーソフトで見つけられないんです。やっぱPC買うしかないかなぁ。
ばるちゃんのPC借りればいいんだけど。でも1人1台でずっときてるから、他人のマシンはやっぱ使うのイヤなんですよ。


御陰様で家も広くなる、電車移動中も快適という時代の素晴らしさ!


でも家中にあふれてる本を全部電子かできるのはいつの日なのか。夫婦ふたりして書痴っぽいので。
絶対5k冊以上はあるんだ。もうライフワークとして気長に頑張りますけどね。

そもそも電子書籍自体がもっともっと普及して(著作権とか不正コピーとか対応できない訳じゃないし。もう電子書籍の書店増えてるし)、お安くなればこんな嬉しいことはないんですけどね。読み込むのやっぱ面倒だしぃ。

それだけ大量に本があるので、どのみちポータブル端末には入り切らないし、本体にはpdfとepubも二つのファイルが入るので、テラ級の容量を持つHDDが必要になるわけで。



それの使い勝手も含めてまた今度( ̄^ ̄)ゞ
[2012/01/11 11:29] | | コメント(5)
つゆちん的 夏休みの推薦図書
お友達の娘さんが夏休みの工作に頭を悩ませてるとか聞いて。

みんなまじめにやってるんだなぁ。
今でこそ毎日のように夏休みの工作っぽいことをやってるアタクシですが、子供の頃は夏に弱いこともあり、また夏休みの度におたふくとか麻疹とかになって1ヶ月くらいは寝たきりだったりして、ちゃんと工作をやった記憶がありません。マッチ棒でログハウスを作ったことくらいか。

夏休み明けに夏休みの自由研究の展示会みたいなのがあって、そこで一番記憶に残ってるのが女の子が描いてたマンガでした。
40ページくらいだったかなぁ。ちゃんとストーリーもあって(いじめを受けていた子がいじめっ子をやり返すというたくましいギャグマンガでした)みんなで奪い合うようにして読んだ。


で、冒頭の娘さんには草木染を勧めてみた僕です。今マイブームなのよね。花びら染なら火も難しい薬品も使わないし。ただ色あせが激しいから、夏休み最初に作って、放置したまま2学期になったら見る影もないくらいになってる可能性が高いんだけどw


そんな夏休みに思いを馳せての、つゆちん的推薦図書です。
激しく偏ってるのでまったく役に立たないと思いますが。





1から作る骨格標本のつくり方。山や庭にあった動物の死体からも作ってます。動物だけでなくてカエルや魚とかも。
普通に生徒と先生の、学園もののエッセイとしても面白いです。なんていうの。地味ながらもロマンがあるのよ。
豚足から骨格標本を作るやり方も載ってます。
「ホネ、イヤー!」って人でなければ普通に面白い読み物ですよ。

随分昔にばるちゃんが「標本作りたい」って買ってきた本なんだけど。読んであまりに面白かったのでそれだけでもう満足してしまったという。

レントゲン写真や骨格図鑑見て美を感じてしまう方にはオススメです。





キノコの写真図鑑を見ると必ずと言っていいくらい名前を連ねている伊沢氏。キノコ界で知らない人はいないでしょう。
氏の究極のエコロジーというか環境保護活動というか。人間の営みと自然について根本から考えてしまいます。衝撃的ですけど、なるほど、と思わざるを得ない1冊です。
でもまだ巻末の袋とじを開いていないアタクシw
伊沢氏の自伝的要素もあるので、人生、親とか周囲が押し付ける一つの価値観に縛られて苦しんでる若者とかが読むと、こういう人生もあるんだ!って開眼するかも。なんだっていいんだよ。自分が興味あること、やりたいことをやり続け突き抜ければ、キミは立派なパイオニアだ。

ちなみにこれは


女子山のパイオニアかもしれない

すげーおもしろい。気分転換にドウゾ。山わからなくってもちょー笑えます。


あと。
マトモなところで1冊。



昨年だったか、姉にすすめたらすごく気に入っていた様子。
世界中に自己啓発本は多々あれど、それのルーツといわれている本です。1世紀くらい前に哲学者ジェームズ・アレンによって書かれています。
シンプルな短い文章で、読む時々によって異なる印象を持つ、占い師のような本かも。スピリチュアル本ではないんだけど、取り方によってはそう取る人もいるかもしれない。
「7つの習慣」とか読んじゃった人はきっと気に入ると思います。続編と続々編も出てます。

 


あと今大河ドラマもやってるし。夏休み長いし。
若い時に司馬遼太郎の「竜馬が行く」は読んでおけ。
絶対その後の人生変わるから。(史実かどうかは別として、あの本にはそういうパワーがあるよ)
[2010/07/18 09:14] | | コメント(6)
どうしようかなぁ

68313136-1.jpg



武部本一郎氏の『武部本一郎SFアート傑作集 全3巻』復刊だって。
えー欲しいなー。でも3冊セットで17,010円。。。悩む。。。

武部氏はSF小説のイラストで有名なヒトだけど。
私はその世代より若干若くて(ウフ)そのシリーズを知らないのです。
星座とギリシャ神話の関連の絵本、「星と星座の話」で武部氏を知ったのです。
そのダイナミックで肉感的で美しいイラストに惚れ込んだものでした。当時は幼児だったんだけどね。

ちょっと悩んで、買っちゃおうかな。でも限定500セット。。。うー。
[2010/01/09 00:13] | | コメント(4)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

