The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
シリコンスチーマー


買ってみました


Amazonでは売り切れだけど、大きな書店だったら、まだ平積みされてると思います。


シリコンスチーマーと言えば、ルクエですが






見た目すごいおしゃれで可愛い。
けど手に取って「あれっ」と思う人が多い予感。ぐんにゃりしすぎなんだよね。
うちもそれで購入をためらっておりました。で、可愛いのが次々出てきたじゃない。


コレとか


コレとか


ちょwww 可愛すぎwww


そろそろ買い時かなーと思ってたら、レシピ付きで出てたので買ってきたの。
同じくらいの値段でこっちもあるんだけど




書店で見つからなかったし、赤くないから(笑)主婦の友社のにしました。
20cm径で浅い片手鍋くらいの大きさ。折りたためるし。やっぱシリコン製品は折りたためなくっちゃね(自分の勝手な思い込み)。

今日はこれでレシピ集に載ってた和風ホイコーローか白身魚の中華蒸しにしてみようかと。
焦げ付く心配が少ないから、油も控えられていいよねぇ。シチューとかカレーとかケーキとかも作れるらしい。しかもどれも数分~数十分という有難い調理時間。あぁ嬉しい。

ブーちゃんのやつ。。。買おうかな。。。
[2010/11/18 11:59] | ごはん・お菓子 | コメント(4)
江ノ島

20101023001.jpg
岩のリがやけに嬉しい



猫の写真を撮りに行ったはずが、思いもかけぬ観光客の群れに圧倒され、そんなところに猫がたくさんいるはずもなく、ただおいしいものいただいて帰ってきました。
 猫、いるにはいたけど、すごい数少なかった。おまけにすごい巨大な子ばっかりだった。。。


いつの間にあんなすごい観光地になったんだ。。。
ここしばらくはいつも犬連れだったから、島の入り口だけで帰ってきてたから知らなかったよ。



20101023002.jpg
腕はさておき、上位機種のカメラが欲しくなってきた



翌日は、おいしい丹波黒豆の枝豆をいただき、早速茹でました。
ちょうど山から帰ってきたばるちゃんのお土産の田舎そばと一緒に。うまかったです。ごちそうさまです。
[2010/10/25 13:11] | ごはん・お菓子
パンが焼けたよ
ずっとホームベーカリー見張ってるまめちょ



20100420007.jpg
だいぶ待ちましたけど そろそろじゃないですかね?


20100420006.jpg
いい匂いがしてきましたよ 今日はアーモンドプードル入りのアマンドブレッドだそうですね




できたよ~


20100420008.jpg


ごめん。チョコチップもいっぱい入れちゃったから、キミら食べられない。
チョコないとこ少し食べる?
[2010/04/20 12:15] | ごはん・お菓子 | コメント(7)
ブランチ
しっかりブランチに最近お気に入りなのがエッグベネディクト。


20100317001.jpg



最近ホームベーカリーをゲットしまして。ずっと欲しかったPanasonicのお餅作れるやつ。
ひょんなことからうちにやってきてしまいました。うーむ。こんなに早く来るはずではなかったのだが。。。
音も静かでいいです。でもたまにブゥンブゥンとかバタン!って音がするので、、まめちょがVictorの犬みたいに小首を傾げて見入ってる様子がたまらなく可愛らしいです。(床置きなので)


お餅は杵つきほど美肌じゃないけど、よく伸びるおいしいお餅です。
今年正月の町内会の餅つきで杵つき&つきたてを食べて以来、つきたてのお餅食べたい病にかかっていたのです。

そのホームベーカリーで作ったコーンパンをトーストして、焼いたベーコン、野菜、ポーチドエッグを乗せて、オランデーズソースをかけて食べます。うまし。
オランデーズソースにはちょっとマスタードを落とすのが好き。

オランデーズソースが難しくってね。じぶんちで1回分の量しか作らないので、多少ボタボタしちゃってもいいんだけどさ。どうも加熱しすぎらしい。
本当はレモン果汁で作るのだけど、ココを参考に、ワインビネガーで。ここのレシピでは味付けがバターの塩分だけなので、塩と白こしょうで味を調えるか、最後に振ると良いかもしれませぬ。(色がきれいだからね)

今思ったんだけど、なんでトッピング小ネギにしちゃったんだろw 全然繊細じゃなく育ってしまってニラみたいになってるチャイブ使えばよかった。。。アブラムシ沸いてたしな。。。orz|||
ちなみに敷いてるのは水菜です。しゃきしゃきしておいすぃよ。

フツーはイングリッシュマフィンで作ります。今度イングリッシュマフィンも作ろうっと。
材料がキッチンにいつもあるものばかりなので、見た目豪勢なのに30分くらいで作れちゃうのもいいよね。



20100317002.jpg
ベランダのハナニラかわゆす


ミモザもあっという間に終わりかけ、水仙がガンガン咲いて、桜の蕾がだいぶ膨らんできました。
つくしもいっぱい出ていて、スギナも顔を出し始めました。

なんかここ数日疲れちゃっててよく寝ます。
春だからな~。


---
ちなみにお迎えしたのはこの子




なんでか2万しなくって、ちょーお安かったの。↑も一般的な店頭よりお安いけど。店頭でチェックした時は3万円くらいだったと思ったから。あ、でもそれ1.5斤タイプだったかも。これは1斤タイプ。

そんで

4902110341133.jpg
↑リンクしてないよ

日清製粉の食パンミックス。セールしてたので買ってみたんだけど、これなんかすごいおいしくできた。
むちむちした仕上がりで、普通に粉配合して作るのと明らかに違う仕上がり。ビックリ。リピするかも。

Panasonicのホームベーカリーを使って作るパンのレシピ本。




このレシピ本のレシピで、コーンパンと、バナナのパンを作ってみた。おいしかったよ。バナナはブランデーじゃなくってラム酒の方がうまそうと勝手にラム酒にしたんだが、正直ブランデーの方が良かったかもw
あと甘酒の素入れるパンと、定番のいちじくとくるみのパン作るんだ。あ、あとキャラメルのパンも!この本1冊あるとしばらくホームベーカリー大活躍な予感。
[2010/03/17 23:31] | ごはん・お菓子 | コメント(13)
新芽と鬼まんじゅう
スーパーに買い物に行った時に、鬼まんじゅうを発見。

案外高いんですよね。小さいのに1コ200円とか。作れば安いけどいっぱいできちゃう。
そういや、先日義母からさつまいもをもらってきてそのままだったなぁ。


20100302007.jpg



みょうばん液にひたしたんだけど、やっぱところどころ緑色に変色しちゃったさつまいも。
さつまいもって案外扱いむずかしいよね。

ちなみに参考レシピはこちら
さつまいもと薄力粉、重曹と砂糖と塩。非常にシンプル。
白玉粉が入らない、透明感のないむちむちした方が好き。

で、案の定いっぱいできたので、毎日もりもり食べています。
冷蔵庫に入れておかないと、案外足がはやいです。(昔、糸を引かせてしまったことがある)
食べる時はちょっとレンジにかけて。ふかふか感は変わりません。


先日ぽちさんがうちに来た時に、新芽の展開が早い!と驚かれてしまったのだけど。
1月から芽が動いて2月には新芽が展開し始めたので、もう2月から施肥を始めてしまったの。
肥料は11月末に仕込んだ発酵肥料。ちょっと熟成が早いかもしれないけど、思うところあってあえて使いました。
日照時間の関係もあるだろうけど、うちでは4月のあの爆発的な勢いはまだないものの、すっかり春です。
(先月の雪降った時とか風の当たらない軒下に入れてゴミ袋被せて保温に努めました。大変だったよw)


20100302001.jpg
ホームセンターで拉致ってきたブラザーカドフィール。


ね。もう春でしょ。


20100302002.jpg

カザンリク


3月に寒の戻りがあるって聞いてるんだけど。。。大丈夫なの?


20100302005.jpg
ラ・マリエ


蕾に見えるけど蕾じゃないよw (あたしも一瞬びっくりしたw

クレマも張り切ってますね。
籠口はすっかりつるを伸ばしてるし、もう全部新芽を確認。昨夏、暑さにバテて立ち枯れたブルー・エンジェルは根っこが腐っちゃってました。残念。でもエミリア・プラターがいるし。


20100302004.jpg
ドロシー・ウォルトン


籠口とこの子が一番張り切っています。



20100302006.jpg
東側ベランダで悪さを発見されたきなたん


お友達の家からやってきた、ルージュ・ピエール・ド・ロンサール。植えつけて、肥料とカニガラをマルチングの下に入れたら、カニガラの臭いが気になって気になってしかたない様子。

そいえば、散歩道につくしも出はじめましたよ。
うかうかしてられねーぜっ!
[2010/03/02 10:02] | ごはん・お菓子 | コメント(2)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

