The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
うーん。。。
(gremz エコマーク)

キワノですが。
肥料を頑なにやらなかったので、養分不足で下葉から枯れこんできてしまいました。


20090830014.jpg

慌てて肥料足したんだけど、間に合わないかも。。。

それでも元気につるは伸び続け、もう伸びているつるを巻くところもないので、ぐるぐるとつるを巻いて、150cmオベリスクのてっぺんにカツラのように乗せてあります。

結実どころか、もうお花も望めないかもな~。くそぅ。
愛が足りなかったかも~
[2009/08/30 14:37] | キワノ観察日記 | コメント(9)
キワノ&クレマチス2番花の期待

20090702003.jpg

あんまり大きくなるなよ~w
下にある斑入りの葉っぱはうどんこまみれのオールドローズ、フェリシテ・パルマンティエ。
カリグリーンが効きません


なるべく巻きをきつくして、高さを出さないようにしてるんだけど、この無駄な抵抗がいつまで続くやらw


20090702004.jpg
案外毛深い


考えてみたら、うち結構つる植物があって。
藤2種でしょ、ハニーサックルでしょ、クレマチスでしょ。
空いてる場所を求めて鉢を持って右往左往しています。

今、クレマチスをあちこちに誘引しています。
壁という壁に誘引しようかと。
園芸ネットは緑とかで目立ちすぎなので、プラスチック素材の鳥除けネットにしました。これならネットはあまり目立たなくって良かでっしゅ。耐荷重とか耐久性の方がちょっと心配なんだけど。毎年張り替えることになるならそれはそれでいいでしょう。


20090702005.jpg
ロコ-コラの蕾。もうすぐ咲きそう

20090702006.jpg
フランシスカ・マリーの蕾


扱いがまだ慣れなくって、せっかくの新枝をブツっとやっちゃったりしてますが。
立ち枯れ病か、バッキリ折っちゃったのかわからないけど、地上部がほとんどだめになってしまった這沢。この子がだめになったらショックでかすぎ。と毎日東に向かって祈っていたら


20090702007.jpg

新芽キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━!!


お礼の踊りを踊ったことは言うまでもありません。
深植えしてて良かった!
メネデールさまに祈ってて良かった!

来年は壁いっぱいに咲くクレマが見られるかな。見られるといいなぁ。
[2009/07/02 17:48] | キワノ観察日記 | コメント(7)
キワノ つるを伸ばす
入梅しちゃったから、成長遅いなーと思ったけど、前回日記に比べると着実に成長しています。


20090620002.jpg



なんか葉っぱに白い点々ができてるのが気になるけども。
つるがみんみん伸びていてかわいいです。


ブラウンサムの本領発揮で、藍がほとんど全滅。。。
すごいひょろ長い芽で、うちの強風の環境に耐えられなかったらしい。そういや、芽が華奢だから、密集して植えた方がいいって何かで読んだなぁ。。。


ここしばらくちょっと忙しいです。(珍しく
今日は雨だけど、MR.BIGのライブに行ってきます!久しぶりのオリジナルメンバーだよ!
[2009/06/21 08:41] | キワノ観察日記 | コメント(15)
籠口とキワノ観察日記
やっぱり籠口すごいかわいい

20090531007.jpg
クレマチス籠口 インテグリフォリア系


実家近所の園芸屋さんで、さほど高くない開花鉢を購入。
いいねぇ。見る度に内臓がぐっともちあがる感じがします。

クレマチスのジョゼフィーヌ(パテンスダブル系)とクリスタルファウンテン(早咲き大輪系)の2年生苗、ギボウシのワイヤーワークス到着

20090531006.jpg


ちなみに先日、ゆきちゃんちから文字通りもぎってきたギボウシは、ちょっと元気はないけど萎れもせず生きてます。
根っこのなかった株も生きてるんだよ。ギボウシすごいね。

20090531004.jpg
落ち着いたら植え替えしょうね。



そんで、タマさんが大量繁殖してしまったキワノの苗の植え付けです。


20090531011.jpg
元気いっぱい


うち3株、micaさんち3株。
ネットで調べたら結構な大きさになるようなので、12号の鉢に150cmオベリスクを設置。
それ以上伸びるようだったら、つるバラ用の柵に行ってもらいましょう。
でもあんま繁らすと枯れた時の撤去作業が大変なのでほどほどにしてもらう予定。


20090531009.jpg
新しいベッドだよ~

20090531010.jpg
ほどほどにお繁り~


南の一日中日が当たる場所を確保。
結実したらどうやって食べようかな。
成長も楽しみでございます♪時折観察日記つけますので、よろしくご愛顧くださいませ♪
[2009/05/31 14:31] | キワノ観察日記 | コメント(5)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

