The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ハーブウォーターメーカー
(gremz エコマーク)

20090923012.jpg



ついに買いました。ハーブウォーターメーカー。
ローズゼラニウムが大きくなってきたので、剪定するなら使わないともったいないでしょ!というノリです。でもこれがあれば、バラの花びらでローズウォーターも作れるし。
精油を作れるわけではなくて、芳香蒸留水が作れるというものです。これがあれば災害時でも雨水で飲み水が作れる。。。かも。。。すごく少量だけど。


さて道具好きのばるちゃんがソワソワしてるので早速やってみましょう。

20090923013.jpg
びよんびよんに繁ったローズゼラニウムを収穫


葉っぱをちぎって小さくして詰め、そこに熱湯を注ぎます。

20090923014.jpg
いい匂い~♪
すごいいい匂いなので、サシェみたいなのに詰めてお風呂に浮かべたらすごくステキよ。

20090923016.jpg
キャンドルに火を点けて

20090923015.jpg
トップのお皿に氷を入れます

すると

20090923017.jpg
こんな感じに蒸留水が中のフラスコに落ちる仕組み



1回にできるのが15ml~20mlなのでとても少ないのだけど、保存料とか入らないし、傷みやすい蒸留水、このくらいがちょうどいいのかもしれません。
精油成分が少し入っているのだけど薄いので、このまま化粧水にもなっちゃうぜというステキなもの。
来年、これでローズウォーターいっぱい作って石鹸仕込もうかなぁ。

そして何より、この蒸留水を入れる小さいフラスコが個人的に超可愛くって激萌え。
ハンズ行ってちっこいフラスコいっぱい買ってきて並べちゃおうかなとかいう衝動を抑えるのが大変ですw


2時間でこれくらい

20090923018.jpg

欲張って貯めすぎちゃった♪
香はすごく鮮烈でいい香です。もっと薄い香かと思ったんだけど、強くしっかり香ってます。付属品にキャップがついてるので、それで栓して保存。あぁこのフラスコと栓のセットがいっぱい欲しい。。。


micaちんご要望の比較対照ブツと並べてみました

20090923019.jpg


巨峰とティーキャンドルライトと並べてみたよ。
キャップは樹脂でできてます。頭が大きくてかわいい。
[2009/09/23 21:27] | 道具 | コメント(17)
ドナドナ
物置と化してるお部屋を占拠していた、これまで使われてたパソコンたち。


オットがチャリを始めて、お部屋にチャリを置くことになったので、使わない、旧いパソコンは処分することに。
リサイクル法施行前のものばっかりなので、処分するにも困る。メーカーもん半分、自作半分。なので余計。

電気屋さんで買えば引き取ってくれるからいいんだけど。
(1回、父親がPCを電気屋さんで買ったので、その時一緒に有償で引き取ってもらった)
電気屋さんでパソコンなんてまず買わないので困ったところ、送料のみで、引き取ってくれる業者さんがいたのでお願いすることに。

20081109002.jpg
お疲れさま~


デスクトップ3コ、ノートブック3コ、Mac液晶一体型1コ。外付けHDいくつか。外付けなんてSCSIIだよ。今でもSCSIIってすらりと読める人何人いるのかしらね。(つい最近までSCSIIの存在をすっかり忘れてて「あぁ!なつかしいな!なんだっけかこれ」とでかいジャックを見てた私です)
箱が足りなかったので、もうマザーボートと電源ユニットくらいしかついてなかったんだけど、ちゃんとした箱持ってきてもらいました。送料とあわせて諭吉が飛んでいきました。でも安く上がったよ~。


まーよくこんだけ、いつまでもいつまでも持ってたもんです。使わないのに。部品使うかもとか思って取って置いちゃうんだよね。
他にもまだあったはずなんだけど、いつの間に処分したのかな。後からごそっと出てきたりして。怖いよー。

あとは部屋の半分を占拠してる布や旧いクッションの類を処分しなければ。
年末にむけて捨て始めないとね。
[2008/11/09 23:21] | 道具 | コメント(9)
クッキー型
この前浅草橋で買ってきた、ちっこいちっこいクッキー抜き型。

20081109001.jpg


小さい抜き型欲しかったのだいぶ前だったんで、なんで必要だったのか忘れちゃったよ。
犬クッキー焼くため?石鹸づくりにつかうため?ペーパークラフト?革細工?


まぁいずれ何かに使われることでしょう。
しまいこんで忘れないようにしなくっちゃ。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/09 23:12] | 道具 | コメント(4)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

