The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
石けんクラフト
久しぶりに石けんの記事。


全然アップしていないけど作ってはいるのです。
あんまり冒険しなくなっちゃったけど。

お友達のお店で販売しない?という話をいただいて(でもその後、連絡途切れたので消えたかも
じゃぁ薬事法に抵触しないよう、雑貨石けんとして販売しても、お客様に手に取ってもらえて、買ってもらえそうなやつ考えようと思いました。


・試作品

20120529001.jpg


作ったばっかの時はなんだかなーという感じの出来だったのだけど、使ってるうちに、透明石けんのクリア度が増してきて、おや、いんじゃね?と写真に撮りました。


カービングした手作り石けんを生活の木のクリア石けん素地でとじたもの。
若干の間抜け感は否めないものの、方向性が見えた感じ。


なら、透明石けんも手づくりでいきたい。


そう思いますよね。
久々にチャレンジした透明石けんは

20120612003.jpg

色はついたけど、こんな透明に



できたので、よっしゃ!と加熱して溶かして固めてみたら。。。


20120612004.jpg

残念な結果に



アルコール添加しておけば、溶かして固めても透明度出るらしいのだけど、アルコール添加すると、アルコールが飛ぶまでの間使えない&アルコールが飛ぶとしぼむ、じゃないですか。


で結局、生活の木の透明石けん素地に戻る。



20120612001.jpg


20120612002.jpg



花はいっぱいよりも3つくらいまでの方がいいかな。細かいよりも大胆な方が映えます。
ピンクのやつはハート形にしたんだけど、透明石けんのレンズ効果でハートがわかりません(涙

生活の木の透明石けん素地は、手づくりの透明石けんに比べると、驚きの透明度なんですが、いかんせん、グリセリンが豊富すぎて、空気中の湿気をどんどん取り込んで、表面にグリセリンの粒粒ができてしまって美観を損ねます。ラッピングする時は除湿剤、絶対いります。

手づくりの透明石けんはそんなことないんだけど、透明度がなぁ。葉っぱ入り虫入りの琥珀石けんとか(もちろん本物入れるわけじゃないっすよ)できるのになぁ。なんとかならんかなぁと考えております。アルコール添加しかないかな。やっぱり。


久々に本気モードの石けん作りだったので、すごい楽しかった。資料もいろいろひっくり返したりして。
こんだけ楽しめたので、販売の話がなくなっても全然いいやと思いましたw
[2012/06/12 09:10] | 石けん | コメント(2)
ほりにきー
柔らかいんだけど、粘りが少なくて彫りにくい~
もう飽きた!疲れた!限界!
ぶりんぶりんのフリルならずっと彫ってられるんだけどなぁ。


20101210001.jpg


20101210002.jpg
残りは葉っぱか羽根にすっか。


でも本当は、全面ぶりんぶりんのぎゅむぎゅむのフリルのバラがいいんだけどなぁ~。
石鹸がモロモロしちゃうのでフリルが彫り込めないんだよ。
[2010/12/10 13:35] | タイカービング
そろそろ解禁

20100829001.jpg


石鹸、そろそろ解禁です。
今回から泡立ちを少し強化したレシピにしました。
テスト後、「ほすぃー」というお友達には送ります(申し訳ないのですが、諸般の理由で一見さんはご遠慮くださいまし)。
「ほすぃー」方はメールくれるかコメント入れといてくださいまし。もうそんなガシガシ作らないだろうし、あっちのページは管理めんどくさいのでこっちでお願いします。


60:ガスール石鹸 鹸化率88%(下段左)
 オリーブオイル、ココナツオイル パームオイル ホホバオイル ミリスチン酸 NaOH 水 ガスールクレイ

61:月桃石鹸 鹸化率88% (中央右 型入れが遅れたのでウネウネしてます)
 オリーブオイル、パーム核オイル パームオイル ホホバオイル ミリスチン酸 NaOH 水 月桃ティ レッドイライトクレイ

62:桃の葉石鹸 鹸化率88%(中央左)
 オリーブオイル、ココナツオイル パームオイル ホホバオイル ミリスチン酸 NaOH 水 桃の葉ティ ローズクレイ

63:月桃シャンプーバー 鹸化率90%(上段右)
 パーム核オイル マカデミアナッツオイル 椿油 オリーブオイル ホホバオイル ミリスチン酸 NaOH 水 月桃ティ

64:桃の葉シャンプーバー 鹸化率90%(上段左)
 パーム核オイル マカデミアナッツオイル 椿油 オリーブオイル ホホバオイル ミリスチン酸 NaOH 水 桃の葉ティ

64:ホーステールシャンプーバー 鹸化率90%(下段右)
 パーム核オイル マカデミアナッツオイル 椿油 オリーブオイル ホホバオイル ミリスチン酸 NaOH 水 ホーステールティ レッドイライトクレイ
[2010/08/29 10:27] | 石けん | コメント(18)
手づくり石鹸についての注意喚起
先日、とあるカフェの店頭で手づくり石鹸を販売しているのを見かけました。
お店のスタッフの方ではない方の委託販売でした。

それはそれでとてもステキなことなのですが、その石鹸、効能が書いてあるんですよ。
「美白」「アンチエイジング」「シミ取り」「透明感のある肌になります」「紫外線対策」とか。

ちょっとビックリしましてね。
この石鹸作ってる人も、お店のスタッフの人も薬事法を知らないのかしらん。。。と。
石鹸手づくりしてる人には常識だと思っていたので、かなりショックでした。

あまりにもビックリしたのと、とても評判が良くリピーターも多くついてるようだったので、何も言えなかったのですが、もし万が一、ひどい肌トラブルが起きて訴訟問題になれば、まず間違いなく作った人もお店も負けるでしょう。薬事法違反も発覚し罰則を受けることになります。

もしかしたら、ちゃんと薬事法クリアしてる人なのかも。。。(少数ですがいらっしゃいます)とも思ったのですが、どうも違うようなのです。普通の会社員の方が趣味で自宅で作っていらっしゃるようなのです。薬事法をクリアして石鹸を作って売るには薬剤師などの資格が必要だし、製造所という住居とは別の専用の建物と行政の認可が必要になります。


確かに使われている原材料には「アンチエイジング」「美白」と謳われているかもしれません。
でもその効能や成分が、製造過程においてどう変化しているかは調べない限りわかりません。
そしてその効能が、不特定多数、どなたにもその効果があらわれるといった保証はありません。

私もお友達にせっけんを渡したりしていますが、代金はいただきませんし、何かと交換しているわけでもありません。気を遣ってステキなものを送ってくださる方もいますが、そのお返しは石鹸ではなく別のものでしています。無償でも、物々交換の場合は薬事法に触れるらしいのです。(だからいつもお返しいらないいらない言うのです)

そして効能は言いません。
使っている材料は全部記載して、このハーブの効能は何?と聞かれた時は、このハーブはこういう効果があると期待されているけれど、石鹸に入った場合はおまじないみたいなもんです。と伝えています。

だって、石鹸って汚れを洗い流すもんだよ?
そんなステキな成分は、化粧水や美容液にして直接肌に乗せた方がずっといいと思いませんか。肌に乗せて洗い流しちゃうなんてもったいなさすぎる。(化粧水や美容液も含め、人の肌に使うことを目的としたものは、薬事法を遵守することが必要です)


そして何より。
人の肌を洗う目的の、化粧石鹸として堂々と売ってることが驚きでしたww
普通は台所用・洗濯用の雑貨石鹸として販売します。人の肌は洗わないように書いてあります。雑貨石鹸だから。
購入した人が自分で判断して、自己責任で「勝手に」肌に使う分には法律上問題ないので、そういう屈折した形で手づくり石鹸が一般に販売されてるわけです。


知らなかったのなら仕方ないけど、知っていてそういうことやってるんだったら、ちょっと許せないな。どんなステキな石鹸を作っていたとしても。
少数のワガママでそういう好き勝手なことされたら、他の真面目に法を守ってやってる人たちに迷惑がかかります。法規制が強くなるかもしれません。そしたらこの屈折した販売や、お友達への譲渡もできなくなるかもしれません。


購入して使う方も、自己責任ということをお忘れなく。ちゃんとパッチテストをした方がいいです。
あの人がいいと言っていたからって、それが自分の肌にも合うとは限らないし、それで万が一、異常が起きたら、保証をしてくれるわけではありません。書いてある効能が実感できない可能性もあります。


作る人も買って使う人もオトナであることが必須条件の手づくり石鹸です。
法律上、グレーだからこそ、細心の注意を以って臨むべきだと思うの。
ぐれぐれもみなさまご注意くださいませ。


えーと。
もうしばらくコメント欄は閉じてます。スマヌスマヌ。
ぼくもいろいろとあるのですよ。
[2010/08/12 22:20] | 石けん
メロンのカービング
暑さのせいか、ここしばらくすごい無気力状態なので、みなさまいろいろと、すみませんすみません。



でもカービングはできる。お教室に行くと考えなくても手は動く。

20100726001.jpg
剣弁のバラぎっしり


もうちょっと意図的にやれば良かったなぁ。
いつも彫り終わった時にそう思う。

フジツボみたいってばるちゃんに言われたw



20100726002.jpg
デライトとジャルダンドゥレソンヌ 夏花


20100726003.jpg
間違い探し


よつばと!は読んでないんです。ごめんごめん。
[2010/07/26 09:08] | タイカービング
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

