The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
健康に悪い気がする
この3連休は、ちょっと無理矢理にでも、時間を作ってやろうと思ってました。


20081125005.jpg

レースママに昨冬送ったスノードームのメンテ。
あちこちの情報を元に、グリセリンを入れて(水の粘度が上がって、スノウがゆっくり降るようになるって言うから)、水を入れたのです。あ、きな毛が入っちゃったなぁ、そうかお前はレースちゃんところに行きたいか、とか余計なことを考えてそのまま送ったら、黒いカビが生えたのです。
グリセリン入れなきゃ良かったよ いや、その前にきな毛は除けと。
そんで、へんな形の小道具を入れたら、それのコーティングが不十分だったらしく、塗料が水に溶けてしまって、水が赤くなり、もったいぶって押し付けたワリには、ひどいシロモノになってしまったのです。

でもさ、アクリル絵の具(リキテックス)って一度乾けば耐水性あるはずなのに、水に溶け出すなんておかしいよねぇ。コート剤のせいかなぁ。

今回はキチっとコーティングして、きな毛も除いて、満を持して送り付けたいと思います。
いろいろショックがでかくって、半年以上もお待たせしてしまって大変申し訳ない
でも、時間たっぷり置いたので、小道具をドーナツとマカロンにできたよ
(スノードーム用なので、素材は全部スーパースカルピー)


それと、オリーブキャスティールの仕込み。

20081125004.jpg

オリーブキャスティールは熟成とph下げに6週間以上かかるし、作り始めてから型に入れるまでも半日以上とか平気でかかるので、気合入れないと作れません。
てゆーか、今回初めて作りました。
はなそらママちゃまからいただいたキャスティールがすごいいいんだもん。これは労を厭うてはいられますまい。

暖かいとはいえ晩秋なので、生地の温度があっという間に下がってしまうので、土鍋湯せんで保温しながらの製作でした。とりあえず600gバッチを3つ仕込んだので、ヒトさまに差し上げても十分な数が手元に残るはず。
オリーブキャスティールはオプションにもよるけど、酸化臭が出て色が変色しても十二分に使用できるので、今後数年は仕込まなくても済みそうな予感。


そんでナニが健康に悪そうかというと、

スーパースカルピーの可塑剤は環境ホルモンがてんこもりらしく、
フィギュアに耐水性をつけるための強力なコート剤が思いっきり有機溶剤の臭いで、
おまけにこれらを接着するためのアロンアルファも、大量に使うと有機溶剤の臭いが強烈で。(アロンアルファは無臭だと思ってたよね?)

石鹸つくるのに、苛性ソーダを使うので、これも劇物なので取り扱い注意なんだけど、うっかり何回か石鹸生地を皮膚につけてしまって。(原液よりphが下がってるとはいえ、皮膚に付着すると結構痛い)
ちなみに酸はすぐその場で激しい反応が出るからわかりやすいけど、アルカリはじわじわと侵食していくので、かえって性質が悪いから、より注意するように、と中学校時代の理科の先生が言ってました。

こんな作業、毎日やってたら、特別健康診断受けなくっちゃいけないよなとか思ったのです。
(有機溶剤取扱者は定期的に特別な検査受けるのが法令で義務付けられています)


趣味な生活っていうのも、結構デンジャラスなんだわ。
スポンサーサイト
[2008/11/25 10:35] | ねんど | コメント(14)
ちっこいタルト
作ったのは随分前。3年位前か?

11183003_46.jpg



ミニチュア製作に若干はまり、ケーキ屋さんを作ろうと思ったのです。
でもパーツ作るのが結構大変で、夢は頓挫。
(場所もかなりとるしね)


ベリータルトで失敗してからすっかりやる気をなくしてしまった。

11183003_44.jpg


すごいボケてるね。
マニキュア塗ると、本物っぽく見える。


ケーキ屋さんのミニチュアを作って、パティシエ修行中のお友達の息子さんにプレゼントしたいという夢も頓挫。
でもその息子さんはちゃんと修行して、夢をかなえようとしてる。すごいよねぇ。

この前浅草橋でスイーツデコのコーナー見てて思い出したの。
今、ワッフルの型とかいろいろあってすごい楽しそう。
お世話になってる方の娘さんも、ネイルから入って、デコ電、ストラップへと移行。お花とかスイーツとかいっぱい作ってる。

リプトンティに期間限定でついてるスイーツデコのストラップ、いつも見つけられない間に終わってしまうので。
マカロンだけでもつくろうかなと本を買ってみたのだけど。
そんで、材料も家にあるものでできてしまうのだけど。

もうちょっとしたら作ってみようかな。
マカロンやっぱほっすぃぃぃよねぇぇぇぇ

ちなみにタルトは、ミニチュア好きの姉の家へ。
(知らないで姪っ子にあげたの。そしたら姉の方が大喜びで、ミニチュア集めてると聞いてビックリした)

cake.jpg

フルーツタルトはお気に召していただけたようで、飾ってもらっています。
このティーセットはあたしがあげたもの。
優雅な椅子とテーブルは姉のもの。

姉と私、全然似てないんだけど、どっかでやっぱり似たようなものが好きなのかもね。

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/11 00:24] | ねんど | コメント(8)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。