The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
横浜デート
広角レンズを試し撮りしたいばるちゃんが
「建物のいっぱいあるところ行こう。横浜行こう」
と前日の酒飲みにも関わらず元気に言うので、久しぶりに横浜まで。
横浜近いんだけど、都内に出ちゃった方が楽なのであんまり行かないんだよね。
普通に撮影だけして買い物して帰るつもりが、観覧車なんか乗っちゃってすっかりデートになってましたよ。たまにはこういうのも必要かもね~。

持ってったレンズは広角と単焦点50mm。


20081130001.jpg
つゆ撮影


20081130003.jpg
つゆ撮影 横浜東口の結婚式場

ここを、ずずいと進むと

20081130002.jpg
ばるちゃん撮影。 やっぱいい写真を撮ろうとする姿勢が違うのよね。


20081130004.jpg
つゆ撮影 さっきのばるちゃんの撮影方法を真似てみた

ここを同じくばるちゃんが撮影すると

20081130005.jpg
ばるちゃん撮影。わざと枠入り。かっこいいじゃないの。ムキー。

20081130006.jpg
ばるちゃん撮影。Docomoビルが面白い

20081130007.jpg
つゆ撮影。桜木町まで来ました。



まだまだ続くよ
続きはコチラ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2008/11/30 19:02] | 写真・カメラ | コメント(8)
ゴチになります

20081129003.jpg


micaさんツレさんが、牡蠣をご馳走してくれるというので、ウホウホと喜び勇んでまいりました。
産直の牡蠣といえばうまい酒を用意しなければなりますまい。

近所の酒屋でゲットした山田錦、袋絞りをかついでこんにちはー。


20081129006.jpg

20081129002.jpg

まぼ瀧と山翡翠、Mさんの梅酒おいしかったっす。


男性陣はキャッキャと牡蠣をむきむき

20081129007.jpg

ガン見だけどあげないよ


女性陣はキャッキャと室内でアレ焼いてコレ焼いてと、世話を焼いてもらいました。


20081129012.jpg
営業部長にも世話焼いてもらっちゃったよ


楽しい&うますぎな時間をありがとうございました。あんなにおいしい牡蠣を、あんなにお腹いっぱい食べたの生まれて初めてだよ!
そんで、まぁいろいろ写真を。
続きはコチラ
[2008/11/29 23:19] | 写真・カメラ | コメント(3)
ひとまわり
毎日寒いですが、咲いてる元気なバラっ子たちもいます。

20081128001.jpg

スカボロー・フェア


ピーチブロッサムにも似てるよね。香よく、花付き良く、頑丈ないい子です。幅とるけど。
こうやってゆるゆると咲く子がすごい好き。


20081128003.jpg

ラブリー・モア


枝が細いからどうしてもしなだれちゃうのよね。
今年は寒くなる前に購入したので、なんとか元気に頑張ってくれそう。
いつも真冬に買うから枯らすんだ。
こういう花びらぎゅむぎゅむの子もたまらなく好きだ。


20081128002.jpg

モーニング・ブルー


ミニでこんだけ青くて(本物はもう少し赤みがない)こんだけぎゅむぎゅむなら文句ないでしょう。
うちはミニよく枯らすんだけど、気温とハダニのせいなのだ。


さて。先日は。


20081128004.jpg

結婚記念日でした。


12年目?
結婚式をした日と、入籍届けを出した日が違うので(忘れてた)、どっちか覚えてればセーフ、とうちではなっております。

今年は当日に思い出したので、しかもその日に仕事の予定を入れていたので、大慌てで、とりあえずケーキだけはと買いました。キャラメルバナナのシャルロットです。おいしぅございました。


そんで昨日。
ばるちゃんが結婚記念日とか、自転車にお金かけてる罪悪感とか、100年に一度と言われてる世界金融恐慌で次回以降のボーナスがどうなるかわからないとかで、いいもの買ってくれました。
仕事の固い話をして帰宅した私の目の前に入ってる袋にあったもの。それは。


続きはコチラ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2008/11/28 13:26] | 写真・カメラ | コメント(10)
健康に悪い気がする
この3連休は、ちょっと無理矢理にでも、時間を作ってやろうと思ってました。


20081125005.jpg

レースママに昨冬送ったスノードームのメンテ。
あちこちの情報を元に、グリセリンを入れて(水の粘度が上がって、スノウがゆっくり降るようになるって言うから)、水を入れたのです。あ、きな毛が入っちゃったなぁ、そうかお前はレースちゃんところに行きたいか、とか余計なことを考えてそのまま送ったら、黒いカビが生えたのです。
グリセリン入れなきゃ良かったよ いや、その前にきな毛は除けと。
そんで、へんな形の小道具を入れたら、それのコーティングが不十分だったらしく、塗料が水に溶けてしまって、水が赤くなり、もったいぶって押し付けたワリには、ひどいシロモノになってしまったのです。

でもさ、アクリル絵の具(リキテックス)って一度乾けば耐水性あるはずなのに、水に溶け出すなんておかしいよねぇ。コート剤のせいかなぁ。

今回はキチっとコーティングして、きな毛も除いて、満を持して送り付けたいと思います。
いろいろショックがでかくって、半年以上もお待たせしてしまって大変申し訳ない
でも、時間たっぷり置いたので、小道具をドーナツとマカロンにできたよ
(スノードーム用なので、素材は全部スーパースカルピー)


それと、オリーブキャスティールの仕込み。

20081125004.jpg

オリーブキャスティールは熟成とph下げに6週間以上かかるし、作り始めてから型に入れるまでも半日以上とか平気でかかるので、気合入れないと作れません。
てゆーか、今回初めて作りました。
はなそらママちゃまからいただいたキャスティールがすごいいいんだもん。これは労を厭うてはいられますまい。

暖かいとはいえ晩秋なので、生地の温度があっという間に下がってしまうので、土鍋湯せんで保温しながらの製作でした。とりあえず600gバッチを3つ仕込んだので、ヒトさまに差し上げても十分な数が手元に残るはず。
オリーブキャスティールはオプションにもよるけど、酸化臭が出て色が変色しても十二分に使用できるので、今後数年は仕込まなくても済みそうな予感。


そんでナニが健康に悪そうかというと、

スーパースカルピーの可塑剤は環境ホルモンがてんこもりらしく、
フィギュアに耐水性をつけるための強力なコート剤が思いっきり有機溶剤の臭いで、
おまけにこれらを接着するためのアロンアルファも、大量に使うと有機溶剤の臭いが強烈で。(アロンアルファは無臭だと思ってたよね?)

石鹸つくるのに、苛性ソーダを使うので、これも劇物なので取り扱い注意なんだけど、うっかり何回か石鹸生地を皮膚につけてしまって。(原液よりphが下がってるとはいえ、皮膚に付着すると結構痛い)
ちなみに酸はすぐその場で激しい反応が出るからわかりやすいけど、アルカリはじわじわと侵食していくので、かえって性質が悪いから、より注意するように、と中学校時代の理科の先生が言ってました。

こんな作業、毎日やってたら、特別健康診断受けなくっちゃいけないよなとか思ったのです。
(有機溶剤取扱者は定期的に特別な検査受けるのが法令で義務付けられています)


趣味な生活っていうのも、結構デンジャラスなんだわ。
[2008/11/25 10:35] | ねんど | コメント(14)
ススキスキ
チャリを始めたばるちゃんが、宮が瀬行きにトライするというので、お付き合い。

ちなみに宮が瀬まで、うちから車で1時間弱(相模川をスムーズに渡れれば)。
途中まではなだらかな平地ですが、半分はなだらかな山道&きつい山道のルートです。

ばるちゃんに言わせると自転車は趣味ではなく、トレーニングで、いずれヒルクライムのレースにも出たいと考えてるようで。ガンバレー。

ばるちゃんが先に出発。
一番きつい坂道の下で電話をくれ、私も出発したのですが、相模川がひどい渋滞で、1時間近くここでロス。
ばるちゃん到着後、1時間経過して宮が瀬に到着したのでした。


来るまでにチャラーの人(正式にはローディと言うらしいが)をたくさん見かけました。みんなキツイ坂道を、心をどこかに飛ばした顔で登っていたので、ばるちゃんもこうやって山を登ったのだなぁと感慨も深く。

宮が瀬のばるちゃんは思ったよりダメージもなく、待ってる間、ぐるぐるダムの周りを回ってたようで、とても楽しかった様子。

犬達を連れて秋を散策し、懐かしい昔ながらのラーメンを食べて帰りました。

写真あまり撮らなかったんだけど、見たらススキの写真ばかりでした。
宮が瀬、今年も紅葉きれいでした。部分的に針葉樹のカタマリがあるので、山全体が錦のようではないんだけど。

20081125001.jpg


20081125002.jpg


20081125003.jpg


お出かけ続きで犬達はすごい喜びようでしたヨ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2008/11/25 10:11] | 写真・カメラ | コメント(6)
銀シャリ

20081123191022.jpg


牛角でビール190円だというので来ています。

でも、牛角で一番好きなのは、ごはんだったりしてます。
隣の若いカップルの男子が「ごはんうめぇ!」って食ってるのを聞いて、「そうだろう!?」と熱く語り合いたくなりました。



ちなみに、来る度、ばるちゃんは紙エプロンでアイスが当たります。

20081123191624のコピー
あたりっ!!

20081123191350.jpg

きな粉アイスまいう~



牛角さんごちそうさまでした。
相当忙しかったらしく、レシート見たら、ビール2杯分、ついてませんでした。
重ね重ねごちそうさまでした。また足繁く通わせていただきます。




犬達は晩御飯後、ブタ鼻をもらってご機嫌です。
[2008/11/23 19:10] | ごはん・お菓子 | コメント(4)
公園散歩
公園でお散歩が続いております。
公園散歩が続くと、彼らは家の中でずっと熟睡モードなのでちょっとツマラナイ。


2081121001.jpg


例の登録の件はなんとか対応してもらえました。
次回からはちゃんと説明書確認しなくっちゃね。


これは近所の公園で。


2081121003.jpg


2081121002.jpg



なんか、あたしはアーティストじゃないんだなと思い知りました。
でも才能なくてもヘタの横好きって道があるからな。


2081121007.jpg
キミもそう思うでしょ

2081121008.jpg
そうかい。寝るのかい


2081121006.jpg
それでもラブリー・モアは美しいからいいんだ。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2008/11/22 00:14] | 写真・カメラ | コメント(3)
石けん シャンプーバー
いろいろ講習会に行ったり、情報収集したり、使い込んだりして、得た結果。


シャンプー石けんと、肌を洗う石けんはレシピが違うほうがいい。


ってこと。
犬でも人でも。


24.jpg

24.シャンプーバー(ミリスチン酸6%)
原材料:オリーブオイル、マカデミアナッツオイル、ココナツオイル、キャスターオイル、ミリスチン酸、NaOH(けん化率90%) 


27.jpg

27.シャンプーバー(ミリスチン酸2%)
原材料:オリーブオイル、椿油、ココナツオイル、キャスターオイル、ミリスチン酸、NaOH(けん化率90%)
オプション:ネトルパウダー、EOリツィアクベバ
(リツィアクベバはトップノートっぽくって、熟成中に全部飛んだよ 他のベースノートの香と組み合わせなけりゃ)

続きはコチラ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/19 11:56] | 石けん | コメント(3)
石けん オリ3兄弟
乾燥した季節になりました。

私は肌が頑丈なので、これまであんまり気にしたことはなかったのだけど、数年前からちょっと乾燥がキツくなってきたなぁと。

それに石けんを押し付けられてくれるお友達の多くからも「保湿!保湿!」と呪文のように聞こえてくるので、保湿を考えたレシピにしようと。
そんで、今まで使った中で一番保湿を感じられたのはオリーブキャスティール(オリーブオイル100%)。これにちょこっと何か混ぜて、さらに保湿感をえられないかなぁと、3つ仕込みました。

続きはコチラ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/19 11:00] | 石けん | コメント(9)
ふふふん へへへん ぽん!

20081117005.jpg



先日、江國香織著、「絵本を抱えて部屋のすみへ」を読み返していたら、モーリス・センダックのページでこの本を発見。

センダックの絵本って読んだことがなくて、オトナになってから、「センダックの絵本論」だけ読んだというヘンな経歴の私です。
この本読んで思い出したんだけど、外国の絵本って、絵が怖いの多くってさ、幼い私には刺激が強すぎたのよ。

話は逸れたけど。

この表紙。どう見てもプチバセ。もしくはワイヤーのダックスフンド。(耳と尻尾が短いからジャックかもだけど、こんなに胴長くないよね)
おまけに江國香織氏の紹介では、「きんのとめがね」がついた「かわかばん」にたくさんのものをつめて家出したジェニーは、いろいろ「けいけん」して「しゅえんじょゆう」となり、元の飼い主に手紙を出して、物語が終わる、とある。
その手紙ってのが


 「こんにちは。
 
 おわかりと おもいますが、 わたしは もう おたくへ もどりません」



独立心と好奇心の強いうちの子、プチバセきな子と、もうここでかぶってしまって。
読まずにいられね~!と購入してみました。

続きはコチラ
[2008/11/17 20:57] | 絵本 | コメント(5)
とろろそば
犬の散歩友達から、ヤマイモをいただきました。

20081117001.jpg


近所の市に生産者がいて、そこから直買いしてるそうで、お歳暮に配ってるらしい。
そのおすそわけを。

「普通のおろしがねじゃおろせないわよ。もっちもちだから。すり鉢じゃないと」

というのですり鉢でおろしたんだけど、すごい時間かかるし、持ちにくいし。
結局いつものおろし器でおろしました。


20081117002.jpg

もっちり~


どのぐらいもっちりかというと


20081117003.jpg

こんな


おろしながら、「ありえねぇwwwww」と大笑いの私。
現地で食べたことないけど、トルコのアイスみたい。


前に秋田鶴の湯で、名物の「山の芋汁」を食べて、すごいおいしかったのでその粉も買って来た。
こっちの山芋でも挑戦してみたけど、粘度が全然違うからできないんだよね。
でもこのお芋ならできそうな予感。


でも今日はとろろそばなのだ。

20081117004.jpg


すっげぇおいしかったです。味が濃くって、もってりしてて、ほんとおいしかった。
売ってる場所あとで教えてもらわなくちゃ。
[2008/11/17 20:38] | ごはん・お菓子 | コメント(2)
茅ヶ崎里山公園 秋
朝起きたら、ばるちゃん(オット)から
「ネボウしたので(犬達の)サンポ行ってません」
の書置きが。

でも今日は仕事しなくちゃだったのだけど、早めに切り上げて犬達連れてお出かけすることに。
海に行こうかと思ったんだけど、相変わらず馬入橋が混んでるとラジオが言うので、近場で茅ヶ崎里山公園。行ったことがなかったんだけど、車で30分くらい。サイト見たら結構大きそうなので、お散歩にはちょうど良いでしょう。カメラの練習も兼ねてね。


20081114001.jpg

暑いくらいの陽気。


20081114003.jpg

ススキがモフモフ。


20081114004.jpg

ツワブキの花がカワイイね。

20081114005.jpg

わざとこういう色味で撮ってみた。
旅行写真で、お寺とかわざとこうやって撮ってるよね?


20081114006.jpg

グリーンデステニー

20081114007.jpg

白っぽいのは今年生えてきた若い子。ちょっと白粉はたいたような肌が美しいね。
ちなみに、竹は秋が繁殖シーズンで最も美しく、春は筍に栄養分をやるため親竹が衰えます。なので、「竹の春」は秋の季語。
ちょっとひねってあるから、好きな季語の一つです。


20081114008.jpg

秋晴れですのぅ。
だいぶ木々も色づいて。


20081114009.jpg

以上、楽しい散歩&撮影でした。
お供の犬達も、「待って!」って言ってカメラ構えると、あきらめて待ってくれるようになってきました。
ありがとうありがとう。でもかなり太ってきたから痩せような。



次はマクロレンズ欲しいと思ってたけど、広角レンズの方が欲しいかも。

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2008/11/14 22:27] | 写真・カメラ | コメント(12)
カービング ぎゅむぎゅむのバラ
前に彫ったやつ。

20081114002c.jpg




彫り方って、人それぞれ、性格が出ます。
お教室の中でも、同じデザイン同じ素材で彫っても全然出来上がりが違います。


私はとても細かくしてしまいがち。それがいい方に出ることもあれば悪い方にでることもあるけど。
これはいい方に転んだかな。


もっと大雑把にしても、優雅で美しいデザイン。


いつかクォーターロゼット咲きのバラを彫ってみたいものですw
[2008/11/14 09:34] | タイカービング | コメント(9)
カービング
20081113001.jpg


久しぶりのお教室。
いろいろ忙がしかったり疲れちゃったりで、しばしお休みしていました。
これではナマってしまうと、練習したんだけど、すげーヘタクソになっててビックリした。


その練習のかいあってか、まぁまぁ彫れました。
でも課題山積。素材の形を生かして、立体彫るのは難しい。


20081113002.jpg


ココのクリンがかわいいでしょ
デザインクッキリ見せちゃうとヤバイと思うので、うすらぼんやりとしかお見せできないのが残念です。
すごいかわいいデザインなのだ。


背景の月形半平太と那須与一は、その練習で彫った石けんを送りつけたタマさんからいただきました。他にもたくさんいろいろといただいちゃいました。楽しませていただきます。ありがとうありがとう。


「楽しいよ!オススメ!」と仰るので、メンコ、オットとやりました。

「えい!」パチン!「えい!」パチン!
床の上には飛び散ったメンコが6枚。
それをポカンと見ている僕ら夫婦。


どれもひっくり返らなかったヨ。。。




そうそう。今日お金崩すのにスクラッチを5枚買ったら2,000円当選しました
金額少ないけど、元金が2倍になったと思えばすごいことじゃん
[2008/11/13 17:06] | タイカービング | コメント(3)
ちっこいタルト
作ったのは随分前。3年位前か?

11183003_46.jpg



ミニチュア製作に若干はまり、ケーキ屋さんを作ろうと思ったのです。
でもパーツ作るのが結構大変で、夢は頓挫。
(場所もかなりとるしね)


ベリータルトで失敗してからすっかりやる気をなくしてしまった。

11183003_44.jpg


すごいボケてるね。
マニキュア塗ると、本物っぽく見える。


ケーキ屋さんのミニチュアを作って、パティシエ修行中のお友達の息子さんにプレゼントしたいという夢も頓挫。
でもその息子さんはちゃんと修行して、夢をかなえようとしてる。すごいよねぇ。

この前浅草橋でスイーツデコのコーナー見てて思い出したの。
今、ワッフルの型とかいろいろあってすごい楽しそう。
お世話になってる方の娘さんも、ネイルから入って、デコ電、ストラップへと移行。お花とかスイーツとかいっぱい作ってる。

リプトンティに期間限定でついてるスイーツデコのストラップ、いつも見つけられない間に終わってしまうので。
マカロンだけでもつくろうかなと本を買ってみたのだけど。
そんで、材料も家にあるものでできてしまうのだけど。

もうちょっとしたら作ってみようかな。
マカロンやっぱほっすぃぃぃよねぇぇぇぇ

ちなみにタルトは、ミニチュア好きの姉の家へ。
(知らないで姪っ子にあげたの。そしたら姉の方が大喜びで、ミニチュア集めてると聞いてビックリした)

cake.jpg

フルーツタルトはお気に召していただけたようで、飾ってもらっています。
このティーセットはあたしがあげたもの。
優雅な椅子とテーブルは姉のもの。

姉と私、全然似てないんだけど、どっかでやっぱり似たようなものが好きなのかもね。

テーマ:☆☆粘土細工☆☆ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/11 00:24] | ねんど | コメント(8)
石けん 26&28 ロポア
26.jpg


あんまり考えないで作ったら、カヌレ型に流し込んだものが、アポロチョコみたい!
でもアポロって逆じゃね?じゃぁロポア。


みたいなノリで名前つけました。
解禁迎えて使ったのですが、うん、ナッツオイルメインなので、やっぱ洗い上がりがオリーブとは明らかに違う。
具体的に説明できないんだけど、スルスルして、肌に弾力が出て。しっとりではないんだけど、ドライな感じはない。

お友達からいただいたチョコレート石けん使って「洗い上がりが、和菓子のすあまみたい」と表現したら「なにそれ?どーゆーこと!?」とびっくりされたけど。でもすあまを手に取ったような感触なのよね。


【ブラックショコレート】
原材料:ヘーゼルナッツオイル、マカデミアナッツオイル、パーム核油、キャスターオイル、ココアバター、NaOH(けん化率85%)

オプション:72%カカオチョコレート、ホワイトベントナイト、EOネロリ


【ストロベリーチョコレート】

原材料:マカデミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、スイートアーモンドオイル、パーム核油、キャスターオイル、ココアバター NaOH(けん化率85%)

オプション:ローズクレイ、FOチョコレート



あまり人には言ってないんだけど、ナッツオイルのみで作った石けんがあってね。

22.jpg
まぼろしの22バッチ目。


マカデミアナッツオイル、ヘーゼルナッツオイル、スイートアーモンドオイル、あとシアバターで、美容石けんを目指したのだけど。
これが、本当に、オリーブキャスティールよりも泡立たなくって。
洗い上がりは本当に違うんだけどね。泡立ちが悪すぎ。
だから本当に一部の人にこっそりとしかあげてません。


ロポアはそのリベンジ。
講習会や情報収集で、石けんの性質とか理解でき始めてきたようなので、デザイン石けんいろいろ作ってみたいなーと思ってるのだけど。
デザインむずかぴ~!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/10 09:00] | 石けん | コメント(7)
ミニバラ買ったよ
枯らすとわかってても、どうしてミニバラって買ってしまうんだろう。

20081104001.jpg

モーニングブルー


20081104002.jpg

ヴァルディソーレ


ほかにも昨年、枯らした子をちらほらと購入。
やっぱ冬寒いのがいけないんだ。ベランダ出たくなくなるもん。
でも今年は大鉢の子達、植え替えしないといけないので、頑張るぞー。


ミニバラは実姉が本当に上手で。
ミニバラ溺愛のあまり、ミニバラたちの声が聞こえるようになったそうよ。(いや、でもその話を信じられる生育っぷりなのだ)
でも木立やツルには、そこまでの愛情感じてないみたいで、声聞こえないんだって。

あたしはどっちかというと木立やツルの方がいいんだけど。(丈夫だから



ちなみに今年はコマツガーデンでエンジェル・フェイスを買いました。
本当はブルー・フォー・ユーが欲しかったんだけど、ちょうど品切れだったのよ。
今年の秋は、陽気のせいか、あまりバラバラ騒がなかった秋でした。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/10 08:44] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(2)
ドナドナ
物置と化してるお部屋を占拠していた、これまで使われてたパソコンたち。


オットがチャリを始めて、お部屋にチャリを置くことになったので、使わない、旧いパソコンは処分することに。
リサイクル法施行前のものばっかりなので、処分するにも困る。メーカーもん半分、自作半分。なので余計。

電気屋さんで買えば引き取ってくれるからいいんだけど。
(1回、父親がPCを電気屋さんで買ったので、その時一緒に有償で引き取ってもらった)
電気屋さんでパソコンなんてまず買わないので困ったところ、送料のみで、引き取ってくれる業者さんがいたのでお願いすることに。

20081109002.jpg
お疲れさま~


デスクトップ3コ、ノートブック3コ、Mac液晶一体型1コ。外付けHDいくつか。外付けなんてSCSIIだよ。今でもSCSIIってすらりと読める人何人いるのかしらね。(つい最近までSCSIIの存在をすっかり忘れてて「あぁ!なつかしいな!なんだっけかこれ」とでかいジャックを見てた私です)
箱が足りなかったので、もうマザーボートと電源ユニットくらいしかついてなかったんだけど、ちゃんとした箱持ってきてもらいました。送料とあわせて諭吉が飛んでいきました。でも安く上がったよ~。


まーよくこんだけ、いつまでもいつまでも持ってたもんです。使わないのに。部品使うかもとか思って取って置いちゃうんだよね。
他にもまだあったはずなんだけど、いつの間に処分したのかな。後からごそっと出てきたりして。怖いよー。

あとは部屋の半分を占拠してる布や旧いクッションの類を処分しなければ。
年末にむけて捨て始めないとね。
[2008/11/09 23:21] | 道具 | コメント(9)
クッキー型
この前浅草橋で買ってきた、ちっこいちっこいクッキー抜き型。

20081109001.jpg


小さい抜き型欲しかったのだいぶ前だったんで、なんで必要だったのか忘れちゃったよ。
犬クッキー焼くため?石鹸づくりにつかうため?ペーパークラフト?革細工?


まぁいずれ何かに使われることでしょう。
しまいこんで忘れないようにしなくっちゃ。

テーマ:雑貨 - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/09 23:12] | 道具 | コメント(4)
亡くなったねぇ
ジュラシック・パーク、タイムラインのマイケル・クライトンが亡くなったねぇ。


66歳だって。
残念だ。




エッセイ集読んだ時に、なんか新興宗教みたいな、自己啓発みたいなものに興味を持っていたようだったので、この先大丈夫なんだろうかと要らぬ心配をしていました。
[2008/11/07 11:21] | ニュース | コメント(8)
アクリルたわし
キャンプに行くようになって知った禁断のアイテム。


20081106008.jpg


いまさら?だけど、アクリル毛糸のたわし。抗菌防臭の毛糸を使って編んでいます。楽しい~♪
お友達の家で使ってるのを見て知ってはいたんだけど。
私は洗剤が好きなので、使ったことがなかったの。

でも、コレ、本当によく落ちる。(油汚れ以外)
茶渋とかグラスとか、金属スプーンとか。洗剤いらずですごく楽しい。

お花は台所、後ろのストライプは大きな長方形で、お風呂掃除に使ってます。楽しそうでしょ*^-^*


そんでお風呂からばるちゃん(オット)がcall。


なにー?と聞いたら


「このハンバーグラーみたいなやつで
体洗えばいいの?」




色違うじゃんっ!
でも、それ言われて、そっか、体洗う用に作ってみても楽しいかも、と思った。

テーマ:手づくりを楽しもう - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/06 21:01] | 編み物 | コメント(5)
マグロ!
20081105225430
仕入れに行ったので、たいこ茶屋さんで、まぐろづくしのランチ。

まぐろ刺身&小鉢バイキングで、時間制限はあるけど、何回でも取りにいけるのです。しかも千円。
しかも、このづけ丼(これはもえらえるのは1回限り)のマグロがうまい~!

まぐろばっかりこんなに食べたことないかも!

しかも全部おいしいなんて!

残さずちゃ~んとおいしくいただきましたョ。
残すと罰金千円なので、興奮しすぎないようにしなくちゃです。
[2008/11/06 09:44] | ごはん・お菓子 | コメント(3)
ヨウコソ!
日々の些細なことからどーでもいいことまで、
気のおもむくままいろいろ書いていく予定であります。

タイトル由来はコレ

519B3QBAXXL__SS500_.jpg


エドワード・ゴーリー 「華々しき鼻血」


ゴーリーマニアではないですが、好きなんです。ゴーリー氏。
日本語訳してくださってる柴田元幸さんもステキです。



こんな感じでゆるゆると、迷走しながらたゆたっていきたいと思います。よろしくお願いします。
[2008/11/06 09:43] | about... | コメント(3)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

