The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
年末

20081228144908.jpg


相も変わらずカエルで遊んでいます。試行錯誤とも言うか。
メガネとカゴ作ってみたの。かわいいよー。


でももういい加減いろいろやらなきゃなので、これからがんばります。

皆様良いお年をお迎えくださいませ。
[2008/12/28 14:49] | お人形 | コメント(9)
フォトジェニックや~
やべー。
すげーかわいい。


20081226001.jpg
うちに前からいたレゲェプチブラ子と



プチブラ子は小さすぎて、洋服作る気もしなかったけど。
(でもブライス好きのお友達が頑張ってドレス作ってくれたが)

ワンダサイズなら、なんとかなりそうな予感。
でもあたし、ミシン嫌いなのよね。うちのミシン、ゴリ押しができないから。針穴もでっかいし。


20081226002.jpg



キャミソール、少し手を入れて、ジャストサイズにしたら、途端にかわいくなったよ。
ヒトもでかすぎたり小さすぎるサイズ着てるとへんちくりんだけど。サイズって大事なんだわとすごく思っちゃった。



20081226003.jpg
あぁなんてかわいい


背景あんまり気にしなくっても、こんなにもかわいいなんて。
フォトジェニックやのぅーとか言いながら愛でてしまうので、家事や仕事が全然すすみませんw
年末なのに年賀状もまだだよ。困った困った。


---

2008122602001.jpg
いらっしゃいまへー


ワンピースも丈直した。

なんだろう。楽しくてたまらない。年末の仕事たまってるのにw
[2008/12/26 10:45] | お人形 | コメント(8)
お洋服
アキバに行ったよ。


お人形のお店がわからなくって、ばるちゃんに電話して確認して目当てのお店に到着。



いっぱい買っちゃったーーーーーーーー!





20081225003.jpg
27cmドールのお洋服と靴。


洋服はひとまわりでかいが、ワンダのキャラ的にはブカブカの方がかわいいかも?でもキャミソールは23cmか25cmドールのだなぁ。超ミニスカートのワンピースみたいになっちゃってるの。

すごい迷って、かわいいワンピースも買ったのだけど、すごいロングドレスになっちゃった。頑張って丈直してみようかな。

ブライスのレーシーなスパッツも、買ったのだけど、普通のスキニーみたいになったので、ちょっと考えないと。

でもブーツすごい欲しかったので嬉しいーーー!!カポンとはかせるエンジニアブーツと、編み上げブーツ。仕事が細かくってすごいかわいい!




そんで、昨日から作ってたオーバーオールができたのよ。



20081225001.jpg
レース編み糸でちまちま編みました


ってコレオーバーオールっていうのかしらん。
ワンピースの半ズボン。すその広がった半ズボンと、大きな襟がチャームポイントでぇっす

ってかわいくね?
初めてお人形のお洋服作ったにしては上出来じゃね?


後ろは着脱が楽なように


20081225002.jpg


こんななってて、前で結ぶようになっております。


ワンダのお洋服の型紙が載ってる本もゲットして、見てたら、ばるちゃんが一言「着物つくんなよ」
着物は今日お店にもあったけど、ワンダどころかブライスが買える値段でしたけど?


とゆーか、亡くなった祖母が和裁のお師匠さんをやってたので、小さい頃、お人形の浴衣を作んなさいと教えてもらったことがあるんだ。
でも祖母は短気だったので、すぐイライラして、針を無くしたりすると烈火のごとく怒るので、もうつゆちん、浴衣いらなーい。となってしまったのでした。

今思えば、ガマンして教えてもらえば良かったよ。そしたら今頃スイスイ着物作ってたかもしれん。


でもばるちゃんが本当に作って欲しいのは、自分のお人形に着せる忍者服なの、僕知ってるんだ。
[2008/12/26 00:34] | お人形 | コメント(4)
カエル
タマさんから荷物が届いたよ。




「カエル便です。送りつけてやったぜ。」


とのメモが。
はてさて、なんじゃらほい。と箱を開けたら、石鹸シャンプーの使用感レポと
(いつもありがとう!すごく参考になっててありがたいです。研究資料とさせていただいております)



20081224001.jpg

カエルの犬おもちゃ



これは「写真撮ってるからマテーー!」と言いつけてガマンさせてます。
カメラ構えつつ「ヨシ!いいよー」と言ったら、あっという間にきな子がゲットして、まめちょがその周りを「欲しいよーオレだって遊びたいよー」とウロウロウロウロ。。。。


20081224002.jpg

今あたしが遊んでるから


とばかりに、きな子は譲りません。えぇ、末っ子の妹なんてものはそんなもんです。
他におやつも入ってたよ。良かったね。タマさんにお礼言おうなー。


「タマさんありがとー!」



さらにその箱の底の方には


20081224003.jpg

ワ、ワンダじゃね???コレってば!!!


ワンダ高いんだよ。びっくりしちゃったよ。何回も確認しちゃったよ。
タマさんがハマってるワンダに食いついた私のことを覚えていてくださった様子。
お礼のメール送ったら、「カスタム用にたんすの中に寝てた子」だって話なんだけど。
でもでもそれでもさ?入手困難なワンダを人に下されるなんて、タマさんてばなんて太っ腹なサンタさんなんだろう???



惚れてまうやろーーーー!!щ(゚ロ゚щ)
続きはコチラ
[2008/12/25 00:31] | お人形 | コメント(7)
12月のバラ
なんですかこの寒さはー。


でもやっぱり暖冬なのですよね。
バラは全然落葉しません。軒下の鉢植えは特に。
ひどく寒くなったら室内に入れようと思ってた、レモングラスと月桃、ニームもお外で越冬できそうなのは有難いんだけど。


20081219021.jpg

こんな時期なのに蕾を上げてきている子がいるんですわ。
でも人は寒いのであんまりベランダに出たくないので、室内から「あ、咲いてらー。あそこらへんの白っぽいバラなら、ファビュラス!かな。マダム・フィガロかな」と花のアタリをつけているのです。
(うちのマダム・フィガロはジャケット通りに咲いたことのない、常に期待を裏切る子なので、チラ見ではまずわからないです)


ファビュラス!とバタースコッチは真冬でも割と咲くので見慣れてるんだけど。
今年はブルー・ムーンも咲いてるし、何よりスカボローフェアが

20081219022.jpg

ポコポコと咲いています。
剪定したいんだけど、いつ剪定したらいいのかしらね?12月に木立バラに液肥をやる日が来るとは思わなかったわよ。


20081219023.jpg
心底かわい子ちゃんだよね~。




この前ゆきちゃん家寄ったら、12月だと言うのに、ピエール・ドゥ・ロンサールにでっかい蕾がついてた。ビックリだわ。

ピエールといえば、ブランにはあまり食指は動かないんだけど、棘姫さまblogで見たルージュ・ピエール・ドゥ・ロンサールが忘れられない。
美しいのよ。真紅なのよ。そんでピエールと違って秋もポコポコ咲いてくれるらしいのよ。(ピエールも秋に少し返り咲くそうだけど)


いよいよ赤に目覚めちゃうのかしら。あたしったら。
苗木、この前、島忠で売ってるの見ちゃったのよね。。。


でもその前にブルー・フォー・ユーが欲しい。欲しいのよ!
スペースがないっちゅーのにね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/24 09:38] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(2)
おうちクリスマス
先週、でかくろ家とはなそら家とで、地元飲み屋で忘年会。
不思議なもんで、何かがご縁で知り合った人たちと、全然違う話題で盛り上がれる場合は、長く仲良く続くのです。そういうものかもね?
この時もまさにそんな感じで、犬の話題が全然出てこなくって、無理やり犬の話題にすると、あっという間に違う話になってましたよ。
あぁノリの良いバカばっかりっていいねぇ
また集ってバカやりましょうね。みなみなさまありがとうございました。(カメラ持って行かなかったので写真ないのよ)
もういっこ、バカばっかりの忘年会の予定もあるのだけど、こっちは参加できないかもなので、これがつゆちん最初で最後の忘年会かしらん。



そんで、昨日クリスマスしました。(なんだ。この文章。


今年はクリスマス当日は仕事だし、ばるちゃんが月曜日会社をサボったお休みしたので、連休中にクリスマスをしようと。
最近心身ともに落ちてるぽちさんを誘ってのクリスマス。久しぶりにぽちさんに会えたうちの子ら。大喜びで、きな子なんぞずっと興奮しっぱなし。ぽちさんが帰る時には、お見送りまでする大好きっぷり。
(きな子は滅多なことではお見送りしない子です)

そのぽちさんがやってきた時に「見てー」と見せた鶏肉。

20081223001.jpg
とり農園から取り寄せた骨付き鳥もも肉ー





「あぁおいしそう。。。」と若干眉を曇らせるぽちさん。
「2本しかない。。。」とちょっと寂しく思ったそうなのだけど



「コレ犬用」



と言った時のあの顔が忘れられませんw
あぁからかい甲斐のある友人ってなんてステキ

イヌ用は、ハーブとスパイスと野菜をオイルマリネしておきました。それを魚焼きグリルでこんがりと焼いたのです。
食べさせる時は肉を骨から外して食べさせます。骨はスープとろうかと。


20081223004.jpg
ウマー

20081223005.jpg
ウマー(でもイタリアンパセリは残しやがった)




お犬様たちは、臭いや味が大変お気に召したらしく、食べ終わった後も、臭いを探して鼻をピスピス鳴らしていました。とり農園の鶏肉、激ウマだからねー。

犬用ケーキもお願いしておきましたのよ。

20081223002.jpg
Deco'sCafeのー


ケーキ小さいーと思ったけど、これで丁度良かったかも。2匹×2回分でいけました。


そんで人用鶏は
続きはコチラ
[2008/12/23 14:14] | ごはん・お菓子 | コメント(8)
新宿イルミ
上野行った後、浅草橋に行って。
その後ガッツリ仕事して、帰ろうと思ったらもうすっかり夜も更けて。


20081219017.jpg


20081219019.jpg

20081219018.jpg

20081219020.jpg



新宿はこの時期イルミネーションで真っ青。
今までカメラ持って夜に新宿にいたことなかったのだけど、この日はちょうど条件が揃ったので。
青いと寒いイメージが強いんだけど、行きかう人の顔がみんな嬉しそうだから、ちょっとあったかくなるね。
[2008/12/20 13:24] | 写真・カメラ | コメント(6)
きのこの絵本
菌類のふしぎ展で、小林路子さんの原画を見ました。


20081219024.jpg


彼女の著書は昔、図書館で読んだことがあって、面白いし、感性は豊かだしで、印象に残ってました。その彼女の原画。美しかったです。
ボタニカルアートとしても、資料としてもとても素晴らしい。
キノコの根元に散るツバキの花。彩として美しいだけではなく、そのキノコの発生する時期、場所などがわかりやすくなってます。ちょっと感動しました。


20081219026.jpg
アミガサタケ食ってみたい。
スミレの花咲く頃、地面に生える、ってことがわかります。
言葉がわからなくっても、絵でわかる。絵ってすごいね。


水彩画の原画見たの久しぶりで(ここ数年自分でも描いてないし)、ボコボコした水彩画紙と、それに乗った絵の具の美しさ。そして小林さんの緻密な筆。久しぶりにいいもの見させていただきました。


原画ほしいなぁと思いつつ、絵本だけ買いました。

20081219025.jpg
サイン入り~。うふふふふ~。


なんの本読んだか、タイトル忘れちゃったんだけど。(だから図書館で本借りるのはあんまり好きじゃないのだ。忘れちゃうからw)
森の中、雨の中、レインコートで、雨の音を全身で奏で聞きながら立つ彼女のイメージが強烈に印象に残っています。

もいちど読みたいなぁ。
そんでキノコ道に思うさまのめりこんでみたいものです。
[2008/12/20 13:19] | 絵本 | コメント(2)
菌類のふしぎ展
行ってきました。寒くってダラダラしてたら、到着が昼ごろに。当然クリアファイルはもらえませんでしたヨ。


20081219001.jpg
美しいキヌガサタケ。野球のキヌガサじゃないよ。
竹林に生えて臭いらしいが、うまいらしい。想像より大きくってビックリした。




場内はほどほどの人入り。若い人が多かった。やっぱりもやしもん効果なんだろうなぁ。
一人、ゴスロリの格好した人がいて、あぁ、アキバ近いしな、と思ってたんだけど、よくよく考えてみたら、あれ、蛍くんのコスプレだったんだね?

展示内容は、キノコの標本展示がメインだったかな。もやしもんの展示もいくつかあって、キノコ好き、もやしもん好き以外にはあまりパっとしない展示かもしれない。

キノコももやしもんも好きな私には天恵のようでしたが。
樹脂で作った標本は、やっぱり色が抜けちゃうので、みんな同じ色だったのがちょっと残念だったけど。今まで図鑑でしか見たことのなかった憧れのキノコがたくさん見れて幸せでした。


20081219027.jpg

こんなセンスもすごい好き。
ちなみに日本にもともといるようなアオカビではペニシリンってできないらしいよ。弱くって。
(ペニシリンを研究していた所に勤めてた、今はもうおじいちゃんになった人から聞きました。)


こっからはさらにマニアックになるので。
続きはコチラ
[2008/12/20 13:10] | にっき | コメント(9)
まめ尻

20081209002.jpg

ばるちゃんのお膝に乗りかけた状態で満足のまめ尻



疲れ果てて、すごい格好してこたつで寝てたら、まめちょがやってきて、私の様子をうかがい、腕で隠していた顔にムリムリと鼻面を入れて状況確認。よいしょ、と私の体を乗り越えて、ぴっとり、ひっついて寝ちゃいました。


100年の恋も冷めるようなすごい格好して寝てたんだけど。
相手がどんな状況でも、こうやって愛情を変わらぬ形で示してくれるのって、すげぇことだなと思って、ちょっとジーンときちゃった。


彼らに教わること、助けられること、たくさんすぎです。
[2008/12/17 23:31] | 犬&猫 | コメント(5)
今年もシュトレン

20081217001.jpg


今年もゆきちゃんにシュトレンをお願いしました


昨年、初めてシュトレンというものを食べ、しかもそれがゆきちゃん製だったもので、シュトレンってば、なんておいしいの!と思ったものでしたが、フツーのパン屋さんで買うと、硬いフルーツケーキみたいな感じのが多くって、おいしいのに当たるのは難しいもんなのだなぁと思いましたよ。

シュトレンにはナッツやマジパン、ドライフルーツがそれぞれ仕事を施されて入っていて、高価なのもわかります。
ゆきちゃんのシュトレンは、なんかそこにストーリーがあるかのような味わいで、うまいんだよなぁ。


20081217003.jpg

ラッピングもカワユス



こんなかわゆくて、うまいもの作れるステキな奥さんなのに、会って話すとチャキチャキワハハな人で、ガテン系スキルの話題豊富なんだから、ビックリしちゃうよなw


20081217002.jpg

端っこ食べたらおいしかったよ~。早く真ん中食べたい


ゆきちゃん、今年もありがとうね~
[2008/12/17 23:24] | ごはん・お菓子 | コメント(2)
生キャラメルを作る
仕事も上司からOKもらえたので、一段落。
でも来週また山だ。頑張るべ。そしたらニコニコクリスマス&年末だ。


mixiのお友達が生キャラメルを作っていたので、レシピ教えてもらって挑戦してみた。
そしたらTVで公開してた花畑牧場の生キャラメルのレシピだったらしい。
花畑はおろか、生キャラメル自体まだ食べてないんだけど、とりあえず作ってみるべー。

材料は牛乳150cc、生クリーム200cc、グラニュー糖120g、蜂蜜10g、水あめ10g、バター20g、バニラエッセンス。
バターとバニラエッセンスは最後に入れます。バニラオイル(食用)しかなかったので、それにしますた。


20081213001.jpg

材料を火にかけます。砂糖の再結晶化を防ぐために、ここでかき混ぜすぎないことがコツらしい。



生クリーム後入れ、って情報もあったのだけど、気がついたら、全部鍋に入ってました。
まぁまぁまぁ。
火は弱火~とろ火。耐熱シリコンのゴムベラで鍋底を撫でて焦げ付かないように、膜が張らないように混ぜ混ぜ。。。



20081213003.jpg

なぜかチーズっぽい匂いが。

混ぜ続けて、とろみが出て、ヘラを動かした時、鍋底が見えるようになったらバターとバニラエッセンスを入れてなじませる。


お友達はここまで40分かかったと言ってたけど、私は焦げ付くのが怖かったので、ほとんどとろ火でやっていたせいか、1時間以上かかりましたよ。

そんで型入れ。


20081213004.jpg


寒天型にクッキングペーパー引いて型に入れ、あら熱が取れたら冷凍庫へ。
うちは急速冷凍にぶちこみました。
鍋に残ったキャラメル食べてみたら、すっごいおいしい!
コレはとても楽しみだ


20081213005.jpg

カッティング~ (36個になったよ)


20081213006.jpg

ラッピング~


で、出来上がり


カッティングは凍った状態で切り分けます。そうすると包丁にもくっつかなくっていいのだ。凍ってもカチコチにはなりません。すぐに溶けてくるので手早く手早く。溶けてきて扱いづらくなったら、また冷凍庫へ。
包むのはクッキングシート。ベタベタするのでね。


食べてみたんだけど。
おいしいんだけど、脂肪分に弱い私にはちょっと重い。。。3個食べて胃もたれしちゃった。もともと油っぽい食べ物は苦手なのです。中華料理はジャスミン茶飲みながらなので平気なんだけど、フォアグラとか大トロとか食べられない。

あたしにはバターいらないな。そんで甘すぎる。糖分もうちょっと減らしたい。
どっかで食べたことのある味でした。でもなんだったか思い出せない。
最後のほうでブランデーちょこっと入れたんだけど、ちょこっと過ぎて全然わからなかった。


他に調べてみたら、アレンジされた別のあっさりしたレシピもあったので、そっち今度試してみようと思ってます。
バニラビーンズ使ってもいいかもね。


口どけはじんわりと口の中で溶けていく感じ。あっという間になくなる、という感じではなかったの。ヌガーのちょー柔らかいやつって感じ。
あ。思い出せない味、もしかして、Mery'sチョコレートのいろんなやつ入ってる袋に入ってた味かも~!
[2008/12/13 13:40] | ごはん・お菓子 | コメント(9)
Kenko AC No.5 クローズアップレンズ
アウトレット品でお安くゲット~
クローズアップレンズは通常のレンズにつける虫眼鏡みたいなものです。
番号が大きくなるほど、大きく見えるという、素晴らしいフィルター。


20081210005.jpg

タイヤキは商品に含まれてないですよ


クローズアップレンズを買うくらいなら、マクロレンズを買え買え!というカメラ掲示板の意見をよそに、あんまりマクロ撮らないかもしれないし、と思って。マクロレンズでかいし、高いじゃん。


試し撮りはこんな感じ。

18-55mmレンズキットのレンズで。


20081210001.jpg

もうすぐ冬至だよ


ここまでがAFでピントの合う限界。
クローズアップレンズ装着!すると


20081210003.jpg
おぉ!でっかい!



もっぺん外して


20081210002.jpg

ばるちゃんからの帰るコールがちょうどありました。ゲロゲ~ロ



クローズアップレンズ装着ぅ!


20081210004.jpg

あんしんケータイみたい~



仕事詰んでるんだが。
これで遊べる日を楽しみに、頑張りたいと思います
[2008/12/10 18:07] | 写真・カメラ | コメント(6)
ベクシンスキー
来月待望の重版が出るそうな。



beksinski.jpg




買うべきなんだろうなぁ。
待ってたし。また品切れになるとべらぼーな値段になるし。


ちなみに

716HW6BSDVL__SL160_.jpg

こっちは持ってる


ダブってる予感がするが。
でも好きだからいいの
[2008/12/09 22:14] | | コメント(11)
本屋
高校生だった頃、本屋で私の前に並んでいたお姉さんが、小説など単行本を大量にレジに重ね、クレジットカードで支払い、紙袋2個にわけて帰って行った。

「なんであんなに一度に買うんだろう」

と思いながら見送ったものでした。
でもオトナってそういうもんよね。(でも後にも先にもそんなに買ってる人見たことないし、あたしもそこまで積み上げたこともないw)



20081209001.jpg
チョイスがおっさんくさいとかマニアだとか言わない



ちゃんと店内の検索システムで確認したのに目当ての本が見つけられなくて、目に付いたの取って買ってきちゃったヨ。
おまけに岩波・講談社学術文庫ばかりだったので、文庫だけなのに高くついたよ。


結局目当ての本はおうち帰ってAmazonで買うことに。
だから本屋はやばいんだ。

前に友人が、本をいっぱい買ってきちゃうだんなさんのことを「月に一万円も本買ってくるのよ」って憤慨してたけど。
それってワリと普通、もしくは少ないほうだと思うし、本棚を見るに、それ以上買ってるだろうなと思ったけど、何も言いませんでした。


写真はWB前の設定のまま撮っちゃったので、白黒にしてごまかしてみた。
日々賢くナテマース


そんでやっぱり若干発作出てるので、締め切りも詰まってるので、しばらくおとなしく仕事します。
[2008/12/09 21:49] | | コメント(5)
いただきものと鉄塔と月
今日はたくさんいただきものが。
で、今試作中のモノがなかなかいい感じなので、嬉しくってゴキゲンだったのだけど、一日の終わりに、仕事でちょっと気重なことが。
うん。まぁ大した話じゃないし、今日は素晴らしい一日だったっていうことでいいじゃないか。な?


でもこーゆーことがあると、昔手相占いのおじいちゃんに言われたことを思い出すのです。

「あんたはストレスに弱いし、世間の荒波を乗り越えていくタイプじゃないから、小さい会社よりも大きい会社にいた方がいいよ」

その時、既に東証一部上場会社を辞めて、小さな小さな会社にいたわけで、なんていうの。手遅れっていうか、too lateっていうか、時既に遅しっていうか。

そしてさらに今はもっともっと不安定な仕事なわけで、全然自分をわかってないっていうか、懲りてないっていうか、まぁどーだっていいわな。そんなこと。
続きはコチラ

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

[2008/12/07 23:34] | 写真・カメラ | コメント(7)
旧怪談
ばるちゃんがAmazonで買った本。

20081202001.jpg


京極夏彦著 旧怪談 メディアファクトリー刊


この夏に出てたらしい。
うちの本が溢れててもう大変なことになってるのに、ばるちゃんは多作の作家ばかり読んでいて、大量に買ってきてしまうので、私はあまり本屋に近づかないようにしています。(せめてもの抵抗。でも本は滅多なことでは捨てないが)
なので、読む本は自然とばるちゃんのおこぼれにあずかることが多く。でも大沢在昌は読まないんだから。

私は読むのが早いので、この本もばるちゃんが読む前に読ませてもらいました。
なんの予備知識もなく読み始めて、あぁ、これは、とアハ体験。
続きはコチラ

テーマ:最近読んだ本 - ジャンル:本・雑誌

[2008/12/02 12:12] | | コメント(8)
報われたのか、報われないのか
先日狂ったように作ったアクリルたわし。

気が付くと犬達が狙っているので、ばるちゃんが「あみぐるみ作ってあげて~」と。
そんで、昨晩思い立って作りました。細い編み棒がどっか行っちゃってたので、慌ててSATYに買いに行きました。SATY遅くまで開いててくれてありがとう。


20081201001.jpg
試作品


とりあえず実験というか、試作というか。どんな感じに作るかイメージしながらサンプル作成。
スカートはかせてみたんだけど。まくれ上がってるね。編む面変えなければ。

コレに目鼻つけたり耳つけたりしたらかわいいよねぇ。
ソレ、まめちょちょっと遊んでごらん。

続きはコチラ

テーマ:編み物 - ジャンル:趣味・実用

[2008/12/01 14:44] | 編み物 | コメント(10)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

