The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
生首

20090130001.jpg


ワ 「あ。トッツィじゃん。フローラ紹介するよー」
フ 「フローラでーす よろしくー」


20090130002.jpg


ト 「あぁこれはこれはご丁寧に。トッツィいいますねん。下半身むき出しやけど、お人よしでラブリーな陸貝の有肺類ですわ。よろしゅうー」

ワ 「ここでなにしてんの?」


20090130006.jpg



ト 「つゆちんが、ちょ、コレ持ってココにおれ言うてはって。つゆちん待ちなんやけど」
フ 「ソレ、何持ってるの?」

ト 「なんや、わからんけどー。けったいなもん持たせよって。重いっちゅーねん」




20090130004.jpg

ワ 「それ、首じゃね。。。?」







ト 「ぎゃーーーーー」



20090130003.jpg


ワ 「うわぁ。。。」
フ 「初対面でそれは引くわー。。。」


ト 「つゆちん、あんたはオニやーーーー!」




メガネをスカルピーで作ってるんだけど、最初のビギナーズラック以来、失敗ばかり。
なので、焼いてもOKな素材で顔の型を作ったよ。
高い素材なので、中は空洞。軽いはずだぞトッツィよ。
気泡だらけバリだらけだけどな。

20090130005.jpg
メガネはひっくり返しても落ちないぜ




別件仕事がすげー時間かかっちゃったのは、体調があんま良くなかったせいもあるけど、それだけじゃないような。まぁ気にしちゃいかん。
仕事も一段落できたし、さて、ブーツ作ろ
[2009/01/30 15:22] | お人形 | コメント(10)
おうち完成
ばるちゃんが塗ってくれてたトッツィのおうちが塗りあがったよ。



20090128002.jpg



ボクとしてはもっとマットなしあがりの方が良かった気がするが。
今朝の時点の塗りかけが一番好きだった。
でも完成品は手が込んでてカッコイイぜ。

ばるちゃんは今仕事繁忙期でちょー忙しいのだけど。
寝る時間を削ってせっせと塗っている様子は、さすがボクのオットだなと。(つまり凝り性。どーでもいいところで非常に頑張り屋さん)


20090128003.jpg


煙突とパイプはメタリック。煤もちゃんとついてまっせ。


あんど。サービスショット。



20090128001.jpg
あっは~ん



まだおパンツできてません。
ごめんよトッツィ。


【私信】タマさんへ。
こんな感じで良かったら塗るよってことなので、ご検討くだされませ。
色うつりする可能性があるので、お洋服か、鞍の下に敷くじゅうたんみたいなのあった方が良いとのことです。
近いうちにトッツィの粘液質シャツと型紙は送る予定ではあるが。
[2009/01/28 23:29] | お人形 | コメント(12)
粘液質 LIVE
どうもー。


20090126016.jpg
お笑いコンビの「粘液質」でーす

続きはコチラ
[2009/01/26 14:50] | お人形 | コメント(11)
最近、ベランダによく鳥が来るのです。
前から、鳥とか蝶とか、トンボとか、憎いカミキリ虫がやってくるベランダではあるのですが。



先日、せっけんを仕込んでいたら、ふと視界の端に動くものが。


20090126003.jpg
ヒヨちゃんです


ヒヨドリが2羽やってきて、ベランダに落ちていたロサ・カニナのローズヒップを咥えてゴクリ。
カメラの丸いレンズをむけると、敏感に逃げてしまうので(本当に丸い目玉状のものは嫌いらしい)カーテン越しにこっそり撮影。


この季節に来るのは結構珍しい。
初夏に鈴なりになる桑の実を目当てにやってくるのだけど。他の季節は滅多に来ない。

そんでこの週末。
コタツに入ってダラダラとしていたら。


s20090126001.jpg


ベランダにメジロが次々とやってくるではありませんか。
今、ベランダにある食べ物はワイルドストロベリーくらいしかないはず。
虫を食べてるのか、チィチィと囀りながら、ぴょいぴょいと動くさまはとっても愛らしいメジロ。
メジロ大好きなんですよ。かわいいし、いい声だし。
あぁかわいいねぇ。きな子近寄ったら逃げちゃうから行かないでよ、と制止しながら眺めていたら


何か危険を察知したらしく、ベランダにいたメジロ一斉に飛び立ちました。




s20090126002.jpg

群れでいたのかよッ!


その数たるや。10羽以上、20羽未満、というところ。ビックリ。
(ちなみにまめちょはコタツの中で寝たままでした)

メジロも春先によく巣作りの場所を探しに番でやってくるのだけど、こんなにいっぱい来たの初めてだよ。エサが少なくなってきたのかな?


うちのベランダは中途半端に広いので、バードフィーダー置いて野鳥観察するにはもってこい。みかんを置きたい衝動に駆られたのだけど、あんなにいっぱい来たら、きっと糞害で管理人さんに怒られちゃうな。集合住宅ってこーゆーとこつまんないわ。
[2009/01/26 13:57] | にっき | コメント(7)
カエルウオ
<<今日のヒトコマ劇場>>


nn20090119001.jpg

海にカエルなんていないのに。
いるのはカエルウオだけよ




赤いこの子の名前はナイン。
何を着せても良く似合う子です。


昔、スキューバやってる時、シュノーケリングも大好きで、ばるちゃんと一緒に城ヶ島によく行きました。
岩場のエントリーできるところに、カエルウオのおうちがあって、波も荒く、浅い岩場で危ないのに、必死に岩にしがみついて、二人でかわいいカエルウオのお顔をずっと眺めていたものでした。

何回か通ってるうちにそのカエルウオがいなくなってしまって。
そのせいか季節のせいか、それ以来行かなくなってしまった。
カエルの求心力恐るべし。
[2009/01/23 09:13] | お人形 | コメント(8)
お散歩で
イヌのお散歩してたら、うちから徒歩5分~10分くらいの用水路で、川鵜と、翡翠を見かけた。

目が見えるくらい、すごい近くで。




いいとこに住んでるんだなぁと、郷土愛。
翡翠は飛んでるところも見下ろせたんだけど、青光りしてて、美しかった。
いいねぇ。



<<今日のヒトコマ劇場>>

20090119001.jpg
とりあえず、海を目指そうと思うんだ。





そんな厚着をして海行ってどうするつもりなのか、ピノよ。
[2009/01/19 17:05] | にっき | コメント(17)
都内ウロウロ
タマさんの画家の妹さん、ちぃちぃ(と呼ぶことに勝手に昨日決めた)の展示に行ってきました。

表参道で乗り換えだったので、前にきよさんに教えてもらって激ウマだったパン屋さんに寄って。
(小さくって、パン屋さんっぽくなくておしゃれだったよー)
好きなパンばかりいっぱい買って、ニコニコと日本橋へ。

ちぃちぃの漆作品見られたのがすごい嬉しかったー。
やっぱ漆はいいよね。許可いただいたので、作品に触っちゃった。漆の話いっぱい聞いて、岩絵の具の話も聞いて。黒が、すごい美しいのよ。ちぃちぃの絵からは、一筋縄じゃいかない生命力って印象を受けるの。炎のような激しさじゃなくって、ミクロな世界でいっぱい生命活動しているものの気配、みたいな。生命世界が広がってるような感じかしら。

一緒に展示してる人ともお話させていただいちゃって。いっぱい勉強になりました。
その人の作品がすごい水っぽい印象で(水商売の意味じゃないよ)、モチーフもすごく可愛らしくって、でも描いてるのは背の高い男性で、とっても洒落たユニークな方でした。
とにかくステキな展示で潤いをもらった気がしてます。


アトリエの話から、チィチィがクロッキーやりたいと言っててさ。
あぁあたしもしばらくぶりにデッサンしてぇなぁと思ったんだけど、この性格なので、つゆちんのデッサンは真っ黒になるのです。絶対ますます具合悪くなる。
一人でデッサンしてるよりも、数人でデッサンしてる時が好き。「じゃー始めよう」ってみんな一気にスイッチ切り替わるから、空気がガラリと変わって、入っていきやすくなるんだよね。


そんで、帰りにアキバに行って、アウトフィット見て、中野のカエルのお店に行きました。
広くないのででっかいカバン持ってると危険だったのだけど、でも展示かわいかったー。
初日で平日だったせいか、いっぱい商品ありました。いっぱいいっぱい買い込んで帰宅。



具合悪い上にこんなにウロウロして大丈夫かと思ったけど、まだ大丈夫みたい。
ご心配おかけして本当にごめんなさい&ありがとう。

今日は仕事なので、気が張ってるせいもあるのかな。これが切れた時にガックリこないように気をつけねば。
ナンパオはちょーアッパーなので、後はどうなれ、今頑張れ!って時にすごいいいです。ありがとうナンパオ。


20090116001.jpg



1ヶ月前には、この家には1体もカエルはいなかったのに。。。
これだから、ボクってやつは。
[2009/01/16 11:14] | にっき | コメント(11)
ニットアウトフィット&サンダル
アウトフィットつくりなれてきたかもー


20090112001.jpg

ニット兄弟


20090112002.jpg

ボクのは縄編みセーター
襟ぐりはない方がかわいいかなと思って


20090112003.jpg

ボクのはシンプルセーターさ
袖山をはしょったら、やっぱシルエットヘンになったけど、ご愛嬌さ。


20090112004.jpg

サンダル。
ソールが作れれば、あとは上だけだから、いろいろ遊べるぜ。



ミシン出そうかなぁ。これを機に克服目指そうかなぁ。




ここしばらくはしゃぎすぎて、しばらくぶりに発作出てます。


カエルフィーバーに浮かされている上に、この3連休がひどかった。

・ネット友達とカレー部活動&ちょー激カワ猫と大はしゃぎ
・そのお友達のおうちがインテリア雑誌に出てくるみたいなすげーきれい&おしゃれなおうちだった
・ゆきちゃん一家が来てくれたのに、家が汚いからと寒いロビーで応対&深く反省
・一念発起。今年の目標は「いつでも誰が来ても笑顔でお迎えできるおうち」を目標に、家中大掃除始まり
・その合間に編み物(編み物すると、熱中しすぎて、毎回具合悪くなる。けどやめられない)



「みんながあたしのことを思い出さなければいいのに」とか素で考えていたことのおかしさに、夜になるまで気づかなかったよ。

発作と自覚したので、しばらくおとなしく養生してマス。
石鹸発送は、なるべく早くしたいとは思ってるのだけど。ちょっと待っててね。
[2009/01/13 22:47] | お人形 | コメント(11)
ブーツ
ブーツのイメージが固まってまいりました。


120090109001.jpg
テカっててごめーん


最初上部分だけ作って、ソールどうしよう。スカルピーにするか、とか考えたんだけど、焼くの面倒くさいなとか型取りしなくちゃなとか、ウダウダ考えてたら、あぁうちには革のハギレがいっぱいあるじゃないか、と。

型紙もできたので、コレベースにいろいろ試作してみようと思っております。

ちなみに、上部の革はスエードのハギレで、友達が「うちになぜかあったから、使って」とくれたやつ。
お店ではスエード使ってないから、使えない、とは言えずに「ありがとう」と素直にもらったのです。
ありがとうありがとう。これから大活躍の予感です。


120090109002.jpg
学生っぽーい


ヴォークスで買った革カバンと風味が合っててかわいい



120090109003.jpg
ちょい縫い目がひんまがってるが



おゆまるで足の型を取って、そこにエポキシパテで足を複製。
この足の複製があるだけで、すごくブーツ作りやすくなりました。
今度ウェスタンブーツ作ってみたいなとか野望。ステッチどうしようw エンボスだな。


ボクの手持ちと、ばるちゃんの手持ちで大体なんでもできるのって有難い&楽しいわ
ガラクタ家でもイイコトあるもんです。
[2009/01/09 22:13] | お人形 | コメント(6)
オリーブオイルの底力
はなそらママちゃまにいただいたオリーブオイル100%の石鹸、キャスティール石鹸。
最初はあまりわからなかったのだけど、使い続けているうち、ある日急に「なんじゃこりゃぁ!」と、その使い心地の良さにビックリしたものでした。

(コレってなんでかね?空気に触れてる外側の方がph低いからかしら?)


でも型入れまですっごい時間かかるキャスティール。
(1日は覚悟しなくっちゃなのだ)
おまけに型から出すのも時間かかる、熟成も時間かかるで敬遠してたんだけど。
前回、オリーブオイルにちょこっとのハードオイルで作成して、どうにも中途半端感が拭えなかったので(いいんだよ!いいんだけど、キャスティールに比べてしまうとね)覚悟を決めて、泡だて器一つで作りましたよ。3種類。
ちなみにコレに懲りて、ブレンダー買いました。


相変わらずカットはヘタクソ&肌が汚いけれど、でも効果はばっつぐん!でございます。
オリーブオイルってすごいんだね!って素直に思える石鹸たちです。
みんなに使って欲しいし、うちでも在庫にしておきたいので、いっぱい仕込んだよ。


ちなみに、この冬、つゆちんに「保湿保湿保湿」の呪文を唱えた人のお宅には、自動的に3種類送りつけられますので(笑)お楽しみに。



31.jpg
原材料:オリーブオイル けん化率85% ph9
オプション:日本薬局方グリセリン(数滴)、ヤギミルク、アカシアはちみつ


グリセリンを入れたのは、効能うんぬんじゃなくって、早く型入れできないかなーと期待を込めて乳化剤として。せっけんの化学反応でグリセリンはできるので、添加物といっても、せっけんから大きく外れたものではないです。

結果として、まぁ気持ちけん化は早めてくれたかも?ってな具合なので、おまじない程度です。
10時間30分で型入れになりました。
生地が冷めたら、土鍋にお湯をはって、そこにボールをつけて、一定の温度を保つようにしました。


使用感は、ヤギミルクの脂肪分がのるので、洗い上がりが3種類の中で一番重い、というか、薄い皮膜が乗った感触があります。ココアバターほどではないけど。
はちみつが入っているので、キャスティール石鹸にしては泡立てやすいです。
オプションは少なめなので、ミルクやはちみつの香は残ってないです。



32.jpg
原材料:オリーブオイル けん化率85% ph9
オプション:酒かす、黒糖


グリセリンのおまじないが実感できなかったので、これには入れてないです。
ちょっとまだphが高かったのか、吹き出物にやや刺激があったけど、チクチク程度です。

これは作成中の温度を高めに維持できたので、8時間ほどで型入れ。
それにしても、寒い時期にキャスティール仕込むなんて、無謀だなぁ。

黒糖の糖分で泡立ちもまずます。酒かすの量が少ないので、臭いがないのがちょっとつまらないw
洗い上がりが幻の22バッチ目のナッツオイルの石鹸に似てます。ココナツオイルとかパームオイルとか、入れないとこの洗いあがりなのかなぁ。
陶器とはいわないけど、するり、ツルリとした焼き物を撫でているような感触になります。


33.jpg
原材料:オリーブオイル けん化率85% ph9
オプション:ホホバオイル


ホホバオイルをスーパーファットとして、一さじ入れたので、キャスティールとはいえないかもだけど。
泡立ちは22バッチ目の石鹸と同じくらい泡立たない。一生懸命泡立てれば、ちゃんと泡立つんだけど、朝の忙しい時とか絶対耐えられない気がする。
オリーブオイルだけなので、真っ白な石鹸になってます。



上記3種のせっけんで洗った感じは肌が「つるんつるん」してるってこと。
手作り石鹸で洗顔すると、他の洗顔料とは違って、洗い上がりがつっぱりにくいというのがあるのだけど、これらは全然つっぱらない。
そんで、洗顔後、そのまま放置しておくと、少し乾燥して、その後落ち着くという過程があるのだけど、これらはそれもありません。
乾燥しやすいほほ骨のあたりもずっとつるつる。粉も吹かないよ。

ただ、本当に溶けやすいので、夏場は注意が必要なのよね。ネットに入れてぶら下げておいてもやっぱり垂れてきます。
だから冬仕様の石鹸って考えた方がいいかもね。
もしくは逆にとろけさせて液体石鹸として使うとか。


もうちょっとテストしたら、申し込みページの方にもアップします。
興味があったら申し込んでみてね。
(新規の方は連絡ください。でもお友達限定です。)
続きはコチラ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/01/09 10:38] | 石けん | コメント(11)
まめちょのお誕生日
1月7日はまめちょのお誕生日です。
4歳になりました。

おめでとうありがとう。
これからも元気で楽しく生活していっておくれよ。


バースデーということは。
ここは母ちゃんの頑張りどころ。
頑張りましたよ。18時からw

今日の記事はイヌバカ全開なので、本当にごめんなさい。



20090107001.jpg
スモークサーモン&イクラのディナー

20090107002.jpg
4歳になって、威張りん坊になったまめちょ

20090107003.jpg
きな子もきれいに食べました



そんで。
18時から頑張って作ったケーキは
(本当にイヌバカ全開なので、ごめんね)
続きはコチラ
[2009/01/07 20:45] | 犬&猫 | コメント(14)
お知らせ
タマさんの妹さんは画家なのですが、その展示が1月7日から水天宮のSAN-AI ギャラリーで行われます。


20090106001.jpg
美しいねー



正月から、アートにココロ洗われる予感がしますね。


昨年も確かここだったような。その展示を見に行き、ちゃんと名前書いてきたので、ご連絡をいただくことができました。嬉しいわ


20090106002.jpg
いただいたのですが

が。


続きはコチラ
[2009/01/06 12:50] | にっき | コメント(6)
ニットたくさん
またカエル~。
さすがにしつこいと自覚してるので、興味のある方だけどうぞなのだ。



20090105002.jpg

小鳥を飼っていた頃、ハコベを必死に探し回ったことがあるので
我ながら、ハコベに対する態度が甘いと思う。


冬なのに、ボーボーのハコベ。寒いけどやっぱり暖冬なのね。植物は正直です。
他の雑草だったらブチブチ抜くんだけど、ハコベとスミレはそのまま育ててしまう傾向が。
かわいいから、とスミレ放っておくとすごいのよ。繁殖力が。株はでかくなる、種は飛ばしまくる。
でもいないと寂しいから、ついついそのままにしちゃうのよね。
ハコベは食用になるし、薬効もあるからいいけどさ。
続きはコチラ
[2009/01/05 13:15] | お人形 | コメント(8)
正月の風景
昨日から断続的に発熱しているボクです。



年末風邪を引いてる男子たちに


「ボクは健康だ!見習いたまえ!」


とかのたまった罰でしょうか。


「いつも元気じゃないクセに、みんながダウンしてる時に元気なんて羨ましい」
みたいなことを返されましたが。
みんなが治った頃、ボクがダウン。天罰覿面。




20090105007.jpg
正月の三川公園


川面に空が映ってる~!とヒトは大喜びでした。
イヌたちは川に入りたい!入りたい!待って待って、あれ鳥じゃね?追っかけたい!と大騒ぎでした。

はなそら家のように、いつか徒歩で江ノ島を目指してみたいと思うのだけど。
三川公園散歩2時間で、発熱&ダウンしたボクの再来年あたりの目標にしたいと思います。


20090105003.jpg

もう菜の花が


春はすぐそこ。ってまだバラの植え替え&剪定も全部済んでないのに。
おっと、今月の趣味の園芸は、マダム高木の冬のバラの手入れですよ。
暖かい冬は、どうしたらいいの?って情報ありました。

バラは元気なのでいいんだけど。
ニームがやっぱ暖冬でも冬は辛いらしい。
すごく元気ない。葉っぱがどんどん萎れてきてて、すごく心配。とりあえず、鉢にプチプチシート巻いて保温に務めてはいるけども。寒い日は室内に入れるかビニールかぶせなくっちゃかしらね?

レモングラスは葉っぱを切って、月桃は特になんの変調もなく(まだ芽を出したりしてる元気さ)今のところ大丈夫です。
[2009/01/05 13:01] | 写真・カメラ | コメント(0)
カエルな正月

20090202001.jpg
イクラ丼おいしぅございました



2009年の幕開けも、カエルですよ。カエル。


20090202002.jpg
分身の術~


ばるちゃんと競い合うようにアーマーを作っています。
まだイメージサンプルの状態だけど。アーマーも似合うわ、この子達


昼はいろいろ用事があるのだけど、夜になると、イメージサンプルをいろいろ試作しています。



20090202003.jpg
つっかけ~(なんとか自立できるぜ)


ブーツはなかなか難しそう。てゆーか手縫いでできんのかって感じ。
こーゆー時、家に素材や道具がいっぱいあると楽しくてたまらんです。ごちゃごちゃしてるけど、家っていいなぁと思うw



20090202004.jpg
変身の術~


このセーター、緑色のワンダに着せてもあんまりパっとしないんだけど、体の赤いナインに着せるとすごい映える!なんだかおしゃれさん~



気がつかないうちに、カエル増えてね?とか思っちゃったヒト。
それは忍術です。

ちっちゃいことは 気にしない ソレ わかちこ わかちこ~
[2009/01/02 11:23] | お人形 | コメント(12)
初春2009

20081229004.jpg


新年あけましておめでとうございます。
本年も何卒よろしくお願いいたします。


って書いてる今はまだ2008なんだけど。うふふふふ。
(予約投稿できる喜び)


年末は、もう掃除はいいやーって言った矢先に、窓掃除を始めてしまい、なぜかそのまま大掃除に移行してしまったボクです。
ばるちゃんは風邪引いて寝てました。微熱がさがらなくってね。あたしのようにならなきゃいいがと心配しました。


20081229005.jpg
パセリ食べた方がいいと思うよ


だよな。健康は食からですよ。


20081229001.jpg
こんな脂ばっかりの肉なんて食べてる場合じゃ



いや。国産黒毛和牛すき焼きおいしかったです。いただきものだったんですけどね。
2008年はいただきものがいっぱいで本当に幸せな一年でした。
今年も良い年にしていきたいと思います。(モノをクレと言ってるわけじゃないっすよ。まじっすよ)



そんな感じで、夫婦してすっかりカエルな年末年始でしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
満載のをこめて


20081229002.jpg
あぁなんてカワイイ


20081229011.jpg

20081229010.jpg

君らももちろんかわいいですとも
(若干薄汚れてきているが)


つゆ拝

[2009/01/01 00:07] | お人形 | コメント(8)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

