The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
スタートレック

p-0932.jpg


ばるちゃんが見たい見たいと言っていたので、一緒に行きました。
これまで見たこともなくって、全然予備知識なしに見に行ったんだけど面白かったです。
ブラックホールのところで、えぇ?ってのはあったけど。そーゆーのも踏まえて楽しむものらしいね?


でも個人的に、一番の見所は

スポックがサイラーだ

ってことだと思います。映画見てる最中、ずっとこれサイラーだ。サイラーだよなって考えちゃってました。いつ人差し指でチーってやるの?やるの?って気になって気になって。
そんなことも含めて大変楽しい映画でしたヨ。
[2009/05/31 20:10] | にっき | コメント(7)
籠口とキワノ観察日記
やっぱり籠口すごいかわいい

20090531007.jpg
クレマチス籠口 インテグリフォリア系


実家近所の園芸屋さんで、さほど高くない開花鉢を購入。
いいねぇ。見る度に内臓がぐっともちあがる感じがします。

クレマチスのジョゼフィーヌ(パテンスダブル系)とクリスタルファウンテン(早咲き大輪系)の2年生苗、ギボウシのワイヤーワークス到着

20090531006.jpg


ちなみに先日、ゆきちゃんちから文字通りもぎってきたギボウシは、ちょっと元気はないけど萎れもせず生きてます。
根っこのなかった株も生きてるんだよ。ギボウシすごいね。

20090531004.jpg
落ち着いたら植え替えしょうね。



そんで、タマさんが大量繁殖してしまったキワノの苗の植え付けです。


20090531011.jpg
元気いっぱい


うち3株、micaさんち3株。
ネットで調べたら結構な大きさになるようなので、12号の鉢に150cmオベリスクを設置。
それ以上伸びるようだったら、つるバラ用の柵に行ってもらいましょう。
でもあんま繁らすと枯れた時の撤去作業が大変なのでほどほどにしてもらう予定。


20090531009.jpg
新しいベッドだよ~

20090531010.jpg
ほどほどにお繁り~


南の一日中日が当たる場所を確保。
結実したらどうやって食べようかな。
成長も楽しみでございます♪時折観察日記つけますので、よろしくご愛顧くださいませ♪
[2009/05/31 14:31] | キワノ観察日記 | コメント(5)
なにから書けばよいのやら
えーと。
5月は大変忙しい月でございました。
おまけに園芸熱は熱病のごとく。今もまだヒートアップ中ですが、そろそろ体力気力限界に近いので自重しなければ。



彼女が大きなメロンを~ぉ~

二つ並べたらぁ~ぁ~

20090531018.jpg

なんだか今日いけそうな気がする~!


ということで、ステキなメロンを2個いただきました。ありがとうございます&ごちそうさまです。
食べごろが6月1日なので、まだ指を咥えて匂いをかいで楽しんでおります。

網目メロンなんて嬉しいよねぇ
網目メロンは刃がひっかかるので、カービングはあんまりしません。でもたまにします。
ハネデューメロンをよく使います。でもあれたまにおいしくないのあるんだよね。


20090531019.jpg
空ちゃん(ヨーキー3ヶ月)遊びに来ました


まめちょが空ちゃんをびびらせるので困ったもんです。パピー特有の細かいすばやい動きがイヤみたい。回数重ねて、もう少し大きくなったらまた仲良くできるかなぁ。
きな子は空ちゃんが気になって気になって気になって。ずっと少し遠くから見守ってるの。でたまに目が合うとお互いすごい勢いで尻尾振って喜んでる。見てて微笑ましいです。きな子はいいお姉ちゃんになれそうね。
そんで姉からお誕生日プレゼントをもらってしまい。
こーゆーことやらない家族なのでビックリしたけど嬉しかったよ。

そんで、タマさんが大量繁殖に成功してしまったフルーツ、キワノの苗をもらいに行きました。

20090531011.jpg
micaさんちの分ももらってきたので6株。


その植え付けはまた別記事に書くけれど、その時おうちにお邪魔して、生ジョバと遊んでもらい、生リンクスの持ってくる湿って重たくなったキノコで遊んでもらいました。
すげぇテンションの高さだよ。あのふたり。いつもすごい笑顔で寄ってきてくれるし。あんなにずっとハッピーオーラ出してて疲れないんだろうかw
それに比べてうちの子らのなんとまぁまったりどんよりしてること。なんか不幸せなのかしら、とか不憫になっちゃいましたよ。
グリーンイグアナのアーニーさんが予想以上にでかいのにも衝撃を受け。今度遊びに行かせてもらう時はバナナとか貢物持って行こうと思ったのでありました。

そんでタマさんからお土産をいただきましたのよ。

20090531001.jpg
こんなにw


写真に写ってないけど、マカロンのラバートイ3個とイヌおやつの牛の骨、沖縄のもずくもいただいちゃったのです。


ベルバラ入浴剤とか
20090531003.jpg
ゲランの塩入りとかすごくね?www
ジェローデルって覚えがないんだが。。


20090531002.jpg
ちょー杏仁豆腐の匂いのアーモンド石鹸と、少しスモーキーなバラの香のローズ石鹸


HENP SOAPって書いてあるのは麻種子の油が入ってるからみたい。使うの初めてだから楽しみ!
ちなみに規制されてる大麻(タイマ)と、HEMPの大麻(オオアサ)は違うみたいよ。紛らわしい名前だけどね。

今小腹が空いたので、いただいた沖縄のタンナファクルーを食ってるのだけどうまい 黒糖の味がすごくうまい 
ふ菓子と、こんな食感の固いまんじゅう昔あったよなぁ。それが合わさった感じ。うまい。

ヒトはこのように楽しませていただきました。ありがとうございます&ごちそうさまです!
お犬様たちの喜びようは↓。
続きはコチラ
[2009/05/31 14:01] | にっき | コメント(6)
湘南クレマチス
朝の雨降りを見てやめようかと思ったんだけど、TV見てたら江ノ島が晴れてる!
ネットで地域の天気予報見たら、どうも霧雨は降ってるけれども晴れているようなので(いい時代だよ)湘南クレマチスのオープンガーデンに行ってきました。

辻堂近辺、バラ苗の生産販売してるところもあるし、案外育苗農家多いのかもね。
いいなぁ。素敵だなぁ。

辻堂駅近くのコインパーキングに停めてテクテク歩いていきました。
案外近かったよ。通りの家の庭眺めてるうちに着いちゃうかんじ。

販売用の苗は数はあまりなかったんだけど、スタッフさんに聞いたらもってきてもらえました
姫様に頼まれたものは買ってきたんだけど、ぽちさんに頼まれたもの伝え損ねて、気の小さい私は忙しそうなスタッフさんに再度お願いすることができなくって、買えなかったの。ごめんよぅ
通販でお願いする時に一緒に頼むから待ってて~。それかあそこの店で買おう。
苗はさすが状態が良くって、クレマ初心者の私でもわかる元気の良さ。葉っぱも枝もピチピチしてて、ポットの下から元気な根っこがチラチラ見えます。
おまけに2年生で、お安くて、大変ありがたいナーセリーでございました。ありがとうございます。

オープンガーデンは大々的な感じではなくって、若干質素な印象もあったのだけど。
少しだけど写真撮ってきたよ。


20090529001.jpg
這沢 ヴィオルナ系


苗欲しかったんだけど、今年は販売ないんです~って言われちゃった。残念。


20090529002.jpg
ドミニカ ジャックマニー系

この涼やかな色にひかれるよねぇ。


20090529005.jpg
ミケリテ ヴィチセラ系


黄色いしべがすごくかわいくて印象的。でも苗高かったよ~!(他のに比べてね


20090529003.jpg
マーガレットハント ジャックマニー系
カスム ヴィチセラ系


同系色でまとめるのステキだよね



20090529006.jpg
プリンスチャールズ ヴィチセラ系
プリンセスダイアナ テキセンシス系


リアルはどうあれ、ステキよね。


20090529007.jpg
ブラックプリンス ヴィチセラ系

ガーデンにあるクレマチス全部が一斉に咲いてるわけではないけど、地植えの雰囲気がよくわかって楽しかったです お天気もなんとかもってくれたしね。
県央へ向かい始めたらあっという間に雨が激しく。今日はヘンな天気なんだね。

ブラックプリンスの独特な花色に心惹かれて、這沢を購入できなかった代わりにお迎えすることに。
ばるちゃんに電話で言ったら「ブラックプリンスゥゥ?」ってすっごい喜ばれましたw
気持ちはわかるww

どうも心惹かれるのはビチセラ系、ヴィオルナ系、テキセンシス系のちっこいんだけど存在感のある花みたい。
数年前から、かわいい!とずっと思い続けてるのはジャックマニー系のジョゼフィーヌだけど(通販で買ったw)

帰りにあちこちの園芸屋にも寄ったの。
チェルシーガーデンで約8,000円だった這沢の行灯仕立てが6,000円ちょっとで売ってる店発見。
すげー心揺れたけど、ガマンして帰ってきたよ。くそぅ。いらないやって思ったけど、やっぱかわいい。欲しい。かも。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/29 18:16] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(3)
犬飯本
園芸の病に侵されてても、仕事があわただしくても。
ぼくらのカワイ子ちゃんたちのことは忘れるわけもないのです。


41ZVR2pBAqL__SL500_AA240_.jpg
愛犬のために作るほんとの手作り食! 白夜書房 長瀬 雅之著


お料理のレシピも載ってて、それはDecoさんが作ってます。見た目にもおいしそうだったよ。


白夜書房ってパチンコ雑誌の印象しかなかったんだけど。
読んで余計混乱したかもー。。。でも実際に開業してる獣医さんならではの情報もあって良かったよ。でもちょっとうちにはそのまま当てはまらないなっていうのがあって。もうちょっと突っ込んだ内容も欲しかったかなぁ。まぁ診察もせずにそんな突っ込んだ話できないのかもね。

先生はアレルギーを懸念していて、オススメの食材の中にサツマイモがあるんだけど、うちはまめちょが要注意なの。野菜とか穀物、イモ類の割合増やすとおしっこが良くないのだ。匂いがキツくなってアルカリに傾くの。食事の3割入れたら大変なことになる。
たんぱく質メインでいってれば大丈夫なんだけど、高たんぱく質っていうのも臓器に負担かかりそうで一抹の不安があるじゃない。これから年も取っていくわけだし。
検査しながら、様子見ながらの献立作成になるんだろうなぁ。
ちなみに朝ごはんはニュートロのシュプレモ食ってます。これならきな子が食ってくれるのだ。万が一在庫なくなっちゃっても近所のお店で手に入るし。
夜だけ手づくりなのね。
今度病院行ったら血液検査一通りしてもらおうっと。
[2009/05/28 00:00] | 犬&猫 | コメント(10)
Kのカタログ届く
待ちに待った秋冬号、1冊目が届いたよ。
(1回購入すると、大体数年はカタログ送ってくれるのよ。中には毎回購入しないといけないものもあるけど)


20090527001.jpg
でら高ぇー


新品種だからね。しばらくガマンだね。


20090527003.jpg
すげぇ好み。今年買うな。これきっと。


花は好みじゃないんだけど、香がすごい良かったサマーソング。
香の説明が


20090527004.jpg



バ、バナナだったとわっ!!
[2009/05/27 22:11] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
チェルシーガーデン
一部の園芸マニアには超有名、日本橋三越のチェルシーガーデンへ行ったよ。

20090526174817
20090526174814
20090526174812
ラ・マリエがあったら買っちゃうぞ~とか思ったが、そんなのあるわけないさ~

ルシファーは少し残ってた。

写真はプリオレス(バラ)と、クレマチスのクリスパと這澤。クリスパはオレンジの香と言うより、オレンジの皮の白いとこの匂い。若干苦い匂い。
這澤は開花株が約8000円。可愛くないー。ちなみにクリスパは開花株約5000円なり。
[2009/05/26 17:48] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(11)
シャンプーバー

soap20090526001.jpg


イヌ用のシャンプーバーとして販売予定品(日時未定)。
中央のはニームの葉のパウダーと、シークレイが入ってます。見た目ダマになっててえぐいからこれは売らないかもしれないけど。
白いのは一つはベースのみ。もう一つはミルラとゼラニウムで虫除けを期待、したんだけど、洗い流した後は香何も残らずw まぁおまじないだからねw でも洗ってる最中は予想以上の落ち着いたいい香でした。

【48:ニームシャンプーバー】
原材料:椿油、マカデミアナッツオイル、オリーブオイル、パームカーネルオイル、ミリスチン酸 、ホホバオイル けん化率90%
オプション:ニームリーフパウダー シークレイ

【49:シャンプーバー】
原材料:椿油、マカデミアナッツオイル、オリーブオイル、ココナツオイル、ミリスチン酸 、ホホバオイル けん化率92%
オプション:ナシ

【50:シャンプーバー 微香】
原材料:椿油、マカデミアナッツオイル、オリーブオイル、ココナツオイル、ミリスチン酸 、ホホバオイル けん化率92%
オプション:EOゼラニウム、EOミルラ


やっぱパームカーネルよりもココナツオイルの泡立ちの方が好きだなぁ。
成分的に大して差はないように思うんだけど、泡立ちに安心感がある。

そんで雨が降るとどうも水道水の硬度が上がる気が。季節的なものなのかな?
洗い流す時にきしみはしないんだけど、髪に違和感があるんだよね。クエン酸リンスであっという間に洗い流されるけれども。

石鹸いくつか熟成終わってるんだけど、もちょっと待っててね。もし、急ぎの人いたら直接連絡ください。
今、園芸狂いだからね。今週は仕事も頑張らなくっちゃだしね。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/26 11:17] | 石けん | コメント(2)
天気がいいねぇ

200905261003.jpg
まいどー


いいお天気。紫外線ケアを今年は頑張ろうと、今頃思ってます。


200905261001.jpg
先日届いたブルーフォーユー

20090527002.jpg
開くと段々青みが強くなってくる


咲きました。新苗にあるまじきがっちりさ加減で、今後の成長が楽しみです。イメージはドワーフ女みたいな感じ。がっちりしてて毛深い。


200905261002.jpg
テキセンシス系クレマチス プリンセスダイアナ  


買っちゃいました。なんか一鉢とりあえず手元にほしかったんだもん。
来年の開花の様子を見て、どこに置くか決めます。


200905261004.jpg
アルファルファも開花


スプラウトじゃなくって、成長した葉が栄養豊富だというので、自家栽培。イヌ飯用にと思ったのだけど、なんか葉っぱがちりちりしちゃってね。食べる気なくすのね。
日照の強いの弱いのかな。日陰に持っていくか。
それにしてもマメ科の花はすごく可愛らしいなぁ。
[2009/05/26 11:03] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(9)
【バラ記録】ナエマ とかw
【ナエマ Nahema】【クィーンオブスウェーデン Queen of Sweeden】【ピンクフィールド PinkField(?)】

先日、ガーデニングの勉強にゆきちゃんちにぽちさんと行って、またバラ&クレマチス&園芸談義。
ステキ奥タマのゆきちゃんは、話しながらちゃんとしたお昼ゴハン作って(リゾットうまかったよ)、カンパーニュ作れるんだよ。すげぇよなぁ。
バラ談義なんていうと洒落てるように思うかもしれないが、みんなそれぞれ自分のしたい話をすごい勢いで話しているので、全然優雅じゃありませんw 
会話がかみ合ってるかかみ合ってないかギリギリのラインだw(でもB型はあたしだけで、A型のゆきちゃんぽちさんの方が激しかったんだよw)

ゆきちゃんのお庭にすっかり影響されて、ちょっとベランダステキにしようかなとか無謀なことを考えている側から、やっぱりルージュピエール買おうかしら、とかスペース的にどうなのそれはと、ここ数日挙動のおかしいボクなのでした。

クレマチスをいろいろ物色しているのだけど、クレマチスに手を出すならジギタリスやらルピナスにも手を出すべきでは?とか。
先日処分してしまった園芸カタログのことを思ってうめいてみたりしております。(早く秋冬号が届きますように)

とりあえず、今月末に、地元のクレマチスのナーセリー、湘南クレマチスのオープンガーデン&販売があるので、そこ襲撃してきます。
それまでちゃんと仕事もしてね。園芸のことばかりすげー勢いで考えて目が回ってて、もう倒れそうだが、倒れないようにがんがれあたし。


20090524003.jpg

20090524004.jpg




ナエマ Nahema
1998 Delbard  フランス
CL四季咲き 強香
真ん丸い可愛らしい香の花が咲きます。ベランダ作りつけの花壇で栽培。


咲いて気づく。クィーンオブスウェーデン&マダムフィガロとキャラかぶりまくりw (今頃w
でも美人さんだからね。美人さんだったらなんでも許されるのね。
バタースコッチ亡き後、これから大きく育って頑張ってもらうつもり~。昨冬大苗で購入したばかりなので、まだ高さ30cmくらいなのさ。
モコモコに咲いてくれるといいなぁ。


20090525001.jpg
花が汚れてきております。

20090526001.jpg
ありが!ありんこがーーー!





クィーンオブスウェーデン 
Queen of Sweeden
2004 Austin イギリス
S四季咲き 強香
真ん丸い可愛らしい香の花が咲きます。鉢栽培。


マダムフィガロといつも見間違えるw こっちの方が若干黄色がかってるかな。
背が高くなりすぎたので、冬に強剪定したら、切ったところからキャンカーに
慌ててまた切り詰めて。そのシュートは結局だめになってしまったけど、また新たにシュートを出してくれて、花をつけてくれました。見た目に寄らず強い子です。

薬をほとんど使っていないので、見た目の悪いのは本当に申し訳ない。
でも犬がベランダ出るし。動物に毒性のある薬は使えないのよ。



20090525002.jpg





ピンクフィールド 
PinkField(?)
2002 徳永 日本
S四季咲き 強香
一重のピンクのかわいいバラ。状態が良ければその美しさは息を呑むのだけど。。。香なし。切花用品種。細枝でたくさん枝を出し、スプレー状に花をつけます。鉢栽培。

園芸用で出回ってないと思うので、いろいろデータが足りてません。
地元の切り花用バラ農家を訪ねて、一目惚れしてしまったバラ。温室の中で、透き通ったように咲いていたのです。何回も通って懇願して苗を分けていただいたのでした。
そこではつるバラのようにも仕立ててあったので、育て方によってはとっても大きくなるのでしょう。育て始めて大分経つんだけど、綺麗に咲かせることがなかなかできないのよね。うどんこに弱くて。わかってるんだからしっかり防除すればいいんだけど。一時はかなりの大株になったのだけど、キャンカーの嵐になって今は超こじんまりと育てています。


この前届いたルシファーとガブリエル。
蕾が見えてきたので涙を呑んでピンチ。だってあんなに細いんだもん。来年までピンチしまくります。
ルシファーの方が若干うどんこにかかりやすいかなって感じがします。でも今のところ蝶よ花よと育てているので元気です。
あぁでもアブデルも可愛かったなぁ。 
ニューウェーブを姉の家に持っていくことになったので、若干のスペースが(爆 
花は可愛いし、香もいいし、樹形がアレだけど(しつこいw)きっと可愛がってもらえるよね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/24 20:51] | お花の記録 | コメント(4)
モスラ日和
朝のイヌのお散歩に出かけたら、植栽のところにでっかい青白い蛾を発見。
あんな目立つところにいて鳥に狙われやしないか。

すげーきれいでした。ボロボロだったけど。
もちろんカメラなど持ってるわけもないので、いそいで散歩コースを巡り、帰宅。カメラ抱えて撮りに行きました。

先日の相模原公園でも見つけたし、モスラづいています。
キノコ目はできなかったが、モスラ目ができるかも?w


なので虫とか蛾とか苦手ーって人は下記クリックしないようにね。


目立つところといえば、先日道路沿いの2方を金網フェンスで囲まれた雑草地帯に、鴨の巣をまめちょが発見。
まめちょがフェンス越しに顔を突っ込んで鴨が飛び出してきたんだけど、遠くに逃げないからもしや?ってフェンスの内側を覗き込んだら、雑草をちぎって作ったと思しき巣があって、卵が6,7個ころんころんしてました。
あんなところで。。。カラスやら猫やら車やらいるのに。。。道路越えれば水田だけど。がんばれ。鴨。
行く末が気になるけど、悲しい結末になっていたらイヤなので、そのルートはもう行かないことにしました。なので結果は聞かないで。
続きはコチラ
[2009/05/21 10:17] | | コメント(12)
グレート園芸屋 青葉農園とジョイフル本田
ゆきちゃんが、最近行った園芸屋さんがスゲーいい!って言うので連れてってもらいました。ぽちさんと。

青葉区役所近くの、12号線沿い、鉄町交差点近くの青葉農園さん。
サイトがないので、行き方がわからなくって苦労しちゃったよ。 
ナビでも付近までしか表示できない地域で。12号線を行ったり来たりしちゃった。
先に到着してたゆきちゃんとぽちさんに電話して、交差点まで迎えに来てもらっちゃいました。

青葉区役所から柿生方面へ12号線を走り、鉄町交差点で右折。次を左折。果樹園の中に大きなビニールハウス3棟がつながってるところです。
柿生から市ヶ尾へ向かう場合は鉄町交差点手前に看板とのぼりと入り口があります。通り過ぎちゃっても鉄町の交差点を左折すれば大丈夫よ。
見学は自由だけど、購入するためには入会費(500円)必要。
(検索でここに来た方は頑張ってたどり着いてね)


原種、オールドローズ、イングリッシュローズの品揃えは圧巻!
デルバールもそれなり、ギヨーは少し。フロリバンダ系も多かったです。HTはほとんど見かけなかった。
カメラ持って行ったんだけど、もう圧倒されまくりで、すっかり写真撮るの忘れちゃったよ。
薬をほとんど使ってないようで、シャクトリとかコガネムシとか結構見かけた。羽の切れちゃったアゲハチョウとか。メタボなアマガエルとかww
それで全然病気が出てないんだから、やっぱ雨が当たらないことと、風通しってすごい重要なんだなぁ。

花は終わりかけだったんだけど、まだ咲いていて、香を嗅ぎすぎて頭痛くなる鼻水出てくるww
気になったのはベンジャミンブリテンとメアリーローズ。すごいいい香だった。

メアリーローズの香は今カタログ見たら、オールドローズ香にはちみつとアーモンドの香だって。
この香を嗅いでゆきちゃんが「もうダメ!お腹すいた!!と叫んだ理由も、その直後におなかが「ぐ~」とでかい音で鳴って、激しくストマックの主張をしてたのもわかるわねw

ぽちさんが果樹のコーナーに行って「やまぶどう。。。」と呟いていたけれども、みんな何も買わずにお昼を食べに。
何で買わなかったのかなぁ。安かったんだけどね。置くスペースのこともあるし、選択肢が多すぎるとかえって何も選べないという、気の小さいぼくらの性質のせいかしら。

ゆきちゃんはお子が帰宅するのでここでお別れ。
港北のヨネヤマ行こうかなぁと思っていたんだけど、ぽちさんが「ゆきちゃんが言ってたジョイフル本田に行きたい!ちょっと遠いらしいけど」と言うのでぽちさんナビでジョイフル本田へ。


何も知らなかったのだけど、えらい遠いのw
横田基地の近くの、元日野自動車工場(ウチのナビでは自動車工場になってた)が、ちょー巨大なジョイフル本田になっていて、こんなでかいホームセンター見たことないよ、みたいな。
バラの品揃えも素晴らしかった。
オールドローズ(OR)やハイブリットティーローズ(HT)の新苗がごそっと置いてあってウィークネスローズのもありました。イングリッシュローズ(ER)は国産もあり、輸入もありで。名無しの新苗はほとんどが1,050円。ナーセリーごとにコーナーもあって、伊丹バラ園、ペレニアル、小川さんのディアローズシリーズ(店頭で初めて見た)が並んでるし、河本バラ園はラ・マリエシリーズこそなかったものの、ヘヴンシリーズは圧巻でした。ルシファーとガブリエルは1株ずつしか残ってなかったけど、アプデルが予想以上に可愛かった。ブルーヘブンも開花株をたくさん揃えてるチャレンジャーでしたよw

しかも展示もすごかった。シャンテロゼミサトを壁面に這わせてみたり、ピエールやバロン、アイスバーグやアンジェラの誘引もあちこちに。

結局ここでも、匂いを嗅ぎすぎて鼻水とくしゃみが止まらなくなっただけで、苗は購入せず。資材だけ買いました。ぼくらは本当にヘタレだねぇw


そんで、ジョイフル本田で気づいてしまったこと。


20090519001.jpg
ク、クレマチスだったらまだ植えるところあるんじゃね。。。?



クレマチスか!ついにあたしは転んでしまうのか!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/19 10:36] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(14)
【バラ記録】ピエールが咲いた
【ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard】【サムライ(スカーレットナイト) Samourai(Scarlet Knight)】【ウィリアム・シェイクスピア2000 William Shakespeare 2000】【ニュー ドーン New Dawn】【チュチュ オプティマ Tutu Optima】【ベビーロマンチカ Baby Romantica】


ピエールが、ちゃんとピンクが出て咲いてくれると安心する。(日照が足りないらしくって白っぽくなるんだ)


20090518007.jpg



ピエール ドゥ ロンサール
Pierre de Ronsard
1988 Meilland  フランス
CL一季咲き(返り咲き) 微香
1世紀を越えた今も、世界中のロザリアンが「大好き!うちに1株は欲しいわ!」ときっと言う、2006年世界バラ連合殿堂入りのつるバラ。銘花揃いのメイアン社はすごいよなぁ。花付き良く生育旺盛で強健。花持ちも良い。小さく仕立てることもできるけど、大きく育てて誘引されたピエールの美しさは素晴らしい。鉢栽培。

20090520001.jpg
開くとこう さて花びらは何枚あるやら

20090520002.jpg
今年は花が少ないぜ。。。肥料足りなかったかなぁ
20090521005.jpg



オベリスク仕立てにしてたんだけど、高さが足りなくなってきたので、うちお得意の(笑)野菜用のU字のイボ竹(210cm)を使ってます。
バラの季節が始まっても、ピエールが咲き出すまでは全然心が落ち着きません。


先日の嵐の中、頑張ってくれた蕾たち。
朝ベランダ掃除してて転がってるオクラホマとサムライの蕾見てもう号泣でしたわよ。

あとちょっとだったのにーーーー!みたいな。
それ以外は無事だったので不幸中の幸い。嵐の後に何が飛んできてるかわかんないので、病気出ないといいなぁ。一応洗い流しておこうかな。

どうもウチのベランダにはハナグモがいるらしく。(クモいっぱいいるんだけど)ベランダの掃除と鉢の移動をしていたら、脱皮した抜け殻みたいな小さな小さなクモがバラからぶら下がっていたの。micaさんの記事読んでハナグモかも?って思って、こんなカワイ子ちゃんがいるなら薬余計使えないわ~!と思ったのでした。その分人力で頑張らなくっちゃ。


20090518006.jpg




サムライ(スカーレットナイト) Samourai(Scarlet Knight)
1966 Meilland  フランス
HT四季咲き 微香
微香とはいえ、咲き始めは強く香ります。でも飛ぶのが早いのね。開く頃にはほとんど感じられません。花つき良し。鉢栽培。



この子がいるのになんでオクラホマを買ったのか。(しかもいつオクラホマ買ったのか覚えてない。ある日見たらオクラホマがうちで咲いていて、本当にビックリした)
オクラホマとよく似ています。締まった咲き方や香はオクラホマの勝ちだけど、花の大きさとか、花色とか。蕾なんてそっくりです。でもオクラホマよりサムライの方が私は好き。
枝ぶりはオクラホマの方がいっぱい出すかな。オクラホマ、実家にもって行くのに、風やらゾウムシやらに蕾を全部落とされて、うちで花見られなかった。でももう小さな蕾上げてたよ。さすが多花。


1301399_3775215595.jpg
数年前のオクラホマ


実家でも元気にやれよ~
強健だし、香がなんといっても素晴らしいからきっと可愛がってもらえるだろう。



20090518005.jpg
ピンクがかってるが。。。
開きかけ ちゃんと開くとクォーターロゼットに



ウィリアム・シェイクスピア2000 
William Shakespeare 2000
2000 Austin イギリス
S四季咲き 強香
深紅のイングリッシュローズ(ER)ではL.D.ブレスウェイトかこれかって感じ。花は美しく香は豊か。L.D.より花は小さいかな。樹勢強し。鉢栽培


20090520003.jpg


20090520004.jpg


ダーシー・バッセルが思いの他花が小さかったので、赤いバラが欲しかったの。そんでお迎えしたの。
L.D.ブレスウェイトは図鑑にはH1.5ってあるけど、コマツガーデンで見上げてた記憶があったのでコンパクトで赤いバラを。
でもなんでだろう。深紅のバラ好きだけど、身悶えるほどじゃないんだなぁ。


20090518004.jpg

20090518003.jpg




ニュー ドーン New Dawn1930 Dreer アメリカ
CL返り咲き 強香
房咲きで半日陰でも花つきよし。強健種。トゲ痛いw 透明感のあるソフトピンクの花をたくさんつける。こちらも1997年に世界バラ会連合バラの栄誉の殿堂入り。香もあるので見てよし嗅いでよし。鉢栽培オベリスク仕立て

20090521001.jpg


棘姫様が心酔していらっしゃるつるバラ。
京成バラ園でそのアーチを見、香を嗅いでお迎えすることを決意しました。育ててこそわかる素晴らしいバラだと思います。


20090518002.jpg
開きかけ




チュチュ オプティマ Tutu Optima DeRuiter オランダ
Mini返り咲き 無香
透明感のあるピンクの覆輪が美しい。

20090521004.jpg



うちでも長く咲き続けてくれている丈夫な子です。ミニはもうこの子がいてくれればいいや(涙


20090518001.jpg
いつになったら開く気だい?



ベビーロマンチカ Baby Romantica2003 Meilland  フランス
FL四季咲き 微香
切花で人気のある品種。コンパクトで花つきがいい。開くと丸弁のロゼット咲きに。まるまるっと咲く。鉢栽培。


ボーリングしてるんじゃあるまいか。このまま変化があまり見られないので外側の数枚をはいでみた。無事開きますように。


20090521002.jpg

20090521003.jpg
ガクがくっついてたので、むちって離したら開いてきたよ。外側の傷んでた花びらも何枚かむいた。


綺麗に咲きそうな子達は以上かな。
あとは嵐にあたって蕾がボーリングしちゃって開かないだろうなぁ。。。って感じの子とか「今年は咲きませんから!」ってなんだかヒネちゃった子とか。
きれいに開いたら写真だけ記事に追加しておきますので、気になる子がいたら追跡してみてくださいね。

長々とバラ記事にお付き合いいただき、ありがとうございました!


でももしかしたらまだ続くかもね。。。w

クイーンオブスウェーデンと、ナエマ忘れてたw つぼみまだ固いんだけど。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/19 10:00] | お花の記録 | コメント(0)
嵐を呼ぶ天使達

20090517002.jpg
マダム・フィガロ


この写真、下の記事にも追加したんだけど、すっげぇかわいいからこっちにもアップ。
この子、実はぽちさんちからやってきた子なんだけど、いまさら返せって言われても返さないわよw


この嵐でバラのシュートが折れやしないか、鉢が転がりはしないか心配で心配で、全然仕事どころじゃありませんでしたよ。合間合間に枝を支柱にくくりつけたり鉢移動したり。台風時の対応したよ。
でも今さっき仕事終わったぃぇぁ!ボク頑張った!肩痛いwww


待ちくたびれた頃にお兄さんやってきました。


20090517003.jpg
天使到着~


先日店頭で見かけた新苗より全然しっかりしてて本当に良かった。
あれよりひどいの来たら、育てられる自信ないよと不安でいっぱいだったの。この写真の1/3程度の高さしかなかったんだよ。なに、これ接いだばかりじゃないの?ほんとうについてるの?って感じだったんだもの。
やっぱ天使達、ナーセリー重要だと思います。いつ咲くかな。楽しみだ♪


20090517004.jpg
もう2株


カザンリクとブルーフォーユー。
カザンリクは下にも記事があるけど、香料用のバラね。
ブルーフォーユーのタグにさ、香が強いって書いてあるんだけど、そうだったっけ??記憶にないんだが。。


20090517005.jpg
ブルー・フォー・ユーには蕾


がまんできない子だから咲かせちゃうもんね
新苗なのに、すごいガッチリしてて、ちょっとビックリ。頑張って大きくおなり~。


20090517006.jpg
写真はイヤなの


バラ撮ってる時は来るのに、カメラむけるとすぐ顔そらすの。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/17 21:31] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(6)
【バラ記録】もちょっと頑張れば
【ジャルダンドゥフランス Jardins de France】【メイベルモリソン Mabel Morrison】【マダムフィガロ Madame Figaro】【コーヒーオベーション Coffee Ovation】

20090516001.jpg
スイカズラ(忍冬とか金銀花とかとも言うよ)が咲き始めました。
蜜を吸うから吸い蔓、花が咲き始めは白、それから黄色く変化するので金銀花。
ロマンがあるよねぇ。細長い蕾は生薬。



国際バラとカーでニングショウ行きたいなと思ってたら、ぽちさんゆきちゃんにふられ、じゃぁ一人でも行てみるカナと思ってたら、急ぎの仕事が入っちゃって行けないよぅ。

まー遠いしな。来年来年。
仕事頑張るボクに朗報。明日今年頼んだ新苗4株がやってくる
噂の細天使、カブリエルとルシファーがどんだけ細いのか楽しみです。(まじか

明日は届いた新苗の写真載っけたいので、咲いてる子のたまった写真UpUp
今晩映画、天使と悪魔見に行くんだけど、仕事いつやるんだ?あたし?
原作本は読んだよ。今電車の中で同じ本読んでる人多くって、みんな思うことは同じなんだとおかしい。先に読んどかないとあの映画は楽しめないと思うの。名所旧跡多いしさ。


2009051411002.jpg
すごい目立つピンク色 蛍光ペンみたいな色です

20090516009.jpg
開ききるとおっぴろげ~




ジャルダンドゥフランス Jardins de France1998 Meilland  フランス
F四季咲き 微香
この花色は京成バラ園の恋心か、このジャルダンドゥフランスしかないだろうと思う。蛍光の強いピンク。それが咲き進むと黄色がかってサーモンピンクに。鉢栽培。



お友達が持っていて、その花つきの良さ、存在感に一目ぼれ。
恋心は2回枯らしちゃったのよ。(乙女じゃないからだとか言わない)あれも香がものすごく良くってお気に入りだったんだけどねぇ。


20090516011.jpg


20090516008.jpg



メイベルモリソン Mabel Morrison1878 Broughton イギリス
HP四季咲き 中香
今年は10個くらい蕾つけてくれました。やっぱオールドローズは日当たり大事ね。花は存在感&透明感のある白、ほんのりピンク。美しいことこの上ないです。鉢栽培オベリスク仕立て

20090517001.jpg
うどん粉出ちゃってるけど、トゲはこんな感じ。枝の節間が狭くてもっさりした感じなのよね。


この子はなんていうのかしら、若干もっさりしてるんだけど、美人。ムダ毛のお手入れ忘れた美人って感じかしら。花はすごい色っぽいのよ。大好き。


20090516004.jpg
やっとジャケット通りに咲いたよ~!

20090516003.jpg

20090516006.jpg




マダムフィガロ Madame Figaro2000 Delbard フランス
S四季咲き 強香
花つきは本当に良くって、真冬でも咲くまさしく四季咲きなんだけれども、花色が真っ白だったりドピンクだったりで、ジャケット通りに咲くのを見たことがないって言うくらいの子。強健で生育旺盛。鉢栽培

20090517002.jpg
まぁなんて美人さん!!


背が高いもんだから、強風で葉っぱとか花とか傷んじゃってるけど、でもそんなの全然気にしないでポコポコ咲いてくれる強い子。今年はもうちょっと切り詰めよう。香は素晴らしい。


20090516010.jpg



コーヒーオベーション Coffee Ovation2000 deRuiter オランダ
Mini四季咲き 無香
クラッシックな花の形、色合い、どれをとっても素敵なミニバラ。ミニバラだけど生育旺盛なので、育て方によっては大きな株になる



これは外せないよねぇ。
ミニバラが本当にダメなうちで頑張ってくれているので、オベーションシリーズいいかもしれない。毎年購入しては枯らすラブリーモアやめて、ホワイトピーチオベーションにしようかなぁ。
寒さと雨で花びら汚れちゃってるけど、とてもステキな可愛い子です。

今日、犬の散歩に行きながら、バラの株の数を数えたら、実家にもって行くの除いて、明日来るの入れたら50株に迫る勢いで。
べランダでここまで集められれば十分だろうw
でもあと、もうひとつふたつ絶対欲しいんだなぁ。。。 今年咲く気のないらしいロイヤルハイネス引っこ抜いてしまうか。でもあれ、パールピンクで香も良いんだよねぇ。あぁ土地が欲しい。でも地植えにすると虫とか病気が大変だから、広い空中庭園が欲しいよママン。もしくはでっかい換気扇のついた温室。それじゃ生産農家だよwww

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/16 18:36] | お花の記録 | コメント(9)
KAZANLIK

2009051411001.jpg

原材料:オリーブオイル パームカーネルオイル、マンゴバター、チェリーカーネルオイル、ホホバオイル、ローズペタルのティ
オプション:ブルガリア産ローズハチミツ、ローズヒップパウダー、EOローズオットー(ブルガリア産)、EOローズゼラニウム

【コンフェ バラ】
原材料:オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、チェリーカーネルオイル
オプション:ローズクレイ FO生活の木プリンセスローズ
【コンフェ 葉】
原材料:オリーブオイル、アボカドオイル、グリーンナッツオイル、ココナツオイル、パームオイル、シアバター
オプション:グリーンイライトクレイ、ヨモギパウダー、ローズマリーパウダー、EOローズマリー、EOティートリー、EOパチュリ

けん化率88%


仕込んだばかりなので、これから1ヶ月熟成させます。
これはお世話になってる人に勝手に送りつける予定で、もう一本仕込む予定なのだけど、余ったら申し込みできるようにするかも?余らなかったら、ごめんなのだ。
今月で石鹸作り始めて丸一年。
頑張ったよねあたし、って気持ちと、石鹸もらってくれて、使ってくれてありがとうって気持ちです。

まー頑張ったよ。この石鹸。50バッチ記念と思ったら予定が狂って51バッチ目になってしまったけど。
ローズオットーを金額のことは考えずにいっぱい入れました。ローズゼラニウムと同量入ってます(シンジラレナイ)。今もほんのりバラの香がします。ミドル~ベースノートなので、匂いも飛びにくいと思います。(昨年作ったバラせっけんまだ香ってるし
名前のKAZANLIKはブルガリアの香料用バラの生産地、バラの谷と呼ばれる一帯で一番大きな町の名前。
そこでダマスクローズの品種、カザンリク(カザンラクとも。Rosa Damascena Trigintipetala、Rosa Damascena Professeur Emile Perrot)が栽培されています。そのバラの谷に思いを馳せて。出来上がったせっけんが谷じゃないので、KAZANLIKと名前付けてみたの。見た目も材料もバラだらけの石鹸です。


コンフェがちょっと沈んでしまったところもあるけど、コンフェ並べ終わった時


「やだ  夢みたいじゃない?」


とおねぇポーズを決めたのは言うまでもありません。
実母に見せたら

「ケーキみたい!知らなかったら食べちゃいそうじゃない??」

どんだけ食い意地が張ってんですか、という感想でしたよ。


コンフェがそんなに飛び出ていないので、使いにくいと言うことはないだろうけど、使い出すとあっという間にならされて、花びらは見えなくなると思いますw
でもいいの。見て喜んで、使って喜んでくだされば

作る過程に興味を持たれたら↓へどうぞ。
続きはコチラ

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/14 09:15] | 石けん | コメント(18)
【バラ記録】イチゴとバラと
【エヴリン Evelyn】【ロサカニナ RosaCanina】【マルゴコスター Margo's Koster 】【スカボローフェア Scarborough Fair 】【マダムアルフレッドキャリエール Mme. Alfred Carriere 】



20090512006.jpg
唐突ですがここでワイルドストロベリー


10年以上前に買った株はランナーばかりだして、全然花も実もつけない切ない子でした。
それが枯れて、もう栽培するもんかと思ってたら、お友達から苗をいただいたのが8年前。
これがよく花をつけて結実するのです。それがまたおいしい
風味豊かで甘くほのかに酸っぱく。実は小さいけど、イチゴチョコレートを食ってるのかと思うような。

その株も枯れてしまい、今度苗見つけたら買おうと思ってたら、こぼれ種か鳥の糞からか、2株近所のした植木鉢から株が出てきましたよ。(ビックリだよ

なので今年もこうして実を楽しめているのです。西の魔女ばりにこれでジャム作ろうとなったら相当の茂みが必要だろうけど。
春だけでなく返り咲いてポツポツ実がなるので、長いこと楽しめます。

さぁタマさん買いたまえw


とゆーことで今日もバラ。まだ続くなぁ。バラ教信者故、なにとぞお許しくださませ。



20090511005.jpg




エヴリン Evelyn1991 Austin イギリス
S四季咲き 強香
クラブツリー&エヴリン社が名前の由来で、バラ香水にこの花が材料とされたとか。花付き良く香りは言うに及ばず。置き場所が少し悪いんだけどそれでもいっぱい花をつけてくれます。鉢栽培オベリスク


20090511004.jpg




20090511006.jpg
去年はピンクがクッキリと出たのにー



ロサカニナ RosaCanina原種 ヨーロッパに分布
S1季咲き 無香
灰緑色の可愛らしい葉っぱがたくさん、花もたくさんつきます。原種系はだいたいそうだけど、日当たりが重要。水切れにも弱い。病気や虫とは無縁の子。生育旺盛。鉢栽培オベリスク

20090516002.jpg
花真っ白じゃんー

うちのお店の名前の由来ですな。ローズヒップを取ろうと購入したんだけど、案外使わないんだよね。製品買ってきちゃう。だめじゃん。だって粉末のほうが使いやすいからさ~。
お察しの通り、日照が足りないのでうちではピンクが出ません。たまにピンク色の年がありますw
RosaCanina台木の輸入苗は、日本の気候に合わないって言われること多いけど、RosaCanina普通に元気に育ってますけど~。

近所のあぜ道に日本原産のノイバラ(RosaMulutiflora)の茂みがあって、すごいんだよ。今かまくらのようにドーム状に真っ白に咲いてる。株は一株じゃないんだろうけど、いい光景です。残っててほしいなぁ。

ナニワイバラ(RosaLaevigata)の茂みも近所の畑の境に植わってるんだが、これもすごい。

212259518_239.jpg

一昨年撮った写真

212259518_74.jpg



いいよねぇ。元気なバラの茂みって。
って話戻して戻して!(原種系好きなのでつい熱く)


200905121002.jpg

20090516007.jpg





マルゴコスター(オレンジマザーズデイ) 
Margo's Koster OrangeMothersDay
1949 Grootendorst オランダ
Pol四季咲き 無香
先祖に上記ノイバラがおわします。花つきのよさと枝変わりのしやすさはピカ1かも。うどんこにかかりやすいけど元気な子。生育旺盛なので大きめの鉢の方がいいかな。鉢栽培。



うちのミニで元気なのはこのマザーズデイ系と、冬梅之子だけです。
でもそのどれもが生育旺盛すぎてすぐ鉢がいっぱいいっぱいになっちゃう。冬梅之子は葉っぱが黄変し始めたので、ざっくりと剪定しちゃいました。今年は植え替えしなくちゃだー。



20090514001.jpg
かわいかろ~!?




スキャボローフェア Scarborough Fair2004 Austin イギリス
返り咲き 中香
強健さ、愛くるしさ、香、枝ぶり、花つき。どれをとっても文句がございません。細かい枝がたくさん出る生育旺盛。強剪定でも大丈夫。春には芽かき必須。鉢栽培。


この子が咲き出すとルンルンしちゃうのよね~。
この写真なんて、外側の花びらが少し傷んじゃってるけど、浦沢直樹の描く女の子みたいじゃない?
元気でかわいくって、本当に目の中に入れても痛くない(いややっぱ痛い)子です。
ピーチブラッサム(ER)と似ていて、迷ったんだけど。マザーグースを取りました。
ERは分類が難しいよねぇ。なんでもシュラブ(S)になってますが。



20090514002.jpg




マダムアルフレッドキャリエール Mme. Alfred Carriere 1879 Schwartz フランス
N返り咲き 中香
少々の日陰な環境でも元気に育成するはずなのだが。。。真東向きベランダで風が強いのが悪いのか、うちではあまり生育良くないです。花弁は薄く、とても優雅。うどんこにかかりやすい。鉢栽培オベリスク


今年2個しか蕾つけてないんだよ。。。株元にしか日が当たらないせいか、強風のせいか。期待したほどには生育してないです。壁に這わせようと思ったのにー。コガネ子にやられたか??


最近、花がら切りが追いつかなくなってきました(嬉しい悲鳴
考えてみたら、四季咲きの花木ってそうそうないよね。すごいことだよ。やっぱバラはやめられませんわ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/13 09:38] | お花の記録 | コメント(8)
相模原公園で
200905111002.jpg
いっぱい咲いてて綺麗だったよ


ゆきちゃんとぽちさんと、まめきな連れてお散歩&相武薔薇乙女会議。
少し蒸し暑かったけど、まめきなちゃんがぐったりするような天候じゃなくて良かったです。
ゆきちゃんとヒナゲシとポピーの違いはなんだろうって考えてたんだけど。
これやっぱりヒナゲシみたい。蕾がポピーと違うなって思ってたんだけど、切花で流通してるのはアイスランドポピーって花で、ヒナゲシとは少し違うみたいなのね。

200905111001.jpg


帰りにマリポサに寄り(だいぶ咲いてたよ!)バラチェック。
河本バラ園のはヘブンシリーズの天使5人の新苗がありました。
ルシファーとカブリエルすっげー華奢な新苗なの。さすがブルーヘブンの子。今月中にうちに届くはずなんだが、どんな子が届くか、今からwktkです。

気になったのはサマーソング。すごいいい香でした。でも花が好みじゃないんだなぁ。
シャンテロゼミサトがうちと全然違う花で咲いてたのが若干気になる。うちのミサトじゃなかったりしてな。デルバールのエモーションブルーの花見たかったけど、咲いてませんでした。隣にあったバラの名前、忘れちゃったんだけど、タグがピンクのカップ咲きなのに、花は薄紫。確かにタグにライラック色と書いてはあったが、あまりに違いすぎる。その薄紫の花はすごい好みだったんだけど、タグの写真は好みじゃない。
デルバールのタグは信用しちゃならねぇ、と呟きつつ、ハーブ買って帰りました。

200905111003.jpg
昨年秋から探してたんだよー


ローズゼラニウムとコモンセージの苗。
コモンセージはしばらく前に枯らせてしまって、探してたんだけどなかなかなくってね。ある時は棚にドッサリあるのに。
ローズゼラニウムもなかなか見つからなくって。でも今日は最後の1個を無事ゲット。一緒に並んでたイチゴの香(不思議と本当にイチゴの匂い)のストロベリーゼラニウムと一緒にお持ち帰り。

青森ひばの精油は通販で買ったの。
100mlとタップリなので、園芸に、イヌ達とヒトの虫除けに、石鹸にと大活躍してもらいますよ~!青森ひばって、普通の針葉樹の精油と違ってかなりいい成分が入ってるらしいです。受け売りだけど。香はキツくなく、木の香。これなら匂いにうるさいきな子嬢も許してくれるでしょう。

そんで。相模原公園で見つけたでっかい蛾の交接写真。↓
蛾とか虫とか苦手なヒトは見ないでね。コメント欄開くと写真も出ちゃうから、それも気をつけてね。
続きはコチラ
[2009/05/11 21:39] | | コメント(7)
【バラ記録】咲いてまっせー
【ファビュラス!  Fabulous! 】【ジェーン・オースチン  Jayne Austin】【シュネープリンセス Sneprincesse】【ジャルダン ドゥ レソンヌ Jardins de l'Essonne】

バラの写真は、バラ・記録過去記事に適宜追加していきます。咲き初めとか、開ききった感じとか、枝振りとか。


20090510008.jpg




ファビュラス!  Fabulous! 1998 Zary アメリカ
F四季咲き 微香
え。シュラブじゃねぇのって図鑑みて思ったw 枝ぶりも花つきも、耐病性も文句なしの頑丈な子。寒い時期の花はこーやって花びらぎゅむぎゅむで可愛いんだけど、暑くなると花びらも少なくなってあんまり。。。性質はなんとなくアメリカ娘って感じ。鉢栽培オベリスク


うちのファビュラスは本当に手間がかからなくって(それはそれでつまらない)。びよんびよんに伸びる枝をどーやってまとめようと頭を悩ませるくらいです。収集つかないので、オベリスクにまきつけてあります。枝が細めだから扱いやすいのよ。真冬でも隙を見つけては咲いてくれるので、冬は写真いっぱい撮るんだけど、それ以外の季節はあまり撮らないかも。



20090510010.jpg



ジェーン・オースチン  Jayne Austin1993 Austin イギリス
S返り咲き 強香
パットより背が高め。冬に強く剪定しても花よく咲きます。イギリスの作家、ジェーン・オースチンにちなんだのかと思うけど、スペルが違うのね。義理の娘さんの名前らしいです。グラハムトーマスとタモラが親なので優秀な血筋なんだけどERのスタンダードから外れたっぽい。鉢栽培オベリスク

20090511002.jpg



作家のジェーン・オースチンが好きなアタクシは名前で買いましたw
香良いですよ。花つきもいいし、病気かかるけど負けません。ただ花もちが悪くて、開いたなーと思うとあっという間に花びらが散り落ちます。



20090510005.jpg



シュネープリンセス。。。だったんだけどピンクマザーズデイ 
Sneprincesse...PinkMother'sDay
1949 GrootenDorst オランダ
Pol四季咲き 微香
うどんこに若干かかりやすいけれども、うちでは元気者。弱いという評判も聞くんだけど、本当にこれは家に合う合わないがありますのでね。ミニバラを軒並み枯らす我が家でどんどん大株になってます。丸いころころとしたお花がすごくかわいい。鉢栽培

20090511003.jpg

20090512002.jpg
この枝は白い花



最初は真っ白のシュネープリンセス(スノープリンセス)だったのです。ある日、ピンク色の花が咲いてることに気づき。。。今年はピンクの枝が増えてきました。ピンクマザーズデイ(別名スイートマザー)になるのも近いかも。他にも色変わりの品種があるので、色変わりやすいのかも。



20090510014.jpg
開き始めは白っぽい



ジャルダン ドゥ レソンヌ
Jardins de l'Essonne
2000 Delbard フランス
S繰り返し咲き 強香
来たばかりなので、性質はよくわからねど。でも花つきよくって丈夫そう。鉢栽培

20090511001.jpg
開くと色が濃くなります

2009051411003.jpg


ちっこい株なのにいっぱい蕾上げてるのです。全部咲かせちゃっていいもんかしら。。


まーよく次々出てくるもんね?ベランダ栽培なのにって思うでしょ。
あたしもそろそろ思い始めてきたw でもまだまだ出すぜー。ピエールだってニュードーンだってナエマだって、咲いてない子はまだまだいるんだもの。
(ベランダだから、鉢の重さを計算してなんとか耐荷重以内に置いてます)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/10 16:31] | お花の記録 | コメント(9)
緑化祭り
地元の緑化祭りに行ってきました。


20090510011.jpg

材料を渡されて、自分で焼き杉のコンテナを作ろうのコーナーもあったりして


焼いてるのは担当の人が焼いてましたが。釘打ちは親子でやっていて、花ももらってた。
緑化運動が盛んらしくて、100円以上の募金で苗木や花苗(サフィニア)がもらえるとか、ホクホクの土が持ち帰れるとか、昨年とは大分違う盛り上がりでした。

もらえる苗木はコニファーと、オリーブ、ベイリーフ、フェイジョア。
オリーブとベイリーフはあるので、フェイジョアほしいなぁと思ったけど、3~4Mになるって説明だったので、やめちゃったよ。

園芸用品もかなりお安く。


20090510001.jpg
ミニ脚立と片手噴霧器(1.5L)、併せて千円でござんした


噴霧器は結構すぐれもので、加圧して、ボタンをスライドさせると、手を動かさなくてもずっと噴霧し続けてくれるの。あぁこれでシリンジが楽になるよぅ。(虫除けと病気除けに、ニームの葉のティとか、ユーカリやティートリーの精油を数滴水に入れてシリンジしてるの)

虫って案外匂いに敏感みたいで。
クローブの匂いはゴキブリが嫌うらしいと聴いたことがあるし(昔の歯医者さんの匂いだからヒトも嫌がるよねw)、うちで大発生したシバンムシはクローブとベイリーフの葉を包んで棚においておいたらあっという間に姿を消したの。(本当にあっという間だった
いったいどこで嗅い感じてるのかしらね?

精油だけでも結構アブラムシ除けになってくれてるので助かります。(大量発生しちゃったらもう効果ないかも?
散布用なので、学名が書いてある精油なら特にグレードにはこだわってないです。無印とか雑貨屋さんで買えるPure Essential Oilで十分。
これならマンション住まいでも気にせず散布できるので助かってます。
効果は薬ほど期待できないし、時間もかかるので、忙しいヒトにはオススメできないけど。
(上記は効果が科学的に実証されてるわけではなく、うちで実践しての感想です)
[2009/05/10 15:51] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(2)
【バラ記録】雨上がりの
【ラレーヌ・ヴィクトリア La Reine Victoria】【シャンテ・ロゼ・ミサト  Chant rose misato】【ブライス・スピリット Blythe Spirit】

20090508005.jpg
雨続きでつまんな~い



丸2日散歩に行けなくって、ベランダにちょこっと出るくらいの軟禁状態。犬達のストレス限界MAXだったので小雨の中散歩決行。

ちょっと走ったら嬉しくなっちゃって止まらなくなる子ら。
あぁストレスよっぽどたまってるんだな、と、いつもの広っぱ(でっかい水溜り状態)で放牧。
すげー走り回ってました。悪天候大好きなきな子、ベチャバシーン!ベチャバシーン!と音を立てて走り回り、ずぶぬれ&どろどろに。
えぇマンションですからね。ドロだらけの子を家の風呂場まで抱っこして歩きましたよ。すれ違った人がびっくりして目をむいてました。

今日もバラ。バラったらバラ。
この季節のための1年だもの。まぁいいじゃない。止まんないんだもん。



20090508004.jpg





ラレーヌ・ヴィクトリア La Reine Victoria1872 Schwartz フランス
SもしくはCL返り咲き 強香
マダム・ピエール・オジェはこれの枝変わり。どっちにしようか迷ったんだよねぇ。日照足りなくても咲くってどっかで見た記憶があったんだけど、1日2~3時間の日照では見事に咲かなかった。日当たりのいい場所に移したら蕾いっぱい上げてきました。もっと花は大きいはずなんだけど。鉢栽培。オベリスク。


20090510009.jpg
開ききるとこんな感じ


うどんこ病とか黒点病って、環境の影響がすごく大きくて、ラレーヌもこの春先のひどい乾燥であっという間に真っ白に。
ラレーヌを置いていたところは、前に置いてた鉢もうどんこまみれになったので、どうもうどんこ多発地帯らしい。移動して、温度湿度管理に注意したらやっと落ち着いてきました。
ゆきちゃんちは何もしてないのに、うどんこ病出てきたことないんだって。ちょーうらやましいよねぇ。




20090508003.jpg




シャンテ・ロゼ・ミサト  Chant rose misato2004 Delbard フランス
S繰り返し咲き 強香
HTのようにまっすぐで強情なシュート出しますよ。うちでブルームーンと双璧です。1.5Mはゆうにある。房咲きで非常に花付き良く強健。花びらぎゅむぎゅむで花持ちもいいと思う。甘い甘い香の中に若干のスパイシーさ。鉢栽培。

20090510013.jpg

20090510015.jpg
1本のシュートの先っぽに16個も蕾つけてて恐ろしいくらいだ。(しかもこの子ったら花でっかいのよ)

20090512005.jpg
中途半端な冬剪定しちゃったので、背が高すぎ。鉢の高さもあるけど見上げてます。



強健種ばかりを育ててるのは、薬をあんまり使いたくないから。あんまり手をかけなくってもきれいに咲いてくれたら嬉しいじゃない。
でも強健と言ってもやっぱり多少は病気出るけどね。うちで病気知らず手間いらずなのはファビュラス!くらい?
でもねぇ。
全然手間がいらないと、それはそれでつまらないのよ。若干手間がかかるけど、でもけなげに頑張って咲いてくれる子がやっぱ可愛いんだなぁ。でもあんまり手間がかかるとムキー!ってなっちゃうから、乙女心は難しゅうございますわw


そんで、ミサトの後ろに見える黄色いのが


20090508001.jpg




ブライス・スピリット Blythe Spirit1999 Austin イギリス
S四季咲き 中香
ふんわりとしたオープンカップ。そんでこのレモンイエロー。たまらん。強健でブッシュになるんだけど、今ごっついシュートが1.2Mくらいになってる。でかくね?鉢栽培。

20090510012.jpg

20090510002.jpg



何も言うことはございません。この子とスカボローフェアには心底惚れてるのです。この儚げで可憐な雰囲気。他にはなかなかないのですよ。
ちょっと今ベーサルシュートの勢いがすごすぎて、樹形が崩れてしまってヘンな形なんだけど、でも可愛いからいいの。

ベーサルシュートのピンチができない、心の弱いアタクシ。
だってねぇ。できないよねぇ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/08 11:04] | お花の記録 | コメント(8)
花せっけん
SAKURA石鹸がアート石鹸になったからって、それにしがみついてるわけではなくって。
桜皮についてもうちょっと試してみたかったの。


20090507001.jpg

サイドにロールスタンプ押してみたのよ。


原材料:オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、チェリーカーネルオイル、NaOH
オプション:日本酒(アルコール飛ばしました)、桜皮煎じ液、桜はちみつ、桜葉パウダー
EO:フランキンセンス、ラベンダー、ローズオットー

けん化率88% ph8


香はバラの香全然しないです。ほんのチョッピリしか入れてないし。フランキンセンスとラベンダーのあわさった、ちょっとひんやりとした香しかしないです。
洗い上がり少しつっぱるかな。
桜皮の煎じ方を試してみたくてやったんだけど。。。煎じる時間によってもかなりばらつきがあります。これは結構じっくりとろ火で1時間くらい煎じてみたの。そしたら見事なあんこ色に。これでも型入れ前は


20090507002.jpg
こんな色だったのに


保温中~熟成初期はピンクベージュ。
それが熟成してる間に、空気に触れたところからどんどんこの濃い色に。

20090507003.jpg
こんなかわいい色だったのよ


あっという間に、乙女から塾女になっちまいました。
天然色素で、phの変化があったりするとほんと管理が難しい。桜皮の色、難しいです。このピンクベージュのまま残せたらいいのになぁ。ちなみに熟成中、光は遮断してました。カットしたそばからベージュ~ピンク~茶色になっていったので、空気に触れるて色が変化したっぽい。
この石鹸も、カットすると、空気に触れてない中心部分はピンクベージュです。これに関しては、カットはギリギリにした方がいいのかもな。カットしたばかりの面の泡もph8だし。次回からギリギリにカットしよう。

桜の葉っぱのパウダーも入れたので、桜の香を期待したのだけど。
なんで着香しちゃったんだろうw EOの香しかしません。ベースノート多めの組み合わせにしたので、0.25%の着香なのに、すごいしっかり残ってるし。

うん、まぁ、夜桜見物で一杯、っていうオトナな楽しみの石鹸になったかも。
また気分が盛り上がったら桜皮せっけん作ろう。



そんで今準備中なのが。


20090504010.jpg
大きさも色もいろいろなバラの石鹸だぜ


ご想像通り、コンフェにします。
50バッチ目の記念に、と思っていたのに、計画が狂って普通のシャンプーバーが50バッチ目になってしまって、51、もしくは52になりそう。まぁ仕方ないね。
熟成途中の若い石鹸使って彫ってるので、まー手が荒れること荒れること。
削りカスはまとめて袋に入れて石鹸として使いますよ。ちゃんとね。

バラ石鹸にはローズオットーもう少し多めに入れよう。
そんで石鹸に入れるティー用の花びらも


20090504009.jpg
着々と準備中


愛タップリな石鹸になりますように。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/07 07:00] | 石けん | コメント(11)
【バラ記録】雨の日
【ロココ rokoko】【ダーシー・バッセル Darcey Bussel】【ブルー・ムーン Blue Moon】【シャーロット・オースチン(旧シャーロット)Charlotte Austin】

GWみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
うちはばるちゃんがGW激務の繁忙期なので通常営業なのですが、今年は珍しく5連休できました。休めて良かったね。

でも最初は、どーせ祝日も出だろ?って感じだったので何も予定立てておらず。
それぞれロードレーサーにバラにと忙しく過ごし、夜は1本500円でゲットしたうまいチリワインを飲んで寝てしまう日々でございました。それもシアワセ。

バラシーズンはこれからがトップシーズンなので、「またバラ~?」ってなりそうなんだけど。
でもまぁ仕方ないじゃんw


だって、待望の子が開いたんだもん!

20090506002.jpg
雨に濡れて




ロココ rokoko1987 Tantau ドイツ
SもしくはCL返り咲き 微香
強健種。結構しっかりしたシュート出ます。強健種だけれど、真北で日照のほぼないベランダで栽培してた時は1個も花をつけず。ベランダ作りつけの花壇で栽培。

形容の難しい花色、花の形。ゆるゆる、という言葉がよく似合う上品な子です。
最初の蕾のせいか、これ、なんか花びら少ないんだよね。

200905071002.jpg
カットしてみた。でも室内より、外でぶわーっと咲いてる方が似合う。

20090510007.jpg
カワイイ


あぁロココの花に想い焦がれて幾年月。やっと花をうちで見ることができて満足です。
日照少ない環境でも花咲かせてるの見て、いけるんじゃね?と真北のベランダに置いたのが敗因。
南にもってきた途端に、噂どおりの強健っぷりを発揮してました。シュートは太いの出すわ、ほとんど病気出ないわ、葉っぱも蕾もわっさわさです。




20090506003.jpg
本物はクリムゾンなんだが。色が出ないよ。難しいよ。




ダーシー・バッセル Darcey Bussel2006 Austin イギリス
S四季咲き 中香
この深いクリムゾン、中心の黄色いかわいいアイに強烈にかわいい。
でも予想以上に花が小さい。コンパクトな強健種。鉢栽培。


20090512003.jpg


花が小さい。すごく小さい。ミニバラで流通してるパティオヒットシリーズの方が花でかいよね、って思うくらい小さい。大きな茂みになって花をいっぱいつけてくれれば雰囲気あるんだろうけど、小さな鉢じゃなぁ。ちょっとばかり格好がつかない。

そう思ってつい魔がさして、ウィリアム・シェークスピア2000もお迎えしてしまった。
同じ深紅でかわいい子なんだけど、でもこの春のシュートがあっという間に1M以上伸びてきた。房咲きで、蕾いっぱいつけて、一人花束状態です。うーん、帯に短したすきに長し。

ダーシー・バッセルはちゃんと春でもクリムゾンに咲いてくれるけど、バロンとかドクトルジャメインとか、春の花うっかりするとすごいピンクになっちゃうよね。
先日ゆきちゃんと一緒にお店で見たバロンの花がちょーピンクで、ナニコレwwwwってビックリしちゃった。昨年もピンクだったけど、今年はよりピンクで、パッションピンクみたいだった。



20090506005.jpg




ブルー・ムーン Blue Moon1964 Tantau ドイツ
HT四季咲き 強香
強健種。ポコポコ咲きます。青バラ特有の、ジャスミンが柔らかくなったような香。シュートは強情さんです。鉢栽培


200905071001.jpg
カットした花。咲き進むと藤色が強くなります。


この子は剪定の時以外は手間いらずの元気者。
太くて固いシュートがドギュゥゥゥゥゥゥン!とまっすぐに伸びて、あまり脇芽も出さないので、コンパクトな樹形にしたいのに、どこで切ったらいいのさ?と泣かされます。今ひとりスタンダード仕立てみたいになっちゃってます。




20090506004.jpg
あ!花の中にスリップス発見!(でも気にしない~)
最初の蕾でいろいろ大変な目にあったらしくw、花が傷んでるけどでも頑張って咲いてくれるさ!




シャーロット・オースチン(旧シャーロット)Charlotte Austin1993 Austin イギリス
S四季咲き 中香
強健種。ポコポコポコポコ年中咲きます。枝がしなやかなのでオベリスクに巻けます。鉢栽培オベリスク仕立て。

20090508002.jpg
開花したらこんなゴージャスなのよ


うちでパット・オースチンと双璧を為す花付きのよさ&生育の良さ。なんか性質似てます。仲のいい親友、仲のいい姉妹のよう。
カップ咲きの黄色いお花で、すごいかわいい。パットより気持ち花は小さめ。
シャーロットって名前だったのに、シャーロット・オースチンに名前が変わったのなんで?って不思議だったのだけど、新品種レディ・オブ・シャーロットのためだったのかもね。



あら。今日はTantauとAustinだけだわw



もう今ベランダに出るのが楽しくて楽しくて。
朝起きて窓開けるのがwktk。



20090506006.jpg


バッキリ折っちゃったマルガリータも順次開いてくれそう。
この蕾のキャベツみたいな形、すっげー萌えるゼ!!



↓オマケ
続きはコチラ

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/06 10:49] | お花の記録 | コメント(7)
【バラ記録】ムッシュ・ロゼ
【クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta】

玉川高島屋のルドゥーテのボタニカルアートを見に行ってきました。ゆきちゃんと

で、無料のトークショーがあり、見てきましたよ。ムッシュ・ロゼ、小山内健さん。


20090504002.jpg
右が京阪園芸の小山内さん
左は小山内さんにも負けないバラ知識をお持ちの 玉置一裕さん


TVチャンピオンで2連覇を成し遂げた小山内さんは、棘を見て、葉っぱの細かいギザギザを見てなんの品種がわかるんですって。すごいなぁ。

雑誌でバラが特集される度に、たいてい載ってる人の一人です。ムッシュ・ロゼは公式の肩書きじゃないけど、今季号の「花ぐらし」でそう言われてたのでw 貴族のおまんざ~い、みたいな格好して載ってましたw

そんでやっぱりいろんなイベントでお顔をあわすらしく、プリンス大野耕生さんとかチェルシーガーデンの有島薫さんとも仲良しらしい。


20090504003.jpg
予定外に、有島さんも壇上へ


小山内さんの写真を撮りに来たのに、イスが3つあるから嫌な予感がしたんだ、って言ってらしたけど。
「この後が楽しみです。。。」って仰ってたので、このイベント後、打ち上げか何かあったりするんでしょうか。あぁ混ざりたいとは言えないけど、隣のテーブルで会話を聞いていたいw

小山内さんも有島さんもすごい気さくで、面白いトークショーでした。バラ栽培のポイントみたいなことをちょこっと話してくださったのだけど、納得でしたよ。
小山内さんがされた話の詳しい話は「花ぐらし」に載ってたよ。あれすごいいい記事でした。(ムッシュ・ロゼは正直微妙だったがw

壇上には小山内さんプロデュースのお花が並び。


20090504004.jpg
粉粧楼が親の「てまり」



20090504005.jpg
香のある「みさき」



20090504006.jpg
Mia愛子(ピンク)とあおい(モーヴ)と小山内さん


予想以上にステキな方でした。京阪園芸行ってみたい~。
コマツガーデンの後藤みどりさんはお見かけしたことあるんだけど、ちょっと近寄りがたいというか、気軽に話しかけにくい感じだったのよね。(イヤな感じではないのよ)
小山内さんは向こうから寄ってきていろいろ話してくれそうで。

サービス精神旺盛で、1を聞くと10くらい返してくれそう。
質問してる人との園芸会話が面白かったです。本当にバラ栽培が好きな人なのがわかる。

ルドゥーテの展示も眺めて帰ってきました。(これがメインだったはずなのに、トークショーの強烈さにかすんでしまったw)
トークショーに参加したら招待券くれたの。ラッキー
小さかったけど、ダマスク香、ティー香、スパイシー香とかの演出もあって面白かったよ。
植物画の美しさは言うに及ばず。あの透明感はどうやって出して、どうやって保存してたのだ?あんな昔に?
スペースあったら飾りたいねぇ。てゆーか描けるようになれたらいいのに。


そんで。

20090504013.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ 咲き始め(5/4)

20090505001.jpg
開いたところ(5/5)




クラウン・プリンセス・マルガリータ 
Crown Princess Margareta
1999 Austin イギリス
SもしくはCL返り咲き 強香
強健種。細枝。フルーツ香。日照のほぼない真北のベランダに
置いていた時でも1個花をつけた。開くとロゼット咲き。鉢栽培でラティス設置。



なんで既に室内なのかというと尻剪定(作業中に何気なくしゃがんで、尻で枝をバッキリやっちまうこと。バラにも自分の心身にもダメージでかし)したわけじゃないのよ。
枝をラティスで固定しようと作業してたら、間違って枝の上から押し込んでしまって、枝がバキッ!と折れちまいました。尻剪定と大差ないな。あぁなんて乱暴ものなのだ。

でも慌てて水にさしたらなんとか咲いてくれそう。蕾まだ固いのもあるんだけど、全部咲いてくれたら嬉しい。ジュード・ジ・オブスキュア買いに行って、そっちをよそに一目惚れしてしまった美姫だもの。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/05 01:13] | お花の記録 | コメント(3)
【バラ記録】そろそろ
【カクテル(コクテール) Cocktail】【ニューウェーブ(フォルム) New Wave(Forme)】【パット オースチン Pat Austin】【プランセス ドゥ モナコ Princesse de Monaco 】

そろそろ咲きそろい始めたけど、ぶわーっと咲くまでにはあと一息。


20090502006.jpg

20090504007.jpg




カクテル(コクテール) Cocktail1957 Meilland フランス
SもしくはCL返り咲き 微香
中心の黄色はすぐ褪せる 多花
微香だけれども大量に一斉にに咲くのでそれなりに香る
ベランダに作りつけの花壇で栽培


一輪一輪でもかわいいんだけど、いっぱいに、わさわさに咲いた頃がいいんだよね。
遠くからでもカクテルはすぐわかる。中心黄色くって一面に咲いてて、すごいかわいい。



20090502005.jpg
開き始め

20090502004.jpg
ジャケットどおりに咲いたことがないうちのニュー・ウェーブ




ニューウェーブ(フォルム) New Wave(Forme)2000 寺西菊雄 日本
HT四季咲き 中香
ライラック色で波打つ花弁
うちのだけかもしれないけど樹形が美しくない
香もいいし花だけはいいんだけど。 でもコンパクト。
鉢栽培


20090512004.jpg
ラ・マリエ買わなくてもいいんじゃねぇの。いや。あの子はほしい。

なんか愛が足りないんだよなぁ。この子。
もっと葉っぱが増えてほしいのに。でも窒素肥料やるとうどん粉だらけになっちゃうし。ジレンマ。


20090502002.jpg



パット オースチン Pat Austin1995 D.Austin イギリス
S四季咲き 中香~強香
年中たくさん咲くので存在感アリアリ
色も独特の明るいオレンジ色。鉢栽培でオベリスク。

20090510003.jpg


花も樹勢もちょー元気もの。
この花色は結構貴重なので大好き。安心して栽培できる子です。
それと奥様ご覧になった?ER新品種のレディ・オブ・シャーロット。
花の形はシャーロット・オースチンみたいだけど、色がパットみたい。すごいかわいい。


20090502003.jpg
寒さに当たったのでヘンな形に~。。。




プランセス ドゥ モナコ Princesse de Monaco 1982 Meilland フランス
HT四季咲き 中香
頑丈な子じゃないけど、花の美しさと香の良さは逸品
やっぱりこれも樹形ヘン でもコンパクト。鉢栽培


20090524001.jpg
嵐続きで花傷みまくりだよ~(蕾は1個落ちちゃった)

20090524002.jpg
気が付いたら開ききってた。。。

気品と愛らしさを備えた稀有な子です。
でもねぇ、花がもっとついてくれればいんだけど。バラ園だとすごい樹勢&花つきなんだよね。鉢栽培だとこれが限界なのかしら。



うっかりすると開花を見逃すので、毎日朝夕巡回は欠かせません こうあったかいと、あっという間に開いちゃうんだよね。
メモも兼ねて写真と一緒に記録しとこうと思います。

話変わるけど、先日行った園芸屋さんで大量のバラ苗。
買わなかったよ!!(えらい)
話題の京成バラ園芸の薫乃開花株があって、キャッホイ!と嗅いできました。
確かに強香。でもあんまり好きな香じゃなかったなー。いい匂いなんだけどツンとしてたような。
濃厚でクラっとしてしまうような香が好き。百合みたいな。(じゃぁ百合にしろとか言わないのー。カサブランカ植えてたんだけど、球根なくなっちゃったんだよぅ)

---
オマケ

20090502001.jpg
日なたぼっこ大好き きな子

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/02 21:43] | お花の記録 | コメント(7)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

