The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
台風の中、お客様
(gremz エコマーク)
すごい雨だわーとお外を見てたら、ラズベリーの葉っぱに影が。
あら、蛾かしら、と思ってみたら、イナゴでした。(シルエットが似てたのよ

ここマンション2階なんだけど。しかも1階は屋内立体駐車場だから、結構な高さなのに飛んでくるのねー。。(カミキリムシもコガネムシもハチもブンブン来るしな)

ふと見ると、イナゴの近くに、また珍妙な虫がいるじゃございませんか。
雨風があんまり強くならずに、無事にしのげるといいなぁと思いつつカメラを。


なので、虫嫌いな方は↓をクリックなさいませんように。
続きはコチラ
[2009/08/31 08:29] | | コメント(11)
うーん。。。
(gremz エコマーク)

キワノですが。
肥料を頑なにやらなかったので、養分不足で下葉から枯れこんできてしまいました。


20090830014.jpg

慌てて肥料足したんだけど、間に合わないかも。。。

それでも元気につるは伸び続け、もう伸びているつるを巻くところもないので、ぐるぐるとつるを巻いて、150cmオベリスクのてっぺんにカツラのように乗せてあります。

結実どころか、もうお花も望めないかもな~。くそぅ。
愛が足りなかったかも~
[2009/08/30 14:37] | キワノ観察日記 | コメント(9)
台風だなんてー
20090830005.jpg
ランタナとメドーセージ(サルビア・ガラニチカ)


青いお花が欲しくて、サルビア・ガラニチカを購入した後、ホンモノのメドーセージが欲しいと思って、わざわざ車でハーブ苗を数多く取り扱ってる店に行き、メドーセージと信じてまたサルビア・ガラニチカを買ってきてしまったことに、ついこないだ気が付きました。ビックリ。
今度買う時はちゃんと「サルビア・プラテンシス」を買うんですよ、あたし。

ビックリと言えば、オクサマ、タイフー来てるんですってよ。
慌ててつるバラの枝の補ていをし、鉢を移動しております。

つゆちん、すっかりナリを潜めておりますが、そこそこ元気であります。
ここ数日のうちの植物達でも見ていってやってくださいな。



20090830006.jpg
背の小さなつるバラ、デライトとインテグリフォリア系クレマチス・籠口


デライトは河合伸志さん作出のバラ。2M程度の背の高さの小振りなつるバラです。
サーモンピンクの花に、甘くフレッシュな青リンゴの香。尋常じゃなくいい香です。ロサ・エグランテリアの渋みを感じさせる青リンゴの香とはまた違う。青リンゴ王林を手にとって鼻に近づけた時のような、フレッシュで鮮烈な甘い香です。

20090830013.jpg

花びらはフリルがかっています。
おまけに黒点に強くって、雨上がりに薄めたお酢をまいたくらいで黒点出ません。こんなにいい子なのに、ペレニアル独占販売だからあんまり世の中に出回ってないような。ガンバレペレニアル!



20090830004.jpg
月桃 大きくなりました そろそろ株分けしなくてはー


冬は切り詰めて、室内で冬越しです。
これ、最近知ったんだけど、鉢を置いておくと「G」が来ないんだって。
もう少し涼しくなったら、レモングラスと一緒に刈り取って収穫の予定。


20090830003.jpg
タイカレー作るまでには、まだ遠いよレモングラス
ティーにするのが精一杯か。ティーおいしいんだよね。

20090830009.jpg
でも葉っぱが若干邪魔。くくっておかなけりゃ。


月桃、暑い地方の植物なのに、あんまり強い日照は苦手みたいで、クレマチスの日よけに移動させたら、葉っぱがまるまってきてしまいました。
レモングラスは強い日照大好きなので、元気いっぱいです。レモングラスも、冬は切り詰めて、室内で冬越しさせます。


20090830007.jpg
ヴィチセラ系クレマチス ブラック・プリンス 開きかけ


置き場所、夏の日照がキツいらしくて、萎れがちだったのだけど、月桃とレモングラスで株元を陰らせたら元気になってきました。クレマの日照管理、強すぎず弱すぎずで面倒かも~。

20090830012.jpg
クレマチスといえば、ヴィオルナ系クレマチスの這澤も元気に咲いていますよ


うちで一番元気です。お迎えできて本当に良かった。


20090830002.jpg

デルバールのバラ、シャンテ・ロゼ・ミサト



20090830011.jpg
つるバラ、カクテルのお花の中で、ちっこいちっこい甲虫がお昼寝中

20090830008.jpg
もう何代目かわからない朝顔 ハニーサックルと一緒に植わっています。

20090830010.jpg
これも同じく。真っ白でヒヨワそうなお顔。


ぽちさんからもらった朝顔が初代なので、もう元の姿は見る影もないけれど、とりあえず、どこかしらから芽吹いて咲きます。強いんだか弱いんだか。

とりとめもないけれど、ひとまずこれまで。ドットハライ。
[2009/08/30 14:33] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(13)
ヨロコビ
(gremz 省エネ)

20090707005.jpg

2009年7月の姿



20090823001.jpg
1ヵ月半でここまで生長してくれたベンジャミン・ブリテン
鉢が小さく見えるけど、これでもロゼア300(10号鉢相当)に植えてあります。

20090823002.jpg
6個花を咲かせてくれました。


バラって強いねぇ。本当にありがたいことです。


今春に、新苗でお迎えした、河本バラ園のルシファー。


20090823003.jpg
蕾の時からヒラヒラが見えます

20090823004.jpg
開くと本当に美人さん。
新苗だし、夏の花だから小さいけれども。

20090823005.jpg
香は沈丁花に似ています


紫色のバラだけれど、夏の暑さにも負けず生育しています。
ガブリエルも蕾をふたつ上げたのだけれど、葉にクロロシス出ちゃってるし、湿気で蕾が灰色カビ病っぽくなったので、摘蕾。来年楽しませておくれませ~。
ふたつとも、すごい細い枝ぶりだけど、親が親だから仕方ないね。でも結構元気に生育している様子。花茎も節間も長いので、切花にも向くだろうな。


---
昨日は10年以上のお付き合いの、フェレット仲間十数名で花火大会。
環境の変化で、年に1,2回会うだけになっちゃった人もいるし、年に1回会えるかどうか?になっちゃった人もいるけど、実際の親戚よりも親戚っぽい、バカなことができる大事な仲間です。とっても楽しかったです。ありがとう。


って、その時、ドラクエ9やってる人たちがマルチプレイしてたんですよぅ。(バトルマスター×2、パラディン×1、賢者×1のたまたまだけどいいパーティ)
データを消してしまった僕。見せてもらってたんだけど、知らない技がすげー楽しそう。特にスーパースター!!!
おまけにね、みんなすげーLv高いの。でもチートとかの悪さしてないんだよ。みんな忙しい人たちばかりなのに、どーやってんの!??みたいな。
心を入れ替えて、僕最初から頑張ることに決めました。これから1からガンバリます!

集合したころさん(Mちゃんずママとして一部では超有名でしたw)の家のセキセイインコがすごい可愛かった。
小学生の頃、飼育したっきりで、当時は考えられなかったけど、セキセイインコってスキンシップできるんだ!!みたいな。

胸の辺り撫でてたら、気持ち良さそうにしてるし、あご下あたりを撫でてたら「キモチイ~」って目を細めるんだよ!!すっごい可愛かった!

「えー。かわいいー。インコほすぃー」(おまけに近所に大きなペットショップがある)と騒いでいたのだけど、「猫はどーすんの。飼うんでしょ」と諭されおとなしくあきらめることにしました。
フェレット仲間の一人、T氏のおうちのアビ子を繁殖させる予定で、生まれた子の数次第ではもらえる予定なのだ。今いる以上に動物は増やさない決意だったけど、「大事な友達にもらってもらいたいんだよ!」って言われてしまったら、もらわないわけにいかんでしょ~。(でも彼が昨日なぜかくれたカブトムシの幼虫の瓶入りは人に託してきちゃったw 以前からやつはなぜかうちにカブトムシを飼育させたがる)

でもね、アビ子をブリーダーさんところ連れて行ったら、猫慣れしてない子だからびっくりしちゃって、「何するニャー!!」と壁を駆け上ったそうだよw おまけにその後しばらく信用してくれなくなったとか。。。w チビアビ子は期待薄かもなぁ~。
その子以外に猫たんをお迎えするつもりはないので、無理そうだったらインコお迎えしようかな。
[2009/08/23 10:06] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(19)
番外編
(gremz カーボンオフセット)

ベランダにこういう色のバラの花があると、ほっとする。

20090818018.jpg
マダム・フィガロの夏の花

20090818019.jpg
最初はそうでもなかったんだけど、段々この子が好きになってきた


小さなつむじ風のようなくーたんがいた間。
まめちょは怒ってましたけど、すぐしぶしぶながらも受け入れてくれた模様。
きなたんは怒ってなかったけど、くーたんのサークルが怖かったらしく、近寄って来ませんでした。
でも本当は怒ってたのかなぁ。いつも入り込まないベッドの下に入り込んで寝ていました。きなたんはああ見えて、実は一人の時間を愛する子なのです。邪魔されるの好きじゃないんだよね。

でもちゃんとくーたんを群れの一員として認めてくれてありがとう。


芝生でゴキゲンまめきなちゃん

20090818013.jpg
オレここの芝生好き~

20090818014.jpg
兄ちゃんたらあまえんぼさん

20090818015.jpg
まめ兄、あたしのこと本当に好きだよね~

ちがわい

20090818016.jpg
でも仲良し!


ばるちゃんが夏休みでちょうどおうちにいたので、本当に助かりました。ばるちゃんもありがとう~。
[2009/08/18 22:24] | にっき | コメント(10)
くーたんのサマーキャンプ
くーちゃんのサマーキャンプは続きます。
2日目朝。


20090818001.jpg
遊び食いしがちな子なのだけど、兄さん姉さんにつられたのか、すごい勢いで完食~。


前日夜、いつもフリーで寝てるくーちゃん。
サークルに入れて扉を閉められたら、出せー出せーと要求の鼻鳴らしと吠え。
無視してましたが、いかんせん真夜中。立地上、防音がしっかりしてるとはいえ、ご近所が気になります。
大きな声を出した瞬間に、物陰からサークルにおもちゃを投げつけてビックリさせる天罰方式で30分ほどで沈静化。天罰方法で静まらなかったことは今までありません。ただヘタな人がやると、犬もそれ見てる人も「な、なにやってるの。。。?」になっちゃうので、要注意w

ごはんを食べたら、今朝はちょっと遠くへ行きますよ。(って言っても近いけど)
朝から川公園へ。前日の散歩で水に興味津々な様子だったので、水遊び好きそうじゃね?ってことでチャレンジです。
いつもの深い方ではなくって、浅いところで遊ばせてもらいましょうね。


20090818002.jpg
暑かったので、まめきなちゃんは大喜び。


最初、躊躇なく水に飛び込もうとしたくうちゃん。
水遊び用のリード・カラーに変えていなかったので、待って待ってとモタモタしてる間に、何かを察知したのか、水を見てるだけに。
ほれ入ってみれ~と抱き上げて、足からゆっくり入れてみました。


20090818003.jpg

お、泳いでるよ~ 上手上手

20090818004.jpg

でもそのベロはなんだwww 必死になると出てしまうのかw


小さくても川だから、流れもそれなりにあるので、疲れる前に終了~。
人も遊びに来ちゃう時間だし、疲れさせたり怖い思いさせたらいけないからね。物足りないくらいで丁度いいさ~。


20090818007.jpg
ちっちゃくなっちゃった

20090818009.jpg
体を乾かすために、ちょっと園内を歩きましょう。

20090818010.jpg
ゴキゲンヨシオさん

20090818011.jpg
アイドルか!かわいすぎだろう!



そんで帰りました。
この日はぽちさんがうちにやってきて、昼から酒を飲みつつ、犬を愛でつつ、ツール・ド・フランスの話から民俗学の話と、大変面白い時間を過ごしました。ありがとうありがとう。
夕方の散歩は3人で一人一匹で。
さすがにくーちゃんは疲れたのか、2,30分でギブアップ。

晩御飯食べて、寝れば元気になるさー。

20090818017.jpg
メニューは刺身用の鮭を、刻んだトマトと軽くソテーしたものと、アルファルファとバジルを刻んだもの、ヨーグルトとペット用にぼしの粉、EXVオリーブオイル(これがうまいやつなんだ)でございます。


ごはん多かったのか、少し残したので、まめきなちゃんに食べてもらいました。
そしてこの後、今回初のウンコをしました。環境の変化のせいか、ウンコしなかったんだよね。で、結局それが今回のサマーキャンプで最初で最後のウンコでした。

また夜になって鳴いたけれども、同じ戦法で回避。
今朝のごはんも良く食べ(ノンビリ食べてるきな子のゴハンを狙ってたくらい)無事に今日、姉の家へ帰りました。お気に入りだったアルミのクールボードを持たせました。うちには小さかったからね。おうちに帰ってそれで寝てくれたら嬉しいな。

ちっこくって、動きも落ち着かなくって、小型愛玩犬ってせわしないなーと思ってたけど。
いなくなってみると、なんか寂しい。悲しくはないんだけどなんか寂しいんですよ。
ヒトはなんか寂しがっておりますが、突如現れたくーたんのサークルが実は怖かったらしいきな子は、随分ノビノビとしておりますw

また遊んでもらおうな。
姉には手間賃と、たくさんのお土産をいただきました。ありがとうありがとう。お菓子、とってもおいしかったです。
[2009/08/18 22:15] | 犬&猫 | コメント(2)
くーちゃん元気です
(gremz オゾン層破壊)

20090816001.jpg
ベンジャミン・ブリテンが油断したら開ききってました。いい香です。


ドラクエ9をクリアして、宝の地図とかクエストとか、その後のお楽しみを満喫していたらですね、操作ミスという凡ミスで消えてしまいました。。。。
せっかく箱舟ゲットして、どこでも行けるぜ♪るんるんるーんだったのに。。。
もうイチからやりなおす気力なんてありません。ここはだまってモンハンTriに行って、もくもくと生焼け肉を焼くべきでしょうか、神様。


さて、姉の家の生後半年のヨーキー(男の子)くーちゃんが、家族旅行の間、我が家にホームステイしております。


20090816003.jpg


前日にサークルなど持ってきてもらって準備。今日の午前中にお預かりしますた。
サークルやベッドを普段使ってるもの持ってきてもらったし、うちにも何回か遊びに来てるので全然不安がってる様子がなく、トイレもパーフェクト スバラシイ。

「あたしたちがいなくなったら、クンクン鳴くかもだけど。。。」と泣きそうな顔だった姉の心配とは裏腹すぎて申し訳ない気持ちが。この子は本当に前向きで素直でいい性格してる子です。

お散歩に一緒に連れて行きました。どのくらいスタミナがあるかわからないので、途中疲れたらレスキューできるようにキャリーバッグを持っていったのだけども。。。

全然ガシガシ歩きます。

20090816002.jpg
ダックスのお友達にご挨拶もちゃんとできたよ


この子のお父さん、昨日も会ったんだけど、全然素っ気無くって。そういうヒトなのかなと思ってたら、小型愛玩犬にしか興味がない模様w くーちゃんにはとろけるような声で「かわいいなぁ」と言っていただきましたよw

20090816004.jpg
田んぼのあぜ道で

20090816007.jpg



途中自発的休憩をはさみつつも、1時間しっかりテンションアゲアゲで歩いてました。
群れで移動しているからか、姉が心配してた「いろいろ興味が移っちゃって全然進まない」っていうこともなく、しっかりまめきなちゃんの後を歩いてました。体重軽いせいもあって、すごく楽なリードでしたよ。


20090816008.jpg
あれはなんだろう

20090816009.jpg
あれはカモネギっていうのよ

まじで?


結局暑さで、きな子の方が早くばててしまいました。
今日はいいかとクールシャツ着せなかったんだよね。クールシャツ効果絶大なんだけど、通りすがる人みんな「暑そうだなー」って言ったりジロジロ見たりするんです。着せない方が暑いんです!って思うんだけど。お友達にも会うたび「これ濡らして着せると気化熱で冷え冷えなの。触ってみて!」って弁明しなくちゃいけないので、面倒くさいと言うか。そのうち動物虐待で通報されたらどうしようといささか本気で心配しています。

そんでくーたんの晩御飯は


20090816011.jpg
牛モモ肉のステーキとなりましたよ


脂肪の少ない、安いお肉です。でもキミらには脂肪が少ないほうがいいからね。植物油足すし。今日はパンプキンシードオイルです。オメガ3系が大変豊富に含まれております。


20090816012.jpg
お気に召した様子

20090816013.jpg
完食で~す


こんな感じにくーちゃん元気にゴキゲンに過ごしております。まだウンコしてないのが気がかりなんだけど。
1時間しっかり歩いたのに、おうちに帰ってもまだハイテンションで。すげースタミナ。さすが小型とはいえ猟犬。水にたいそう興味を持っていたので、明日は朝イチで水遊びさせてみようかと。
こうしてよそのおうちでワイルドな遊びを覚えてしまったら、おうちに帰って迷惑がられるかもなぁw

そんで、まめきなちゃんの反応は。
遊びに来てた頃から、小さくてハイテンションなくーちゃんに戸惑い気味。まめちょに至っては不快感をあらわにしていましたが、今回くーちゃんのサークルを配置したことによって、さらにイライラした様子。
新入りなんて聞いてないよ!(何べんも言葉では説明したがw)って反応でした。

でも一緒に散歩に行って、同じ内容のごはんを食べたことによって、しぶしぶながらも群れの一員と認めてくれた様子。。。くーちゃんのお皿を奪うこともありませんでしたし、自分の食べ終わったお皿にくーちゃんが近寄っても怒りませんでした。昼間はガムを取られそうになると怒ってたのだけど、今は静かに見ています。
[2009/08/16 22:43] | 犬&猫 | コメント(9)
大漁 美モスラ~ズ
(gremz クルクルクルクル リサイクル)


写真はすべて下に隠してあります。虫がダメな人は、今ならまだ戻れる!!w


昨日具合悪かったんですよ。
そんで、早寝して。今朝もお寝坊で。

ばるちゃんが朝の散歩から帰ってきて、「起きれる?いいものがあるんだけど」と声をかけてくれたので、フラフラと起き上がり(元々寝起きはすごいいいのです)、ばるちゃんの後をついていきました。


そしたら、マンションの通路の天井に、でっかいモスラが2匹。仲良く止まっていらっしゃいます。
「あぁっアオバハゴロモだ」って思わず口走ってしまったんだけど、アオバハゴロモ、全然チッコイありふれた虫ですwww 寝ぼけてて、色だけでその名前を口走ったあたしも、だんだん虫好きさんになったきたなぁと後から笑ってしまいました。

それにしても、教えてくれたばるちゃん、GJ!
とっても美しい子達でしたのよ。
その写真は↓からね。美しすぎるので、サムネイル表示じゃなくってでっかく表示してるのでお気をつけあそばせ。

続きはコチラ
[2009/08/14 08:40] | | コメント(10)
ベンジャミン・ブリテン
(gremz 酸性雨)

ホームセンターの片隅で枯死を待っていたERベンジャミンブリテン、980円。


20090707005.jpg
2009年 7月 7日


6号くらいの、ロングのビニールポットに入って文字通り転がっておりました。状態はひどかったけど、枝は太いし、枯れこんだところ整理すればいけるでしょうと、最初はメネデールをあげて、葉っぱが展開し始めたらメアリーさまオススメのペンタダーデンをあげて、そっと生育を見守っておりました。


20090812002.jpg
1ヶ月で、こんな立派におなりに ロゼアポット300に植えつけてあります。


ペンタガーデンの威力もあるだけろうけど、やっぱERすごいなー。
フレームに収まりきってないのだけど、元気なシュートが右方向にぐいっと出ていらっしゃいます。

青葉農園でそのにおいを嗅いで、ステキなフルーツ香にくらくらしたものでした。
蕾をいっぱい上げてくれているのですごく楽しみ。

なんかバラ娘さんたちがこぞって蕾を上げているのですが。
もう秋なんですか?って感じです。花が咲くのは楽しみだけど、夏は?って感じが。。。
でも気が付けば、月桃とレモングラスがすげーでかくなってたので、植物はきちっと夏を堪能していた様子。涼しくなったら収穫しなくっちゃな。

で、今年はクロロシスが多発してるので、土壌ph測定器を買おうかどうしようか迷い中。
元気だけど、ベンジャミン・ブリテンにもうっすら出てるのですよー。



20090812003.jpg
今年は頑張ってくれているプリンセス・ドゥモナコ

20090812001.jpg
台風一過の青空に。這澤とプリンセス・ダイアナ。まだよそよそしい感じ。早くからみあってくれないかな~。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/08/12 09:54] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(5)
彼女の名はクレア

20090812004.jpg



一時期非常に激しく燃え上がったカエルの着せ替えドールワンダ熱ですが。
その後、さらに激しいバラ熱、クレマ熱に負けてひっそりとしておりました。
この子の名はクレア。花園に住んでいて、おとなしくて雑貨が大好きな歌姫というメーカー側のキャラ設定になっております。


img20090723_p.jpg
この写真はポストカードでお人形さんと一緒についてきたものです。かわいいよね~。
画像はメーカーのスタジオウーさんからお借りしてきました。


つゆちんが今年アジサイを買い求めてしまったのはこの写真を見たせい、って噂もありますが。



その可憐な歌姫がうちに来たら、なぜかこんなアイドル歌手みたいな格好させられてるっていうか。
アヴリルちゃんっぽいよね。よね。よねったらよね!(半ば脅迫

おうちにやってきたのは6月か7月くらいなんだけど、何でいまさらの登場かというと、その頃はひどい園芸熱だったわけですよ。
で、ずっとありあわせのお洋服を着ていたのですが、ちゃんと彼女用にお洋服をあつらえたので。でもまだ背中のあわせの処理もしてないし、始末してない糸がビヨビヨ出てるのですがね!


この子から新しいボディになって、首が球体関節になって、小首をかしげたり、うつむいたり上を向いたりが出来るようになりました。
ワンダってば可愛いんだけど、可動域がすげー少なくって、ポーズ取るのはもちろん、自立すら大変なわけですが。まぁ手間のかかる子ほど可愛いと申しましょうか。


20090812006.jpg
クレアとバラ、マルゴコスター(pol)



しかし、編み物すると体が辛い。。。w
[2009/08/12 09:39] | お人形 | コメント(9)
2009夏ベランダ
(gremz 京都議定書♪)

そういや京都議定書の目標はクリアできそうなんだろうか。お金にあかせて買うことになるのかのう。
圧倒的に日本に不利なようにできてるとの話だが、厳しい状況でこそ生まれてくるのが日本の技術ですぜ。


雨すごいなー。
風台風じゃないといいんだけど。そしたら鉢を大移動させなけりゃ。。。
なんかいろいろ疲れちゃったんだけど、植木達のお世話してる時と、お犬様の散歩の時は至福で時間を忘れますなぁ。(たまにイラッとするけどw


雨の合間に、今咲いてるクレマ子やら、バラ娘やらをば。


20090810001.jpg
バラ シュラブ(S) ピンクフィールド


春の花はいつもうどんこにやられてひどいのだけど、この子は春の花より夏~秋に本領発揮なんだな。切花品種なので、ビニールハウス栽培に似た環境で綺麗に咲くのかも。
ただコクテンやハダニには泣かされるが。


20090810002.jpg
バラ イグリッシュローズ(ER) ウィリアムシェークスピア2000


この色をカメラで出すのは本当に難しいんだけど(勉強不足ゆえ)、夏の花はほぼこんな色。香もしっかりダマスク香、形も大きさも夏花にしては立派で頑張っています。


20090810003.jpg
バラ イングリッシュローズ(ER) パット・オースチン


ほんと、頼りになる姐さんです。夏でもなんら変わることのない花の色形。大きさ。
うちの環境で、夏の花が得意じゃない子は摘蕾して秋花に備えていますが、それ以外は咲かせています。
今他に咲いてるバラは、マルゴコスター、ファビュラス!、ニュードーン、ロココ。
この子達はほんと、ガッツのある子たちです。ファビュラス!とニュードーンとロココは、夏花はあまりキレイじゃないんだけど、摘んでも摘んでも追いつかないくらい蕾をあげてくるのであきらめて咲いてもらっています。秋花もしっかり咲いてくれるだろうしね。


花じゃないけど

20090810008.jpg
バラ 原種(Sp) ロサ・カニナ


半日陰の東ベランダから南に持ってきたら、熟すのが早くなったし、落果しなくなった。
葉っぱはハダニにやられちゃったのと、いっぱい実が付いたので樹勢が弱ってる感もあるんだけどね。。。まぁ強い子だから。うっかりするとあたしの身長を越えてしまうのだけど、頭上から枝垂れるローズヒップの図もいいかもしれないね。



さて、クレマ隊、行きますよー。



20090810004.jpg
クレマチス インテグリフォリア系 籠口


1番花後の強剪定後、あまり背丈も伸びず、でもりんりんりんと花をつけてくれています。


20090810005.jpg
クレマチス テキセンシス系 プリンセス・ダイアナ


可憐で元気があって、いいのぅ、若い娘さんはって感じの花です。



20090810007.jpg

20090810006.jpg

クレマチス ヴィオルナ系 這澤

ちょ~かわいい~
剪定後、立ち枯れてしまって、えーんどーしよー!となりましたが、無事復活。
近所の這澤は剪定してないんだけど、ぐんぐんつるを伸ばしながら、どんどん咲いてます。下から咲き上がる子は、仕立て直す必要がなければ剪定必要ないのかも。

他にも、ドロシー・ウォルトンと、ロコ・コラが咲いているのですが、まだ株が若いから、夏の花はキレイじゃないの。なので早々に摘んじゃいます。
夏でもこんな安定して咲いてくれるのは、やっぱり開花株で購入した、株の充実してる子達なんだなぁ。
それでもまだ、競演できるくらいには生長していないので、ゴージャスな姿は来年以降かな。

おまけ。
ハーブのフィーバーフュー。
昨年秋にHSママちゃまからいただいた株が大きくなってこんな感じ。
タマさんが心配してるような夏越しの失敗はなさそうよ。よく日のあたる、でも午後4時くらいからは陰る場所においてあります。


20090810010.jpg

20090810009.jpg
株元はやっぱり蒸れてしまうんだね。


ちなみにお花は
20090630005.jpg

6月上旬に咲いてました。ちょっと背が高くなります。



---メアリーさまへ

5月中旬に咲いてた近所の野生、ノイバラ(ロサ・ムルティフローラ)

20090516012.jpg


20090810011.jpg

ね、花びら散ってしまいますでしょ。
夏に周りの雑草ごと刈り込まれてしまうので、ローズヒップは見たことないんです~。
[2009/08/10 14:53] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(11)
クロアゲハの羽化
(gremz 絶滅動物)


ドラクエ9がすげー面白いです。
気が付きゃ周囲のゲーム友達もステキ地図ゲットに奔走している模様。うひひ。まさゆきも川崎ロッカーもゲットしたもんね♪(でも全然クリアできるレベルじゃねぇ)
本編終わってからが本番な気がする、久々のステキゲーですよ。DSでの特徴を活かしきっててすげーと思う。


さて本編。
朝起きて窓を開けたら、正面に黒い物体が。
クロアゲハちゃんでした
羽化して、飛び立つ前に、あたしにご挨拶しようと待っててくれたのね!

って心底本気で思ってたら、ばるちゃんに鼻で笑われました。
さてそんな健気なクロアゲハちゃんの写真は下から。
続きはコチラ
[2009/08/07 09:28] | | コメント(14)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

