The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
タンナファクルー
(gremz カーボンオフセット)
以前、タマさんからいただいた沖縄の素朴な黒糖のお菓子、タンナファクルー。

玉那覇(タンナファ)さんの黒(クルー)という由来らしいです。
黒は、玉那覇さんが色黒だとか、黒いお菓子だからとか説があるらしいです。(ネット情報によると)

素材は小麦粉と黒糖、卵と重曹のシンプルなもの。
でもみしっとしててすごくおいしいの。

先日、沖縄物産のお店へ行ったらあったので、購入したのだけど、ちょっとしか入ってないのに高いの。作れないかなーと例によって食い意地が張ってるのでネットでレシピを探してみたんだけど、Cookpadに1こ、それ以外に込み入った材料のレシピで1個。

参考にしつつ作ってみましたよ。


20090928001.jpg



Cookpadのを参考に、黒砂糖を85g、小麦粉を100g、卵1個、ベーキングパウダー5gを混ぜ混ぜ。
卵が大きかったのか、ベトベトになったので、扱いやすくなるまで小麦粉を足して伸ばして5mm厚に。


20090928002.jpg
スコーン抜き型で抜いて、170度のオーブンを予熱して15分。

20090928003.jpg
焼けたけど、黒糖の粒がー


1回目チャレンジは薄く抜いたので固くなっちゃった。温度も高すぎたみたい。
そんで小麦粉の比率が高くなりすぎて、おいしいんだけどクッキーみたいになっちゃってちょっと違う。

2回目チャレンジ。
やっぱり卵が大きかったのか、水分が多かったので、黒糖と小麦粉を同じ程度足して練りました。
1cm厚で抜いて160度余熱のオーブンで14分。


20090928004.jpg
見た目近い近い~!


20090928005.jpg
先日買った市販品と比べてみる(左が市販品)


まだ柔らかいんだけど、冷めてしばらくすれば、同じ固さになるかな。
市販品より甘い気もするので、レシピ改造が必要かも~。
[2009/09/28 20:36] | ごはん・お菓子 | コメント(19)
ハーブウォーターメーカー
(gremz エコマーク)

20090923012.jpg



ついに買いました。ハーブウォーターメーカー。
ローズゼラニウムが大きくなってきたので、剪定するなら使わないともったいないでしょ!というノリです。でもこれがあれば、バラの花びらでローズウォーターも作れるし。
精油を作れるわけではなくて、芳香蒸留水が作れるというものです。これがあれば災害時でも雨水で飲み水が作れる。。。かも。。。すごく少量だけど。


さて道具好きのばるちゃんがソワソワしてるので早速やってみましょう。

20090923013.jpg
びよんびよんに繁ったローズゼラニウムを収穫


葉っぱをちぎって小さくして詰め、そこに熱湯を注ぎます。

20090923014.jpg
いい匂い~♪
すごいいい匂いなので、サシェみたいなのに詰めてお風呂に浮かべたらすごくステキよ。

20090923016.jpg
キャンドルに火を点けて

20090923015.jpg
トップのお皿に氷を入れます

すると

20090923017.jpg
こんな感じに蒸留水が中のフラスコに落ちる仕組み



1回にできるのが15ml~20mlなのでとても少ないのだけど、保存料とか入らないし、傷みやすい蒸留水、このくらいがちょうどいいのかもしれません。
精油成分が少し入っているのだけど薄いので、このまま化粧水にもなっちゃうぜというステキなもの。
来年、これでローズウォーターいっぱい作って石鹸仕込もうかなぁ。

そして何より、この蒸留水を入れる小さいフラスコが個人的に超可愛くって激萌え。
ハンズ行ってちっこいフラスコいっぱい買ってきて並べちゃおうかなとかいう衝動を抑えるのが大変ですw


2時間でこれくらい

20090923018.jpg

欲張って貯めすぎちゃった♪
香はすごく鮮烈でいい香です。もっと薄い香かと思ったんだけど、強くしっかり香ってます。付属品にキャップがついてるので、それで栓して保存。あぁこのフラスコと栓のセットがいっぱい欲しい。。。


micaちんご要望の比較対照ブツと並べてみました

20090923019.jpg


巨峰とティーキャンドルライトと並べてみたよ。
キャップは樹脂でできてます。頭が大きくてかわいい。
[2009/09/23 21:27] | 道具 | コメント(17)
肉を煮る

20090923001.jpg
そこにお肉があるのー


皆様連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。
うちはなんだかあわただしく、お祝いや転居などで周囲もまたあわただしく(みんな幸せでありますように!)、そしてぼくらは暴飲暴食の日々でございました。明日から痩せます。きっと痩せます。

連休は、タマさんからわけていただいた肉を煮ました。
テビチと牛筋。(まだ他にもあるんだけど後のお楽しみ)

半月ほど前に圧力鍋が壊れ、その直後にいただいて、慌てて圧力鍋を購入したいきさつがございます。


20090923002.jpg
お肉~!


きな子嬢が大喜びしているのはテビチ。煮ている最中から大喜びで、台所につきっきり。珍しいです。いつも台所の見張りはまめちょだけなのにね。


20090923004.jpg
僕だってちゃんと見張っていますよ


いっぱいあるのでひとつ、まめきなちゃんにおやつとしてあげましょう。
ちゃんとタマさんちの方に向かって五体倒地して感謝してから食べるんですよ。

20090923005.jpg
割りました


タマさん臭い臭い言ってたけど、それほどでもなく。
でも犬達大騒ぎだったから、やっぱりたまらない獣臭があるのでしょうなぁ。


20090923006.jpg
最初はどう食べていいのかわからず戸惑っていたようでしたが。。。

20090923007.jpg
食べ方がわかるとそりゃもう大喜びでした。タマさんありがとう!


人用には牛筋はこんにゃくと煮て

20090923008.jpg


テビチは八角と醤油とで煮たら、家の中がとんこつラーメン屋の匂いになりましたw

20090923009.jpg


以上ステキな肴で、ぽち嬢を呼んで、自宅飲みをやっていたのですが。
最近頻繁に本の交換をしているので、浅田次郎と英国文学の話に大盛り上がりになり、壬生義士伝のドラマDVDを見ながらばるちゃん含め3人でおいおい泣き出す始末。なにやってんだかなー僕らw

そしてお犬さまたちの晩御飯も牛筋を。

20090923010.jpg

刻んだ菜っ葉はグラパラリーフという、カルシウムとマグネシウムがいっぱい詰まった食用に品種改良された多肉植物です。青っぽい味がします。残りは鉢に挿しましたw 生長すると、まんま多肉植物です。


20090923011.jpg
ガマンしきれなくって目が怪しく泳いでいますw


牛筋、すごくおいしい牛筋でした。肉もいっぱいついてたし、いい牛肉っぽかったよ~!
タマさん、おいしく珍しいものをごちそうさまでした。犬達も大喜びで、煮てる間、待たせてる間、人が食ってる間、ずっとやかましく鼻を鳴らしておりましたw
[2009/09/23 21:15] | ごはん・お菓子 | コメント(7)
クレマチス ジョセフィーヌ
(gremz 植樹 ゴミ分別)

朝顔が元気に咲いてます。

20090916001.jpg


こぼれ種で、毎年どんな花が出てくるかわからないのですが、今年はこの濃い色がたくさん出てきたので、華やかな感じで良いです。
花びらがすごく薄い、白に近い薄ピンク色になっちゃってるのはなんだか咲いても辛気臭くってねぇ。
近所に咲いてる朝顔がはっきりした色ですごい可愛いんです。夕方、散歩に行く時も咲いてるので、たぶん曜白という品種。すごいかわいい。あーいうの見ると栽培したくなっちゃうんだなぁ。

さて。
今年購入したクレマチス、ジョセフィーヌが1個だけ花をつけてくれました。
小さい苗だし、ちょっとヘンなナーセリーで購入してしまったので、今年は無理だろうと思っていたのに。強い子だねぇ。


20090916003.jpg

20090916004.jpg

こんな感じに。
握った手のひらを、指を一本ずつほどいていくように開きました。

20090916005.jpg
でもあっという間に色が褪せた(涙


クレマは一重に心惹かれていたけど(いや、バラも一重が大好きなんだけど)、千重、万重の魅力にとりつかれかけましたよw
やっぱカルセドニーほすぃなぁ。

でももうしばらく苗はお迎えしないの。今予約してるもの以外は。
今周囲が大規模修繕祭りで。ゆきちゃんちも大規模修繕で、お片づけのお手伝いに行ってきたのだけどね。
ゆきちゃんちはまだ鉢を置くスペースがいっぱいあるからいいんだけど。うちの近所のお宅は置き場所があまりないので、廃棄してる方が多いみたい。

うちはまだ数年後なんだけど、心配になってネットで調べたら、ベランダに作りつけの花壇は、大規模修繕の時に撤去されて、そのままなくなってしまうパターンが多いようで。。。
つる・半つるが多いうちのベランダ。置き場所なんて、どっか土地借りるしかなさそう。でもそこまで運ぶのも大変だし、盗難にあいそうで。
だから挿し木を作って仕立て直すしかないかも。。。と思っています。own rootのバラに興味があるので、それはそれでいいんだけど、ちゃんと挿せるんだろうか僕。

実家に預けるって手もあるんだけど、うちの実家は絶対枯らす。水遣りあたし以上に下手だから。前に引越しの時預けて、半分枯れたし。
ばるちゃんの実家に預けたら、園芸好きな義父なので、返してもらえない可能性が高いし。そもそもあそこんちも植木鉢だらけで置く場所がない。

そんなこんなで今後は整理する方向に持っていこうと、心に決めているのです。(いつまでもつかは謎


そんでゆきちゃんからもらった、自家製の落花生豆腐。
ゆきちゃんは確かタピオカ粉で作ったって言ってた気が。


20090916002.jpg
わさびとめんつゆでいただきました


すげーウマイ
しばらく前に、沖縄物産のお店でじーまーみー豆腐を買ったんだけど、それより風味が強くってすごくおいしい。逆に購入したあの豆腐は全然風味がなかったよ。
タマさんもとり憑かれていたけどわかる気がした。僕も今度、富澤商店行って、生落花生買ってきていっぱい作っていっぱい食べようと思いました。


ゆきちゃんからは、他にも九州のお土産やら自家製トマトソースやら。うんまいものをたくさんいただきました。いつもごちそうさまです。ありがとう~!

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

[2009/09/16 21:08] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(13)
チーズオムカレー
(gremz ゴミ分別)
今、どうにもこうにも体が言うことをきかぬ僕です。いつものことだけど熱出てるし。虚弱なんだよぅ。

ツレさんが大阪でうまいもん食ってる写真なんぞ載せて憎たらしいので(おまけに最近写真もすげー上手くなってて。特に食い物と犬達の)、僕だってチーズオムカレー作ったよ。(写真ナシ)


ただまったく自信のないのがフワフワのオムレツ。
フワフワのオムレツじゃないチーズオムカレーなんで、冒涜以外の何者でもないと、猿でも作れそうな簡単な作り方を探しておりました。
そしたら大好き僕らのようつべで、手取り足取り、大変親切な作り方が。

最初に見たのはハインツ提供の




簡単そうに、こんな美しく作ってることが信用できませんw (どうせアンタプロなんでしょッ!みたいな

その後見たのがこちら





これね、素晴らしいですよ!本当に上手にフワフワにきれいにできました!!

ケチャップで炒めたゴハン(たんぱく質は卵で十分に取れるのでニクミなし。野菜はタマネギとピーマンを刻んだよ)にこのオムレツをのっけて、とろけるチーズ振って、レトルトのカレーをかけてできあがり。大変おいしぅございました

ただ虚弱な僕は、二人分の2回、でかいフライパンを斜め45度に維持し続けたので、腕がフラフラになってしまい、アツアツを出そうと思って最後にしたばるちゃん分が若干見た目がよろしくございませんでした。
でも元気なうちに作ったあたし分は、本当にすばらしい出来で!!
オムレツ苦手ーと思っていたけど、克服できた予感がします!


でも生卵が苦手、半熟卵もやや苦手な僕。(温泉卵は最近克服した)
今日はなんか若干胸のむかつきを覚えていますw
でもなー、固めの麺の九州ラーメンが食いたい。
[2009/09/10 16:03] | ごはん・お菓子 | コメント(22)
ステキなことがありました
(gremz オゾン層破壊)
つゆちん最近ついてなかったわけ。
そんで昨日、お犬様達の散歩中に、「んもぅいいことないかな~」って思わず言っちゃったの。
そしたら今日ステキなわかちこが。


大好きなアーティストグッズが当たったんだよ~!!!


当たったとわかった時は、我ながらあほらしいと思うんだけど涙が出たよ。
それでテンションアゲアゲとなったところへ、はなそら家からメールが。
わざわざお忙しいところ&お疲れのところ、持ってきていただいちゃいました。

こんなステキなわかちこを。

20090903002.jpg
もろこしたくさん~!


元同僚がリタイアして、長野でお野菜作ってるんだって。うわ~!すごいすごい!ごちそうさまです!ありがとう!!

前に清里のペンションで、オーナーさんからもろこしもらった時も思ったんだけど、あーいう空気の冷涼なところで作る野菜っておいしいんだよね。
おまけにもろこしの毛を見て、すごい新鮮だっていうのがわかります。実もそうだけど、毛がね、つやっつやしててみずみずしいの!!
とうもろこしの毛はお薬になるんだけど、お薬にするには茶色くなった毛がいいらしいですよ。

さてこの大量のもろこしをどうしましょう。
ゆがいて明日の僕の朝ごはん、昼ごはんにウマウマするとして、それでもとても消費しきれない量だわ。こんなにいいもろこしなんだもの、新鮮なうちに食べてしまいたいものです。
お友達に少しおすそ分けのおすそ分けさせていただいて、残りでポタージュを作りましょう。ポタージュにすれば、まめきなちゃんも消化しやすいしね。

てことで3本実をこそぎ落としました。

20090903003.jpg
上手に残さずこそぎ落としたよ


ひたひたのお水でもろこしをゆでます。

20090903004.jpg
ぐつぐつ


湯がけたら、ミキサーで半分どろどろに、半分は粒を残して。

20090903005.jpg


牛乳適量と、塩コショウを振ってできあがり~


20090903006.jpg


香が良くって、作ってる最中からつゆちんウットリです。
まめちゃんも寄ってきて、こぼれ落ちたもろこしを見つけては舌鼓。

これはこれでうまかったんだけど、味見をしたばるちゃんが「これもうちょっとちゃんとやろうよ」と、さらに柔らかく煮て、牛乳とあわせて火にかけて。
そしたらばるちゃん作の方が数段おいしかったです。僕はせっかちさんだから、「あぁ!もうこんくらい!!」ってやっちゃうんだよね~。

明日、これでおいしくゴハンをいただきます。
まめきなちゃんにもポタージュで鶏肉をあえましょうね。

久しぶりにはなそら家に会えて嬉しかったです。ママは相変わらずかわいい美人だし、パパってあんなマッチョだったっけ?すげー上腕二等筋だったよw
帰る時、二人で顔を見合わせて「じゃぁ帰ろっか」「うん」との熱々っぷりをつゆちんは見逃しませんでしたよwww ほんとうにステキな(面白)ご夫婦です。そんな意味でもごちそうさまでしたw

そうそう。ママ製、イヌせっけんもいただきましたよ!

20090903007.jpg
竹炭&ローズクレイのせっけんと、デッドシークレイのせっけん


竹炭のマーブルがすげー美しい
きなちゃんがそろそろ臭いので、洗わなくちゃなーと思ってたのだけど、面倒でねぇ。まめきなちゃんはお風呂好きだからいいんだけど、ぼくの気力がw
でもこの石鹸使いたいから、洗う気力が出てくるってもんですよ!明日洗おうww
イヌ石鹸にクレイいいよねぇ。毛が剛毛の子はパリっとなるし、シルキーな子はしっとりになるし。
あぁあたしが使いたいくらいだw 半分もらおうかな。
ママはぼくの石鹸作りのお師匠さんなのです。いつもありがとうございます


そんなこんなで、今日は大変ステキなわかちこデーでした。ゆきちゃんとぽちさんの籠口は買い損ねちゃったけど。見落としてるかと思って、島忠の売り場をまめきなちゃん連れて5週はしたよ!

あ。でも「なんかいいことないかなー」はいつもは禁句なんです。いいことは待ってても来るわけない、自分から探しに行かなくちゃ!が信条なもので。でも昨日はよほどクサクサしてたのでしょうねぇ。

上高地で何かにあてられて帰ってきたぽちさん見習って、心清く誠実に生きようと思います。


20090903001.jpg
バラ フランス・アンフォが咲きました


金運が上がりますようにーとなるべく西側においていますw
香がとにかく素晴らしいフルーツ香。どこかで嗅いだことのある匂いなんだけど、思い出せないんだなぁ。
[2009/09/03 23:32] | ごはん・お菓子 | コメント(21)
業務連絡
(gremz オゾン層破壊)
島忠で、5号鉢に入ったインテグリフォリア系クレマチス、籠口¥598開花株を3鉢確認。

籠口ほすぃなーと思ってたヒトは島忠へお行きなされませ。



20090812005.jpg
ローグチってなぁに?





籠口ってコレさ。

20090810004.jpg


売ってたのはちょっと小振りな葉と花だったけどね。
植え替えれば大きくなることでしょう。


-----
夕方、イヌの散歩ついでにゆきちゃんの分とぽちさんの分買いに行ったら、もう影も形もなかったよ!!!
夢でも見たのか、狐に化かされた??と、自分の身が心配になりましたw

うちのblog影響力大きいワー(笑)とか言ってみたり(嘘
それにつけても、うちの地区の園芸愛好家たち恐ろしいです。
[2009/09/03 11:58] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(8)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

