The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バタバタしております
月末はいつもバタバタしてるんだけど、今月は特にバタバタで。
例年の柿も無事5箱届いて、でもまだ手をつけられなくって非常に気持ちだけ焦っております。

そんな中、日本テレビのお天気で見たんだけど、平塚で食用のバラの出荷をしている方がいらっしゃるそうで。
エディブルフラワーみたいに彩りってんでなくて、本当にガッツリたべるらしい。
映像では肉料理のつけあわせとして、サラダにもがっつり入ってました。普通の野菜みたいな感覚で食べるらしい。

大サービスにも、品種の紹介もしていました。今は4種類、来年は7種類まで増やすそうです。
肉料理には、イヴ・ピアッチェ、フェアビアンカ、サラダにはジャンヌ・ダルクとアンタルティック。

バラは食べると結構苦いそうで、食べておいしい香の良いバラを頑張って探されたそうです。
結構身近な品種なので、ちょっと興味が沸きますよネ。
フェアビアンカは数年前、すげー欲しかった子なんだよな。。。w 食べるためにバラ栽培っていうのも面白いかも。
生産者様のblogは「湘南 平塚 バラ農家3代目」でググると出てきま~す
10月29日の記事には動画リンクも貼ってあるので、興味のある方は是非~!


---
そんで話は大きく変わるけど


09100803_Boondock_Saints_II_All_Saints_Day_Poster_00.jpg
処刑人2


やだ~!!!!ちょ~楽しみ~!! パパももちろん出てるぜ!





イケメン兄弟が強烈にオッサンになってるけど。でもいいの。
デフォーが出演していないのが残念だけど、このFBI女性捜査官がなんかやってくれそうな予感w
[2009/10/31 08:00] | にっき | コメント(7)
あやちゃん 大好き~
(gremz エコバッグ)
バラツアーの日。

マダムプチバセルが「1.5kgの砂肝をジャーキーにしたのに、置いてきちゃった~!」というのです。

マダムは食べ物にこだわりのあるルーさまに長年お仕えしているだけあって、肉にもこだわり、たいへんおいしいジャーキーを量産なさっておられます。

それをわざわざ送ってくださいました。
ありがとうありがとう。


20091027001.jpg
紙タオルと手ぬぐいは、帰りの車中で盛り上がった話題。一緒に送ってくださったのよ。


うちも手ぬぐい好きなんだけど、プチバセル家ではブームらしく、「なんて素晴らしい日本の知恵!」とマダムが絶賛しておられました。
先日もルーさまがほっかむりの勇姿をお見せになっていらっしゃいましたね。


20091027004.jpg
こんなことが書いてあったので






その「女性を彩る最大のモチーフ」である牡丹文様で、彩ってもらいましょう。






20091027005.jpg
お似合いです



ここに到達する前に、包みを開封した時から、お犬さまたちは砂肝ジャーキーの気配にそれはそれはwktkでございました。

では、早速いただきましょう。
マダムが「あやちゃん大好きーって言ってくれるかな?」って言ってたよ。


20091027006.jpg
あああああああやちゃん 大好きーーー!(だから早く)

20091027007.jpg
あ、あやちゃん大好きー!!(だから早くよこせっつーの)


マダムのとこまで届いたかな~?


20091027003.jpg
ダ イ ス キ ー !

20091027002.jpg
ダ イ ス キ ーーーーー!


足をぶるぶる震わして喜んで食っておりました。ごちそうさまでした!!
やっぱ手づくり品は違うねぇ。反応が全然違う。おいしいものをありがとうございました!
ムッシュープチバセルが、酒のツマミにポクポク食ってるというので、僕もつまんでみました。


固い。。。。(当たり前だ
でも噛むほどにおいしい肉の味が広がります。こりゃぁ犬達喜ぶわけだな。ほんとごちそうさまでした!!


そんで手ぬぐい。
スヌード代わりにして、食べ終わったら手ぬぐいでお口の周りを拭く、っていう素晴らしい使い方を思いつきましたよ。これからスヌードはこれだなw
このかわいい牡丹文様をお手本にしてゴム版作ろうと思っています。そしていろんな女性を彩ってもらうのですわ ウフフフフw
[2009/10/27 22:14] | 犬&猫 | コメント(13)
バラツアー
(gremz エコマーク)
プチバセオーナー、園芸部の皆様と京成バラ園に行ってきました!

メンツはジェシーちゃま、えんちゃま、プチバセルご夫妻。プチバセがご縁で知り合ったのに、イヌと同じくらい園芸を愛されている皆様でございます。
えんちゃまんちが京成バラ園の近くで、すごい羨ましい。電車で行ったのは今回が初めてなんだけど、案外行きやすくてよかったかも。これから苗買うつもりがない時は電車かな。

そんでジェシーちゃまとMr.&Mrs.プチバセルは、まーバラ苗を買う買うw
えんちゃまは家族に止められてきたので買わなかったのがとても残念そう。僕はお目当ての鉢を1個だけ買いました。あとクレマもいっこだけ。これは京成バラ園後に行ったジョイフル本田千葉ニュータウン店で。
バラの品揃えは今ひとつ。。。あぁ今年の春の瑞穂店の、あの品揃えをみんなに見せてあげたいw
あの1/10くらいしか苗ありませんでした。
クレマはいっぱいあったな。駿河の苗と、春日井園芸のチビ苗。春日井園芸さんのキングスドリーム(紫&白の壺)をゲットしてきましたよ。来年、もしくは再来年、咲きますように。

何を買ったかは最後のお楽しみで、バラ園の写真をお楽しみくださいませ。
とはいっても、もう何回も来てるので、いささかマンネリ。気になった子だけ撮ってきましたよ。園内のバラは見ごろでした。相変わらずお見事な技術でございます。


20091026001.jpg
ブリリアントピンクアイズバーグ(F)
アイスバーグは白かバーガンディ、と思ってました。ごめんなさい。
園芸店で咲いてるのを見た時はいいと思わなかったんだけど、地植えにして、大きくして咲いている姿は本当に素晴らしかった。


20091026002.jpg
ルージュロワイヤル(HT 2005 フランス メイヤン)
美しい形の深紅。たまりません~!


20091026003.jpg
バニラパフューム(HT 1999 アメリカ J&P)
香はよくわかりませんでした。


20091026004.jpg

20091026005.jpg
フレグラントアプリコット(F 1999 アメリカ J&P)
秋バラだからと期待してたのだけど、香はそれほど強くなかったなぁ。


20091026006.jpg
薫乃(F 2008 日本 京成バラ園芸)
薫乃も、地植えの方がステキかも。

20091026007.jpg
カレイドスコープ(F 1999 アメリカ J&P)
ここに来るたび、この退色の変化がいいなと思ってしまう。

20091026008.jpg
コティヨン(F 1999 アメリカ J&P)
この深みのあるグラデーションが好き

20091026009.jpg
マチルダ(F 1988 フランス メイヤン)
毎回見る度にカワイイと思ってしまうマチルダ。
今回もまた思わず可愛いと思ってしまった。。。
これも鉢植えより、地植えで本来の愛らしさが出るんだろうなぁ。

20091026010.jpg
ストロベリーダイキリ(HT 2008 アメリカ J&P)
すげぇ好みのタイプ。でも買わないんだろうな、という予感。

20091026011.jpg
ピンクヘイズ(S 1999 ドイツ タンタウ)
ヒップとお花が一緒に見ごろでした。

20091026012.jpg
ヘレントローベル(HT 1951 アメリカ スイム)
花の後ろにはえんちゃまとジェシーちゃま

20091026013.jpg
ムーンスプライト(FL 1956 アメリカ スイム)
こんな黄色も好き。


今回はグラグラっと来た子しか写真撮りませんでした。うっかり画質落としてしまったのだけど、本当はもっと美しいのです~。(しかし今回はアメリカ娘ばっかりだw)
毎回、鼻が痛くなる&鼻水が止まらなくなるくらい、香を嗅ぎまくるのだけど、今回はあんまり香も強くなかったのが残念。今年はそういう年なのかしら。

京成バラ園の後はジョイフル本田へ。
この日、唯一参加のプチバセ、ルーさまは京成バラ園でも大人気でしたが、ジョイほでも大人気でした。

20091026014.jpg
ほっかむりが良く似合うw

20091026015.jpg
ルーさまカートに乗ってご満悦w


帰りはプチバセルご夫妻の車に乗せてもらっちゃいました。ありがとうありがとう!!
ルーさまがね、あたしの足元に来てくれたんだけど、「ここで寝るから足どけて」って前手でガシガシやるのですw すごい可愛い

ジェシーちゃまには焼き菓子をいただき、えんちゃまにはガイドをしていただき、本当にお世話になりました。ありがとうございますm(_~_)m
また遊ぼうね。次回は深大寺で!w


そんで僕の戦利品

20091026016.jpg
ロマンティックレース 挿し木苗でござる~!


人気が予想される品種ゆえか、挿し木苗がいっぱい出てました。大苗は1個しか残ってなかったんだけどね。あとは開花してる花鉢で。
これは花は咲いてるけど、チビの挿し木苗なので、大苗と大差ない金額で購入できました!!

うふふふふ。嬉しくって笑いが止まらんw
頑張って冬越しして、来春またモリモリ咲いてくれますように。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/25 21:25] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(13)
秋のおもてなし
(gremz エコマーク)
こんなのいいんじゃないかしら


20091023001.jpg



柿の皮をグルグルと薄~くむいて、それをくるるるると丸めてお花に見立てています。
お教室ではトマトでやるんだけれども、柿でもできるなと。
柿1個で1個のお花しかできないけれども、大皿の中央に何個かお花、そのぐるりに切り分けた柿を盛り付けたらステキじゃね?

ちなみに葉っぱはうちの月桂樹ですw 柿の葉っぱが手元にないもんで。



そんで今練習してるデザインが、なんでかうまくいかないの。

20091023002.jpg


間違えたり、うまくいかなかったりで、難しい~。
[2009/10/23 08:56] | タイカービング | コメント(9)
セントアンズ
(gremz エコマーク)


20091020002.jpg
リベンジ組のスーヴニール・ド・セント・アンズ


植え替え作業を始めました。少し鉢土を落としての、おとなしめの植え替え。
先日お願いした苗の植え付け作業も。
でもすごいいっぱい蕾つけてるので、花が終わった子からね。


今年は土失敗しました。
水遣り大好きなクセに、今年は牛糞堆肥、馬糞堆肥を大量に投入してしまい、どう考えても過湿(特に馬糞が多すぎた)。おかげで根っこがみんな弱い。弱った子からキャンカーになって枯死する始末。


今期は水はけ重視で。土も鉢も水はけ良い仕様にします。そんで水遣りはギリギリまでガマンするんだ。そんで強い根っこの子に育ってもらうの。


鉢はロゼアのモスグリーンを使ってるのですが、これのすべてにかな鋸でスリット入れます。
今までバラには土たくさん!と思ってたので鉢底石を使ってなかったんだけど、鉢底石も使って、パーライトも使って。3年後の大規模修繕を踏まえて鉢もサイズダウンさせて、一部には鉢底石&レモングラスの葉っぱを敷こうかと。

使うのは赤玉土と腐葉土と馬糞堆肥、籾殻くん炭、ピートモス、牡蠣の石灰、パーライト、鉢底石。
元肥は、配合有機肥料。NPK平らなやつ。&リン酸肥料やります。
リン酸肥料、どうしようかなぁ。グアノにするか、骨粉にするか、先日園芸店で見つけてしまった「プロ仕様:液体第一燐酸カリ」にするかw プロ仕様って言葉に弱いよねぇ。


5個くらい、かな鋸で鉢にスリット入れたんだけど、なんか手が痺れて指が不随意運動してる~。これ全部やんのか。。。まだ時期は長いし、ちょびっとずつしよう。ちょびっとずつな。


20091020001.jpg
来年以降、うちの環境でも、いっぱい咲いてくれますようにー

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/10/20 12:12] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(11)
無農薬で
(gremz エコマーク)
本屋さんで見つけました。


20091017001.jpg

別冊現代農業 農家が教える農薬に頼らない病害虫防除ハンドブック
農山漁村文化協会 1,143円(税別)


えーと、とりあえず、スギナとヨモギをいっぱい取ってこなくちゃ!と思いました。
スギナは春先の方が本当はケイ素が一番多いらしいのだけど、数日前、石鹸用に若いのを少し取ってきてたのよね。繁殖力も強く雑草扱いだけど、なんて有用植物なのでしょう!

天敵栽培(天敵を資材として購入する場合と、土着の天敵を利用する場合と)の際問題になることや、あーここまできっちり考えてやらないといかんのね、ってことも書いてあって、非常に勉強になりました。やっぱり実際やってらっしゃる方々の言葉は重い。

無農薬とか有機栽培って、野菜の栽培がどんだけ大変かわかってないのに、メディアにのせられ徒に消費者がムーブメントとして求めているような気がしていて、あまり好意的にはこれまで思ってませんでした。(もちろん、そういうのしっかり踏まえてらっしゃる方も多くいますよ!)
でも生産農家の方々はより良いものをと、試行錯誤を繰り返し、データを取り分析、検証していて、素晴らしいなと思いましたよ。(中には悪徳商法のキャッチコピーのような「わからないけどなんでか効いてるっぽい」ってのもあるけど。でも知識に振り回されて現象を無視するのは愚かなこと。思い込みはいかんけれども)
日本の農業ってすごい!!


よく読みこんで、うちのベランダ園芸に活かしたいなと思いました。
ネット書店で扱ってないところも多いみたいなので、農業意欲の旺盛な地域に住んでて本当に良かった!!と思いましたよw 田んぼもいっぱいあるし、ヨモギもスギナも、犬の散歩道ルート以外にいっぱい生えてるしね。(願わくばこの環境が末永く続きますよう!!

一般読者向けではないと思うので、この本だけ読んでもなんのことやら?ってなるヒトいるかもしれません。ある程度、無農薬栽培や、自然農薬や、天敵栽培について知識があった方がわかりやすいと思います。


でもこの本にも書いてあったけど、何が何でも意固地に無農薬、というのはナンセンス。(重曹もお酢も農薬として国が認めているわけだしぃ。沈黙の春は今の日本ではもう過去の話となっているわけで)
必要に応じて、安全な範囲で農薬を使用し、でも農薬に頼り過ぎない栽培が大事。
だからねぇ。
やっぱり無農薬野菜とかオーガニックとかってただ騒ぐのは(以下略w
より良いものを求めることは、大事な事だってのはわかるんだけどさ。


20091017002.jpg
粉粧楼 花が傷まなければ本当に美しい


今シーズンからもう買わないって言ってたけど。
やっぱダメだったなぁ~。NewRosesSpecialEdithionが近所の園芸屋さんになかったので、頼むツイデに、これまでダメにしてしまった子達をお願いしてしまったよ。。。


newroses2009au.jpg
この子のせいなんだったら


私の枯らす原因は、土と水遣りと鉢の大きさのバランスが悪くて根っこをだめにしてしまうことと、「やっと」わかったので、来季から心入れ替えてがんばります。
[2009/10/17 19:02] | | コメント(11)
フィナンシェ
(gremz 酸性雨)
焼き菓子が好きなんです。


おいしそうなケーキ屋さんに行くと、とりあえず、ケーキをいくつかと、フィナンシェとマドレーヌ、ガレット、ダクワースを買います。それでおいしかったらここの店はリピート決定。

今のところ、一番のお気に入りは、厚木の雅藤の焼き菓子。
気取りすぎず、庶民的過ぎずのほどよさがステキです。でもダクワースだけはチロリアンで有名な千鳥屋のが好き。

フィナンシェはしっかりアーモンドの風味がしてバターはしっとり、ガレットはサクサクとバターの風味香ばしく、マドレーヌにはバターと柑橘の香、ダクワースはクシャクシャしていてプラリネクリームがしつこくないこと。まぁ結局はバターとアーモンドの風味が好きなんですな。



その中でもガレットとフィナンシェはいくらあっても食べられるくらい好きなの。
でも作ったことはなくって。今日用事があったついでに、町田の富澤商店行って買ってきました。


004933_1.jpg
シリコンのフィナンシェ型


「フィナンシェ」の名前が意味するとおり、金塊の形です。
リッチマンな菓子。
♪Money, money, money Must be funny In the rich man's world~



シリコンはふにゃふにゃしてるので、それを支えるシリコン素材の枠も買いました。



生地も仕込んだ!さぁ焼くぜ!


と思ったら、





型がでかすぎてうちの電気オーブンに入らない



という衝撃の事実。
泣く泣くはさみで切ってふたつに分けて、今オーブンに入っています。
せっかく買ったシリコン枠、意味ナシ(号泣
それでもすごいキチキチなの。
買ったばっかりなのに。大きくない電気オーブンをお持ちの方は、面倒くさくても、シートではなくって、小さい型1個ずつそろえた方が無難でしょう。
あとガレット焼くためのセルクルもそろえたい。いくつオーブンに入るかなぁ。


あぁうまく出来上がりますように。バターちょっと焦がしすぎたかもしれないんだよなぁ。

----
焼けたよ~


20091015002.jpg
ぐにゃぐにゃで熱々のフィナンシェ


こんなに熱くてぐにゃぐにゃなフィナンシェ初めて食べましたw
でもうまい。冷えればもっとうまいかもー。
シリコン型なので、焼き色がね、やっぱ薄いね。

今第2陣をオーブンへ。


20091015001.jpg


今日買ったばっかりなのに!
ガッツリ切ってあるんだぜ!!



作る人がリッチマンじゃないとこういうことになるんですなぁ(涙

第2陣は結構しっかり焼き色つきました~予熱した方がいいっぽいな。
[2009/10/15 22:48] | ごはん・お菓子 | コメント(9)
台風の中
(gremz 絶滅動物)
ここのところ、仕事やら自分のことやら家族のことで気ぜわしく。

で、おまけに台風。強くて日本列島縦断するかも、っていうじゃありませんの。
あわただしくベランダの清掃&鉢の移動&保定作業におおわらわ。挙句の果てに、弱ってたバラの植え替えやら、先日買ってきたセンティッドゼラニウムやらクリロー実生チビ苗やら(ついにやっちまったよ!)の植え付けやらまでやってしまって。

目が回るほど忙しいとか言うけど、疲労困憊すると本当に目が回るんだね、ママン。

って状況になってバタンキューしたりしておりました。
しかし、なぜ鉢を減らそうと思うと、逆に増えてしまうのか。バラだってほしいのあるのにー。ビショップ・ダーリントンを買おうかどうしようか、心底迷っています。でも場所とるっぽいんだよなぁ。ルージュ・ピエールだってやっぱり欲しいし。3年後の大規模修繕を終えたら、思う様お迎えするんだから!!


そんな状況も一段落して、今日はおとなしくのんびりお仕事、と思っていましたらば。


20091007001.jpg
キタ--------*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!



湘南クレマチスさまにオーダーしていたクレマ苗が大雨の中届きました。
10月下旬~11月発送と聞いていたのだけど、某所で9月末にもう来た、って話を聞いていたので心の準備と鉢の準備だけはしていたのです。(予約受付も発送も事前連絡は一切なく、代金引換で送られてくるのです)

虫食い跡があるけど、まぁそれはご愛嬌。そんな何もかもひっくるめて、愛すべきナーセリーだと思いますw


20091007002.jpg
お届けモノがあると嬉しくて仕方ないうちの子ですよ


お願いしたのはサーロモン(白・ラヌギノーサ系)、マダム・ジュリア・コレボン(赤紫・ヴィチセラ系)、バーシカラー(ピンク・ヴィオルナ系)

バーシカラーは這澤と激似で、なんで買ってしまったのかわからないけど(「また似たようなもの買ってる!」ってぽちさんとよくお互いを罵り合っているのだがw)かわいいんだもん。いいよね。あとは妙福をお迎えできたら激似3姉妹か。(いや!妙福はしべがまったくもって違うんだよ!

到着が台風直撃の日でなくて良かったです。
台風過ぎたら植えつけようね。



先日もらったおいしいもの。

「呼吸チョコレート」(写真ナシ)
大阪でしか売ってない、マスカルポーネチーズと、キャラメリゼされたパキパキアーモンドがすごいおいしいチョコレート。
あまりにおいしかったので、コーフンして9袋もオーダーしてしまった。(いや、チョコ大好きな姉にも2袋くらいあげようと思っているよ!

「ジャムいろいろ」
軽井沢の手づくりジャム

20091006003.jpg
アカシアの花とか、桜の花のジャムって初めて見た!

20091006004.jpg
もちろん、バラジャムから開けました!

20091006005.jpg
花びらが~!


紅茶にも入れてみたんだけど、入れた量がケチくさかったからかw、あまり香がなかったので、ヨーグルトに入れて食べました。フルーティな風味でおいしゅうございました。

みなさんおいしいものいっぱい知っててすごいなぁ。
その恩恵にあやかれて大変ありがたいことでございます
[2009/10/07 12:35] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(20)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

