The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
野良仕事
(gremz エコバッグ)
昨日、酒を飲んでいたら「白い!白い!顔がどんどん白い!」と驚かれたつゆちんです。
いやー。疲れてるんです。
疲れてることの一因はコレ。

20091123001.jpg


家庭菜園の管理を、一時期だけだけどしているの。
終わった夏野菜の撤去とか、たまねぎの植え付けだとか。かなり頑張っております。
自分の畑だったらな~アレもやりたいコレもやりたいがあるんだけども。

その畑のすぐ脇に生えてたコレってなんだろう?

CA32C7C9.jpg
でっかいオナモミみたいなの。固いの。鶏卵くらいの大きさです。



畑にいると、ベランダではまずお目にかからない虫がいるので面白いです。
ここらへんの畑には野良の鶏がいて、1回しか見たことないんだけど、すげー足早に逃げていくの。なんか時間の流れが全然違っていて、隣近所の畑の人が口出ししてくるのさえなければすごく楽しいです。宝くじに当たったら土地買って道楽で農園やるのもいいなぁ。本業にするのは大変そうだから、道楽で。
畑の周りを歩いていたら、働くお父さんの側でじっと作業を見てる和犬系MIXの子がいて、すごいステキでした。フリーになってるんだけど、お父さんの側で作業を見守ってるのがその子の仕事みたいで。あぁすごい憧れる。きなたんは絶対こんな風にできないけど。でも掘り起こし作業とか手伝ってくれるかもw


自分の畑をもったらやりたいことのひとつ。堆肥作り。

ダンボールコンポストをやって、その威力に驚いて、今日畑近くのホームセンターに行ったら「堆肥詰め放題!牛糞を混ぜ、1年以上寝かせた堆肥です!」ってコーナーがあって、アドレナリンがピュっと出ましたよw 買わなかったけど。


そんで、小竹幸子さんの本を読んで、21日に発酵米ぬかを仕込みました。

41FSXbWL5BL__SL500_AA240_.jpg
この本ね


8号の素焼き鉢(ぽちさんありがとう!)に湿らせた米ぬかをドバーっと入れて、ダンボールコンポストの中身を少し入れました。

2日目の今日、かき混ぜようとフタを開けたらポッカポカしています!すごい!さすが米ぬか!

20091123003.jpg
糠漬けは続かないのにな。。。


発酵米ぬかが仕上がったら、これを元種に発酵肥料を仕込みます。
天然自家製酵母のパンに挑戦した時は、タイミングがなかなか難しくって、早すぎたり遅すぎたりしちゃったけど。これはとことんまで発酵させればいいんだから、気が楽ですw


そんなこんなで、植え替え作業が滞ったまま。。。
皆様のところへも遊びに行ってはいるんですが、コメントする気力もなく、ごめんなさい。でもクリックはしてるからね~!!


---おまけ

20091123002.jpg
干し柿は今あんぽで~す
[2009/11/23 18:32] | 土作り・肥料作り | コメント(15)
出来事
文字だけです。長いです。

昨日、天気が良かったので、たまに行く広っぱにお散歩に行ったのです。
黒いフラットと飼い主さんがいるのが見えたので、離れた場所に陣取り、そこでまめちょのリードを外し、きな子をロングリードにして、さぁ遊ぼうと思った時。


不意に、ラブとゴルが吠えながら一直線に走ってきました。


いることに全然気が付かなかったので、呆然とするぼくら。
飼い主さんが止めるだろうという予測もあって、しばし呆然としてしまったのですが、まめちょにリードをつけようとしたら、まめちょは怯えて吠えながら後ずさり。

あぁ!と思った時には、その子らに追いかけられ、走って逃げるまめちょ。


えぇ!?まじ!?????


まめちょは人の側から離れない子なので、その油断もありました。
原っぱから飛び出していったまめちょを追いかけて走りました。
ゴルとラブの姿は敷地から出ようとしています。その時やっと飼い主さんは犬達の名前を呼びました。





ふざけんなーーーーーー!




普通、吠えながらこっちに走ってきた時点で止めるだろ!
その時思い出しました。この3匹の飼い主さん、いつもこの広っぱで犬達をフリーにしてる方なのですが、普段はその子たち機嫌よくフラフラしてるだけで。人気のない昼間にしか見かけないのでその時間を大事に思ってるのもわかります。そんな様子をちょっとステキだな、なんて遠くから眺めていました。
でも以前に、犬がやはり吠えながらこちらに走ってきた時が1回あって、私たちがそれにビックリして立ち尽くしていた時も、お友達と談笑してるだけで、全然制止しないという実はひどい人でした。
フラットしか見えなかったので、別の人だと思ってしまったのが失敗でした。


バカオヤジーーー!(呪



バカオヤジを呪いながら、大声でまめちょを呼びつつ探します。どっか軒下とか茂みに隠れているんじゃないかと。
親切な通りすがりの人が「犬探してるの?すごい勢いで坂道を下って行ったわよ」と教えてくれました。



まじですかーーーー!



坂道下るなんて、思いっきり家へ帰る道です。
まめちょは怖くてどこかに身を隠してるわけではなく、家へ帰るという選択肢をとったようです。走るのが速い足自慢だからなぁとか変なところで感心しながら、家へ帰るルートを、名前を絶叫しながら走ります。(きなちゃんはロングリードを短く持ってました。寄り道せずに一緒に走ってきてくれました)

車の多い信号を渡り(ここで倒れていませんようにと祈りながら)
駅前のショッピングモールへ近づきます。
パニクって大声で名前を叫んでる私に、いろんな方が親切に走ってきてくれて「犬?あっちに走って行ったわよ」「しばらくここで立ち止まって待ってたようだけど、行っちゃったわよ」と教えてくれます。みなさんありがとうございます!!!


また車通りの多い信号を渡ります。
見失ってしまったらどうしよう。首輪はつけているから、鑑札ついてるから、誰かが保護してくれたら、連絡してくれるかもしれない。車にはねられたら連絡してくれるかもしれない。ちょうど携帯持ってきているから(いつも持ち歩いてないの)大丈夫、がんばれあたし!と自分を鼓舞しながら探します。呼びます。どうか無事で、事故ったり、誰かに連れて行かれたりしていませんように!

そしたら、遠くに茶白の犬が一人ぽつんとこっちを見ています。
ショッピングモールの端っこで。すぐそばにはもっと交通量の多い車道があります。


まめちょーー


呼べども来ません。


大丈夫だよ、あの子たちもう来ないよ、おいで!


来ませんw


すごい近寄ってから安心したようにきな子に飛び掛るまめちょ。







よかったよ~ まめちょが無事で。無事に再会できて本当に良かった。










そんな感じで、まめちょをハグしたまま、ぐったりした私に「犬見つかったのねよかったわね~」と声をかけてくれる、さっき情報を下さった奥さま。

奥さまはじめ、みなさんの情報のお陰で見つかりました。本当にありがとうございました。


平日の昼間はそんなに交通量が多くない道だったので、無事だったのですが、夕方など車も自転車も多く、大事故になってもおかしくない逃避行でした。


その後すぐ用事で外出しなければならなかったのですが、ずっとイライラしっぱなしで。
用事が全部済んで、帰宅して、まめちょをハグした時に、おいおい号泣しました。ほんのちょっと運が悪かったら、今ここにまめちょはいなかったかもしれない。ここにまめちょがいるのは本当は夢なのかもしれない。実際は悲しい現実になっていて、このまめちょはあたしの精神がそれから逃避するために見せてる幻なのかもしれない。

そんなこと考えながらおいおいと。


いろいろ反省しました。
何があるか本当にわからないから、リードは外しちゃいけないっていうこと。相手の飼い主さんの良識をアテにしちゃいけないってこと。これから犬が吠えて走ってきたら、あたしはその間に立って相手の子を一喝して、うちの子たちを文字通り体を張って守らなくちゃいけないってこと。
それであたしが怪我をしたら堂々と訴えることが出来るから、それくらいで丁度いいです。


非は私にたくさんあるけれど、あのおっさんもひどかった。海より深く反省してくれてればいいんだけどな。(てゆーか、しろ)
でも後を追いかけてもこなかったし、前回のこともあるから、きっと変わらないんだろうな。
micaさんに愚痴ったら一緒に怒ってくれたので本当に嬉しかったです。言いたいことは多々あったろうけれども、暖かいご配慮に、心からありがとう。




そんなことがあって、今日。
ダンボールコンポストを混ぜ返していたら、もうもうの湯気が。
温度が順調に上がって、しっかり分解してくれています。カブトムシの飼育ケースの臭いがイヤだったけど、この匂いも温度も生命活動の証拠なんだと、愛しく思えるようになりました。一時期なりを潜めてた羽虫が、今度は大発生してるんだけど、それもまとめて。
生きてるからこそ、温度もあって匂いもある。
その命の、幸せの証拠のまめちょときなちゃんをハグして確認しながら。今一緒にいられる幸せをかみ締めています。
[2009/11/19 10:14] | にっき | コメント(25)
透明石鹸
(gremz 絶滅動物)
あぁっ!タイトル4文字になっちゃった!!

最近お忙しいつゆちんです。
くたびれると一気に老化を実感する年代になってまいりました。うーん。見た目は平成生まれなんだけどな(殴

妄言はさておき、用事の合間を見て、作っておりました。

20091116001.jpg
柿羊羹みたいだけど、透明石鹸デス

原材料:ひまし油、パームオイル、ココナツオイル、NaOH
添加物:グリセリン、グラニュー糖、消毒用エタノール

前田氏レシピで、無水エタノール(オイル総量の47.5%の分量)を消毒用エタノール(オイル総量の52%の分量)に変えて、その分水分量減らしました(NaOHの水溶水のための水をオイル総量の30%→22%、添加物用の水溶水用の水をオイル総量の17.5%→14%)。
すっごい透明にできて嬉しいんだけど、グラニュー糖を加熱しすぎたらしく。。。出来上がりがこげ茶色に。
見た目には全然色付いてなかったんだけど、沸騰してグラニュー糖が溶けたらもう加熱はすぐやめなくっちゃいけないのね。

他にも、熱いから扱い注意しなくっちゃいけないとかいろいろポイントがありました。(生地が熱いっていうのは思った以上に扱いにくい)次回、作る時は留意してやろうと思います。


ビックリしたのが、けん化率103%で計算したNaOHの分量で

20091116003.jpg

こんなに未けん化の油があったこと。
この部分は固まった後取り除きます。
写真を見て、おわかりのように、この後、不穏な気配の部分より生地があふれ出し、大変なことになりました
底が外れない、でも出す時にたわんで出しやすい、タッパやシリコンモールドで作った方がいいですな。
でも透明なアクリルモールドで仕込んだお陰で、余剰の油がぽわんぽわんと浮かび上がる様子が見れて楽しかったです。

加温しながらの作業で、1日がかりだけど、型だしまでいけるので、楽しいって言えば楽しいです。でも気を遣うぜ。

この透明石鹸は油脂に制限がかなりあるので、脂肪酸の構成があまり肌に優しい石鹸にはできません。
でもなんで作ったかというとね。


20091116002.jpg
このトッピングにしたかったの。


でもなんか再加熱して溶かして流したんだけど、その際にまた分離するのかな?にごってしまったところがたくさん。。。
クリームの絞り方もテキトーにやってしまったので、あんまり美しくないんだけど。まぁ、試作品だから!!

クリスマスごろに解禁の予定。
お風呂でクリスマスパーティの続きなんていかがざましょ?


おまけ

20091116004.jpg
コティヨン


先日、京成バラ園で見かけて、一目ぼれしてお迎え。。。
この紫がかったピンク色がかわいいです。肥料で花びらの枚数がかなり増減するそうで。

そういや、ペレニアルのサイトで見たんだけれども、ウィークスのバラを取扱中止になってるのよね。日本のライセンス所持者が権利を失ったとかなんとか。。。今後、国産苗が作れなくなるのかなぁ?ステンレススチールとか、ホットココアとかベティブープとか、結構人気品種あるんだよねぇ。どうなるのかしら。輸入苗が入ってくるならいいんだけど。


それとそれと、いよいよ来週は楽しみにしてたNickelbackのライブなんだ~!!そのために今頑張るぞ~!
[2009/11/16 18:09] | 石けん | コメント(6)
箱処理
(gremz 絶滅動物)
最近の日記のタイトルが漢字3文字だったので、ちょっとつなげてみようキャンペーン。


ダンボールコンポスト始めました。
(ダンボールで生ゴミを分解処理して堆肥にしてくれるやつね)


今年の初めごろ、ゆきちゃんがやっていて、うわー!うちもやろう!と一瞬盛り上がったものの、そのあとなぜか気持ちが急速に冷え込み、やっておりませんでした。


でね、干し柿で大量に柿の皮が廃棄物として、毎年大量に出るわけですよ。


20091112001.jpg
45Lゴミ袋。写真は全部の半分くらいです。


柿の皮って、何かに使えそうな気がするけど、これがたくあん漬けに少し入れる、っていうくらいで、ほとんど利用法がないのです。(どうした素晴らしい日本の知恵!!)これが柿渋になってくれるんだったらなんでもするのに~。あれ青い実使うんだよね。
干した柿の皮を食う、というのもあるらしいですが、人数に対して大量すぎるので、それは却下。

うちはたくあん漬けはしないので、毎年処分に困ります。カサが多いし、水分もいっぱい含んでるし。
なので、少しでもカサを減らそうと、乾燥させてから廃棄していたのです。

でも今年は、堆肥にしよう!と思い立ったので、柿が入ってきた段ボール箱を改造し、そこにもみがらくん炭とピートモス、腐葉土、米ぬかを入れます。(全部うちに揃ってたっていうのもやる気になった大きな理由)

そこに柿の皮をドバーっと。。。入れすぎたかな。。。どう考えても柿の皮の方が多い。。。ちゃんとこれできるんだろうか、と不安になったのが、先週木曜日。

それから毎日、スコップで混ぜ返して。
最初小さい羽虫が1,2匹わいたけど、フタに重石をしたせいか、最近は幼虫成虫見ませんね。

1週間ほど経過した今日。

20091112002.jpg
おぉ!


って見えにくいですねw
柿の皮細かくしないでそのままドバドバいれたのだけど、大分、柿の皮らしきものがなくなってきています。スコップで混ぜ返すと、繊維状のものが大分増えているのを実感します。
テストで入れた新聞紙や乾燥したバラの葉っぱはまだそのままの形で残ってました。まだコンポスト内ができあがってないし、水分量が大事なんですな。。。


でも柿の皮は分解できているようなので、これで安心して、残りの柿の皮も入れられるというものですよ。

20091112003.jpg
ドバッ!


最初の写真の、ビニール半量の柿の皮を投入。
まぜまぜします。


20091112004.jpg
いっぱい分解してね~


最初に投入した柿は、全然柿の方が多かったので、こんなにまぶせなかったんだけど。
でもビギナーズラックからか、順調に分解してくれているようなので、嬉しいわ~!
考えてみたら、柿には糖分も水分もあるわけで。ごちそうって感じよね。皮の表面ワックスもされてないわけだし。

そんでフタをしてまた明日。

20091112006.jpg
風通しが大事なので、底にデッキパネル敷いてます。


全部分解してもらってから、実際に鉢に使えるようになるまでまたいろいろ手順があったりしてめんどうなのだけど。でも柿の皮を大量に捨てる罪悪感からは開放されました
 (∩´∀`)∩ワーイ

いい堆肥になってくれるといいな~!なってくれますように!


ちなみに、うちの干し柿は今、長雨退避のため家の中で扇風機に当たっています。
布団干し家の中に設置して、そこに全部移動したんだよ~。ばるちゃん手伝ってくれたので良かったけど、本当に気が重かった。。。
雨や湿気にあたると、グズグズになって、柔らかくなってヘタから実がとれちゃって落下したり、カビが生えたりするのです。
早く戻ってきて~!!!


今週来週、ちょーバタバタしてるので、お返事遅くなるかもしれません。ごめんね。


---2009/11/14 追記---
ダンボールコンポスト設置して1週間経過しました。
生ゴミは柿の皮しか入れてないので、なかなか温度は上がらないのですが、分解がどんどん早くなってきています。かけらはたくさんありますが、2日でほとんど原形とどめていません。目に見えない怪物が潜んで食っているのかと思うくらいですw 最初のはやっぱり水分足りなかったのかも。柿の皮も多すぎたし。
寒い時期のせいか、米ぬかと見間違ってしまうと噂の粉ダニは見当たりません。羽虫はフタに重石をして以来見かけません。臭いは、柿の皮しか入れてないので、参考になりませんが、カブトムシの飼育ケースの臭いがしますw
[2009/11/12 09:22] | 土作り・肥料作り | コメント(5)
弘法山
(gremz 酸性雨)
弘法山へハイキングに行きました。


20091109002.jpg



めんようの里のところで車を停めて。
そこからなぜか弘法山方面ではなく鶴巻温泉方面へ歩きます。

昔何回か来た事あるんだけど、秦野方面から弘法山にはいると(私には)すっごいきつい山道だったと記憶してるので、無意識にそっちを避けたものと思われますw
吾妻山方面にはみかん農園もあるしね。

秋の行楽日和というのに人も少なく。数年前はかなりの人出だったように記憶してるんだけど。たまたまだったのかな?


20091109003.jpg
ガン見のきなたんの視線の先には

20091109004.jpg
羊が

20091109005.jpg



きなたんに羊を見せてみたいという目的もあったのです。
近所にいるヤギがすごい好きなきなたん。羊もきっと好きだろうと。
でも羊の数がすごい少なくなってて、しかも小屋の方に集まっていて動かなかったので、近くで見ることはできなかったけど。でもすごいガン見してました。ピャーピャー鳴かなかったので、わかってるのかわかってないのか。

数年前来た時、転げ落ちたみかんの実を追いかけて走る羊がすごい愛らしかったので、またそれが見れるかと思ったんだけどね。見れなかったね。残念。

で、なめてた吾妻山方面のルート。
行きは余裕だったのだけど、鶴巻温泉駅でごはんを食べて、そこから帰りのルートがキツイキツイ。
引っ張ってくれるかと期待して、きなたんのリードを持っていたのですが、右に左に振れるばかりで全然前に引っ張ってくれず、かえって疲れるばかり。そんでばるちゃんがリードを持つまめちょが


「母ちゃんが聞いたことない呼吸音を出してるけど大丈夫でしょうか」


って振り返り振り返り、思いやりと優しさにあふれた目をして見上げてくるので、一緒に歩いてもらいました。まめちょ優しいんだけど、「ゆっくり行って~」ってお願いしても、すぐ忘れちゃうんだよ。(きなたんはそもそも聞いちゃいない)

山道はまめきなちゃん大好きなので、たいそう嬉しそう&楽しそうでございました。
母ちゃんの筋力アップのために、このダメージを忘れた頃また来ようね。

行きかう人もそこそこ多く、「かわいい」「かわいい」「犬かわいい」とたくさんKWポイントをいただきましたw ありがとうございます。

帰りにみかんを買って。疲れた体に沁み込むみかんのおいしいこと!!
「やっぱ肉体疲労にはみかんだよな!」
って数年前日向薬師でも同じことを言った気が。(山道の途中にも関わらず1kgのみかんを買ってしまった阿呆なあたくしでございますよ。でもあの時もうまかった!!)

帰宅後、まめちょは夕方の散歩も行きたそうだったけど、お願いしてパス。きなたんはグーグーでした。
そして私は尻がひどい筋肉痛ですが、日ごろロードレーサーで鍛えてるばるちゃんは全然へいちゃらだそうです。うーん筋肉アップして痩せたいぜ!


20091109001.jpg
じゃぁ毎週行きましょうよ


イヤですよww
[2009/11/09 08:56] | にっき | コメント(9)
柿日和
(gremz エコバッグ)
もう数えたら7年も作ってるんだ~。


20091106001.jpg
干し柿


毎年新潟から渋柿をお取り寄せしています。
今年は母が人に配りたいので多く欲しい、ということで4箱まるっとむきました。
1連が10個で、数えたら235個。
私はもうそんなにいらないんだけどね(おいしくて食べ過ぎてしまうので太るし)
1箱はアルコールでさわして食べます。さわし柿の方が好きって人もいるよね。

2週間であんぽ柿の手前。これが甘くて柔らかくてジューシーで非常においしい。
3週間くらいであんぽ柿。
4週間以上干せば、立派な干し柿になります。

3晩でむいて干しました。毎年やってるので、柿むき早いし上手なんですよw


20091106003.jpg



最初の1週間くらいのお天気がすごい重要なので。
雨が降りませんように。嵐が来ませんように。



20091106002.jpg
まめちょも食べられないのわかってるので、おとなしく見てるだけです。



渋柿が乾燥させるだけで、アルコールでさわすだけで、甘柿より甘くておいしい柿になるんだもの。
すごいよね。
お天道様ってすごい。


20091106004.jpg
ここにもお天道様にSweetにしてもらっちゃってる子が


すごい今灰色なのw あったかい今日にでも洗わないと~!
[2009/11/06 09:15] | ごはん・お菓子 | コメント(11)
月桃水
(gremz エコバッグ)
すごい寒いですね。東京の外気温が5度というので、慌てて月桃を収穫してきました。


20091102002.jpg
6本取れました


ひとつの枝(?)に、だいたい8枚の葉っぱがついてます。
おもちを包んで蒸して食べてみたい衝動にも駆られているのですが、葉も茎も全部ドライにして、芳香蒸留水用にします。
すごい使い勝手いいんですよ。月桃の芳香蒸留水。犬達の歯磨きに、月桃水を浸したコットンを使うようになりました。きなちゃんの少し赤くなり始めていた歯茎から赤みがひいてきました。
あと、股部分のおしっこ焼けがひどくて、肌も荒れていたらしく、ずっと気にしていたのだけど、これで拭くようになってからあまり気にしなくなりました。


月桃の香がお香みたいで、すごい和の香なんです。白檀に似てるかな?匂い袋の匂いに似てる。
最初ちょっと好きじゃないかも。。。って思ったけど、最近は嗅ぎなれていい香と思うようになりました。
まめちょは歯磨き好きじゃないので抵抗するけど、きなちゃんは香が気に入ったのか、これで拭かれるようになってからいろいろ調子が良くなったのがわかるのか、まったくの無抵抗で歯磨きされています。

一冬これじゃもたないよな~。ドライのも一応買ってはあるんだけど。
来年もっと大きく育ってもらわないとなw


20091102001.jpg
ポークビッツ丸見えのまめちょ


おなかに全然毛がないので、寒がりです。
こたつをつけるとすごい嬉しそう。
[2009/11/02 22:50] | にっき | コメント(6)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

