The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
めりくりー
一部の方にはモノ送るついでに一緒にお送りしておりますが。


20091221001.jpg


相変わらずバタバタしてるんだけれども。
でもひぃひぃ言いながらも、こーゆーの作るのには時間を割くw

パーチメントクラフトという、極厚のトレーシングペーパーみたいな用紙をグリグリしたりプチプチ切ったりしてつくるクラフトです。
レーシーな感じがかわいらしいの。
メタルのシートで同じようにエンボスしたり花を作ってみたりするのもあるよね。あれもかわいい。やりたい。

パーチメントは思い出した時とか、なんか急いでる時に思い出してやる程度なので全然上手じゃないんだけど。
でもすごくかわいい、ちっこいクリスマスカードができたなと自負しておりますw

今回バラのデザインが教本通りなので、次回は自分で描きたいな。


とゆーことで、うちではちょっと早いクリスマス、もとい、天皇誕生日をお祝いしました。


20091223001.jpg
今年も鶏肉担当はばるちゃんでした


とり農園さんのおいしい丸鳥。おなかの中にはキノコがスタッフィング。(れんこん入れるはずだったのに忘れちゃったよ
付け合せはサラダとなぜかナポリタンw
ナポリタンうち大好きなんですよ。洒落たやつでなくって、喫茶店のあのナポリタン。
肉みはソーセージの輪切りかベーコンの厚切り、たまねぎとピーマン、たっぷりのケチャップとこしょう。ウマイです。

ローストチキン焼くようになって、最初の数年は「今年はどっちが焼く?」と奪い合いでしたが、焼き加減が面倒くさいのでここ数年はすっかりばるちゃんにおまかせです。ばるちゃんは1日仕事で焼いています。
今年も大変おいしうございました。
白の辛口のcavaで乾杯。ケーキは近所のアメリカンパイのお店にお願いしていたチョコバナナクリームのパイです。おいしかったー。

もちろん、鶏肉の焼ける匂いに期待満面のお犬様たちにも

20091223002.jpg
こっちはつゆちんが焼きました


おなじくとり農園さんの鳥腿をハーブオイルでマリネして野菜と一緒にグリル。
おひとりさま1本にしようと思ったんだけど、1本は今日食べて、もう1本は明日にしましょう。


20091223003.jpg
きみらにもケーキがあるからね


最近肥えてきたんですよ~。。。特にきな坊。
12月クリスマス、1月まめちょお誕生日、2月きなたんお誕生日でごちそう月間なので、気をつけないとね。


20091223004.jpg
おいしかったからもっとチョーダイ


残った丸鳥を解体して明日食べられるように処理してるばるちゃんの側から離れない子らです。
おいしいものにはすごい執着するんだよね~
[2009/12/23 23:24] | にっき | コメント(13)
冬はカップケーキ

20091216001.jpg
誘うまめちょ


こんな風に誘われて、落ちずにいられるわけがございませんw


昨日の記事書いて、あぁ今もう12月も中旬で、全然秋じゃないじゃん、冬じゃん、と気が付いたアタクシでございます。

先日畑の防寒作業を少ししただけで(白菜の頭しばって、たまねぎの苗にわら敷いた)風邪がぶり返したっぽいです。
そんでばるちゃんもダウン。
今年はよく風邪引くなぁ。

そんな愚痴はさておき、先月久しぶりに仕込んだ石鹸のご紹介です。
解禁したので使ってみました。


20091216002.jpg

ケーキ土台
【原材料】オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナツオイル、カカオバター、ホホバオイル、NaOH
【オプション】ヤギミルク、グラニュー糖、カモミール芳香蒸留水

クリーム
【原材料】オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイル、ココナツオイル、カカオバター、ホホバオイル、NaOH
【オプション】ヤギミルク、グラニュー糖、ココア

けん化率88%
飾りに透明石鹸とコンフェ石鹸


切るとこんな感じ

20091216003.jpg

クリーム絞りしたので、気泡がもっと入るかと思ったんだけど大丈夫でしたね。


泡立ちはきめ細やかな泡がすばやく立ちます。
でかいので、切って使った方がいいかも。ちょっとつまんないけどね。
久しぶりの石鹸製作で、これらの嫁ぎ先は大体決まってしまっているのだけど、1,2個は余るかな。
欲しい人もしいたら送りますね。1名さま、もしくは2名様。応募者多数の場合は抽選でw
形が悪いのは最初だからってことで大目に見てください~

で、実はKAZANLIKも1個余ってるのだ。


2009051411001.jpg
コレね


これも欲しい人いたら送ります。1名様。応募者多数の場合は抽選でwww


石鹸のページの方は更新してなくってすみませんどうしても1個は自分ちで使わないといけないので、石鹸が恐ろしい量になってしまってるんで、しばらくお休みしてました。

それと、無料というとみなさん気を使われていろいろ送ってくださるので、申し訳なくって。
なので、来年一年は現行のままで、再来年から(まだやってたら)送料だけ切手でいただこうかなと思ってます。


20091216004.jpg
カップケーキのクリームがあまったのでハート型に入れてスタンプ。
このちっちゃいのはいっぱいあるよ!w



応募は18日金曜日中で締め切ります~。
コメントしただけじゃエントリーじゃないよ。「クレ!」(とかそれに類すること)って書いたらエントリーだよ。気をつけてね。


---抽選結果発表---

5名様エントリー頂戴いたしました。ありがとうございます。
「クレ!」って書いた人のみエントリーとさせていただきましたので、「え~」ってなっちゃってたらごめんね、ごめんね。またそのうち作るから!


抽選王というフリーソフトを利用させていただきました。ありがとうございます。



20091218001.jpg
どなたがあたるでしょうか~

20091218002.jpg
こちらの3名様となりました!!


Thank You!のスタンプ石鹸は、いっぱいあるので、エントリーしてくださった方全員に送りますね。
来週からえっちらおっちら発送作業始めるので、クリスマスに間に合うかどうか??
生暖かい目で見守ってくださいね~!

そんで2個はケーキで、1個はKAZANLIKなのですが、どなたにしましょうかの


20091218003.jpg
Mさま ちょっと時間のたった石鹸ですが、可愛がってやってくださいませ~!

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/12/16 10:28] | 石けん | コメント(19)
2009晩秋のお散歩

20091215018.jpg


ちょっとblogの巾を広げました。
写真小さく乗せると、ただでさえヘタクソな写真が余計ヘタクソになってしまうという。
大き目の写真でいくので表示重いかも。なので全部下に格納しておきますね。
まぁ先日カメラ持って行ったお散歩の風景の写真なだけですが。
ちょっとした気分転換にどうぞ♪
続きはコチラ
[2009/12/15 22:20] | 写真・カメラ | コメント(6)
Stamp! Stamp! Stamp!
切手の話じゃないよ。ハンコだよ。


20091212001.jpg
ゴム版ホリホリ


楽しいです。
ウレタンスポンジと木片をつけて、取っ手付きスタンプを量産中。

それを、先日オーダーしたさらし布にペタペタペタ・・・

20091212002.jpg
モチーフは、人の動向をさりげなくチェックしてるまめちょと、よそ見をしながら全力疾走するきなたん。


20091212003.jpg
自家製手ぬぐい、できあがり~!


布用スタンプ台を買うのを忘れてたので、さっき買ってきました。
布用絵の具はあるので、それをステンシル用の筆でつければいいかな、と思ったんだけど、うまくいかなかったの~!
やっぱ専用の道具って良く出来てるよね。



早速こばる家専属モデルにつけてもらいましょう。


20091212004.jpg
もっともっと密に捺さないと見えませんな

20091212005.jpg
やっぱりきなたんの方がほっかむりが似合うw


ハンコで1色刷りなので、体の色とか入れられてないんだけど。どうしても塗りたい場合はペンタイプの布用インクもあるので、そういうのでいっこいっこやっていった方がいいよね。多色刷り用ハンコ作ってもいいんだけどさ。あわせが面倒くさそう。



布用スタンプはVersaCraft。捺してアイロンをあてれば、洗濯しても色落ちしにくいものです。
ハンズやユザワヤのスタンプコーナーは、今年賀状一色で全然品揃えがないのですが、オカダヤではいつもと変わらない品揃えでありがたいです。


最近市販でも自作でもゴム版が楽しくって、透明ビニールにも捺せるStazOn opaqueってのも愛用しています。プレゼントやお店のラッピングに時間のある時は捺してるの。楽しいの。
その話はまた今度機会があったらしましょうね。
[2009/12/13 13:12] | はんこ | コメント(10)
雨だから
きなちゃんのお口の周りがウェットすぎて、細菌性皮膚炎になってしまったので朝から病院へ行きました。

お口周りは拭いてたんだけど、両サイドによだれのたまるひだがあるじゃない。あそこが真っ赤になって、昨晩拭いたら血が少し出ちゃったので、抗生物質とステロイドです。(ステロイドの動物に対するリスクについては経験があるので承知してます)
皮膚案外弱いのかも。最近母ちゃんバタバタしてたし、具合も悪かったから、お手入れ不足&ストレスかかっちゃったかな。

そんで一日雨で。
今日はやることも特にないし、お散歩もお休みだし、ばるちゃんは今日晩御飯食べないので、丸1日つゆちんDAY。




20091211002.jpg
ゴム版なぞ彫ってみたり


色はパステルでつけてみました。スタンプの風合いと合いすぎて、書いたみたいねw
2個彫ったところで熱がププーと上がってきたので、休憩休憩。

熱が上がってきたと言えば。


20091211001.jpg
自作配合発酵肥料


12月7日に仕込んで、翌日から高熱状態。あまりの活きの良さに、ビックリしながら切り替えしています。今日など気温が寒いので湯気がもうもう。表面に白いホワホワした菌糸が出てきました。この元気にあやかりたいものです。

でももう1箱仕込もうかなと考え中。
たぶん1年分はもたないし。メアリーさまはなんか羨ましい素材をゲットして仕込むようなので、うちもそれ真似っ子してオーダーしちゃったんだよね。(しかも既に到着してるw)

また米ぬかもらってこよ~っと。
[2009/12/11 15:56] | 土作り・肥料作り | コメント(10)
よろしければ
風邪を引いてしまいました。ネマスネマスと言いながらまだ寝ていませんw

バラ苗が届きました。


20091205001.jpg
でかい(傘と比較)


ウィリアム・ロヴをお迎え。
なんだかんだいって全然鉢が減りません。増える一方です。そういうもんです。仕方ないです。
おまけにばるちゃんがTVの趣味の園芸を見て、りんご栽培をやる気になっています。食べないくせに。いやあたしが食べるからいいんですけどね。結局片付かないうちのベランダ。

なんでウィリアム・ロヴをお迎えしたかというと。
モス・ローズを栽培したことがなかったので、挑戦してみたかった、っていうのと、もひとつ。


20091205002.jpg
この本が出たので


監修されてる河合さんのいらっしゃるペレニアルでセット販売されていたのでお迎えしてしまいました。
この本も別に買う予定はなかったのだけど、表紙のジャスミーナがすごくきれいだし、ペレニアルで買うと


20091205003.jpg
ご本人の直筆サインがw



ミーハーなもんでオーダーしてしまいました。(しかし字がキレイ)
ペレニアルは即日発送!ってわけではないので、オーダーしてから手元にくるまで大分待ちました。
本屋さんに行って、あぁ並んでるなぁ、でもまだ届かないなぁと一日千秋の思いでw(オーバーですな)


そんで、今年は有機肥料を配合して、発酵させてから使う予定なので配合を計算してみました。
その時に使ったエクセルのファイルを使いたい方いるかな?と思って、ファイルアップしておきます。
マクロが1コ入ってるので警告されるかもしれませんが、やり直す時のためのクリアボタンのマクロなので、有効にしなくっても全然問題なく動きます。


20091205004.jpg
こんな感じにNPKの計算してくれます(画像はサンプル画像です)


実際の配合はナイショw モノによっても変わっちゃうから参考にならないしね。NPKの割合は1:3:1.3にしました。
それぞれの有機肥料のNPKの割合を「肥料成分」のシートに入力してあります。データ追加・修正したい場合もこちらのシートへ。
私の入力ミスがあるかもしれないし、お手持ちのものと成分が異なるかもしれないので、使う時は一度データをご確認くださいね。
これで大体のNPKのパーセンテージとかわかると思います。まぁでもあまり緻密に考えるのではなくって、あくまでも肥料配合の目安とお考えくださいね。

hiryou_ver0.1.xls
(↑右クリックでファイル保存してください。)

配合が決まったら、シートをコピーしておいて、日付入れて。
コメント欄もあるので、配合の目的と結果とかを検証して、自分ちのデータを蓄積できたらいいなぁと思ってます。


うちのPCにはウィルス駆除のソフトが入ってるので大丈夫だとは思うんだけど、ダウンロードおよび起動する際は、必ずウィルス駆除のソフトが稼動していることを確認してくださいね。


EXCELの使い方をある程度知ってる方なら問題なく使えると思います。
全然わかんないって方はとりあえず頑張ってくださいw フォローはある程度しますけど、ある程度までですのでw

お好きなように、使いやすいように加工してください。でも再配布は禁止。フオローしきれないのでね。そこんとこよろしくお願いします。
[2009/12/05 22:29] | 土作り・肥料作り | コメント(9)
いろいろ
公私バタバタしております。
そんで相変わらずインターネット接続状況がよくありません。ブツブツ切断されてサイコーに気分悪いです。


ばるちゃんからちょっと早いクリプレにレンズ買ってもらいました。
AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G。ありがとうありがとう。


20091204001.jpg

夜の蛍光灯室内で、まめちゃんが白飛びするくらい明るいです。(一切補正なし)


これまで活躍してた明るい単焦点50mm1.4Dは持ってるD40ではオートフォーカスがきかないので、マニュアルだったのです。オートフォーカスきく明るい単焦点レンズが手に入ってすごい嬉しい!

レンズが増えてきて、保管に困るようになってきたので、湿度計付きの、プラスチック製の保管ケース買いました。
カビさせてしまったら元も子もないものね。

50mmも使うけどね。頑張ってマニュアルで。
てゆーか、上位カメラ買えば普通にオートフォーカスきくんだよね。まぁいずれそのうち。
まだD40使いこなせてないし、この軽さ小ささが気に入ってるし。
50mmのこの感じもすごい好きだし。


20091204003.jpg
覚束ないフォーカスだけど、なんか味があるんですよ


この写真撮った時は、石鹸シャンプー仕込んでその後片付けの時。
つゆレシピのシャンプーは泡立ちと泡もちがよくて、けん化率も(肌洗い用よりは)高めなので台所石鹸としても優秀で、石鹸シャンプーの片付けのついでに、台所の回りも洗っていたんです。
その後、普通の合成洗剤足して食器洗いをしてました。

泡が明らかに手づくり石鹸と違うよな、しみじみ思いました。
石鹸を作るようになって、泡立ち、泡もち、泡切れとか気にするようになって、油の配合で大分コントロールできるようになってきたけれども。手づくり石鹸とは違うけど、合成洗剤もすごいよな、ってちょっと感動してしまったのです。すばやい泡立ち、泡の持続性、泡切れ。素晴らしい。芸術的ですらあるな、と開発の方たちの努力に感動した時の写真ですw
手づくり石鹸と市販の合成洗剤。違うものなので比べることは意味ないけど、どっちも好きだな。

[2009/12/04 10:25] | 写真・カメラ | コメント(8)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

