The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クリローとか毒キノコとか
すげーバタバタしてました。
来週もバタバタの予感。


20100227001.jpg

20100227002.jpg



かわいいですねぇ。クリロー。
心クラクラになっております。あぁいっぱいいっぱい欲すぃ。そんでどんどん大きくしたい。

棘姫様の義兄弟のヘリテイジさまが
「我慢はよくありません。 この際、地獄の底まではまり込みましょう。 」
とか、しれっと仰るものだから、一瞬その気になってしまったアタクシが怖いですw


20100227003.jpg


子房(めしべの根元の種)ができてしまったお花から首チョッキン。
クリローはハサミの消毒が何より大事らしいので、とりあえず消毒用エタノールをスプレーして、ハサミ消毒してるんだけど。(手に入れやすいし管理しやすいから)やっぱり第三リン酸ナトリウムとかじゃないといけないのかしらん。
まぁ何もしないよりいいよね。


そんで。
ずっと構想を練っていた犬シャツができたよ。


20100227005.jpg

20100227004.jpg



日本の毒きのこシャツw
イケてるでしょww

生地がそれなりに厚くて、無地で、ってなかなかないのですよ。
犬シャツで印刷してくれるお店もあるんだけど、そこの白シャツ生地が薄いの。
なので、タマさんに無理矢理ワガママ言って、お店のシャツわけてもらって。
スタンプでやろうと思ったのだけど、きれいに捺す事が難しいので、プリントごっこで型紙を作って、布用インクで手押しです。
プリントごっこの布用でもやったんだけど、細かいところがきれいにできなくって。
おまけにプリントごっこ今製品は販売終了になっていて、消耗品は販売してるんだけど以前の倍以上の額で。とてもじゃないけど、気軽にいっぱい版作れないようになってるのよ。ビックリよ。

そんな感じで、見た目以上にコストと試行錯誤と苦労とムキー!がつまった1枚となっておりますw。
キノコは6種類印刷するつもりだったんだけど、印刷→失敗→洗濯→乾燥、を繰り返して心が折れたので、もう4個で勘弁してもらおうと。版も葉書大だから、キノコ1個につき版1個なので、余計心が折れておりますw


20100227006.jpg
この6個をステキに配置したかったのだ。。。


絵もね、このタッチにたどり着くまで結構かかってね。ほんとに何気に大変だったのよ。
参考資料は学研のハンドブック「日本の毒きのこ」です。すごくステキな本なんですよ。
図鑑としてはもちろん、読むところもいっぱいあって。法令の話とか、実際に当たった人の生々しい話とか。それぞれのきのこにも中毒症状が詳細に書いてあって、読むたび「おっかね~!」って思います。
十数年前、毒きのこに当たって救急車で運ばれた経験のあるばるちゃん。よく無事だったなと。



Amazonでアフィリエイト始めてみたよ。



インターネット暦は実はそれなりに長くて。YAHOO!JAPANのサービスが始まる前、日本のポータルサイトといえばNTTと日経BPくらいしかなかった頃でした。たしか1995年かそのあたり。
首相官邸のサイトとか意味なく見ていたもんですw
その頃友達が続々と始めていたホームページを、じぶんちで作ったのは1998年3月。ビルダーが出来始めたのもそのあたりですかね。仕事ではその前からやってて、HTML本もあんまりなかったので、ブラウザからソース表示させて、いっこいっこ動作確認しながらの手打ちでしたねぇ。今から考えるとシンジラレナイ。

そんな風なので、アフィリエイトって好きじゃなかったんです。始まった頃、アフィリエイトだけが目的のサイトやblogも多かったしね。今はそういうところ淘汰されてますけど。

でも最近、アフィリやってるところは本当に自分の好きなもの、良かったものを紹介して、それでちょっとバックあったら嬉しいじゃない?って感じで楽しそうなのでやってみようかと。
変なものばっかり紹介してそうな予感もしますがw どうぞ生ぬるくお付き合いくださいませ。



ちなみにコレもオススメです


NHK趣味の園芸シリーズの本は、コストパフォーマンスもいいし、ハズレがないです。
[2010/02/27 21:36] | にっき | コメント(13)
春の感触
オオイヌフグリもあぜ道に咲き、河津桜の蕾もほころび、あちこちには菜の花。
そして満開の梅の香が漂うようになりました。

寒かったけど、春はちゃんとやってきているんだなぁ。



20100220003.jpg




ベランダにやってくるメジロの行動にも変化が。
あったかいせいか、ベランダで、のあのあと身づくろいしたり、番でやってきていちゃいちゃしたり。
一心不乱にみかんを食っているだけではなくなってきました。
梅の花も咲いてるし、あったかくなったらみかんは撤収だね。


20100220001.jpg

シャーロット・オースチンのオベリスクでいちゃいちゃ

20100220002.jpg
あは~ん


こんなところからピーピングトムされてるとは思うまいw
先日は、ワイルドストロベリーの実をヒヨドリが咥えて首振ってご満悦でした。
鳥が来てくれるのってすごい嬉しい。(大挙してやってこられたら困るが)

メジロについていっぱいいっぱい知りたくって。
一夫一婦制らしい、とか、冬は群れで行動して、寝る時は木の枝にぎゅうぎゅうになって、我先に中心に割り込もうとするから「目白押し」の語源になったとか、「梅に鶯」の絵の多くは実は「梅にメジロ」だとか、野鳥にしては警戒心がゆるいとか。
声や姿かたちの愛らしさ、昔から日本人は慈しんできたんだなぁ。
[2010/02/20 11:16] | にっき | コメント(11)
スマイリー
って言っても、あのポテトフライじゃないよ。




20100213002.jpg
ショートブレッドのスマイリー


コストコに冬の間だけあるというショートブレッドが買えなかったので、「食いてー!!」といっぱい作った翌日、友達がやってきて、飲んだくれ、記憶をなくし、翌朝起きたら1個も残ってなかったという涙のスマイリー。

噂によると、友達の嫁がすごい勢いでもっくもっく食ってたということなのだが。。。
気に入ってくれたのなら嬉しいが、カロリー高いんだぜ。大丈夫だったかしらん。
余ったら手土産にしようと思ってたからちょうど良かったのだけどね。でももうちょっと食いたかったよ。。。


ということで忘れた頃にまた作りました。
参考レシピはCookpadのこちら。
材料は無塩バター400g、シュガーパウダー100g、塩ふたつまみ、小麦粉340g、牛乳少し、ココアそれなり、です。


20100213001.jpg
みんな笑いながらオーブンへ


基本的に混ぜるだけなので、冷蔵庫や棚から材料出して計測して混ぜ終わるまでに1時間、冷蔵庫に寝かして1時間、焼くのに25分、てところです。
写真は170度(余熱ナシ)で30分焼いちゃったので、ちょとこげ色がついちゃったけど。

甘くてさくさくで、めっちゃおいしいです。(by堀くん


20100213003.jpg
ゴキゲンでオーブンから出てきます。


お顔はつまようじとか竹串でぐりぐりっと。
材料揃ってれば、夕食後に作ると、一晩寝かして朝から焼いて食べられるので、ちょうどいいですヨ。今回は食べたくなっちゃったので夜に焼いてしまって、試食も夜で、あぁ肥満が怖いよママン。
たくさん作って余ったら冷凍庫に入れてアイスボックスクッキーみたいに、食べたい時にちょっと焼いて食べればいいし。
でもあっつあつのショートブレッドより、冷めてサクサクになったショートブレッドの方が好きだ。


これ作ってたら、TVでバレンタインのニュースが。
あぁ女子のいるおうちでは、甘い匂いさせて今頃佳境なのだろうなぁ。がんばれ。
[2010/02/13 23:14] | ごはん・お菓子 | コメント(15)
冬が楽しみになるって言うんだもの
先日、クリローのサイトめぐりをしていたら、
「クリスマスローズを育てると、冬の到来が楽しみになる」
というようなことが書かれていて。。。


寒いのがすごいキライなアタクシ。(暑いのもダメだが、体調が悪くなるだけでそんなキライじゃない)
おまけに冬はバラの植え替えやら剪定やら施肥やら、カタログ見ての衝動買いやら(爆)、あんまり心浮き立つ季節ではないのは確か。


冬が楽しみになるなんて。


このアタクシにもそんな気持ちが起こり得るのね。これって結構ビックリでした。
まぁそのせいか、神代に行けなかった腹いせ(w)かわかりませんがクリロー買っちゃったよ。


20100212001.jpg




20100212002.jpg



室内で撮影したので色がちょっとヘンですね。
ジャケ買いなんだけど、上の子、黄色と思ったら、結構緑色でした。
来年、もっと緑色になっちゃうかもなぁ。

白のピコティはすごい美人さん。ビックリしちゃう。


20100212004.jpg
姿かたちはすらりとしてる

20100212005.jpg
こっちはがっしりさん こっちも緑の花が混じってるの。


交配してみようと思ってたんだけど、うーん、来年にしようかなw
でもタネから咲くまで3年はかかるから、今年やっぱり挑戦するか。

黄色のダブルだと思ってた子、この子はこの子で美人さんなんだけど(でもえらい写真うつりがいいのよ。こんな写真移りのいい花って初めて)アタクシの希望としましては


shumien201001go.jpg
この子がすごいツボで


ここまで黄色くなくても黄色っぽければいいや、と思っていたの。
あぁ来年黄色が勝ってくれますように。でないとゴールド買っちゃいそうで怖いよ。
(ゴールド:アシュウッドナーセリーで作出された、花も蜜腺も黄色。葉も黄色がかる)


今月、池袋のサンシャインで行われるクリロー展示では、ダブルのゴールドネクタリーの世界初の展示があるらしいよ。。。なんとか時間作って見に行くかなぁ。えんちゃんたちは20日に行くらしいが、ぼくその週末は予定入っちゃってるんだよね~。
それにまた買っちゃいそうで怖い。もう場所も財布も寂しい限りだよ~


そんな憧れを胸に秘めつつ。(秘めてないじゃんとか言わない)
荷物待ちの間描いてました。


20100212003.jpg


マミ~がボクのパステルっぽい絵が好きってうっかりしたこと言ってくれたのでw 調子に乗っておりますwww
さて。さっさと仕事片して、植え付け用の土買ってこよう~!
[2010/02/12 12:36] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(14)
今日はあったかい
5月の陽気ですって。奥さん。


20100209004.jpg




仕事の合間に、久しぶりに鉛筆握ったら楽しい。
でもえらくヘタになってる&根気が続かない。
まぁ仕事も押してるし、また今度な!と言い訳してみる。



20100209002.jpg
やっぱ人種や環境によって全然違うよね。
今のアタクシではこの表情にたどり着けそうにないよ。



写真はAlbert Watsonのです。そもそも高望みしすぎw
まぁ紙もいくない紙であんまり消しゴム使えないしさ。へへん。
それにしても正面顔っていうのは強いね。描きながら「負けてるなぁアタシ」って思いました
この写真の少女は今頃どんな美女になっているかしら。



お目汚しの後には、美人さんでお口直しを。


20100209001.jpg
ジェシーちゃまからいただいたクリローが咲いたよ



激烈に美人さん。感謝。
[2010/02/09 12:36] | にっき | コメント(17)
雪山登山
今年の正月、新年会で、登山部を結成したボクと姉。


20100206001.jpg
良いお天気でしたね


6日に入っていた予定がなくなってしまったので。
かねてより姉に誘われていた高尾山に行ってきました。姉と甥っ子と、姉のナイスな友人ご夫婦と。
高尾山だから、ハイキングに毛の生えたようなもんよねと、杖いらないかもなぁと思いながら行きましたらば。


20100206002.jpg
アイゼンがいるって。


先日の雪がまだ残っている模様。。。600m標高とはいえ、山は山なのですなぁ。
小心者の姉は(やっぱ姉妹だよねぇ)1号路から行こう行こうと言っていたのですが、どう見ても軽装な人が次々階段を登っていきます。


20100206003.jpg
その靴絶対すべるよね?みたいなヒトもいた。


途中でダメだったら、次々帰ってくる人に会うはず。
帰ってくる人がいないし、山慣れた感じの奥さん二人組が「どこ行っても凍ってるわよ~!」と言うので、とりあえずダメもとで行ってみることに。
みんなの行っている稲荷山コースを行きます。


20100206004.jpg
山道から下を覗くと怖い


途中までは普通に歩いていけたのだけど、後半、どんどん道が凍っています。雪が人に踏み固められて、ツルツルになっていてすごい危険。


20100206005.jpg
尻餅第一号は甥っ子でした。


周りの人が「大丈夫かしら」と心配してくれる中、「転んだ転んだw 待って待って!写真撮らせて!」と言った私は鬼でしょうか。


20100206007.jpg
なんとか山頂に。富士山が隠れちゃってたけど。


いい光景でした。やっぱ山は気持ちがいいね。

20100206008.jpg
一族で山頂の印をタッチ

20100206009.jpg
山頂をきれいにしましょう、というおそうじ小僧の像。存在感ありすぎ。


稲荷山コースを登ってきて大変だったので、帰りは簡単な1号路を目指しましょうと。
本当はつり橋のある4号路をいきたかったんだけど、くだりは怖いからね。

そしたら。
帰り道、すっげー凍ってんの。

雪はとけてないわ、人通りが多くて踏み固められてるわで、路のどこを歩いてもアイススケート場状態。姉以外全員転びましたw
僕らチーム以外にもあっちでドデン!こっちでドデン!!!
薬王院にたどり着くまで心底恐ろしい道でした。でも杭とロープがあったのでなんとか。途中お尻で滑った方が早いところもあったので、楽しかったけどw
薬王院から下は全然雪がなくって、普通の参道でした。
でも薬王院から普通の革靴で上がっていく人が多くて、びっくりしちゃったよ。一応危ないですよーと声はかけたが。。。

とりあえず生きて降りてこれたので、ケーブルカーに乗ってもう帰ることに。


20100206011.jpg
ケーブルカー乗り場で天狗焼きを食べる


天狗焼き、中身が黒豆で、すごいおいしかった~!

ケーブルカーでは、車両の一番前を陣取れました。

20100206012.jpg
傾斜31.8度だそうですよ。


お気楽に出かけてしまって、思いがけずの雪山。いい経験ができました~!今回2回アタクシ雪道で転びまして。2回目に尻を強打したのがすげー痛いです。
装備がないと本当に山って危ない。アイゼン買おうと決意しましたよw そんで、山用の靴下とトレッキングパンツを新調したのだけど、山歩きに厚い靴下やっぱいいね~!すごいいいクッションになっていました。

来月、薬王院で、火渡りの儀があるそうなので、それに参加するつもり。うふふ楽しみ~!
残業続きでおまけに「今のオレには丹沢しか見えない」とか言って、お留守番だったばるちゃんには大きな酒まんじゅうをお土産に買って帰りました。まんじゅう好きなので、すごい喜んでましたよw 来月の火渡りは一緒に行きたいなぁ。

そんで今の僕らの目標は三峰山
はなそらパパママみたいにタフじゃないけど、鎖場行ってみたいよね~!と話したら、若い盛りの甥っ子がノリノリだったのでw
[2010/02/06 22:46] | | コメント(9)
イタダキマンボ
今日陽射しが暖かで、風もなかったので、バラの植え替え&剪定&施肥作業終了~!

今年はコガネ子がいませんでした。なんでだろう?
夏の間、次々飛来するコガネ親を叩き落して歩いていたせいかしら。(あそこのババァ怖ぇとか噂が立ったか?)
まぁなんにしてもめでたいことです。作業が一通り終了したので、昨年の春の写真を見て、あぁ早く5月にならないかなぁと夢想するばかり。


夢想することしかない可哀相なアタクシにステキな贈り物をいただきました。


20100205002.jpg
バラの香のバスボム~


バラblogの友ROUGE様から、バラの香のお手製バスボムを。
すっごいリッチないい香で、花びらが入っているんですよ。
グラスに一緒に入ってる花びらはうちでしばらく飾っていた地産のスイトピーの花だけど。
風呂上りもずっとバラの香。市販のバラ入浴剤なんて目じゃございません。
ステキな贈り物をありがとうございました~!

でも実はバスボムには苦い思い出があって。
10年くらい前、手づくり化粧品の本を頼りにバスボムを作ったことがあるのだけど、材料を混ぜて、ラップに来るんで整形、とあって。
ラップに入れてぎゅむぎゅむしてる間にシュワシュワシュワシュワ。。。。
そんな挫折の苦い思い出。
でもこんなステキなら作って見なければなりますまい。今度はTAOさん本のレシピでやってみました。


20100205004.jpg
固まる気配がない


TAOさん本ではベーキングパウダーだったんだけど、うちにはコストコで買う重曹大袋があるので、それで代用したせいか、ポロポロなるばかりで固まる気配がございません。
こうなりゃ、材料だけまぜてボトルに入れて、必要量だけザラザラ入れるしかないか、と思ったんだけど。


20100205005.jpg
目分量でコーンスターチ足したらなんとか固まったけど、油断ならない


せめてカルメ焼きくらいしっかりしてくれないと保存が怖いですよ。
早急にこれは使ってしまおう。ローズオットーをホホバオイル希釈のものを入れ、岩塩もちょっと入れてみた。ローズはベースノートなので、香が長く持ちます。入浴剤だから、化粧品用のフレグランスオイルでもいいよね。

そんでコイケルblogの友、タマさんから

20100202004.jpg
沖縄のお取り寄せ品を


島ラッキョウと生食用の完熟シークヮーサー。珍しいものをありがとうございます。いつもごちそうさまです。
あ。前にROUGEさまからも沖縄のおすそ分けいただいたんだけど、どれもこれもおいしくて。いいなぁ沖縄。長生きしちゃうわけだよね。以来、乾燥海苔のアーサーが恋しくて恋しくてたまりません。とろろ昆布みたいな青海苔みたいな。あれすげーうまい。すげー好き。今度物産展行って買ってこよう。

シークヮーサーはとりあえず生食してみました。さっぱりした味わいのおいしいみかん。ちっこいのに種いっぱい入ってるの。

こ れ は 撒 け と い う こ と で す か 。

アゲハちゃんのために晩白柚と一緒に撒きますけどねw
完熟シークヮーサー1個残ってるんだが、これは酒に入れてみるべきか、生食すべきか迷っています。ウォッカをこれで割ったらうまそう。青いのはよくあるけど、完熟で割るなんてそうそうないじゃない?


そんで島ラッキョウは、ばるちゃんが「さっと湯通しして酢味噌で食いたい」と言っていたのだけど、決算期で残業続きのため食う暇がなく。
予定通り塩漬け&キムチ漬けに。
塩漬けはカツブシふって醤油かけて食います。うまし。


20100205003.jpg
キムチもすげーうまい


ラッキョウのキムチ漬けは食ったことがあるんだけど、なんかその時はらっきょうが柔らかすぎてあんまりだったんだよね。
島ラッキョウは塩もみしてエバラのキムチの素に漬けました。かなり強烈ですが、すげーうまいです

しかし。
タマさんはうちがなんか送ると、すげー喜んでくれて「いつももらってばかりで」って言うんだが、うちの方がタマさんからいっぱいもらってる気がするんだ。
タマさんてばあれだな。施した恩は忘れ、受けた恩は忘れないタイプの、できたお人なのだな。きっと。
ボク人間ができてないので、なにもかもケロケロ忘れてしまうんだw 見習わなければな。

そんで

20100205001.jpg
晩白柚のマーマレード


タマさんが手間隙かけて作ったものを分けていただいたの。
トーストにモリモリ盛って食ってます。すげーうまい。
[2010/02/05 14:13] | にっき | コメント(4)
きなたん おたたん
そして。
2月2日はきなたんのお誕生日。
あちこちでおっさんやらおにーさんやら落としまくってる魔性の女きなたん、4歳になりました。


20100202001.jpg
ゆきちゃんちからの帰り、JOKERに寄って買ってきたので、名前が入ってないんだけど



元気でかわいらしく、ずっとうちの子でいてくださいね。
いくないものとか、よろしくないものとか食べないようにしてね。


20100202003.jpg
ケーキは切るとこんな

20100202002.jpg
ディナーは最近お気に入りの、いい肉店で買う和牛ひき肉のハンバーグ。今日は半額にしてくれました。


いい肉食べると反応が違うんだよね。でもいつもがこれじゃないんだよ~。


きなたんお誕生日おめでとう。今年は雪っていうステキなお誕生日プレゼントだったね。
最初の2年くらいはきなたんと全然わかりあえなくって、お互いパニクって、イライラしっぱなしだったけど。
いつしかすっかり仲良くなって、お互いの意思疎通もかなりできるようになりました。

まめちょ基準で考えるときなたんは全然理解不能で
きなたん基準で考えるとまめちょは全く持ってわからんちん。

まめちょはまめちょ、きなたんはきなたん。

犬とか犬種とか、そんなカテゴリで考えるとどんどんわからなくなってくるね。
今ぼくらはちょー仲良し親子です。きなたんがこんなにも優しい子ってことがわかって、すごく幸せなんです。
[2010/02/02 22:57] | 犬&猫 | コメント(17)
ゆきちゃんちでゆきあそび
ゆきちゃんちにぽちさんと。薔薇部定例会です。
ゆきちゃんちの方はまだ雪もいっぱい残ってて、まめきなちゃん大喜び。
うちの方はもうすっかり溶けちゃってたけど。


20100202006.jpg
雪遊び思いがけずいっぱいできて良かったよ~!

20100202011.jpg

20100202008.jpg
ゆきちゃんの犬友、くーちゃんもここを嗅ぎまくってたそうです

20100202010.jpg
消える魔球!(雪ダマを投げてみる)

20100202009.jpg
キャッチ!

20100202007.jpg
きなたんは走り回ったり、敷地をすみずみまで確認作業してみたり

20100202014.jpg
滑り台 楽しそうデスネ

20100202015.jpg
PAW比べ

20100202013.jpg
男同士 語らってるらしい


そんでゆきちゃんが大好物という晩白柚をごちそうになり。


20100202005.jpg
てっぺんにのってるのは、タマさんからいただいた完熟シークヮサー。香よくおいしぅございました。


晩白柚、前に店頭で買ったやつ食べた時はあんまりおいしくなかったんだけど、ごちそうになったのはすごいおいしかった!
すごい爽やかで、食べると止まらない味。これ食べるためならあの大変な皮むき頑張れる気がします。
アタリハズレがあるし、同じ果実でも、アタリハズレの房があるとのことなので、油断ならない晩白柚w
でもこれならお取り寄せする価値あるかも~。。。


20100202012.jpg
もりっと割って、手づかみでモリモリ食う


ケンタ食ってるみたいだね、と笑いながら食う晩白柚うまし。

発芽率がすごいいいそうなので(ゆきちゃん談)タネもらって帰りました。ぽちさんが「もっと撒けもっと撒け」って人の袋にタネ入れてくるんだよ。鬼だよあのヒトw 皮もいっぱいもらってきたので、干してお風呂に入れよう。
果樹部の活動も順調に軌道に乗ってますなwww ゆきちゃんちのあの斜面が柑橘畑に早くなりますようにw


そんでゆきちゃんの犬友、くーちゃんと遊ばせてもらい(まめちょとは一触即発だったw)、おやつとかいろいろいただいてしまいました。ごちそうさまです。かわいくてやんちゃな、真っ黒なくーちゃんの写真、撮り損ねてしまった。残念。
また今度遊ぼうね~。
[2010/02/02 22:47] | 犬&猫 | コメント(5)
雪遊び1
積もり始めたので行ってきたYO
昨年は夜のうちに雪がやんで溶けちゃったことがあって、すごくガッカリだったので。


20100201006.jpg
積雪2~3cmかな?

20100201007.jpg
るんるん♪

20100201008.jpg
 き:なんで白いのかな~
 ま:雪っつんだぜ

20100201010.jpg
ゴキゲンでスリスリ

20100201011.jpg
すぐどっかに走って行ってしまう

20100201009.jpg
すごい楽しいらしい♪

20100201013.jpg




おうちに帰ってきて、体を拭いてからも、すぐ玄関へ行きお外に行きたがります。
「もう行かないよ、明日また遊ぼう」
って説得しても、期待満面に人の顔を見上げて、ピーピー言います。

あぁ数年前のキャンプの時みたいだw
(あの時はうさぎの飼育小屋が見たいと、ずーーーーーーーーーっとピーピー言ってた)

最初雪の上を歩かせた時は「なんで地面がこんななってるの?」と不審がっていましたが、すぐ楽しくなって、一面の雪原に走って行きたい衝動を抑えきれないらしくw

今年雪遊びできなかったら、どっか雪遊びできるところに旅行に行こうかとおもってましたが。
この調子だと一晩中ピーピー鳴かれて、「きな子まだ遊びたいの」と、お部屋に入ってもらえなさそうな予感w

ずっと気にかかってた、きなたん雪遊びができてよかった。
明日の朝、みんな気をつけてね。
[2010/02/02 00:36] | 犬&猫 | コメント(11)
新芽の季節
あったかい日が続いたせいか、すっかり我が家のベランダでは木の芽時。

先週体調を崩して寝込んだので、仕事が押してしまったので、全然作業進んでないんだけど。
(その節はご心配をおかけしました~。もうすっかり通常運転です。)
施肥やら剪定作業やらのんびりしていたらたくさんの芽を見つけました。


20100201001.jpg
保険の挿し木苗にも新芽が展開中


ネコブにやられたマルガリータと、シュートの根元がイヤな気配のシャーロットを、保険で12月に休眠挿し。
今回は珍しく成功した気配。1度ひっくり返しちゃったのになw


20100201003.jpg
ブラザーカドフィール


ホームセンターから格安だったので拉致ってきた子。
植え替えの時、根っこに白いホワホワのカビが生えてたのを見つけて、ビックリしたんだけど。なんとかなりそうかな。


20100201002.jpg
カザンリク


花が見られるのは来年かな。


バラの新芽は個性豊かで、黄緑色から真っ赤なものまで。
黄緑色で好きなのはロイヤルハイネス。爽やかで凛とした感じです。
カクテルも若々しい黄緑色でかわいいね。
赤いので好きなのはバタースコッチ。赤くて葉も大きいので、お花が咲いているかのようです。


早々と地上部が枯れてしまって、水遣り失敗したかも~!と、実は内心焦っていたクレマたちも新芽が。


20100201005.jpg
籠口


キミは本当に元気で頑張り屋さんだから、信じてたけどね!


20100201004.jpg
ドロシー・ウォルトン


一番東側で、風も強いのに、もうすっかり展開してしまった新芽もあり。。。
既に真っ白にウドン粉になってたので写真は撮らなかったけどね!

キングスドリーム、マダムジュリアコレボン、フランシスカマリー、ベルオブウォキングにも新芽を確認。
クレマ嬢、案外元気モノですな。

で、まだ剪定と植え替え作業がすこーしだけ残ってるんだけど。

今日の午後からこっちは雪模様らしく

動いちゃってる新芽をいかに守るかが本日の急務であります。でもグラミーも見なくちゃ!!


みんなが困らない程度に積もるといいなぁ。きなたん雪遊び初なのだ。
今年こっちで降らなかったら、箱根辺り挑戦しようかと思ってたんだよ。
[2010/02/01 10:13] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

