The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
うちの子すごい


Dog Pets


買いました。珍しいもの大好きなばるちゃんが。
PETSみたいにおやつを装填して、ボタンを押すと飛び出る仕組み。

初日はまめきなちゃん理解できず。2日目にまめちょは仕組みを理解して、3日めにして空中キャッチ成功。すごい。
きなたんはわかってるけど空中キャッチが苦手なので、パチンとおやつが飛ぶとすごい慌てて下を見ますw



そんな賢いまめちょですが。
大好きな馬肉ジャーキーのおやつをあげた時のこと。
細かかったのでお皿にあけて、「マテ~」と言った瞬間に食い始めていたまめちょ。


食い始めた瞬間に聞こえた「マテ~」にハッとして、「あちゃ~」っていうアタクシの顔を見て、「これはマズイ」と思ったのでありましょう。




ビックリしたままの真ん丸い目をして、アタクシの顔をまっすぐ見ながら、

すごいすごいゆっくりと、口の中のジャーキーを何気ないふりをして飲み込んで


 「食~べ~て~な~い~で~す~よ~~~~~」



すごい小演技に大笑い。。。
自分の小さい頃を思い出しましたよw




イヌは嘘をつかないから好き。って言う発言を聞くたびに「んなことない」と思う日々であります。
散歩途中で咥えたもの、「出して」って言うと「ハイ出した」って出した振りをするのはきなたんの得意技だし。
嘘つくことだってあるけど、ぼくらはそんな彼らがちょー大好きなわけで。


そんなきなたんだってスゴイんです。


先日、ベランダに出していた時のこと。
バラの枝をどっからか見つけてきてご機嫌に齧っているきなたん。
うちでは毒性のある薬をまいてはいないので、齧るくらいはどってことないのですが、トゲだらけの枝だったので危ないから取り上げようとしたんです。
両手で大事に持って齧っているきなたんから、枝を取り上げようと持ち上げたのに、全然枝が動かない。
あれ?って思ったら、きなたん




20100430001.jpg
肉球がおっきいので


その大きな肉球の間に枝をはさんでぎゅ~って。
モノ握るのは人間と猿くらいだったような?

なんにせよ、変なとこ賢くて、おかしくておかしくて困っちゃいます。彼らw
[2010/04/30 20:59] | 犬&猫 | コメント(6)
クタクタなので
もーいろいろあってクタクタなので。
お写真のみで。


20100425006.jpg
八重桜 ほぼ満開

20100425005.jpg
桜餅みたいでかわいい

20100425003.jpg

20100425004.jpg


20100425001.jpg
菜花ももう終わりかな。サヤがいっぱいできてきた。

20100425002.jpg

20100425007.jpg
3月4月の悪天候を乗り越えたバラ、ラ・マリエ もうすぐ開花一番乗り


しばらくクタクタしてる予定。でも大丈夫さ~。
[2010/04/26 00:09] | にっき
クレマ初開花
寒いっすね。
またうどん粉祭りが開催されようとしてるので、ほんと、油断なんないっす。



クレマチス一番乗りは、アルピナ系、ピンクフラミンゴでした。


20100422003.jpg

20100422007.jpg
うなじも美人さん


柱の影&東ベランダからの強風がぶちあたるところなので、やっぱり新芽が全然伸びることができなくって、背がちょー低いです。お花も1個しかついてないの。一緒に置いてるマクロペタラとマクロペタラウェッセルトンに至っては蕾もついてない。
置き場所やっぱり変えなくちゃいけないなぁ。部屋の中から柱に巻きつく様子が見たかったんだけど


モスローズのウィリアムロブの蕾。

20100422004.jpg

20100422006.jpg
一瞬アブラ~まみれに見えるよねw


この子も東側ベランダにいるんだけど、出窓のところにくくりつけているせいか、葉っぱが肉厚なせいか、さほど影響を受けていません。0じゃないけどね。


そんでROUGEさまとおそろいが発覚した子の今日の様子です。

20100422001.jpg

20100422002.jpg

5号バッサムに植えてあります。


この冬の挿し木だから、本格的に咲くのは早くて来年かしらねぇ。今年どんだけ肥培できるかどうかだなぁ。
うちの環境だとうどん粉出ます。



ホスタたちも新芽をラッパのように展開し始めています。
今年はお花見られるといいなぁ。

20100422005.jpg


名前がわからない子なんだけど、この青緑色がすごい美しいよね。
[2010/04/22 10:05] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
パンが焼けたよ
ずっとホームベーカリー見張ってるまめちょ



20100420007.jpg
だいぶ待ちましたけど そろそろじゃないですかね?


20100420006.jpg
いい匂いがしてきましたよ 今日はアーモンドプードル入りのアマンドブレッドだそうですね




できたよ~


20100420008.jpg


ごめん。チョコチップもいっぱい入れちゃったから、キミら食べられない。
チョコないとこ少し食べる?
[2010/04/20 12:15] | ごはん・お菓子 | コメント(7)
強風の東ベランダ
いきなり違う話で恐縮ですが、今アマンドブレッドをホームベーカリー様に仕込んでもらっていて、今1次発酵中なんだけどすごいいい匂い。
あぁアーモンドの匂い好きだなぁ。



レシピはこの本から


ちなみにアーモンドもバラ科。
お花は大きな桜みたいなの。今頃咲いてるっけ?桜の前だったっけか?うちにあったんだけど枯れてしまったので忘れてしまった。
1301399_2161466401.jpg

静岡の方で確かアーモンドの花見ができる場所があったような。


アーモンドの話はさておき、3月4月のこんな陽気で腐っています。
私も植物も。
東側ベランダは朝日が当たるけど、昼前には陰ってしまうのでそれだけでも大変なんだけど、とにかく風がすごいのですよ。
普通の日でも、少しでも風が吹いてると、東側ベランダではすごい風になります。
うちの西にある大山とか丹沢とかから下ろしてくる風が、駅前の大きな建物に吹きつけ、それが跳ね返されて余計すごいビル風に。

ここしばらくの悪天候でそれはそれはすごい風で。
せっかく伸びた新芽も、常時ドライヤーに当てられているようなもので、チリチリになってしまいます。

悲しい画像なので下に格納しておくね。
写真撮って、それリサイズしてる時も、もう悲しくて悲しくて心が折れそうでした。
続きはコチラ
[2010/04/20 10:10] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(4)
雨続きだからPVでも
ラジオで半分聴いて、最近NHKでLIVEのフルコーラス聴きました。
最初今井美樹が歌ってるのかと思っちゃいました。
とってもきれいな伸びる声です。
泣きそうになりながら歌ってました。聴いてる方も泣きますなぁ。



トイレの神様 植村花菜 2010



ここ数年多かったお涙頂戴の家族ソングなんか目じゃないですよ。
おばあちゃんの、真摯に孫娘を思う気持ちが伝わってくるよね。


昔、読んだ水木御大の妖怪本で、あるところでは、便所の神様と、井戸の神様(かまどの神様だったかも)と、ほうきの神様が揃わないとその家の女性のお産が始まらないと言われていたらしく。
その神様を怒らせるとわざと遅れてやってきてお産を長引かせるとか。(ソースが見つからないので曖昧に書いています)
だから神様が怒らないように家の中のことをしっかりやんなさいよ、ってことだと思うんだけど。今ざっと読み返してみたら、一般に産神はほうき神のようなんだけど。主婦の象徴はほうきなのかな。産婦と赤ちゃんを守る神様の扱いで。大変なお産を少しでも軽くなりますように、安産でありますようにっていう、本人だけでなく周囲の女性の妊婦への思いも感じるよね。


上記を読んだのはまだ小さい頃だったので、トイレ掃除は気にする方ではあります。家の中はひどい有様なんだけど。そんでべっぴんさんにもなってないけど。








そんなステキソングを聴いたあとでなんですが。
我が家で辛い時になぜか聞いてしまう曲を。




I Don't Feel Like Dancin' Scissor Sisters 2006


突き抜けてて嫌いじゃない。むしろ好きw
今年のFUJI ROCKに来るらしいですね。
日本の蒸し暑い夏をこのピタピタした革スーツで来てくれたら、さぞかし大変だろうなぁ。



だから、日本語タイトルがひどいんだってば。。。



そんでお気に入りPVをもういっこ。
Summer sonicにやってくるNickelbackですが。(見たいけど大阪なので行かない)
SANTANAとNickelbackのChad Kroegerが一緒にやった曲です。
SANTANAがいろんなアーティストと組んでやったUltimate Santana。(日本盤はヴェリー・ベスト・オブ・サンタナになってます)




エロいギターとエロい声。
素晴らしすぎます。カッコよすぎます。特に最後のシーンのSANTANA。



Into The Night (featuring Chad Kroeger) Carlos Santana 2007


↑画質が荒いので、できたら↓で。
画質音質キレイ版 ←埋め込みさせてくれない動画なの

あと更に古くなるけど



I Disappear Metallica 2000?


キレイなの見つけたので差し替え。
画質音質すげー悪いけど。クリアに見るとすげーカッコイイんだよ。
(とか言うとHSPにこんなのMetallicaじゃねぇ!とか叫ばれそうだがw)
まだJasonがいたころ。各人に演技は期待しちゃいけませんw
最後の明らかに吊られてるLarsは必見ですw こんなカッコ悪いLars、そうそう見れないですよw

映画ミッションインポッシブル2のサントラに入ってます。
映画は突っ込みどころ満載でしたがw、冒頭のトムのフリークライムはすごかったですな。


雨の日にちょっとったかな?
ではちょっとこれからまめきなちゃんの狂犬病予防接種に行ってまいります~。
[2010/04/16 09:42] | にっき | コメント(2)
このモフモフなに??教えて!mica先生!
そんで弘法山歩いてる時、ふと目にとまった、今年初モフモフ
あんまりにも美麗だったので、通りすがるおじさんに「なんだ」って鼻で笑われてしまったけど、写真撮りまくりました。

探したんだけど、わかんないので、教えて!!micaしぇんしぇい!!


写真下に格納しておくので、虫ニガテ、蛾コワイってヒトは通り過ぎるようにね。
続きはコチラ
[2010/04/10 20:56] | | コメント(13)
桜三昧

20100410012.jpg



お天気も良く、ヒマだったので、ぽちさん誘って弘法山へ。
急に思い立ってだったので、昼ごろ到着したのだけど、大変良いお天気で暑いくらい。
今年は花見に何回も行ってるのに、桜の写真撮ってなくって。カメラ忘れたり持って出ると雨だったりで。花吹雪直前の桜をいっぱい堪能できました。日本人に生まれた喜びですなぁ


20100410001.jpg

ひつじさんと仲良くなれてご機嫌のきなたん

20100410003.jpg

ひつじは怖かったけど、ヒトのゴハンを狙うまめちょ

20100410004.jpg

コールマンのリュック、ちょっと大きめなので使ったことなかったんだけど、今日は荷物持ちのばるちゃんがいないので、まめちょにうんちを持ってもらいました。


あらまぁ。自分のうんち持ってるのかしら?えらいわ~!

と道行くおばさまたちに褒められていましたよw

では以下に。
ひたすら桜の写真を。
続きはコチラ
[2010/04/10 20:46] | にっき | コメント(0)
アミノ酸はたくあんの匂い

20100407001.jpg

まぁ おひとつドーゾ



実はこれ、お米のとぎ汁を瓶に入れて布をかぶせ発酵させたもの。
とぎ汁は水質汚染の要因なのでずっと無洗米だったんだけど、親戚からいいお米をもらって以来、ここしばらく無洗米から遠ざかっているのです。


20100407002.jpg
瓶に入れて暗いところにおいておきます。呼吸できるように布でフタして。
でかい瓶、ピクルスのしかなかったの。もっと口が広い方が使いやすいよ。


なんに使うかと言うと葉面散布用。
今年はあの手この手で、うどん粉がほとんど出ていません。すごい。でも油断すると見落としがあって粉吹いてる子とかいるんだけど。でもそれも抑え込みできています。

今日は曇りで寒いらしいので散布してきました。

そしたらちょー臭ぇ。

たくあん漬けの匂いがすごいします。でも強風ベランダだからあっという間に拡散されるけど。
木酢液撒いた後は、スモークの臭いが自分から取れなくって具合悪くなったものでしたが(なのでそれ以来敬遠してる)
それにたくあん好きだからガマンできる。これが噂に聞くアミノ酸の匂いなんだなと。鶏肉を茹でた時の匂いにも似ています。

匂いと言えば



香りの世界をさぐる 中村 祥二著 朝日選書


古い本だからあまり目新しい情報はないんだけど、バラを始め花の香についてもたくさん記述があって面白かった。
精油の話も多かったし。歴史上の人物と香の関係や、体臭の話まで。(雄猿は人の女性のフェロモンに反応するんだってよ)
てゆーかここで紹介してる本古い本ばっかりなので、品切れだったりプレミアついちゃってたりして意味あるのかw
クリックだけではポイントつかないので余計意味あるのかわからないんだけどw

そんで



2010も出ましたね。うちは今週中には届く予定です♪
表紙はしのぶれどなんだよ。
うちのしのぶれど、葉っぱ誰かに食われまくった&強風でちりちりになってしまったので今養生中。


そんで余談ですが、ワタクシ今、革工芸熱が上がっていて、馬蹄型コインケースの試作に夢中です。
革工芸やるなら一度は挑戦したいと思う馬蹄型コインケース。という話を聞いて、どらいっちょやってみっかと軽い気持ちでやって見事にはまりましたw 
機能美の一言につきますな。コレ。型紙だけで大変なことになってますが、美しいプログラミングにも似て、作る側の情熱を掻き立てるものがございます。

それなりのものができたらアップするね。
[2010/04/07 09:39] | 土作り・肥料作り | コメント(5)
パワーストーン っぽい
みなさま桜は楽しまれましたか?
うちは土曜日にたっぷり楽しみました。日曜日はすっかり天気が悪くなってしまって小雨が降り続いていたので、土曜日にして良かったです。

さて。
Violettaさまタマさんの、天然石の記事を読んで、アタクシもパワーストーンっぽいようなものを何か欲しいなと思い始めまして。
独身時代はジュエリー大好きで、いろいろ買いましたが、結婚してからはあまり興味がなくなってしまって。
その頃、ちょうど、半貴石とかいうジャンルでムーンストーンとかトルマリンとかが出回っていたのですけど、今みんなパワーストーンらしいですね。

ちなみにアタクシのお誕生日の石は「銅」なんだって。


なんとも言いようがない感じでありがとうございます。



話戻って。
天然石ビーズを仕入れてみました。ばるちゃんと一緒に買いに行って、意味とか特に調べず、好きな石を適当に。
ゴムのテグズを通して。最後はフツーに結ぶ、って書いてあるのが多いのですけど、ビロビロしちゃうので、カシメ玉を通してペンチで潰して留めました。こっちの方がスッキリしてて断然いいよ~。


20100404001.jpg
アタクシの分と実母へプレゼントの分


奥のピンクっぽい方を母に。母のことを考えながら糸を通していたらこうなりましたw
サンゴとか瑪瑙とか好きな人なので。
手前のいろんな色使って節操ない感じのがアタクシの。
でも好きな石を使ったので、「節操ないなぁ」と思いつつも、可愛らしくて可愛らしくて仕方がありません。なんか常に見てしまうw
母のはローズクォーツとサンゴとロードクロサイト、サードオニキス、タイガーアイ、マザーオブパール。
アタクシのはブルーレース、ロードクロサイト、ローズクォーツ、マザーオブパール、ムーンストーン、タイガーアイ。
最初なので、シンプルにこんなフツーのデザインなんだけど、次はちょっと凝って作ってみようかな。

ちなみにばるちゃんが自分で作ったのは


20100404002.jpg


ばるちゃんの持ってるお数珠に似ていますw
タイガーアイとマラカイト、天眼石。後で石の意味調べたら、まぁ強烈だことw 天眼石は「コレ使ったらよくね?」ってアタシが渡したら「宇宙みたい!」ってばるちゃん喜んで入れたんだけど、ダライ・ラマが身に付けてる石なんだとか。
最近ばるちゃん実家いろいろ大変なので、二人して無意識にそういうの選んだのかもね。


石の意味とか後から調べてたんだけど、なんかおうちがあった方がいいそうですね。
外した時にいつも置いておくベッドみたいな。
そういうのもゆっくり選んでみたいなーと思っております。
[2010/04/04 20:14] | にっき | コメント(12)
笑うまめきなちゃん
あーあーあーあー。
なんですかこの春の嵐っぷりは。。。
クレマチスの新芽がバキバキに折れてしまったので、セロハンテープで補強します。あぁぁあぁ。
バラの新芽もチリチリだよぅ


そんなこんなで慌しい今日この頃でございます。
公私ともにバタバタしてんのよ~
こーゆー時に限ってやりたいことも出てきたりして。まだアゴも痛いし歯も痛い。なんだろう今年のこの春は。


前置きが長くなりましたが、きなちゃんのお宝ショットが撮れましたのでアップします。


まめちょは1歳を過ぎた頃から笑うようになりました。
朝サークルから出す時とか、人が出かけて帰宅した時とか。
前のblogでも何回か話題にしたのでご存知の方も多いけど。
興奮してる状態なので、ピントが悲惨なのは勘弁してね。


1169631930_2.jpg
これはおねだりしてる時

1169631930_1.jpg
そんなおっぴろげで


口を思い切り引いて、歯をむいて笑います。
普通の微笑みもしますけど、この笑いの時は心底嬉しい時出ちゃうみたい。


1187613468_4.jpg
心底ひどい顔だけど


最近こんな怖い顔でなく、でも「あ、笑ってる」ってわかるいい笑顔ができるようになってきたのよ。
朝イチはこのひどい顔になっちゃうけど。

笑うイヌって今まで一緒に暮らしてきた中でまめちょが初めてで。
結構レアなのかなぁと思っていて、きなたんはきっと笑わない子なんだろうなと思ってたの。


そしたら



20100402001.jpg
片頬だけ吊り上げるニヒルな笑いを



するようになりましたw
限定で、「おいしそうなご飯の時」だけ。
調理してる最中にいいにおいがしてきて、期待が高まるとこの顔になっちゃうみたいです。
そんなに好きじゃないゴハンだとこの顔しないの。ヒドイよね。
赤い豆絞りがすごい似合ってるでしょ。きなたんw


ヒトよりなによりゴハンが嬉しいか


そんな若干の寂しさも感じさせる笑顔ですw





---
そだ。昨日イヌの散歩のついでにホームセンターに寄ったら、バラ大苗が半額セールでした。
シャリファ・アスマとヴァエリガータ・デ・ボローニャがすごい呼んでたんだけど、振り切って逃げるように帰って来ました。あたし偉い。てゆーかもう本当に置く場所がない。悔しいのぅ。
ベンジャミン・ブリテンの6号角鉢が2つも残ってた。あんなにステキな子なのにねぇ。
クレマチスはH.F.ヤングとかフェアリーブルーの開花鉢が売られてました。フェアリーブルーの花がひどかった。。。
チビ苗も少し出てたよ。あぁこれから園芸屋めぐりが楽しくなる季節ですねぇ。


---
動画が撮れてました。

[高画質で再生]

笑うきなたん2010 [WIKI]

(12秒 音声アリ)


毛が口に入っちゃっただけみたいに見えるかもしれないけど、この子らは毛が口に入ってるのはいつものことなので、こういうことはしないの。

すごい顔も映ってたので切り取ってみた。


20100402002.jpg



ごはんにしか笑ってくれないんだけどな
[2010/04/02 11:40] | 犬&猫 | コメント(13)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

