The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
そっか
人の都合など知らず 淡々と時は移ろい


季節が輝きだす



20110428001.jpg
嵐の去った朝に咲いたバラ カクテル







今年もカナリーバードは咲かないおつもりらしい ( `_ゝ´)ム


ーーーーーーー
twitterより。かつてのフェレット仲間のいるいるさんに教えてもらいました。署名しました。警戒区域内に取り残された動物たちのために関西の動物救援組織、ARKのオリバーさんが動いています。
これ以上、悲しく辛いニュースはmjd見たくない。耐えられない。
是非、ご一読を。
タブレットからの書き込みなので、リンク貼れてなくてごめん。

>ペットと呼ばれる動物たちの生命を考える会、緊急提言http://freepets.jp/ via @freepetsjp 是非見て下さい。そして、参加して下さい。
スポンサーサイト
[2011/04/28 09:52] | バラ・クレマチス・園芸
希望は足が遅いから
20110411001.jpg 
ThankYou!!! 
operation"TOMODACHI" チャリティ販売中

そして、operation"ARIGATO"も。。。
5567438_73.jpg

砂浜に「ARIGATO」を作った方の日記の転載(元々はmixiの日記なので、リンク先は転載。ご本人は転載リンク可とされてます。すごくステキな方だ。)読みました。あまりにもステキないいお話でした。伝えてくださってARIGATO!)

mixiでは、ありがとう作戦のコミュで、国内外を問わず、被災地のために力を尽くしてくださる方たちに感謝の気持ちを伝えようとしています。


アメリカだけでなく世界各国からたくさんの支援。感謝です。
政治的理由から、台湾への感謝が足りていない!との思いで謝謝台湾も立ち上がっています。
国に頼らなくても、草の根運動でできることたくさんある!





震災から1ヶ月が過ぎました。
大変、としか言葉の出てこないような1ヶ月。

人の優しさ、暖かさ。人の浅ましさ、愚かさをたくさん見ました。
たくさんの人たちが自分にできることを行う姿を見ました。
こういう非常時の行動に、その人の本当の姿が見える気がします。


1ヶ月経ちましたが、まだまだ状況は良くなっていません。
1ヶ月以上、張り詰めた心身状態でいたら、普段は折れないようなことで簡単に心は折れてしまいます。
被災地以外でも、余震や放射能の恐怖に怯えてる人もたくさんたくさんいます。


私も怖いです。でもゲンコツ口に入れて不必要に騒ぐことのないよう頑張ってます。
ゲンコツ口に入れて、常でも心身ヨロヨロなので、本当に大したことはできないんだけど、できること頑張っています。

ギリシア神話で、パンドラが箱(一説には壺)を開けた時、神々から贈られたものが全て飛び出して行ってしまったが(一説には災い)、希望だけが残った。

希望はトロトロしてたので、飛び出すのに間に合わなかったから。


「ですから私たちが今日みるように、たとえ禍(わざわい)がどんなにはびこるようなことがあっても、希望だけはけっして私たちを見すてるようなことはないのです。そしてまた、私たちがこの希望さえ持っている限り、どんな苦しみに襲われようとも、私たちは不幸のどん底にまで落とされることはないのです。」(トマス・ブルフィンチ「ローマ・ギリシア神話」大久保博訳)


希望すら見失った時。ヤツはトロいから、きっと足元の近くでまだモゾモゾしてるはず。
足元が暗くて見えないなら、顔を上げて表情だけでいいので笑顔を作ってみて。笑顔を作っても状況は何も変わらないけど、自分が少し、ほんの少しだけ変わるから。
それと、希望は笑顔が好きだから。きっと向こうから寄ってきてくれる。



首都圏以西で放射能に怯える人は、一度世界の環境放射線量を調べてみるといいです。調査結果もネット上に出てます。
日本でも東日本と西日本では地質によって環境放射線量の数値に差があります。でもそれは人工じゃないじゃん、とか言われるのだったらそれはもういたしかたない。

政府やマスコミが信用できないという人は、避難区域で活動してる人の線量計を見てみたらいいです。画像や動画たくさん上がってます。その人も政府の息がかかってるとか、東電に接待してもらってるとか思うなら、もうどうしようもないけど。

それに原発6基トラブって、そのうち3基は建屋が水素爆発で損傷してるのに、環境に変化がないほうがおかしい。こんな大規模災害で平常時の数値の何倍とか騒ぐのってナンセンスすぎね?平常時にそんな数値出たら何かが起こってるわけで、確かに大騒ぎすべき。でももう起こっちゃってる状況での数値なんだから。

みんな怖いんだよね。一見平静に見えてもパニック状態なんだよね。だから声を上げて騒ぎたくなる。
だからこそ、いろんな面から情報収集して、自分で考えて、騒いでしまいそうになったらゲンコツ口に入れておいて欲しいんだ。一般人の目に届く情報はすでに専門家も得て対策考えてるはずだから。
自分や家族を守ることはとてもとても大切だけど、それによって多数の人を危険にさらすこともあるんだ。


だから今はどんなに辛くても、「がんばろう」しかいえない。
怖くったって辛くったって、立って歩くしかないから。
でもそれを1人でやれというのはあまりに酷。だからこそ、「一緒に歩こう。一緒にがんばろう。」
[2011/04/11 10:06] | にっき
くりごと
「名もなき花などない 名も知らぬ花と言え」

と、いつだか昔、誰かが誰かに言ったと、確か、阿刀田高氏のエッセイで読んだようなあやふやな記憶。
小学生だか中学生の頃に読んだので、記憶があやふやなのは仕方ないですよね。決してボケーっとしてるからではないですよね。



「名もない花はないんです。必ず名前はあるんですよ。」



この二つのフレーズの違いがわかるでしょうか。
前者には「自分が知らないことが世の中にはある」という、己の寸を認知し、世界に対する謙虚さがありますが、
後者には「では知らないことは悪いことなのか」「世界の全てに人智が及んでいるとお考えですか」と問いたいような傲慢さが見えると思うのです。

前者のフレーズを目にした時は、若かったせいもあり、非常に強く印象に残ったのですが、随分形骸化されてしまったんだなと。言葉に手垢がつくとはこういうことかと思いました。



以下、さらに繰言なので、しまっておきます。
続きはコチラ
[2011/04/06 18:22] | にっき
クリローとおひさま
20100405001.jpg
和猫には和柄のおざぶがよく似合う


ばるちゃんが買ってくれたおざぶです。
男の子だけどピンクなのね。



20100405002auctionwhite.jpg

2010040500auctionyellow1.jpg

20110305pink.jpg

20100405002wpink.jpg

20110305orientalmix.jpg

20110305grayblack.jpg



メリクロン苗は咲かなかったけど、実生の方は1年で咲きました。
チビ苗で昨年年明けに買った子達です。
ダブルは全部開花株、(ジェシーちゃまにいただいたピンクダブルが肥料不足だったみたい
黒も開花株。

無事咲いてくれて感謝。
ほとんど世話できてなかったんだよなぁ。
[2011/04/05 08:26] | バラ・クレマチス・園芸
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。