The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
是好日
御陰様で、資格試験、自己採点で合格ラインは超えました。
正式発表まであれだけど。とりあえずほっとしてます。 が、勉強優先だったので仕事が押しに押しています。
頑張るためにも可愛い子らの写真なぞ羅列して、合間合間に眺めてがんばりまっする。

とゆーことで写真ばかり。

201201001.jpg
7歳になったけどまだまだ甘えたジャイアンのまめちょ


201201002.jpg
きなたんの後ろの猫ベッド2コは一度も使われていません。。。


201201003.jpg
本棚が空いたニャ

201201004.jpg
上を目指せよ俺の冒険魂!

201201005.jpg
イケマセン!

やおたん、良くも悪くも、うちの台風の目となっています。
甘えたで甘えたで、勉強してたり仕事してたりすると、必ずお膝に乗る乗るといってやってきます。


冒険魂と言えば、最近なぅなぅが冷蔵庫の上に乗るようになりました。
でも降りられません。負けるな、なぅなぅの冒険魂!

201201007.jpg
なな坊の寝てるところに頭からダイブして、このままずっと遊んでました。


201201008.jpg
やおたん、一回夜に床暖房つけるの忘れて寝たら、風邪ぶりかえして(体にウィルスが潜んでいて、ワクチン打っていても免疫が弱ると出てくるらしい)結膜炎。あったかくして薬を飲んでいますが、直りがめっさ遅いのでこれがエイズキャリアなんだなぁと思います。

201201009.jpg
猫嫌いだったうちの実母はすでに転びましたw 
「やおちゃんが夢に出てきたんだけど、やおちゃんね、観音様みたいに後光が差してたの!」と喜色満面で電話してくるくらい。

201201010.jpg
ありがたいな


写真が猫ばっかりなのは、まだ自分にとって目新しいってのもありますが、なにしろ彼らがラブラブなもんで、見ている人をとろけさせてしまうんですよ。


しかしいつまでたっても上達しない写真で申し訳ない。ホントいろいろいっぱいいっぱいなんです。もう。


そういや。今朝、きなたんの手毛を切ろうとしたら、きなたんが小さく怒り始めて。なんだよぅだめなのぅ?とやってたら、ばるちゃんが嬉々としてやってきて、きなたんの手を握っていました。
きなたんは女子中学生キャラなのですぐむくれるし、ばるちゃんはきなたんに怒られるのが何より大好きなのです。

小学生の恋か。
[2012/01/25 11:03] | 犬&猫 | コメント(6)
自炊 はじめました
いろいろご意見はあろうかと思いますが、だってもう、家に本置くスペースはないし、でも読みたい本、手元に置いておきたい本は山ほどあるんだもの。
それに分厚い本持ち歩くの辛いし、満員電車の中で読むと指がつるんですのよ。
出版業界にこんだけ貢献してんだもの。切るくらいいいじゃない。

【いるもの】

まず裁断機

PLUS PK-513LN-A


本をざくざく切ります。
本は厚みがあるから、普通の、会社とか学校にある上うな裁断機だとナナメに切れてしまうので、王道のコレ。

そしてシートスキャナ

FUJITSU ScanSnap S1500


複合機のスキャナじゃやってられんです。
canonからも新しいの出てますが、とりあえず王道。AcrobatX(Win)もついてるし。特に場所取るとかうるさいとかないですよ。

初期投資結構いきますが、背に腹はかえられんと、ばるちゃんが出してくれました。いよっ!(リアルに)太い腹!

本をざっざと読み込んでpdfにして終了。だいたい1冊数分。細かい設定とか、読み込みのコツとか、ぐぐるといっぱい出てくるのでそちらをご参照くだされ。
読む時はうちではiPadかSONYのReaderを使っています。

iPadだけでいいじゃない、と思うなかれ。液晶バックライトは長時間見てると頭痛くなるし、すぐバッテリー切れるし、なにより片手で持つのが辛いんですヨ。iPhoneならさらにバッテリー切れるのはやいよね。
Reader、電子ペーパーなので、目が液晶に比べて疲れにくいし、切り替え時にしか電力消費しないので、バッテリの持ちが怖ろしくイイ。白黒だけど、Webも見られるのでとても便利です。今試験勉強してるんだけど、Reader使って解説サイト見てます。お陰様ではかどってます。



SONYで買うと3年間の保証つき。
Kindleと迷ってこっちに。なぜならカードスロットがあるから。


ただ500ページ近い本は白黒で読み取って、pdfで読むと100MBくらい、グレーで読み取ってるコミックも150MBとかいっちゃう。Readerは1.4GBくらいしか入らないのであっという間にいっぱいになってしまいます。数十冊で終了。みたいな。
だからmicroSDHCの32GBさしてるんですが、それでも足りない。

てゆーか量販店いくと1万円越え、下手うちゃ2万円とかのの32GBがネットショップだと数千円っていうのはどうなんでしょう。
もちろんネットで買いましたが。




容量節約のために登場するのがePub。
上記100MBの本を1.2MBとかにしてくれる素晴らしい電子書籍のフォーマット。

WindowsならChainLPが王道でしょうが、いまのあたしはしがないMacMiniの借宿。
探したらフリーソフトで見つけられないんです。やっぱPC買うしかないかなぁ。
ばるちゃんのPC借りればいいんだけど。でも1人1台でずっときてるから、他人のマシンはやっぱ使うのイヤなんですよ。


御陰様で家も広くなる、電車移動中も快適という時代の素晴らしさ!


でも家中にあふれてる本を全部電子かできるのはいつの日なのか。夫婦ふたりして書痴っぽいので。
絶対5k冊以上はあるんだ。もうライフワークとして気長に頑張りますけどね。

そもそも電子書籍自体がもっともっと普及して(著作権とか不正コピーとか対応できない訳じゃないし。もう電子書籍の書店増えてるし)、お安くなればこんな嬉しいことはないんですけどね。読み込むのやっぱ面倒だしぃ。

それだけ大量に本があるので、どのみちポータブル端末には入り切らないし、本体にはpdfとepubも二つのファイルが入るので、テラ級の容量を持つHDDが必要になるわけで。



それの使い勝手も含めてまた今度( ̄^ ̄)ゞ
[2012/01/11 11:29] | | コメント(5)
2012年 素敵な年でありますように
2012.jpg
やおたんは最近「もち」と呼ばれています。
この年末年始は、人の仕事のお手伝い(本人はそう思ってるらしい)を一生懸命やってくれた働き者でした。


2012年、絶対にいい年にしましょうね!


来年も

201202.jpg
君らが変わらず元気で愛らしく

201201.jpg
のぁのぁとひなたぼっこできる日々が続きますように。

[2012/01/01 00:00] | にっき
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

