The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
今年は
花の写真をいっぱい撮ろうと思っています。うまく咲いたらw


もともと強風地帯のマンションで、ここ数年は春の嵐の被害がひどく、24時間ドライヤーに当てられているようなもので、葉っぱがみんなちりっちりに。お花なども望むべくもなく。消毒も追いつかないうどんこ病とハダニだのカイガラムシだの、キャンカーの嵐で枯れる子続出。おまけにもうすぐ大規模修繕。もう園芸やめてしまおうと思ったくらいです。
もうバラ栽培できないなんて、あたしの人生お先真っ暗だな、と絶望してヤサグレていた時もありました。(遠い目・結構本気で


でも、先日、昔の自分の撮った花の写真を見て、やっぱ園芸好きだな。って思ったんです。
今年は無事なんとか春の嵐も乗り切れそうだし、陽気も良かったので、春の芽吹きもいい感じです。
今年はちょっと頑張って写真とろうかなと思いました。
お付き合いいただければありがたいです。


20130426001.jpg
マダム・アルフレッド・キャリエール
うちで今年一番に咲いたバラです。

20130426002.jpg
クリスタル・ファウンテン

20130426003.jpg
クリスタル・ファウンテン

20130426004.jpg
這澤 今年色薄くなりました 置き場所のせいかなー。東側に置く子はみんなピンク薄くなります。

20130426005.jpg
マクロペタラ




今年はつぼみも結構あがっているので、久々のテンション上がるシーズン到来です。
このまま春の嵐がきませんように。。。!
[2013/04/26 09:09] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(0)
2013春
20130416002.jpg


うちのクリスマスローズは咲き出しが遅いので、今年は早かった桜の散る頃まで咲いていました。


ここしばらく、忙しなく、ココロここにあらずで暮らしていましたが、なんかやっと長い長いトンネル抜けられそうな気配。長かったなぁ。


20130416003.jpg
花柄を切った時に、まだイケる子だけ活けました。


クリローは毒性のあるお花ゆえ、食べちゃう子がいるおうちでは、置いておく場所にご注意ですぞ。



そう。まめちょ8歳。きなたん7歳。ななぅ3歳。やおたん2歳になりました。

まめちょは年明けから、下あごにできた腫瘍を取るか取るまいか。迷っていたらどんどんでかくなり、結局切除。
腫瘍は形質細胞腫で良性だったものの、1cm越えてしまっていて、下あごの皮膚のたるみがない部分だったので、大きく切り取れず、マージンプラス。再発の恐れあり。

はぁ一段落と思っていたら、見つからないように舐めまくっていたおかげで傷口が膿んでパッカリ開きました。
スプラッタな処置の後、もうこれでは縫合はできません、抗生物質飲みながら回復を待ちましょうと。下あごにパックリとアイスクリームをすくった後のようなジューシーなクレーターが残りました。

パウダルコと日田の天領水と、昨年から始めたつゆちんの気功で(昨日ガリレオ見たけど、宗教には入ってないですよーあくまで自身の健康維持目的です)出血が止まった頃から気も送り、見る間にきれいなピンク色の肉が盛り上がってきて、先生の見立てではそのうち毛も生えてくるでしょう、とのこと。
周囲が膿んで壊死したので、傷は大きくなってしまったものの、マージンプラス部分も取り除かれたので、再発の危険もほとんどないでしょうと。

気の休まらぬ日々でしたが、やっと一段落です。これで厄落としできたかな。元気に末永く一緒にいてくれないとかーちゃんは困るんですよ。

20130416001.jpg

今朝の写真


まめちょの下あご、向かって左側に傷があります。正面から見たらほとんどわからなくなりました。縫合したままだったら皮膚を引っ張るので、顔の形変わるかもと言われていたの。
修羅場だったけど、うん、結果オーライ。


術後の経過がそんなんだったので、かれこれ2か月近くシャンプーできていません。まめちょは匂いや皮脂が少なくて良かった。これがきなたんだったらと思うと恐ろしい。。。
[2013/04/16 09:34] | にっき | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

