The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
バラの妖精やってくる
土曜日、雨の中、バラの苗を持って妖精さんがやってきました。

「つゆちんはいい子だから、苗をあげよう」って。






20090426001.jpg

オールドローズ フェリシテ・パルマンティエ


これまでノーマークだったが、タグの写真がピエール・ド・ロンサールみたいですごいかわいい。
図鑑で調べたらコンパクトで芳香。惜しむらくは1季咲き(でもそれも愛)。図鑑の写真がみんな開ききった写真ばかりなので、目に留まらなかったくさい。
こんなにしっかりした新苗初めて見たかも。相原バラ園、噂は聞いてたけど、すてきナーセリーっぽいです。

そのステキなバラの妖精さんの車にはバロンが乗ってましたw
バロンはいつもゴキゲンでいいよね。前日犬に噛まれて流血したのに、終始ゴキゲン。
きな子はといえば内弁慶の本領発揮。プチバセ苦手なのかなぁ?異様におとなしくなっちゃうんだよね。


ということで妖精さんの正体はバロンマミ~でした。
バラを始めるようで、ついでにうちの分も買ってくださったのでござる。
ありがとうありがとう大事に育てるよ~!
マミ~が自分ち用に買ったつるバラも、つゆちんノーマークだったけど、ステキな趣味のいい強健なバラでした。
それにしてもどうやって調べて決めたんだろう?最初からオールドローズにいくとは、かなりの通人。趣味いいんだから、もう



そんで、冬の剪定後、「まだ鉢置けるんじゃないか」という錯覚の罠に今年も落ちました。どうして律儀に毎年落ちるのかしらね?

カザンリク、ブルー・フォー・ユー、ルシファー、ガブリエルの新苗を予約。今、河本バラ園が熱いぜ!!

まだ届いてないんだけど、置く場所確保できるのかしらw
でもそんな中、つい読んでしまった、

41ubedJo97L__SL500_AA240_.jpg
New Roses 2009


やばいよ~!
ほしいのだらけだよ。特に河本バラ園のラ・マリエはやばい。ピンクの強いゴージャスなニューウェーブって感じの花で。
おまけに強香、コンパクト。あぁ買ってしまいそうで怖い。

フレグランス・オブ・フレグランシスはイヴ・ピアッチェの枝変わりなのね。そうと知らなかったらこれも買ってしまうところだった。踏みとどまってよかった。

表紙はイングリッシュローズのザ・プリオレス。これもやばいよね~。深いカップ咲きで。
ちなみにブリアレオスではありません。

てゆーかさ、ピンクはもう買うなよ、って思うんだけどね。あぁかわいいって思っちゃうのはピンクなんだよねぇ。


それ以外に今一番やばいのは、ルージュ・ピエール・ド・ロンサール!!
棘姫さまのblogで見てね、やっばいんだよ~。ピエールの枝変わりとかではないので、四季咲きだし、香あるし、色はすごい深紅で、花びらぎゅむぎゅむ~
真っ白のブランには食指が動かなかったけど、ルージュはヤバイ。mjdヤバイ。

でももう、つるバラは置けないんだよ。花壇に植わってるカクテル鉢上げしたい衝動に駆られてるんだけど、鉢上げしてもそれを置く場所がないよ。


熱い衝動に駆られていっぱいタイプしたが。
肩が痛くなってきたのでこれまで。尻切れトンボすまん!
[2009/04/27 00:59] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(8)
<<雄鶏社が自己破産申請 | ホーム | ほんとなんだよ>>
コメントありがとう!

熱くなってるね~ヾ(≧ε≦。)ノ
またまた増えるのね!
あたしは今ので十分だわぁ。
[2009/04/27 20:12] URL | 空ちゃん☆ #- [ 編集 ]

熱い衝動、わかりましてよ。
でもね。
安静も大切なんですのよ。
どうか今はゆっくり休んで下さいませね。
[2009/04/27 20:37] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254空ちゃん
えぇぇええぇなんでガマンできるの!?
つか今度このカタログ持ってくから!!

v-254姫様
落ち着かない子ちゃんなので、安静ってすごい苦手なんですの。。。e-259
でも姫様の仰るとおり、大人しくすることにいたしますわ。でも姫様のルージュ見る度に悶えてしまうあたくしをお許しになって~!!
[2009/04/28 00:45] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

フェアリーがやってきたよ~
突然訪問して風の様に去ってしまって・・・

ベランダがいっぱいだろーなーとも思ってたんだけど、
そーいえば、肩や腕の調子も悪いって言ってたし、でもいいやw
ということで、オールドローズちゃんよろしくっす!
鉢いじって体動かしてリハビリしてちょ。

バラに関しては、右も左もわからんさー
とりあえず、写真見て決めちゃっただけだし~
でも、気に入ってもらえてうれしいよん。

私も頑張ってみるね~
[2009/04/28 19:57] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

ううっ。。。つゆさんレスくれちゃいそうで(いいからね!)コメ我慢してきたんだけど

>冬の剪定後、「まだ鉢置けるんじゃないか」という錯覚
この言葉に、スルーできましぇんでした。だってアタシも毎年見事に罠に落ちてるし(((爆

バロンマミ~さんセンスいいね!すっごくステキなバラ。やっぱORいいわv-238 短い花季の終わりに「えええ~来年までもう会えないの~??」状態で悶えてしまいそうw 次のシーズンが、それはそれは待ち遠しいんだけど、これが一季咲きのニクイとこなんだよね。

ワタシは今の所、今年はバラ買ってない。今の所はねw ああでもやばいよ。新カタログとか、バラ屋さんのメルマガとか、誘惑の嵐がぁぁぁ~~~!!

あ、本題。お大事になさってくださいましっ。 ゆっくりじっくり治して、痛みが消えたらドバーっとバラネタ公開してね~~!!
[2009/04/28 20:41] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

肩腕の痛みはまだあるけど、でもだいぶ良くなってきたんだよ。

v-254フェアリ~ちゃん
ほんとうにありがとうね~!
翌日早速植えつけて、お日様に当てていますよ。v-278

写真見て決めたってすごいよ!
最初に相原バラ園選んだってのもすごい。オールドローズはやんちゃものが多いからね、お仕えするって感じになるかもしらんが。。w
フェアリ~ちゃんの買った品種も調べてみたんだけど、強健で元気者っぽいよ!オレンジ色のツルバラは結構貴重よ。さすがの審美眼ざますv-353

v-254ママ
えぇぇえぇ!?今年買ってないとな!??なんでガマンできるのだー!
夏になると日が高くなって、ベランダの日照スペースが狭くなるから、今すげーぎゅむぎゅむに置いてるw かえって病気出るってくらいw
ママOR好きそうだもんね?今月の趣味の園芸のバラ特集でさ、ポールズ・ヒマラヤンムスクがでかい写真で載ってるのよ。あれやばいんだよね~。見る度かわいい、ほしいって思うんだけど、ちょーでっかくなるじゃん。でっかくしないとあの花の良さは出せないしさ。憎たらしいよね~。
肩腕は大分よくなってきたよ。でも湿布毎日貼ってるから皮膚の方がw まぁそんなこたぁどーでもいいんだけど。腕痛い腕痛いって言いながら、うどんこ対策に毎日シリンジしてるから、どーしよーもないわなw
[2009/04/29 09:12] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

湿布を昆布と読み間違えて(爆)
マジ、そんな効果があるのかと(爆)
つゆちゃんが肩に貼ってるの妄想して(爆)
ヤベぇ…
[2009/04/30 18:16] URL | バロンおかん #- [ 編集 ]

なによ、アタシをおでんにするつもりッ!?v-12
いいダシ出しちゃうわよッ!!
[2009/04/30 18:47] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

