The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】そろそろ
【カクテル(コクテール) Cocktail】【ニューウェーブ(フォルム) New Wave(Forme)】【パット オースチン Pat Austin】【プランセス ドゥ モナコ Princesse de Monaco 】

そろそろ咲きそろい始めたけど、ぶわーっと咲くまでにはあと一息。


20090502006.jpg

20090504007.jpg




カクテル(コクテール) Cocktail1957 Meilland フランス
SもしくはCL返り咲き 微香
中心の黄色はすぐ褪せる 多花
微香だけれども大量に一斉にに咲くのでそれなりに香る
ベランダに作りつけの花壇で栽培


一輪一輪でもかわいいんだけど、いっぱいに、わさわさに咲いた頃がいいんだよね。
遠くからでもカクテルはすぐわかる。中心黄色くって一面に咲いてて、すごいかわいい。



20090502005.jpg
開き始め

20090502004.jpg
ジャケットどおりに咲いたことがないうちのニュー・ウェーブ




ニューウェーブ(フォルム) New Wave(Forme)2000 寺西菊雄 日本
HT四季咲き 中香
ライラック色で波打つ花弁
うちのだけかもしれないけど樹形が美しくない
香もいいし花だけはいいんだけど。 でもコンパクト。
鉢栽培


20090512004.jpg
ラ・マリエ買わなくてもいいんじゃねぇの。いや。あの子はほしい。

なんか愛が足りないんだよなぁ。この子。
もっと葉っぱが増えてほしいのに。でも窒素肥料やるとうどん粉だらけになっちゃうし。ジレンマ。


20090502002.jpg



パット オースチン Pat Austin1995 D.Austin イギリス
S四季咲き 中香~強香
年中たくさん咲くので存在感アリアリ
色も独特の明るいオレンジ色。鉢栽培でオベリスク。

20090510003.jpg


花も樹勢もちょー元気もの。
この花色は結構貴重なので大好き。安心して栽培できる子です。
それと奥様ご覧になった?ER新品種のレディ・オブ・シャーロット。
花の形はシャーロット・オースチンみたいだけど、色がパットみたい。すごいかわいい。


20090502003.jpg
寒さに当たったのでヘンな形に~。。。




プランセス ドゥ モナコ Princesse de Monaco 1982 Meilland フランス
HT四季咲き 中香
頑丈な子じゃないけど、花の美しさと香の良さは逸品
やっぱりこれも樹形ヘン でもコンパクト。鉢栽培


20090524001.jpg
嵐続きで花傷みまくりだよ~(蕾は1個落ちちゃった)

20090524002.jpg
気が付いたら開ききってた。。。

気品と愛らしさを備えた稀有な子です。
でもねぇ、花がもっとついてくれればいんだけど。バラ園だとすごい樹勢&花つきなんだよね。鉢栽培だとこれが限界なのかしら。



うっかりすると開花を見逃すので、毎日朝夕巡回は欠かせません こうあったかいと、あっという間に開いちゃうんだよね。
メモも兼ねて写真と一緒に記録しとこうと思います。

話変わるけど、先日行った園芸屋さんで大量のバラ苗。
買わなかったよ!!(えらい)
話題の京成バラ園芸の薫乃開花株があって、キャッホイ!と嗅いできました。
確かに強香。でもあんまり好きな香じゃなかったなー。いい匂いなんだけどツンとしてたような。
濃厚でクラっとしてしまうような香が好き。百合みたいな。(じゃぁ百合にしろとか言わないのー。カサブランカ植えてたんだけど、球根なくなっちゃったんだよぅ)

---
オマケ

20090502001.jpg
日なたぼっこ大好き きな子

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/02 21:43] | お花の記録 | コメント(7)
<<【バラ記録】ムッシュ・ロゼ | ホーム | ふむ>>
コメントありがとう!

ぶわーっと咲いてほしいような、じわじわ~っと咲いてほしいような…日々心が揺れております棘姫ですわw
すとろべりぃあいすバラ園で満開の壁面誘引されたカクテルを見たんだけど、すっごく目立つ薔薇サマですよね。
カクテルと比べると、あのアンジェラでさえ大人しく見えてましたw
このコが一鉢あるだけでベランダが輝いて見えるんじゃございませんこと?
嗚呼、パットオースチン。 何度拝見しても素晴らしゅうございますわっ。
どの角度でも、どの季節でも美麗な薔薇サマ…。 永遠の憧れだわ、このカッパーオレンジ。

きな子様のヒップライン! 撫で撫でしたい…。
[2009/05/02 22:05] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

あぁっ!!それわかりますわ~!!v-10
今上がってる蕾全部一斉に咲いてほしい気持ちと、でもそれが一斉に咲いてしまうと作業に追われてパニクってしまう自分の姿を思い描いて、今が一番いいのかも。。。と心揺れますわね。
そう!カクテルの壁面誘引見事ですよね!ナニワイバラにも負けない存在感だと思いますの。アンジェラはやっぱりマルマルして愛らしいから、どかん!という存在感というよりも、あら、そこに頑張っていたのねv-238って感じがいたしますわね。
カクテルまだポツポツとしか咲いてないんですけど、これがぶわ~っと咲くと、確かに輝いて見えますわ。赤と黄色で、見ていて一番元気が出るお花です。
パットはやっと寒さに当たってない蕾が開き始めて、カップ&ソーサーの愛らしい形で咲くようになってきましたわ。本当に優秀な子でしてよ。

きな尻はまだまだ肉があまっておりますw
さわり心地はなかなかの尻でございますw
[2009/05/02 22:29] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

きれいバラがたくさん咲き誇ってる~
花が咲いてくれると、うれしいね^^
私もかわいく育て上げ、お花が咲くのを楽しみにしておりますのw
[2009/05/03 11:34] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

おおーっ、咲いてるねぇ♪ うちのパットオースティンも開花したけど、ちゃんと水遣りしてなくて、写真撮る前にしおれてしまった_| ̄|○ 

レディ・オブ・シャーロットぐぐってきちゃったw パットよりも優しい色合いで、これはこれですごくいいね。 ああ本格的にヤバイ季節になってきたwwwアレ欲しーこれも欲しー!

アタシもきなちゃんのお尻ナデナデしたいw

 
[2009/05/03 18:13] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254マミ~
まだまだこれからでございますよ!この時のための頑張った1年ですからの。
蕾が上がってくると辛抱たまらなくなってくるよねぇ!

v-254HSママ
今すごい乾燥してるから、うちも真夏並みの水やりしてるよ~。うっかりすると蕾が垂れてくるからすごい焦る!!
ママはきっとラ・マリエとサイレントラブもツボなはず~!レディ・オブ・シャーロットは本物早く見たいよね。どんな感じなんだろ。国バラ行けば見られるんだろうけどさ、今年は行かないことになってしまったのだ~。

きな尻人気だなぁw
やっぱ肉付きのいい尻はいい尻かのかしらw
[2009/05/03 23:35] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

いっぱいきれいに咲いてるね~~羨ましいです。
うちなんか今はぜ~~んぜんだよ。
カクテルちゃん可愛い~~欲しい~~
ニューウェーブちゃん素敵な色と形。ほれた~~
どれも素晴らしく美しいバラちゃんたちですね~。
きな子様のヒップラインが話題になってるみたいだけど、
うんなかなかイケてるセクスィーポーズ!!
[2009/05/19 11:00] URL | ドジまる子 #- [ 編集 ]

ご訪問有難うございます!v-254
バラは綺麗なところしか写真に写してませんのでw 丸裸になっちゃってる子もいるんですよ~。
カクテルはかわいいですよ!つるバラ扱いなので、でっかいですがw
ニューウェーブもうちのは大苗で来た時から若干樹形がヘンで、それをいまだに矯正できないでいます。挿して更新しようかな~。。。

きな尻お気に召しましたかw
なかなかよい撫で心地でございます♪
[2009/05/19 11:46] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

