The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】ムッシュ・ロゼ
【クラウン・プリンセス・マルガリータ Crown Princess Margareta】

玉川高島屋のルドゥーテのボタニカルアートを見に行ってきました。ゆきちゃんと

で、無料のトークショーがあり、見てきましたよ。ムッシュ・ロゼ、小山内健さん。


20090504002.jpg
右が京阪園芸の小山内さん
左は小山内さんにも負けないバラ知識をお持ちの 玉置一裕さん


TVチャンピオンで2連覇を成し遂げた小山内さんは、棘を見て、葉っぱの細かいギザギザを見てなんの品種がわかるんですって。すごいなぁ。

雑誌でバラが特集される度に、たいてい載ってる人の一人です。ムッシュ・ロゼは公式の肩書きじゃないけど、今季号の「花ぐらし」でそう言われてたのでw 貴族のおまんざ~い、みたいな格好して載ってましたw

そんでやっぱりいろんなイベントでお顔をあわすらしく、プリンス大野耕生さんとかチェルシーガーデンの有島薫さんとも仲良しらしい。


20090504003.jpg
予定外に、有島さんも壇上へ


小山内さんの写真を撮りに来たのに、イスが3つあるから嫌な予感がしたんだ、って言ってらしたけど。
「この後が楽しみです。。。」って仰ってたので、このイベント後、打ち上げか何かあったりするんでしょうか。あぁ混ざりたいとは言えないけど、隣のテーブルで会話を聞いていたいw

小山内さんも有島さんもすごい気さくで、面白いトークショーでした。バラ栽培のポイントみたいなことをちょこっと話してくださったのだけど、納得でしたよ。
小山内さんがされた話の詳しい話は「花ぐらし」に載ってたよ。あれすごいいい記事でした。(ムッシュ・ロゼは正直微妙だったがw

壇上には小山内さんプロデュースのお花が並び。


20090504004.jpg
粉粧楼が親の「てまり」



20090504005.jpg
香のある「みさき」



20090504006.jpg
Mia愛子(ピンク)とあおい(モーヴ)と小山内さん


予想以上にステキな方でした。京阪園芸行ってみたい~。
コマツガーデンの後藤みどりさんはお見かけしたことあるんだけど、ちょっと近寄りがたいというか、気軽に話しかけにくい感じだったのよね。(イヤな感じではないのよ)
小山内さんは向こうから寄ってきていろいろ話してくれそうで。

サービス精神旺盛で、1を聞くと10くらい返してくれそう。
質問してる人との園芸会話が面白かったです。本当にバラ栽培が好きな人なのがわかる。

ルドゥーテの展示も眺めて帰ってきました。(これがメインだったはずなのに、トークショーの強烈さにかすんでしまったw)
トークショーに参加したら招待券くれたの。ラッキー
小さかったけど、ダマスク香、ティー香、スパイシー香とかの演出もあって面白かったよ。
植物画の美しさは言うに及ばず。あの透明感はどうやって出して、どうやって保存してたのだ?あんな昔に?
スペースあったら飾りたいねぇ。てゆーか描けるようになれたらいいのに。


そんで。

20090504013.jpg
クラウン・プリンセス・マルガリータ 咲き始め(5/4)

20090505001.jpg
開いたところ(5/5)




クラウン・プリンセス・マルガリータ 
Crown Princess Margareta
1999 Austin イギリス
SもしくはCL返り咲き 強香
強健種。細枝。フルーツ香。日照のほぼない真北のベランダに
置いていた時でも1個花をつけた。開くとロゼット咲き。鉢栽培でラティス設置。



なんで既に室内なのかというと尻剪定(作業中に何気なくしゃがんで、尻で枝をバッキリやっちまうこと。バラにも自分の心身にもダメージでかし)したわけじゃないのよ。
枝をラティスで固定しようと作業してたら、間違って枝の上から押し込んでしまって、枝がバキッ!と折れちまいました。尻剪定と大差ないな。あぁなんて乱暴ものなのだ。

でも慌てて水にさしたらなんとか咲いてくれそう。蕾まだ固いのもあるんだけど、全部咲いてくれたら嬉しい。ジュード・ジ・オブスキュア買いに行って、そっちをよそに一目惚れしてしまった美姫だもの。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/05 01:13] | お花の記録 | コメント(3)
<<【バラ記録】雨の日 | ホーム | 【バラ記録】そろそろ>>
コメントありがとう!

面白特濃トークが繰り広げられていたんですのね、くぅぅ―――っっ行ってみたい!
てまりのドあっぷ、めっちゃ可愛いじゃございませんか。(悶絶)
粉粧楼に似て花弁もデリケートそうですわね。
雑誌でしか見たことないんだけど、とっても気になっていた薔薇サマなんですのよ。
やっぱ可愛いですわね。

あたくしも尻剪定じゃないけど、ついこの間ルージュピエールの最下段シュートの一つをバッキリ折っちゃいましたわ。
開花目前の大きな蕾がたくさんあったのに…悲しすぎます。
[2009/05/05 11:48] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

「てまり」も「みさき」もぷりてぃ~だねv-238
花びらがいっぱいなのは、レースみたいでホント可愛いv-254
うぅ~~~~~バラが欲しくなったぁv-10
可愛いバラに囲まれて生活できたらどんなに幸せだろう~
うちの子供のどちらかを園芸家にする計画ってどお?ヾ(≧ε≦。)ノ
[2009/05/05 19:54] URL | 空ちゃん☆Ane #- [ 編集 ]

v-254姫様
ほんっと~に、いついつまでも聞いていたいトークショーでしたわ!
その数日前には大野耕生さんと後藤みどりさんのトークショーでしたの。あぁそっちも行けば良かった。生大野さん見てみたかったわ~!
ドあっぷはおそらくみさきかな?花びらぎゅむぎゅむでしたわよ。なんか親がてまりだったかみやこだったか。実生で交配させると親と全然違う性質の子が出てくることがあるんですって。交配。。。未知のゾーンですわ。。。メンデルさんの理論を理解しないといけないのよね。あぁそんなのダメダメダメ~!
ルージュの枝、水に挿しておけば花が開いたかもしれませんことよ?
うちのプリンセスは開いてきております。固い蕾は微妙だけれども。挿しておいてカルスまで出てきてくれたら嬉しくて笑ってしまうのだけどw

v-254空ちゃん
かわいいんだけど、惜しむらくは香がね。。。って香いらないんだったっけね?w
今新苗がいっぱい出回ってるから、お店めぐりが楽しいよね。あのグリーンセンターにもいっぱい苗入ってたよ。
>園芸家
好きじゃないとできないし、好きなだけでもできない世界よw
二人とも興味なさそうじゃんw いっそのこと姉が針路変更してみるってどうw いや園芸家もかなりガテン系だから、無理がきかない僕らは難しいなw
[2009/05/05 21:44] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

