The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】雨の日
【ロココ rokoko】【ダーシー・バッセル Darcey Bussel】【ブルー・ムーン Blue Moon】【シャーロット・オースチン(旧シャーロット)Charlotte Austin】

GWみなさまいかがお過ごしでしたでしょうか。
うちはばるちゃんがGW激務の繁忙期なので通常営業なのですが、今年は珍しく5連休できました。休めて良かったね。

でも最初は、どーせ祝日も出だろ?って感じだったので何も予定立てておらず。
それぞれロードレーサーにバラにと忙しく過ごし、夜は1本500円でゲットしたうまいチリワインを飲んで寝てしまう日々でございました。それもシアワセ。

バラシーズンはこれからがトップシーズンなので、「またバラ~?」ってなりそうなんだけど。
でもまぁ仕方ないじゃんw


だって、待望の子が開いたんだもん!

20090506002.jpg
雨に濡れて




ロココ rokoko1987 Tantau ドイツ
SもしくはCL返り咲き 微香
強健種。結構しっかりしたシュート出ます。強健種だけれど、真北で日照のほぼないベランダで栽培してた時は1個も花をつけず。ベランダ作りつけの花壇で栽培。

形容の難しい花色、花の形。ゆるゆる、という言葉がよく似合う上品な子です。
最初の蕾のせいか、これ、なんか花びら少ないんだよね。

200905071002.jpg
カットしてみた。でも室内より、外でぶわーっと咲いてる方が似合う。

20090510007.jpg
カワイイ


あぁロココの花に想い焦がれて幾年月。やっと花をうちで見ることができて満足です。
日照少ない環境でも花咲かせてるの見て、いけるんじゃね?と真北のベランダに置いたのが敗因。
南にもってきた途端に、噂どおりの強健っぷりを発揮してました。シュートは太いの出すわ、ほとんど病気出ないわ、葉っぱも蕾もわっさわさです。




20090506003.jpg
本物はクリムゾンなんだが。色が出ないよ。難しいよ。




ダーシー・バッセル Darcey Bussel2006 Austin イギリス
S四季咲き 中香
この深いクリムゾン、中心の黄色いかわいいアイに強烈にかわいい。
でも予想以上に花が小さい。コンパクトな強健種。鉢栽培。


20090512003.jpg


花が小さい。すごく小さい。ミニバラで流通してるパティオヒットシリーズの方が花でかいよね、って思うくらい小さい。大きな茂みになって花をいっぱいつけてくれれば雰囲気あるんだろうけど、小さな鉢じゃなぁ。ちょっとばかり格好がつかない。

そう思ってつい魔がさして、ウィリアム・シェークスピア2000もお迎えしてしまった。
同じ深紅でかわいい子なんだけど、でもこの春のシュートがあっという間に1M以上伸びてきた。房咲きで、蕾いっぱいつけて、一人花束状態です。うーん、帯に短したすきに長し。

ダーシー・バッセルはちゃんと春でもクリムゾンに咲いてくれるけど、バロンとかドクトルジャメインとか、春の花うっかりするとすごいピンクになっちゃうよね。
先日ゆきちゃんと一緒にお店で見たバロンの花がちょーピンクで、ナニコレwwwwってビックリしちゃった。昨年もピンクだったけど、今年はよりピンクで、パッションピンクみたいだった。



20090506005.jpg




ブルー・ムーン Blue Moon1964 Tantau ドイツ
HT四季咲き 強香
強健種。ポコポコ咲きます。青バラ特有の、ジャスミンが柔らかくなったような香。シュートは強情さんです。鉢栽培


200905071001.jpg
カットした花。咲き進むと藤色が強くなります。


この子は剪定の時以外は手間いらずの元気者。
太くて固いシュートがドギュゥゥゥゥゥゥン!とまっすぐに伸びて、あまり脇芽も出さないので、コンパクトな樹形にしたいのに、どこで切ったらいいのさ?と泣かされます。今ひとりスタンダード仕立てみたいになっちゃってます。




20090506004.jpg
あ!花の中にスリップス発見!(でも気にしない~)
最初の蕾でいろいろ大変な目にあったらしくw、花が傷んでるけどでも頑張って咲いてくれるさ!




シャーロット・オースチン(旧シャーロット)Charlotte Austin1993 Austin イギリス
S四季咲き 中香
強健種。ポコポコポコポコ年中咲きます。枝がしなやかなのでオベリスクに巻けます。鉢栽培オベリスク仕立て。

20090508002.jpg
開花したらこんなゴージャスなのよ


うちでパット・オースチンと双璧を為す花付きのよさ&生育の良さ。なんか性質似てます。仲のいい親友、仲のいい姉妹のよう。
カップ咲きの黄色いお花で、すごいかわいい。パットより気持ち花は小さめ。
シャーロットって名前だったのに、シャーロット・オースチンに名前が変わったのなんで?って不思議だったのだけど、新品種レディ・オブ・シャーロットのためだったのかもね。



あら。今日はTantauとAustinだけだわw



もう今ベランダに出るのが楽しくて楽しくて。
朝起きて窓開けるのがwktk。



20090506006.jpg


バッキリ折っちゃったマルガリータも順次開いてくれそう。
この蕾のキャベツみたいな形、すっげー萌えるゼ!!



↓オマケ

20090506001.jpg
Lovelyまめちょ


酔っ払った勢いでぽちさんに電話。「明日飲むべ!」と呼び出して、ぽちさん大好きまめちょに「明日ぽちさんくるからね。良かったね~!」と話していました。


翌日、「ピンポ~ン」と宅急便が。

マンション入り口からうちの玄関に来るまでの間、多少時間がかかるわけですよ。おまけに「3軒目に伺います」とかいうから、なかなか来なかったわけですよ。
玄関前でしっかり待機してたまめちょが「フゥゥゥゥゥ~ン」と切なげに鳴き始めました。

宅急便のお姉さんも大好きだけど、ここまで恋焦がれてないです。
これは「ぽちさんが来る」ということを理解して覚えていて、ピンポン鳴ったから「ぽちさんだ!」と楽しみに待ってたようで。
その後宅急便が来た後もずっとぽちさん待ってました。来た時のまぁ喜びようったら。

愛情深い子だとは思ってたけど、ここまでとはねぇ。
問題がないわけじゃないけど、良い子に育ってくれたと思いますた。
(逆にうかつなことは言えないということよね)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/06 10:49] | お花の記録 | コメント(7)
<<花せっけん | ホーム | 【バラ記録】ムッシュ・ロゼ>>
コメントありがとう!

ロココ様のフリルって御上品よね。
このコの御世話をする時は、コチラも淑やかに如雨露を傾けなくちゃいけないような。
そんな気持ちにさせてくれそうな薔薇サマですわね。
ああ、それにしても続々と開花なさってるわね。 素晴らしいわ!

まめちょ様、と~~~っても御利口さんなのですね。
電話での会話を理解なさるってのもそうなんだけど、玄関でずっと待ってらっしゃったのが凄いわ。
まめちょ様、きっと色んな事がわかってるんでしょうね。
[2009/05/06 22:51] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

ロココは結構特殊だと思いますわ~!
お世話をするときは、いかに汚れてもいい小汚いカッコをしていたとしても、気分はポンパドゥール夫人ってもんですわv-238

まめちょはおりこうさん過ぎて、たまにどーでもいいことまで考え込んでる節がありますの。それでストレス貯めてるような。
そんなところもイタイケですのよv-238
[2009/05/06 23:42] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

Blue Moon、素敵ねー!
ほんとにいろんなバラが咲き誇ってるのね^^
[2009/05/07 12:09] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

BlueMoonはいいよ~。若干クラシカルな花の形、樹形だが、丈夫だし、香いいしね。
でも今買うならターンブルーがいいかなぁ。香りないらしいけど。
青バラはいいよ~。そのうちキミもほしくな~るほしくな~る。

咲き誇るまでにはまだまだだなw
カクテルは咲き誇ってるって言えるかもだけど、まだまだ蕾の方が多いのだ。あぁじらされる~!!
[2009/05/07 17:19] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

>ウィリアム・シェークスピア2000もお迎え
おお~っ!ワタシすんごい気になってるこの品種♪ でも不思議と今年は1種も買ってないよ。後からドドッと反動が来そうで怖いけどww


[2009/05/07 22:15] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

え、え~と・・・

ポコロコ!
ジョジョ版ラッキーマン!

ダーシー某
本物がキング・クリムゾン!

ダークブルームーン!
タバコの煙を吸うと鼻に血管!

チャリオッツ・オースティン!
石鹸に バラの彫刻チャリオッツ!

ふはははははは!
読める!私にも読めるぞ!!



知らないなりに
頑張ってみましたi-209
[2009/05/08 08:12] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254HSママ
それは今石鹸にはまってるからではw
ん~、でもあたしこれまで買わないで済んだ年はないよ。。。結構枯れるし。結局2代目エンジェルフェイスもキャンカーでやっちまったよぅv-12 もうこの子はあきらめた。うちには合わないんだわ。
あぁママにNewRoses2009見せて大量発注させてしまいたいwww

v-254HSパパ
頑張りました!よくできました!!ありがとう!!!v-238
>ダーシー某
何気にこれが一番ツボりましたwww
[2009/05/08 08:24] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

