The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
花せっけん
SAKURA石鹸がアート石鹸になったからって、それにしがみついてるわけではなくって。
桜皮についてもうちょっと試してみたかったの。


20090507001.jpg

サイドにロールスタンプ押してみたのよ。


原材料:オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、チェリーカーネルオイル、NaOH
オプション:日本酒(アルコール飛ばしました)、桜皮煎じ液、桜はちみつ、桜葉パウダー
EO:フランキンセンス、ラベンダー、ローズオットー

けん化率88% ph8


香はバラの香全然しないです。ほんのチョッピリしか入れてないし。フランキンセンスとラベンダーのあわさった、ちょっとひんやりとした香しかしないです。
洗い上がり少しつっぱるかな。
桜皮の煎じ方を試してみたくてやったんだけど。。。煎じる時間によってもかなりばらつきがあります。これは結構じっくりとろ火で1時間くらい煎じてみたの。そしたら見事なあんこ色に。これでも型入れ前は


20090507002.jpg
こんな色だったのに


保温中~熟成初期はピンクベージュ。
それが熟成してる間に、空気に触れたところからどんどんこの濃い色に。

20090507003.jpg
こんなかわいい色だったのよ


あっという間に、乙女から塾女になっちまいました。
天然色素で、phの変化があったりするとほんと管理が難しい。桜皮の色、難しいです。このピンクベージュのまま残せたらいいのになぁ。ちなみに熟成中、光は遮断してました。カットしたそばからベージュ~ピンク~茶色になっていったので、空気に触れるて色が変化したっぽい。
この石鹸も、カットすると、空気に触れてない中心部分はピンクベージュです。これに関しては、カットはギリギリにした方がいいのかもな。カットしたばかりの面の泡もph8だし。次回からギリギリにカットしよう。

桜の葉っぱのパウダーも入れたので、桜の香を期待したのだけど。
なんで着香しちゃったんだろうw EOの香しかしません。ベースノート多めの組み合わせにしたので、0.25%の着香なのに、すごいしっかり残ってるし。

うん、まぁ、夜桜見物で一杯、っていうオトナな楽しみの石鹸になったかも。
また気分が盛り上がったら桜皮せっけん作ろう。



そんで今準備中なのが。


20090504010.jpg
大きさも色もいろいろなバラの石鹸だぜ


ご想像通り、コンフェにします。
50バッチ目の記念に、と思っていたのに、計画が狂って普通のシャンプーバーが50バッチ目になってしまって、51、もしくは52になりそう。まぁ仕方ないね。
熟成途中の若い石鹸使って彫ってるので、まー手が荒れること荒れること。
削りカスはまとめて袋に入れて石鹸として使いますよ。ちゃんとね。

バラ石鹸にはローズオットーもう少し多めに入れよう。
そんで石鹸に入れるティー用の花びらも


20090504009.jpg
着々と準備中


愛タップリな石鹸になりますように。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/07 07:00] | 石けん | コメント(11)
<<【バラ記録】雨上がりの | ホーム | 【バラ記録】雨の日>>
コメントありがとう!
ひゃあぁ~(はぁと)
バラだ~
バラだよぉぉお~♡(^。^)
[2009/05/07 11:29] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

すげーーー!バラ石鹸いっぱい!
もー腕の調子はだいぶいいの???
さくら石鹸使いたいけど、前にもらったのがまだ残ってるからな~~

そういえば、チェック済だとは思うけど、西部ドームでバラショーがもうじきあるのね。
[2009/05/07 12:14] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

こんだけホリホリしてたら、体も、なにすんねんって痛くなるよ~。
でも、かわいい~きれ~しかも、めちゃめちゃスベスベ~。

ロココちゃん咲いてる…すごい…。
[2009/05/07 12:37] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

・・ッダーシャーッオラァーッ!!
帰還したぜ!!ダラダラし足りなーいっ!!
って、何してるのー?!何この花盛りな感じはー?!
すげぇー♪綺麗ー♪しかし、
あんまり無理しないでくださいよ、テンテー。^^
[2009/05/07 12:58] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254micaちん
バラだぜ~v-254 ゴージャスなバラ石鹸作るのだ。

v-254マミ~
腕の調子は大分いい感じなの。湿布すげぇ。でも違和感感じたらやめるようにしてる。
さくら石鹸使いなよ~。あんまり気に入らなかった石鹸は雑巾洗いとか、バロンの足洗いにするといいざます。姉に、ファンデーションのスポンジの汚れがすぐ落ちると喜んでもらってますw 石鹸は汚れ落としがお仕事ですからね。ガンガン使ってくださいね。
>西武ドーム
国際バラとガーデニングショウだろ? 新品種ラ・マリエとレディ・オブ・シャーロットの開花が見たいんだが、今年は行かない予定。行くならチケットは新聞屋もしくはヤフオクでゲットして、最終日の投売りを目当てにするといいざます。でも輸送で疲れた苗に当たるかもなので、イチかバチかではある。

v-254sanaeちゃん
彫り彫りはさほど疲れたまらないんだけど、キーボート打ちが一番つらいね。ストレスのかかる仕事で鬼のようにタイピングしてると余計ひどいね。趣味は別腹w
もらってくれるお礼の意味もあるので、多めに仕込む予定。sanaeちゃんももらってくれる?よろちくび~v-10

ロココすっげー蕾上げてるよ。昨年までのだんまりはなんだったんだ?だよ~!やっぱ太陽って大事ね。

v-254タマぴょん
welcome backv-345
ダラダラし足りないと思うくらいでちょうどいいのよ人生は。GWはロザリアンにとってちょー忙しい&興奮物質でまくりの時期なのでね、GWは毎日バラにシリンジしてましたwww
無理はしようと思ってももうできないさw
[2009/05/07 17:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

#45 ネーミングすてきv-238 チェリーカーネル油なんてあるんだねー!

バラせっけんも凝ってるね~。つゆさんならではのアイデアだわ、完成品もアップよろぴこ♪ ワタシは今年のバラせっけんはバラジャム作って入れようかと(*^m^*)
[2009/05/07 22:09] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

もらうもらうもらうよ。くれ。
手がキレイになって。あの黄色のワンコ用。テリアにぴったりざます!
でも、無くなって…悲しい…石鹸ってなくなるの…嫌だ!
[2009/05/07 22:12] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]
すごいよ
石鹸作っちゃうだけでもすごいのになにあのバラ石鹸!
手彫り?凄すぎるー
綺麗でかわいい~

最近、カエルを見てもバラをみてもつゆちゃんを思い出します、我が家のバラも咲き出したから今度写真upするから見てね。


[2009/05/07 23:15] URL | えん #spdn0RYQ [ 編集 ]

v-254HSママ
チェリーカーネルはマッサージとかのキャリアオイルしか見つけられなかったので、べらぼーに高いw
だから5%しか入れられなかったwwwなので、違いは「んーちょっとさっぱりなのはリノール酸多めのオイルだからかな、それともけん化率上げたからかな。あ、ホホバオイル入れてないせいか?」とまったく読めませんw
まぁこういうコンセプト石鹸は「入ってることに意義がある」よね!
バラジャム考えたんだけどさ、花びら入ってるじゃん。あれ見た目真ッ茶色になってよろしくないなぁと思ってね。それで市販品にはたいていクエン酸が入ってるのよ。ちょびっとのクエン酸は石鹸の酸化を遅らせるって説もあるけど、どんくらい入ってるかわかんないから躊躇中なのだ。でもママは自作バラジャムでいけそうな予感v-10

v-254sanaeちゃん
リクエストくれればまた仕込むよ~。レシピ全部とってあるから。
黄色いのって丸いヤツ?ホーステールとオートミールで、シリカいっぱい入ってるのよね。それでなのかも。
使えばなくなる、なくなるから作れるw 減らなかったらあたしが困るwww

v-254えんちゃん
うわぁいv-238ほめられた~v-10
あんまり集中するとまた腕痛くなるので、暇見てのんびりやってるの。かわいいと言ったからにはえんちゃんももらってよね~!
えんちゃんちのバラ楽しみにしてる~!えんちゃん趣味いいから、バラもすてきっぽい予感!(こっそりチェルシーガーデンで河本バラ園の新しいバラ、開花株で買ってるんじゃないかとドキドキしてるわw
[2009/05/08 08:37] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

バラの石鹸を見て…
すげ~~~~~という言葉しか出てこないv-12
[2009/05/08 19:58] URL | 空ちゃん☆Ane #- [ 編集 ]

この前来た時、ちょうど現物彫ってたのよw

みんなをビックリさせることができて、すげー嬉しいw
[2009/05/09 08:53] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

