The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】雨上がりの
【ラレーヌ・ヴィクトリア La Reine Victoria】【シャンテ・ロゼ・ミサト  Chant rose misato】【ブライス・スピリット Blythe Spirit】

20090508005.jpg
雨続きでつまんな~い



丸2日散歩に行けなくって、ベランダにちょこっと出るくらいの軟禁状態。犬達のストレス限界MAXだったので小雨の中散歩決行。

ちょっと走ったら嬉しくなっちゃって止まらなくなる子ら。
あぁストレスよっぽどたまってるんだな、と、いつもの広っぱ(でっかい水溜り状態)で放牧。
すげー走り回ってました。悪天候大好きなきな子、ベチャバシーン!ベチャバシーン!と音を立てて走り回り、ずぶぬれ&どろどろに。
えぇマンションですからね。ドロだらけの子を家の風呂場まで抱っこして歩きましたよ。すれ違った人がびっくりして目をむいてました。

今日もバラ。バラったらバラ。
この季節のための1年だもの。まぁいいじゃない。止まんないんだもん。



20090508004.jpg





ラレーヌ・ヴィクトリア La Reine Victoria1872 Schwartz フランス
SもしくはCL返り咲き 強香
マダム・ピエール・オジェはこれの枝変わり。どっちにしようか迷ったんだよねぇ。日照足りなくても咲くってどっかで見た記憶があったんだけど、1日2~3時間の日照では見事に咲かなかった。日当たりのいい場所に移したら蕾いっぱい上げてきました。もっと花は大きいはずなんだけど。鉢栽培。オベリスク。


20090510009.jpg
開ききるとこんな感じ


うどんこ病とか黒点病って、環境の影響がすごく大きくて、ラレーヌもこの春先のひどい乾燥であっという間に真っ白に。
ラレーヌを置いていたところは、前に置いてた鉢もうどんこまみれになったので、どうもうどんこ多発地帯らしい。移動して、温度湿度管理に注意したらやっと落ち着いてきました。
ゆきちゃんちは何もしてないのに、うどんこ病出てきたことないんだって。ちょーうらやましいよねぇ。




20090508003.jpg




シャンテ・ロゼ・ミサト  Chant rose misato2004 Delbard フランス
S繰り返し咲き 強香
HTのようにまっすぐで強情なシュート出しますよ。うちでブルームーンと双璧です。1.5Mはゆうにある。房咲きで非常に花付き良く強健。花びらぎゅむぎゅむで花持ちもいいと思う。甘い甘い香の中に若干のスパイシーさ。鉢栽培。

20090510013.jpg

20090510015.jpg
1本のシュートの先っぽに16個も蕾つけてて恐ろしいくらいだ。(しかもこの子ったら花でっかいのよ)

20090512005.jpg
中途半端な冬剪定しちゃったので、背が高すぎ。鉢の高さもあるけど見上げてます。



強健種ばかりを育ててるのは、薬をあんまり使いたくないから。あんまり手をかけなくってもきれいに咲いてくれたら嬉しいじゃない。
でも強健と言ってもやっぱり多少は病気出るけどね。うちで病気知らず手間いらずなのはファビュラス!くらい?
でもねぇ。
全然手間がいらないと、それはそれでつまらないのよ。若干手間がかかるけど、でもけなげに頑張って咲いてくれる子がやっぱ可愛いんだなぁ。でもあんまり手間がかかるとムキー!ってなっちゃうから、乙女心は難しゅうございますわw


そんで、ミサトの後ろに見える黄色いのが


20090508001.jpg




ブライス・スピリット Blythe Spirit1999 Austin イギリス
S四季咲き 中香
ふんわりとしたオープンカップ。そんでこのレモンイエロー。たまらん。強健でブッシュになるんだけど、今ごっついシュートが1.2Mくらいになってる。でかくね?鉢栽培。

20090510012.jpg

20090510002.jpg



何も言うことはございません。この子とスカボローフェアには心底惚れてるのです。この儚げで可憐な雰囲気。他にはなかなかないのですよ。
ちょっと今ベーサルシュートの勢いがすごすぎて、樹形が崩れてしまってヘンな形なんだけど、でも可愛いからいいの。

ベーサルシュートのピンチができない、心の弱いアタクシ。
だってねぇ。できないよねぇ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/08 11:04] | お花の記録 | コメント(8)
<<緑化祭り | ホーム | 花せっけん>>
コメントありがとう!

ぼげ~としてる時って、たまらんかわいい。
もうこのまま仕事休んで、一緒にぼげ~っとするかって
思ってしまうぐらい、キケンなかわいさだわね。

うちのバラ様。なんか、葉っぱはくるくる病…。
薬はキケンだから、どうしようかって…。
[2009/05/08 11:40] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

ほげ顔絶品だよねぇ。あの顔して見つめられるとつい引き寄せられてまう。

バラ葉っぱがくるくるなの?うどんこ病の初期症状かもしれんね。
カリグリーンだったらそんな危なくないよ。あとは殺菌にイソジンで拭き取るとか。
葉っぱ濡らして米ぬかまぶすとうどんこがおさまるんだか、ちょっと弊害がある(汚れるとか窒素多すぎとか)のであんますすめられん。
でもロココは強そうだから、たぶんほっといても平気かも。夏になれば病気おさまるし。秋になったらまた蔓延してくるがw
あ。コヒオベとかのミニは元気者でも防除ちゃんとしないと枯れてしまうので注意よ。
[2009/05/08 15:53] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
あんぬい
あらまー、きなちゃんあんぬいなのね。
お嬢はあんぬいが似合う。
うちにうどん粉がいないのは私の腹黒さに負けて白い悪魔も手が出ないからさ!ほほほほほ。雨でも毎日バラの上がり具合を見るのが至福のときだわね。
でも、可笑しいの。この休み中に見知らぬバラがうちにあるの!あれ?
[2009/05/08 16:12] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

家の中じゃいつもあんぬいよ>きな子
プチバセで言われる「家の中では天使、外では悪魔」っていう言葉がすっぽりはまってるのw
今日昨日の低温&湿気でまたうどんこ祭りになるんじゃないかとハラハラよ。。。明日は天気がいいらしいので精油入れてシリンジしまくる予定。
ほんとねぇ、蕾見てると時を忘れるよね。

ほんで。


なになになになに!
何買ったのさーーーーーーー!?v-15
[2009/05/08 17:34] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

つゆ様ブログ開くなり、きな子様と目がバッチリあっちゃった!
思わず家族をパソの前に呼び集めてしまいましたわw とっても可愛いんですもの。

ミサト様、蕾の時からつくづく美人さんですね。 美人さんは何から何まで美人なのね。
ブライス・スピリット様のステムが随分と華奢に見えるんだけど、俯かずしっかり花首あげてますね。
花色が素晴らしく良いわぁ。 肉眼で拝見しても、こんなに透明感あるレモンカラーなのかしら?
[2009/05/08 22:45] URL | 棘姫 #- [ 編集 ]

んもぅ、かわいいでございましょ~!?
あーいう色っぽい顔たまにするんですのよ。あんな流し目されたらトラップに落ちずにいられようかw
ミサトは花びら多すぎて開ききれない感じですわね。今、側蕾のために切っちゃって活けてます。美人さんですが、その強情っぷりは。。。女優って感じですわ。肉付きのよさといい、背の高さといい、美しさ、香り高さは藤原紀香っぽいかも。
ブライスはね、やっぱりうつむいちゃうんですのよ。これは写らないように手でぎゅむーっと上げてますの。鉢が奥の方にある&花が太陽の方向に外向いちゃってるので、そのままでの撮影が難しかったのですわ。
花色は肉眼で見てもまさしくこんな感じ。透明感のあるひらひらとしたステキな花びらなんですのよ。最初はシャーロットとかぶるなぁって思ってたのですが、花色も雰囲気も全然違うんですの。花つきのよさは一緒ですけどv-238
[2009/05/09 08:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

はい、またまたド素人やってきました!
毎度毎度すみません!(>_<)

・・・え~と、
ラ、ラ、ラシャーヌ・・・ラシャーヌで!!!

で次は簡単!
葛城ミサト!!

んでもって最後は
ブライトSPIRIT!
弾幕薄いぞ!何やってんの!!


ふふふ・・・!
読める!
私にも読めるぞ!!
(↑人がゴミのようだの人)

[2009/05/09 23:43] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

この時期は朝から忙しくて嬉しい~!v-254

>ラシャーヌ
懐かしすぎですw 結構好きでした。って漫画のでいいんだよね?
>葛城ミサト
実は未エヴァだったりしてます。
>ブライトSPIRIT
元ネタわからない若輩者でおもさげながっす。
でも
>弾幕薄いぞ!何やってんの!!
よく言われたような記憶がwww たいていオタオタしてるか死んでHP行ってるかしてました。
[2009/05/10 10:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

