The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
緑化祭り
地元の緑化祭りに行ってきました。


20090510011.jpg

材料を渡されて、自分で焼き杉のコンテナを作ろうのコーナーもあったりして


焼いてるのは担当の人が焼いてましたが。釘打ちは親子でやっていて、花ももらってた。
緑化運動が盛んらしくて、100円以上の募金で苗木や花苗(サフィニア)がもらえるとか、ホクホクの土が持ち帰れるとか、昨年とは大分違う盛り上がりでした。

もらえる苗木はコニファーと、オリーブ、ベイリーフ、フェイジョア。
オリーブとベイリーフはあるので、フェイジョアほしいなぁと思ったけど、3~4Mになるって説明だったので、やめちゃったよ。

園芸用品もかなりお安く。


20090510001.jpg
ミニ脚立と片手噴霧器(1.5L)、併せて千円でござんした


噴霧器は結構すぐれもので、加圧して、ボタンをスライドさせると、手を動かさなくてもずっと噴霧し続けてくれるの。あぁこれでシリンジが楽になるよぅ。(虫除けと病気除けに、ニームの葉のティとか、ユーカリやティートリーの精油を数滴水に入れてシリンジしてるの)

虫って案外匂いに敏感みたいで。
クローブの匂いはゴキブリが嫌うらしいと聴いたことがあるし(昔の歯医者さんの匂いだからヒトも嫌がるよねw)、うちで大発生したシバンムシはクローブとベイリーフの葉を包んで棚においておいたらあっという間に姿を消したの。(本当にあっという間だった
いったいどこで嗅い感じてるのかしらね?

精油だけでも結構アブラムシ除けになってくれてるので助かります。(大量発生しちゃったらもう効果ないかも?
散布用なので、学名が書いてある精油なら特にグレードにはこだわってないです。無印とか雑貨屋さんで買えるPure Essential Oilで十分。
これならマンション住まいでも気にせず散布できるので助かってます。
効果は薬ほど期待できないし、時間もかかるので、忙しいヒトにはオススメできないけど。
(上記は効果が科学的に実証されてるわけではなく、うちで実践しての感想です)
[2009/05/10 15:51] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(2)
<<【バラ記録】咲いてまっせー | ホーム | 【バラ記録】雨上がりの>>
コメントありがとう!

その片手噴霧器、便利そうですわね。
どこのメーカーなのかしら?
[2009/05/10 23:04] URL | 棘姫 #- [ 編集 ]

片手噴霧器で、トレーディングセンターフクノウってところでございます。定価調べよ~と思ったらアタクシには見つけられませんでしたの。
これで手にシリンジマメ作らなくてすみますわ~v-238
[2009/05/11 08:31] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

