The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】咲いてまっせー
【ファビュラス!  Fabulous! 】【ジェーン・オースチン  Jayne Austin】【シュネープリンセス Sneprincesse】【ジャルダン ドゥ レソンヌ Jardins de l'Essonne】

バラの写真は、バラ・記録過去記事に適宜追加していきます。咲き初めとか、開ききった感じとか、枝振りとか。


20090510008.jpg




ファビュラス!  Fabulous! 1998 Zary アメリカ
F四季咲き 微香
え。シュラブじゃねぇのって図鑑みて思ったw 枝ぶりも花つきも、耐病性も文句なしの頑丈な子。寒い時期の花はこーやって花びらぎゅむぎゅむで可愛いんだけど、暑くなると花びらも少なくなってあんまり。。。性質はなんとなくアメリカ娘って感じ。鉢栽培オベリスク


うちのファビュラスは本当に手間がかからなくって(それはそれでつまらない)。びよんびよんに伸びる枝をどーやってまとめようと頭を悩ませるくらいです。収集つかないので、オベリスクにまきつけてあります。枝が細めだから扱いやすいのよ。真冬でも隙を見つけては咲いてくれるので、冬は写真いっぱい撮るんだけど、それ以外の季節はあまり撮らないかも。



20090510010.jpg



ジェーン・オースチン  Jayne Austin1993 Austin イギリス
S返り咲き 強香
パットより背が高め。冬に強く剪定しても花よく咲きます。イギリスの作家、ジェーン・オースチンにちなんだのかと思うけど、スペルが違うのね。義理の娘さんの名前らしいです。グラハムトーマスとタモラが親なので優秀な血筋なんだけどERのスタンダードから外れたっぽい。鉢栽培オベリスク

20090511002.jpg



作家のジェーン・オースチンが好きなアタクシは名前で買いましたw
香良いですよ。花つきもいいし、病気かかるけど負けません。ただ花もちが悪くて、開いたなーと思うとあっという間に花びらが散り落ちます。



20090510005.jpg



シュネープリンセス。。。だったんだけどピンクマザーズデイ 
Sneprincesse...PinkMother'sDay
1949 GrootenDorst オランダ
Pol四季咲き 微香
うどんこに若干かかりやすいけれども、うちでは元気者。弱いという評判も聞くんだけど、本当にこれは家に合う合わないがありますのでね。ミニバラを軒並み枯らす我が家でどんどん大株になってます。丸いころころとしたお花がすごくかわいい。鉢栽培

20090511003.jpg

20090512002.jpg
この枝は白い花



最初は真っ白のシュネープリンセス(スノープリンセス)だったのです。ある日、ピンク色の花が咲いてることに気づき。。。今年はピンクの枝が増えてきました。ピンクマザーズデイ(別名スイートマザー)になるのも近いかも。他にも色変わりの品種があるので、色変わりやすいのかも。



20090510014.jpg
開き始めは白っぽい



ジャルダン ドゥ レソンヌ
Jardins de l'Essonne
2000 Delbard フランス
S繰り返し咲き 強香
来たばかりなので、性質はよくわからねど。でも花つきよくって丈夫そう。鉢栽培

20090511001.jpg
開くと色が濃くなります

2009051411003.jpg


ちっこい株なのにいっぱい蕾上げてるのです。全部咲かせちゃっていいもんかしら。。


まーよく次々出てくるもんね?ベランダ栽培なのにって思うでしょ。
あたしもそろそろ思い始めてきたw でもまだまだ出すぜー。ピエールだってニュードーンだってナエマだって、咲いてない子はまだまだいるんだもの。
(ベランダだから、鉢の重さを計算してなんとか耐荷重以内に置いてます)

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/10 16:31] | お花の記録 | コメント(9)
<<相模原公園で | ホーム | 緑化祭り>>
コメントありがとう!

ベランダの耐重計算してらっしゃるの? 
あたくしなんてザックリのざる計算ですわよ、どーしよー。(棒

ファビュラスの扱いに笑ったわwww
ジャルダン・ドゥ・レソンヌは全開花なさった時に花色変化とかありますか?
[2009/05/10 23:00] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

Fabulousキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!

FabがNe-Yoと一緒に歌った
You make me betterという曲は
永遠の名曲だぜ!!

要チェックや!(スラムダンクの彦一)
[2009/05/11 00:59] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254姫様
あたくしもざっくりですけれども、大体同じ鉢なので、1コ持って体重計乗って、個数数えて、って感じですわ。だって小心者のアタクシ、ベランダが揺れる錯覚がしますのよ。。。

ファビュラス!うちではほっといても咲く子って扱いですw でもどっか調子悪くなったら、メンテにすごい必死に頑張ると思うw
レソンヌは蕾の時はクリームホワイトで、本当にこれレソンヌかいな?って思いましたけど、開くと色が濃くなりましたわ。香は。。。今はあまり感じられませんけれども、秋には株も充実して香るかしら。

v-254HSパパ
聞いたことないよ~!!
後でチェックしてみる!i-185
[2009/05/11 08:36] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

すごい。めちゃめちゃすごい。
バラの事理解できたら、バタ-スコッチが欲しい今日この頃。

アドバイスどうりに、薬まいた。くるくる現状維持!完璧!
[2009/05/11 16:17] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

バタースコッチ、いいよ、真冬でも咲くし、病気に負けない強い体だし。あの花色はなかなかないし、おしゃれなお姉さんが好む花色。ただ香がないんだ。いっぱい咲いても全然香しない。
でもそんな強い子でもテッポウムシにはやられちゃうんだなぁ。うちで元気に生育してたんだが枯れたよ、この冬に。
ちょー生育旺盛なので、地植え推奨。鉢だったら結構でっかいのに植えないとすぐ根詰まり起こすと思う。
あ。そういうやロココも鉢?あれも生育すげー旺盛だから気をつけないと根詰まり起こすと思う。葉っぱ黄変してるって言ってたけど、あれ落ち着いたかな。あれももしかしたら根詰まりか?って思って。うどんこだったら葉っぱくるくるなって割りとすぐに粉吹き出すから、注意してあげて~。まぁうどんこごときに負ける彼女ではないと思うがw
カリグリーンまいたなら、あれは病気じゃないのにまいても悪影響ないから大丈夫よ。
[2009/05/11 20:20] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

ほうほう。ふむふむ。
今年の冬に、ロココお引越ししたよ。
ストロベリ-ちゃんが入ってる鉢が去年のおうちだったの。
そんで、デカイ木の鉢に移動したら、弱ってた方が枯れちゃった…。
黄色いはっぱは、みんな落ちて元気な芽が出てきたじょ!ラッキ-♪
あ~お庭の広いステキなおうちに住みたい~。
そしたら、ナタ-シャばちゃんの庭真似すんの。
そんで、レ-スとル-シ-に仔犬生んでもらって、ウジャウシャしながら~あ憧れる。
[2009/05/12 08:58] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

>ナターシャ
ターシャでしょ? ターシャ・テューダー あの生活いいよねぇ。あこがれるよねぇ。ハードそうだが。あの人の影響強いみたいで、普通のホームセンターにもクラブアップルの苗木が売ってた。ビックリよ~。
>レ-スとル-シ-に仔犬生んでもらって
そんで家族総勢で齧られる。。。www いいね。楽しそうだ。
[2009/05/12 09:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

そうそうその、ば~ちゃんよ。
おはな摘みしながら、優雅に散歩。
あっ齧られるイメ-ジはなかった…。
レ-スが6ぴき。ル-シ-が8ぴき。産み落としたら…。
みんなで17ぴき…。牧草に変更するよ。
[2009/05/12 11:55] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

ターシャ・テューダー全然優雅じゃない気がw
本とかNHKの番組で見る彼女は、四季問わず朝からずっとガテン仕事して、その合間に絵を描いてるような印象が。。。あの年であんな仕事はさぞかし辛かろう、好きなだけじゃできないよなぁと思ったもんです。
はだしで敷地内を歩き回るのは気持ち良さそうよね。ターシャ・テューダーにあこがれて、彼女が好きな原種のバラ、ロサ・ユゴニスを苦労して手に入れたがあっという間に枯れたwww すげー切ない思い出だ。

ビーフジャーキーの木とか、ササミジャーキーの木とかあったら、レースもルーシーも大喜びだろうねw
[2009/05/12 18:16] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

