The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
相模原公園で
200905111002.jpg
いっぱい咲いてて綺麗だったよ


ゆきちゃんとぽちさんと、まめきな連れてお散歩&相武薔薇乙女会議。
少し蒸し暑かったけど、まめきなちゃんがぐったりするような天候じゃなくて良かったです。
ゆきちゃんとヒナゲシとポピーの違いはなんだろうって考えてたんだけど。
これやっぱりヒナゲシみたい。蕾がポピーと違うなって思ってたんだけど、切花で流通してるのはアイスランドポピーって花で、ヒナゲシとは少し違うみたいなのね。

200905111001.jpg


帰りにマリポサに寄り(だいぶ咲いてたよ!)バラチェック。
河本バラ園のはヘブンシリーズの天使5人の新苗がありました。
ルシファーとカブリエルすっげー華奢な新苗なの。さすがブルーヘブンの子。今月中にうちに届くはずなんだが、どんな子が届くか、今からwktkです。

気になったのはサマーソング。すごいいい香でした。でも花が好みじゃないんだなぁ。
シャンテロゼミサトがうちと全然違う花で咲いてたのが若干気になる。うちのミサトじゃなかったりしてな。デルバールのエモーションブルーの花見たかったけど、咲いてませんでした。隣にあったバラの名前、忘れちゃったんだけど、タグがピンクのカップ咲きなのに、花は薄紫。確かにタグにライラック色と書いてはあったが、あまりに違いすぎる。その薄紫の花はすごい好みだったんだけど、タグの写真は好みじゃない。
デルバールのタグは信用しちゃならねぇ、と呟きつつ、ハーブ買って帰りました。

200905111003.jpg
昨年秋から探してたんだよー


ローズゼラニウムとコモンセージの苗。
コモンセージはしばらく前に枯らせてしまって、探してたんだけどなかなかなくってね。ある時は棚にドッサリあるのに。
ローズゼラニウムもなかなか見つからなくって。でも今日は最後の1個を無事ゲット。一緒に並んでたイチゴの香(不思議と本当にイチゴの匂い)のストロベリーゼラニウムと一緒にお持ち帰り。

青森ひばの精油は通販で買ったの。
100mlとタップリなので、園芸に、イヌ達とヒトの虫除けに、石鹸にと大活躍してもらいますよ~!青森ひばって、普通の針葉樹の精油と違ってかなりいい成分が入ってるらしいです。受け売りだけど。香はキツくなく、木の香。これなら匂いにうるさいきな子嬢も許してくれるでしょう。

そんで。相模原公園で見つけたでっかい蛾の交接写真。↓
蛾とか虫とか苦手なヒトは見ないでね。コメント欄開くと写真も出ちゃうから、それも気をつけてね。

200905111005.jpg
枯れ葉みたいだよね。なんの木にいたかチェックするの忘れた。

200905111008.jpg
ボケてない写真あったよ。美人さんだ~



最初、木にでっかい枯れ葉がなんでくっついてんだと思って見たら、蛾でした。結構低い場所にいました。写真撮ってたら「見んなよ~!」とばかりに触覚とか足とか動かしてました。ごめんよ。

おうちに帰って調べたら、どうもクチバスズメっぽいモモスズメですた。モフモフした肉付きの良い子たちでした。
お取り込み中のところ、貴重なシーンをありがとう。


そんで相模原公園にもいたんだけど、うちの近所にも大量にいる野鳥。
体が黒っぽくて、くちばしと足がオレンジ色で、群れてる鳥。うちにある図鑑見ても見つけられなかったんだけど、さっきネットで調べたらムクドリでした。あぁ普通w

ネットって有難いね。すぐわかるんだもん。
[2009/05/11 21:39] | | コメント(7)
<<【バラ記録】イチゴとバラと | ホーム | 【バラ記録】咲いてまっせー>>
コメントありがとう!

今日も快晴でしたね、まめちょ様きな子様もおおはしゃぎだったのではないでしょうか。
河本バラ園様で実際に天使様たちを御覧になったのですね。
そんなにも華奢だったのですか?

蛾をみて、モスラを思い出しましたw
[2009/05/11 23:27] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

暑くて若干バテ気味でしたよ。>まめきな
木陰や草地で休み休みのお散歩でした~v-46

天使新苗、ラファエルだったか、ミカエルだったか、それはよく見る普通の新苗サイズだったんですけどね、ルシファーとガブリエルは背丈10cmくらいで、ちょー細い枝が一本、チョロリと接いであるんですの。噂には聞いていたけれどもここまでとは。。。それでこのお値段(新苗2,500円)かわいくないわぁと思ったものでございました。他の品種だったら絶対怖くて買わない感じ。ブルーへヴンの子と知らなかったら「ありえね~!」と思うサイズでしたわ。うちに来る子もあんな感じかしら。だったら数年は花見られない予感。。。大苗で買うべきだったかしらと。

チェルシーガーデンの姉妹店なので、もしかしたらラ・マリエシリーズあるかも!?ってドキドキしてたんですが、ありませんでしたわ。もう売れてしまったのかもしれないけど。
それにしてもサイレントラブがジャケットと全然違うっぽいのがまた衝撃ですが。ラ・マリエはジャケット通りっぽいですけれどもv-238
[2009/05/12 08:21] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

あああっ!
すげーウラヤマシスッ!!
最近どこ行ってもカメラ片手で探し回っている為、挙動不審なワタシです。
ああ羨ましい
[2009/05/12 09:36] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]
うーん、
クチバにも見えるし、モモにも見える。。。
もうちょっと翅の模様が見えたら判別しやすいのだが、、、

クチバのが、でっかいんだけど。
単体で見たら、比べようがないし。
後翅が見えたら決定的なんだけど(突いて
驚かせないと見せてくれない)。。。

うーーーーーーーん。
わたしは、モモだと思う度64%
自信ナシw
[2009/05/12 10:47] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254ツレさん
キシシシv-290 無欲の勝利じゃw

職質されたら、それはそれでおいしいネタ

v-254micaちゃま
そう。モモとどっちかわかんなかったんだけど、翅の模様はモモっぽいんだよね。でもモモの触覚って明るい黄色みたいだったから、クチバかなと。これも結構でっかくってね。
もっと写真撮ってくれば良かったなぁ。でもまめきなが足元で大騒ぎだったのよw


って今写真全部見直したら触覚黄色いじゃんw どこ見てんだアタシww
モモだモモ!
[2009/05/12 10:48] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
苺の香り…
ゼラニウム?…何故だ。
苺好き的には激しく気になるが、
食べれる実は生らないのだろう?
むぅ…誰なんだ?ゼラニウムか…
[2009/05/12 19:02] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

あら。イチゴお好き?
このストロベリーゼラニウム、葉っぱがフレッシュなイチゴの匂いなの。不思議だよ。すげーちっこい苗なんだけど、鼻うずめてフガフガしてます。
ローズゼラニウムは蕾ついてたので、花咲きそう♪ 楽しみ♪

食べられる実がなって、お手軽な園芸だったら、ワイルドストロベリー激しくおすすめ。
実がちっこいんだけど、すごく芳醇な香と甘み。あまりのおいしさにビックリするよ。チョコレートのような風味の時もある。
鉢小さくて済むし、手間かからないし。植えっぱなしでいい。アブラムシとナメクジつくかもしれないけど、なんかうちアブラムシつかないんだよなぁ。何年も育ててるんだけど、虫がぁぁ!って経験ないや。なんでやら。地植えすると虫だらけになっちゃうっぽいので、ベランダで鉢でこじんまりっていうのがいいです。ある程度株が大きくなったら、季節問わず次々なるしね。いいよ~!mjdおすすめ!
[2009/05/12 21:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

