The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】イチゴとバラと
【エヴリン Evelyn】【ロサカニナ RosaCanina】【マルゴコスター Margo's Koster 】【スカボローフェア Scarborough Fair 】【マダムアルフレッドキャリエール Mme. Alfred Carriere 】



20090512006.jpg
唐突ですがここでワイルドストロベリー


10年以上前に買った株はランナーばかりだして、全然花も実もつけない切ない子でした。
それが枯れて、もう栽培するもんかと思ってたら、お友達から苗をいただいたのが8年前。
これがよく花をつけて結実するのです。それがまたおいしい
風味豊かで甘くほのかに酸っぱく。実は小さいけど、イチゴチョコレートを食ってるのかと思うような。

その株も枯れてしまい、今度苗見つけたら買おうと思ってたら、こぼれ種か鳥の糞からか、2株近所のした植木鉢から株が出てきましたよ。(ビックリだよ

なので今年もこうして実を楽しめているのです。西の魔女ばりにこれでジャム作ろうとなったら相当の茂みが必要だろうけど。
春だけでなく返り咲いてポツポツ実がなるので、長いこと楽しめます。

さぁタマさん買いたまえw


とゆーことで今日もバラ。まだ続くなぁ。バラ教信者故、なにとぞお許しくださませ。



20090511005.jpg




エヴリン Evelyn1991 Austin イギリス
S四季咲き 強香
クラブツリー&エヴリン社が名前の由来で、バラ香水にこの花が材料とされたとか。花付き良く香りは言うに及ばず。置き場所が少し悪いんだけどそれでもいっぱい花をつけてくれます。鉢栽培オベリスク


20090511004.jpg




20090511006.jpg
去年はピンクがクッキリと出たのにー



ロサカニナ RosaCanina原種 ヨーロッパに分布
S1季咲き 無香
灰緑色の可愛らしい葉っぱがたくさん、花もたくさんつきます。原種系はだいたいそうだけど、日当たりが重要。水切れにも弱い。病気や虫とは無縁の子。生育旺盛。鉢栽培オベリスク

20090516002.jpg
花真っ白じゃんー

うちのお店の名前の由来ですな。ローズヒップを取ろうと購入したんだけど、案外使わないんだよね。製品買ってきちゃう。だめじゃん。だって粉末のほうが使いやすいからさ~。
お察しの通り、日照が足りないのでうちではピンクが出ません。たまにピンク色の年がありますw
RosaCanina台木の輸入苗は、日本の気候に合わないって言われること多いけど、RosaCanina普通に元気に育ってますけど~。

近所のあぜ道に日本原産のノイバラ(RosaMulutiflora)の茂みがあって、すごいんだよ。今かまくらのようにドーム状に真っ白に咲いてる。株は一株じゃないんだろうけど、いい光景です。残っててほしいなぁ。

ナニワイバラ(RosaLaevigata)の茂みも近所の畑の境に植わってるんだが、これもすごい。

212259518_239.jpg

一昨年撮った写真

212259518_74.jpg



いいよねぇ。元気なバラの茂みって。
って話戻して戻して!(原種系好きなのでつい熱く)


200905121002.jpg

20090516007.jpg





マルゴコスター(オレンジマザーズデイ) 
Margo's Koster OrangeMothersDay
1949 Grootendorst オランダ
Pol四季咲き 無香
先祖に上記ノイバラがおわします。花つきのよさと枝変わりのしやすさはピカ1かも。うどんこにかかりやすいけど元気な子。生育旺盛なので大きめの鉢の方がいいかな。鉢栽培。



うちのミニで元気なのはこのマザーズデイ系と、冬梅之子だけです。
でもそのどれもが生育旺盛すぎてすぐ鉢がいっぱいいっぱいになっちゃう。冬梅之子は葉っぱが黄変し始めたので、ざっくりと剪定しちゃいました。今年は植え替えしなくちゃだー。



20090514001.jpg
かわいかろ~!?




スキャボローフェア Scarborough Fair2004 Austin イギリス
返り咲き 中香
強健さ、愛くるしさ、香、枝ぶり、花つき。どれをとっても文句がございません。細かい枝がたくさん出る生育旺盛。強剪定でも大丈夫。春には芽かき必須。鉢栽培。


この子が咲き出すとルンルンしちゃうのよね~。
この写真なんて、外側の花びらが少し傷んじゃってるけど、浦沢直樹の描く女の子みたいじゃない?
元気でかわいくって、本当に目の中に入れても痛くない(いややっぱ痛い)子です。
ピーチブラッサム(ER)と似ていて、迷ったんだけど。マザーグースを取りました。
ERは分類が難しいよねぇ。なんでもシュラブ(S)になってますが。



20090514002.jpg




マダムアルフレッドキャリエール Mme. Alfred Carriere 1879 Schwartz フランス
N返り咲き 中香
少々の日陰な環境でも元気に育成するはずなのだが。。。真東向きベランダで風が強いのが悪いのか、うちではあまり生育良くないです。花弁は薄く、とても優雅。うどんこにかかりやすい。鉢栽培オベリスク


今年2個しか蕾つけてないんだよ。。。株元にしか日が当たらないせいか、強風のせいか。期待したほどには生育してないです。壁に這わせようと思ったのにー。コガネ子にやられたか??


最近、花がら切りが追いつかなくなってきました(嬉しい悲鳴
考えてみたら、四季咲きの花木ってそうそうないよね。すごいことだよ。やっぱバラはやめられませんわ。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/13 09:38] | お花の記録 | コメント(8)
<<KAZANLIK | ホーム | 相模原公園で>>
コメントありがとう!

お花畑だね~タ-シャはガテン仕事系なの…。
あんなステキなお庭は、一日にしてならずなのね。

バラはワンコと同じ感じがする。
手をかけるだげ、その分お返しもすごい。
ちょっと、よそ見したら、病気になったり、すねたり…。
[2009/05/13 10:03] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

昨年11月、京阪園芸様で壁面誘引されたロサカニナを見ました。
物凄いローズヒップの数に目をむいて腰を抜かしそうになりましたわっ。
エブリン色濃く開花なさいましたわねv
あたくし花弁数の多い薔薇サマ大好きなのよ~♪
でも、スキャボロフェアーのふわり感とかも大好物なの~♪
それにしても、あぜ道のナニワイバラ様は凄い迫力だわ…。
[2009/05/13 10:28] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
おはよー
ノイバラ、香りよく咲いてるよね~、今。(^。^)
初夏の散歩道を代表する花だわ。

イブリンいいなー。
そういや昔、相模大野伊勢丹に
クラブツリー&イブリンが入ってて
よくせっけん買いに行ってたのだけど、まだあるのだろか。
[2009/05/13 10:37] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254sanaeちゃん
園芸はガテン仕事ざます。アクロバティック競技でもあるww
あそこのお庭のエピソードは結構すごいよ、石垣とか自分達で作っちゃってるしね。そのあたりは八ヶ岳の柳生真吾さんあたりが近いかも。お父さんがヴェルサーチのブルゾン着て長靴はいてドカタ作業してた。そんな感じ。
>バラとイヌ
あぁ似てるかも~。彼らのおかげでいつもアタシの体は傷だらけよッ!
お返しは確かにすごいね。今窓開けるとふんわりとバラの匂いで、まめちょはいい匂いですね~って顔してお昼寝してる。

v-254姫様
あぁ!ロサカニナを壁面誘引は思いつかなかった~!さすが京阪園芸さまですわッ! 生田緑地という、閉鎖した遊園地後のバラ園をボランティアがお世話してるんですが、そこのロサカニナのちょーでかい茂みはもーすごくって。花も実もえらい騒ぎなんですのよ。
エヴリンは手間かからずいっぱい花開いてくれるので、本当にありがたいですわ。隣がうどんこまみれのマダムアルフレッドキャリエールなので、影響受けちゃってますが。香もまた素晴らしいものがございます。
スキャボローフェアもこれが株いっぱいに咲き出すんですのよ。もうおいしくいただきます、って感じなんですわ。
ナニワイバラすごいでしょう?畑の境なので土もいいんでしょうけれども。熱海のホテルニューアカオが持ってるローズ&ハーブガーデンの入り口にこれが一面に繁っていて、ほんの一瞬のじきだけですけど、それはそれはすごい景色で。ナニワイバラは憧れの花ですわ。。。
でも、花、目玉焼きに似てますわよねw 見る度うまそうとか思っちゃいますわv-271

v-254micaちゃま
エヴリンいいよ~。こんなゴージャスなのに、生育には安心感があるの。
相模大野にあったんだ~お店。てっきり日本にはないんだと思ってたよw
ノイバラ香あるんだ?今日カメラ持って行こうと思ってるので、フガフガしてこよう♪ あそこ足元悪いから、近寄りにくいんだよね。。。
[2009/05/13 10:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

いいな!いいな!かわいいバラがいっぱいあって!
今ピーチブロッサムが欲しいえんです。
チェルシーはね行くとつい何か買ってしまうので出来るだけ行かないようにしてます、最近は仕事が終わる時間に行っても間に合わないけど?
あのイチゴって確か無事に実がなるとお嫁に行けると言われたやつだよね、何年も前にお嫁に行く友達に頑張れって貰ったけど…花が咲かない、ちなみに兄もなぜか友達から貰って来てそれは花も実もなります。でも2人共独身さ!!

[2009/05/13 19:04] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

バラもうさすがに置き場所やばいので、実家に里子に出すことにしたよ。
オクラホマとブルームーン。どっちも丈夫だし、香もいいから喜んでもらえると思うんだ。虫だけは注意してもらわなくっちゃ。
チェルシーにラ・マリエがまだ残ってた情報もらったんだけどさ、いくら開花株とは言え5,000円はさー。踏み越えちゃいけない一線の気がするよね。いいの安くなった頃に大苗で買うから。(いじいじ
イチゴそんな言い伝えがあったの?へぇぇぇぇ。今の株はぽっこんぽっこん実がなるよ。取り忘れるくらいの勢いだよ。最初のランナーばかり出すのは新婚時代に買ったんだけど。。。悪夢のようだったよ。ランナーがすごい勢いで広がってくの。怖いよ~。
イチゴがなってもならなくっても幸せになれるからダイジョブさ!!v-353

あ。えんちゃまの(勝手に)バラ当てクイズ頑張ったよ。でも難しいやwww
[2009/05/13 19:32] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
名指し?!
にゃにぃをぉ~?
イチゴチョコだと~ぅ?
どういうとこに売ってるのよ?!
欲しいだわよ!
[2009/05/14 20:15] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
名指しさw
前の株はちょーイチゴチョコだったんだけど、今の株はイチゴって感じ。こってり感がなくなっちゃった。なんかが違うんだろうなぁ。
100均に栽培セット売ってるし(ちゃんと育つかどうかはわからん)、ハーブ苗とか売ってるホームセンターには苗があると思うにょ。
普通のイチゴよりすげーちっこいけど、風味はワイルドストロベリーの方がぼくはおいしいと思う!
[2009/05/15 08:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

