The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
KAZANLIK

2009051411001.jpg

原材料:オリーブオイル パームカーネルオイル、マンゴバター、チェリーカーネルオイル、ホホバオイル、ローズペタルのティ
オプション:ブルガリア産ローズハチミツ、ローズヒップパウダー、EOローズオットー(ブルガリア産)、EOローズゼラニウム

【コンフェ バラ】
原材料:オリーブオイル、ココナツオイル、パームオイル、チェリーカーネルオイル
オプション:ローズクレイ FO生活の木プリンセスローズ
【コンフェ 葉】
原材料:オリーブオイル、アボカドオイル、グリーンナッツオイル、ココナツオイル、パームオイル、シアバター
オプション:グリーンイライトクレイ、ヨモギパウダー、ローズマリーパウダー、EOローズマリー、EOティートリー、EOパチュリ

けん化率88%


仕込んだばかりなので、これから1ヶ月熟成させます。
これはお世話になってる人に勝手に送りつける予定で、もう一本仕込む予定なのだけど、余ったら申し込みできるようにするかも?余らなかったら、ごめんなのだ。
今月で石鹸作り始めて丸一年。
頑張ったよねあたし、って気持ちと、石鹸もらってくれて、使ってくれてありがとうって気持ちです。

まー頑張ったよ。この石鹸。50バッチ記念と思ったら予定が狂って51バッチ目になってしまったけど。
ローズオットーを金額のことは考えずにいっぱい入れました。ローズゼラニウムと同量入ってます(シンジラレナイ)。今もほんのりバラの香がします。ミドル~ベースノートなので、匂いも飛びにくいと思います。(昨年作ったバラせっけんまだ香ってるし
名前のKAZANLIKはブルガリアの香料用バラの生産地、バラの谷と呼ばれる一帯で一番大きな町の名前。
そこでダマスクローズの品種、カザンリク(カザンラクとも。Rosa Damascena Trigintipetala、Rosa Damascena Professeur Emile Perrot)が栽培されています。そのバラの谷に思いを馳せて。出来上がったせっけんが谷じゃないので、KAZANLIKと名前付けてみたの。見た目も材料もバラだらけの石鹸です。


コンフェがちょっと沈んでしまったところもあるけど、コンフェ並べ終わった時


「やだ  夢みたいじゃない?」


とおねぇポーズを決めたのは言うまでもありません。
実母に見せたら

「ケーキみたい!知らなかったら食べちゃいそうじゃない??」

どんだけ食い意地が張ってんですか、という感想でしたよ。


コンフェがそんなに飛び出ていないので、使いにくいと言うことはないだろうけど、使い出すとあっという間にならされて、花びらは見えなくなると思いますw
でもいいの。見て喜んで、使って喜んでくだされば

作る過程に興味を持たれたら↓へどうぞ。
初めにしたのはコンフェ用石鹸を仕込んで彫りまくり。


20090512007.jpg
削りカスは丸めてボールにして、石鹸として利用してます


合間を見てちょこちょこと。
ちょうど腕肩が痛くなった時期に始めたので、全然はかがいきませんでしたよ。

そんで集めた自宅のバラの花びらをティにしました。

20090504009.jpg
毎日せっせと集めて乾燥させて

20090514003.jpg
ありえないくらい濃い


薬を使ってない香の良いバラの花びら集めて、お湯で。
ポットに入れた時、明らかに花びらの方がかさが多かったのだけど、いいやいいやと抽出。
これだけ濃いと、匂いが甘いの。ちょーsweetな匂いで、これ舐めたら甘いんじゃないの?って思う蜜みたいな匂い。誘惑に負けて舐めてみたらちょーーーーーー苦い

激しく後悔しましたが香は絶品
水分をすべてこのティにして、苛性ソーダ投入したんだけど、水温が上がってあたりに漂うバラの香。
すごいなぁ。いいなぁ

しっかりトレース出して、コンフェ並べて。


200905121004.jpg

200905121005.jpg
やりきった。。。(by部長)


つゆちんのバラ愛満載の石鹸です。
気に入っていただけたら、こんなに嬉しいことはありません

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/14 09:15] | 石けん | コメント(18)
<<【バラ記録】もちょっと頑張れば | ホーム | 【バラ記録】イチゴとバラと>>
コメントありがとう!

彫ったんじゃなくて型だよね…って思ったのに彫ったのねー!凄すぎ!!
しかもまだ石鹸造って一年…つゆちゃんは魔法使いになれるよ。

私もケーキに見えます、甘くて美味しそうです、生クリームのバラなら。

[2009/05/14 09:51] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]
天才。
つゆさん、これはすんごいですねえ。
綺麗で可愛い!
もう、どんだけ器用でどんだけ凝り性で
どんだけがんばりやさんなんですか(°口°;) !!

編み物したら肩こりで吐きそうになり、
縫い物も料理もなにもかも途中であきらめちゃう、
そんなダメ子な私からすると、、、神々しいくらいですe-267
いや~、ビックリしました!
[2009/05/14 10:01] URL | PQ #dNm2mw72 [ 編集 ]
素晴らしいですわ
あたくしもケーキに見えましたことよっ!
最近体重増えて困ってんのよ…ってコメント入れるつもりでしたw
本当に美味しそうですわ~♪
こんだけ石鹸だと説明されてるのに美味しそうに見えちゃうんですものww
そして、花弁をとても綺麗に保管なさってるのにも驚きでしたわ。
[2009/05/14 10:16] URL | 棘姫 #- [ 編集 ]
ケーキ、ケーキ!!!
「なんちゅうゴージャスなケーキだぁぁぁっ!」って
思いましたよー。そりゃもう、お母様だって
そうおっしゃいますワよぉ~。

いっぱい写真撮っといてね。
で、ポストカードにして、ちょーだいね(爆)。
飾って毎日眺めた~~~い!

しかーしダメだよぉ、これほどのせっけん
もったいなくて使えないじゃーーん。(^_^;);;;

あ。
でさ。肩こり、ワタシもハンパないのだけど。
ばるちゃんも通った、あのカイロ。
今、毎週水曜にヨガ教室やってるんだよ。
5時と7時に、先生が来てるの。
単発で毎回、予約して行くカタチなのだ。
先週参加してみたんだけど、初心者向けで
とってもいいストレッチになるよ~。
今度一緒に行くぅ?(^。^)
[2009/05/14 10:58] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

祝1年なのだ。
やだーv-238強烈かわいすぎ!!
ぜったいもったいなくて使えないわよう。
匂いもいいなら玄関に飾っておくほうが良さそう。
も~すごすぎて言葉が出ない。ら~ら~ら~ららら~言葉にできない~
[2009/05/14 13:26] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

v-254えんちゃん
えっちらおっちら彫ったのよ。やっぱケーキに見えるか~。でも段々色が濃くなってきちゃったよ。

v-254PQちゃま
あたしも肩こりひどくって、ゲロ吐きそうになる~!v-12
作業続けると腕痛いしさ~!
PQちゃまダメな子じゃないよ~!PQちゃまステキな子だよ~!

v-254姫様
体重増加はあたくしのセリフw
石鹸あと1ヶ月お預けなので、使うのが今から楽しみですv-238
花弁はね、あの写真はもぎったばかりの写真で、乾燥するとしわくちゃですわ。見る影もございません。

v-254micaちん
作ってる最中は全然お菓子っぽいって思わなかったんだよね~。
母に言われてビックリだったよ。言われて見ればういろうに見えないこともないw
ヨガ行こうかなぁ。だいぶ良くなったから、作業始めたらまたやっぱり痛くって湿布貼ってるんだよね。あぁババァくさい。

v-254ゆきちゃん
ありがとー!飾っておくとさ、ホコリかぶって、でも手づくり石鹸だからハケとかでも取れなくって、見た目小汚くなると思うのよね~。
使ったほうがいいさー。香付けも香るけど、強烈には香らないしね(高いからそんなにローズオットー入れられぬw)

小田かよッ!w ♪らーらーらー ららーらー ららーららー らららー
[2009/05/14 20:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
凄すぎだよこれ!
こんなかわいくて凝ってるせっけん初めて見たっ!! 

つゆさんのバラとせっけんに対する思いが凝縮されてるって感じね、ステキんぐ(^^♪ しかもローズオットーをそんなに気前よく入れちゃうとは。。。どんだけ太っ腹なんだつゆちんっ!! いや~マジ凄いわ! って興奮しすぎですね、ごめんなさい。でもスゴイんだもん!! つゆさん石鹸ビジネス始めたほうがいいよ。

お洒落なケーキ屋さんに並んでそうな、おいしそうなせっけんv-238 これが全て手作りなのがまたスゴイ!     
[2009/05/14 22:09] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

うわうわうわ・・・・凄すぎ。
何て凝ってるんだ・・・つぅか美味そう。
確かに食べれそうな見た目だよ。
ウェディングケーキとかにありそうじゃん。
スゲェー・・・・・あなたがネ申でしたか。
[2009/05/15 00:58] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-269HSママ
わぁいv-238びっくりさせられて嬉しい~♪ ってステキんぐってwww いいわ、この言い回しw
ローズオットーいっぱい入れたって言っても、1mlくらいか?ママのEOココナツの逸話にはかなわないよ~!あれ言ったっけ?すこ~しココナツの香したよ!

この石鹸売るようになったら、腕壊れるww
今回だけだからできるんだよ~v-356

v-269タマさん
実は食えます。          (嘘
こんなプリンケーキが食いたいと思い始めた初夏の朝。どーやって発送するか、そこが悩みどころだよ。
[2009/05/15 08:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
すげぇー
すごすぎるぜ。
2009FYこそは習いに行きたいじぇ。(希望)
[2009/05/15 10:25] URL | プチバセル #w1SeKh.U [ 編集 ]

ルーさまと一緒にいつでもおいでませ~v-238
ただし狭いぜ。ごちゃごちゃしてるぜ。
[2009/05/15 13:55] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
凄すぎるっ。
ミクシィで見てこちらを覗きにきたら。。。
製造過程を見てまたまたびっくり。

いゃあ、ひとつひとつ彫ったことは想像はできても
その作業の緻密さと根気とは想像以上のものですね。
ホント凄いとしか言葉がないです。

以前石鹸を頂いたときにれれが、
「つゆちゃんの石鹸、れいななら100もく円で売る!!」
といっていました。
(「もく」はれれ通貨ですが、多分「億」のことだと思います。)

「素敵な石鹸だからみんなに使って欲しいから」売るそうです。
高いのは「貴重な石鹸だから」だそう。

でもなぜつゆさんが作った石鹸を
何もしてないれれが売って金儲けをするのかは不明です。。。

つゆさんの石鹸はどんなに高いお金を出しても買えない
から貴重なんだよ、と教えておきました。
れれに利用されて金蔓にされないようご注意を!!
[2009/05/16 07:14] URL | ころ #- [ 編集 ]

れれ姫かわいすぎよぅ!v-10
もく円の単価が激しく気になるが。。。w でもうれしいなぁ。小さなお子に気に入ってもらえるのってすごく嬉しい。ほんと、姫は優しいお子に育ってるよねぇ。
(はっちゃきだけどwww
今2本仕込んだところなのだけど、2本だと、ちょっとギリギリでね。でもころさんとれれちゃんに1個ずつもらってほしいから、やっぱりもう1本仕込もう!
[2009/05/16 08:51] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
うれしぃ~
私の所にもあのバラケーキ(もとい、石鹸)くるのですか!!
ありがとうございます。各1個ずつはもったいないから
1つありがたく頂いて、あとひとつはほかの方に回してあげてください。

れれ通貨の1もく円=広い庭付きの家が買える金額です。
宝くじのCM 見て「3億円って何?」って聞かれたので
「広い庭付きの家を買ってわんちゃんも飼える、それが3つ分」と
教えたのがきっかけなので、「もく」は「億」のことです。

いくらすばらしい石鹸でも1個100億円じゃあ売れないと思うけど
れれは値下げをしません。
せっけんが売れたら、つゆさんにも少しお金をあげるんだって。
こんな子に育ってしまってお恥ずかしい。。
[2009/05/16 22:07] URL | ころ #- [ 編集 ]
美しい~
すごすぎ!

出来もすごいが過程もすごい。
言葉が出てきませんヨ。
[2009/05/16 22:45] URL | きら #v6O6VgHs [ 編集 ]

v-254ころさん
行くよ~!もちろん行くさぁ!ころさんところ送らなくて誰んとこ送るんだいw
とりあえず、石鹸リピートしてくれてるヒトには送る予定。うちが石鹸だらけになってしまって、ばるちゃんに怒られないで済んでるのは、リピートしてくださってる皆様のおかげv-238

れれちゃんちょっとお金くれるの?嬉しいなぁw 頑張っていい営業になれよ~w
>広い庭付きの家を買ってわんちゃんも飼える
すごいわかりやすいw でも郊外じゃないと無理かもww うちの方へ越しておいでよw

v-254きらさん
きらさんとこにも行くからさ~。手に乗せて眺めてみて!
でもちょっと色が濃くなってきちゃったんだなぁ。
[2009/05/17 10:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ステキ!
初めまして。
可愛らしくて、綺麗で、美味しそうな石鹸見つけてかなり感激してしまいました!
初めてですよ~こんな素敵な石鹸。
バスタイムが楽しみになりますねっ!
でも勿体なくて使えないな~
[2009/06/27 22:13] URL | ひーちゃん #5EgfaLAs [ 編集 ]

初めまして~!ご訪問&コメントありがとうございます!
かなり頑張ったので、褒めていただけてすっごい嬉しいです~v-10 バーネットの秘密の花園とか聖子ちゃんの秘密の花園とか(笑)思い浮かべつつ一生懸命お箸で並べました。
今洗面所で使ってるんですが、トップのバラが段々とろけてただのコンフェとなりつつありますが。。。でもほんわりとしたバラの香に大満足なんです~!v-254
[2009/06/28 09:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

