The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】もちょっと頑張れば
【ジャルダンドゥフランス Jardins de France】【メイベルモリソン Mabel Morrison】【マダムフィガロ Madame Figaro】【コーヒーオベーション Coffee Ovation】

20090516001.jpg
スイカズラ(忍冬とか金銀花とかとも言うよ)が咲き始めました。
蜜を吸うから吸い蔓、花が咲き始めは白、それから黄色く変化するので金銀花。
ロマンがあるよねぇ。細長い蕾は生薬。



国際バラとカーでニングショウ行きたいなと思ってたら、ぽちさんゆきちゃんにふられ、じゃぁ一人でも行てみるカナと思ってたら、急ぎの仕事が入っちゃって行けないよぅ。

まー遠いしな。来年来年。
仕事頑張るボクに朗報。明日今年頼んだ新苗4株がやってくる
噂の細天使、カブリエルとルシファーがどんだけ細いのか楽しみです。(まじか

明日は届いた新苗の写真載っけたいので、咲いてる子のたまった写真UpUp
今晩映画、天使と悪魔見に行くんだけど、仕事いつやるんだ?あたし?
原作本は読んだよ。今電車の中で同じ本読んでる人多くって、みんな思うことは同じなんだとおかしい。先に読んどかないとあの映画は楽しめないと思うの。名所旧跡多いしさ。


2009051411002.jpg
すごい目立つピンク色 蛍光ペンみたいな色です

20090516009.jpg
開ききるとおっぴろげ~




ジャルダンドゥフランス Jardins de France1998 Meilland  フランス
F四季咲き 微香
この花色は京成バラ園の恋心か、このジャルダンドゥフランスしかないだろうと思う。蛍光の強いピンク。それが咲き進むと黄色がかってサーモンピンクに。鉢栽培。



お友達が持っていて、その花つきの良さ、存在感に一目ぼれ。
恋心は2回枯らしちゃったのよ。(乙女じゃないからだとか言わない)あれも香がものすごく良くってお気に入りだったんだけどねぇ。


20090516011.jpg


20090516008.jpg



メイベルモリソン Mabel Morrison1878 Broughton イギリス
HP四季咲き 中香
今年は10個くらい蕾つけてくれました。やっぱオールドローズは日当たり大事ね。花は存在感&透明感のある白、ほんのりピンク。美しいことこの上ないです。鉢栽培オベリスク仕立て

20090517001.jpg
うどん粉出ちゃってるけど、トゲはこんな感じ。枝の節間が狭くてもっさりした感じなのよね。


この子はなんていうのかしら、若干もっさりしてるんだけど、美人。ムダ毛のお手入れ忘れた美人って感じかしら。花はすごい色っぽいのよ。大好き。


20090516004.jpg
やっとジャケット通りに咲いたよ~!

20090516003.jpg

20090516006.jpg




マダムフィガロ Madame Figaro2000 Delbard フランス
S四季咲き 強香
花つきは本当に良くって、真冬でも咲くまさしく四季咲きなんだけれども、花色が真っ白だったりドピンクだったりで、ジャケット通りに咲くのを見たことがないって言うくらいの子。強健で生育旺盛。鉢栽培

20090517002.jpg
まぁなんて美人さん!!


背が高いもんだから、強風で葉っぱとか花とか傷んじゃってるけど、でもそんなの全然気にしないでポコポコ咲いてくれる強い子。今年はもうちょっと切り詰めよう。香は素晴らしい。


20090516010.jpg



コーヒーオベーション Coffee Ovation2000 deRuiter オランダ
Mini四季咲き 無香
クラッシックな花の形、色合い、どれをとっても素敵なミニバラ。ミニバラだけど生育旺盛なので、育て方によっては大きな株になる



これは外せないよねぇ。
ミニバラが本当にダメなうちで頑張ってくれているので、オベーションシリーズいいかもしれない。毎年購入しては枯らすラブリーモアやめて、ホワイトピーチオベーションにしようかなぁ。
寒さと雨で花びら汚れちゃってるけど、とてもステキな可愛い子です。

今日、犬の散歩に行きながら、バラの株の数を数えたら、実家にもって行くの除いて、明日来るの入れたら50株に迫る勢いで。
べランダでここまで集められれば十分だろうw
でもあと、もうひとつふたつ絶対欲しいんだなぁ。。。 今年咲く気のないらしいロイヤルハイネス引っこ抜いてしまうか。でもあれ、パールピンクで香も良いんだよねぇ。あぁ土地が欲しい。でも地植えにすると虫とか病気が大変だから、広い空中庭園が欲しいよママン。もしくはでっかい換気扇のついた温室。それじゃ生産農家だよwww

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/16 18:36] | お花の記録 | コメント(9)
<<嵐を呼ぶ天使達 | ホーム | KAZANLIK>>
コメントありがとう!

いっそのこと生産農家を目指してはww 器用なつゆさんなら何でもできるさ! しかし50株はすごいね、いいないいな! 天使達のアップも楽しみだよぉv-238

コーヒーオベーション、一昨年枯らせちゃったけど、こうして見るとやっぱいいなぁ。 買っちゃおうかなぁ(*^m^*) 
[2009/05/16 21:56] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

フィガロ~♪ 美し~い♪ 可愛~い♪
それにひきかえ、うちのフィガロは割りばし状態・・・やっと新芽が出てきたところですわorz

白薔薇メイベルモリソンの上品なこと、惚れましたっ。
さすがつゆ様、綺麗どころが沢山いらっしゃるわぁ。
ねぇねぇ。
このコは日当たり良好な場所で育ててらっしゃるのかしら?
んで、オベリスク仕立てってコトは樹高が結構あるのかしら?(期待感!)
2mあれば欲しいですっ。 

P.S.
FC2全鯖落ちしてましたのね、コメ投稿できず吃驚しましたわw
[2009/05/17 00:20] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254HSママ
生産農家やったら、自分の偏った趣味に走るから、すぐ潰れると思われwww
ミニも入れて、今47だったか49だったか。。。いっそ大台に乗ってしまおうかw
コヒオベはいいよねぇ。あの雰囲気がたまらん。ママっぽい雰囲気だと思うのv-238

v-254姫様
昨日は映画から帰ってきたら、全然つながらないから寝ちゃいましたわww
フィガロやっと予想通りにw 咲いてくれましたわ~!香もいいですし、花つきもいいですし、乙女心のように変化しなければ文句なしの銘花なんですけどね。フィガロ強いですから、すぐ復活なさいますわよ。でもあんな恐ろしい経験のあとでは、迫る梅雨時期が恐ろしく感じてしまいますわね。。。姫様ファイトォ!

メイベルモリソンお気に召しました?v-10 姫様のおめがねにかなうとは幸せな子ッ!
花も大きいですしね、かといってピースのようにでか過ぎるわけではないですわ。そんで花つきも良く香りよく、花びらはそれなりに厚みがあるのに透明感があって美しいです。
日照はやっぱり花つきにかなり影響しますね。午前中の数時間しかあたらないところにおいていた時は年に2,3個つければいい、って感じだったんですの。でも同じ場所に置いたラレーヌヴィクトリアが頑固に1個も蕾をつけなかったことを考えると、ORにしてはガッツがあると思いますわ。
でほぼ朝日から3時くらいまで日照のある場所に移したらいっぱい花をつけてくれました。10個くらいですけど、花が大きいので、これだけ花をつけてくれれば随分存在感出ますわv-238
そんで長さなんですが、うちのは鉢の高さを抜いて2M。。。弱といったところ? 1.5Mは確実にありますわ。細くはないのですが、枝がしなやかで、ボーボー出てくるのでオベリスクとかで誘引しないと大変なことになるんですの。ムダ毛のような短いトゲもボーボーだしw
H2M×1.5M 半つるって手元のコマツガーデンカタログには書いてありますわ。お日様の下で見ても、薄曇の下で見ても、息を呑むような美しさがあります。
[2009/05/17 10:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

私の好きなむぎゅむぎゅのカップ咲きの子ばっかり~v-10激しく身悶え中。
国バラあんまり詳しく見てなかったんだけど上野砂由紀さんのガーデンがあってそれ見たかったかも~。
でも、やっぱり遠いしここんとこお出かけ続きで電池切れ。ついでに財布もカラカラ。
と言うわけで趣味の園芸で我慢したわ。
来週はふがふがいっぱい嗅ぎまくろうね!
[2009/05/17 11:21] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

あぁあぁぁぁぁこの強風でバラが傷んでないか、鉢が転がってやしないかが気になって気になって仕事が進まないv-12
苗もまだ届かないし。だから○川○便はイヤなんだよぅ。

v-254ゆきちゃん
ゆきちゃんがほじくりたくなるような子ばっかりでしょw
>上野砂由紀さん
誰やらソレ?庭の実演は見たいよねぇ。でもボクのベランダはコレクション部屋なのでガーデンには程遠いから、悔しいから見ないww
やっぱ遠いんだよねぇ。疲れちゃうしさ。3人ともあんまり無理がきかないから今年は無理だったね。やっぱ。
フェリシテ・パルマンティエの匂い嗅いでみる~!ゆきちゃん大絶賛の香楽しみv-238
[2009/05/17 14:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
うきゅ~~♪
あああっ! 詳細なる特徴説明を拝読して、思わず身悶えてしまいますっ!
2m弱というのは少~しだけ物足りないものの育て方次第では、あと50cmくらいは伸びてくれるかも知れないですよね? ね? ね?w
あと。
トゲは? トゲは? トゲの状態は如何になってらっしゃるのかしらっ!
この美しさであれば、ニュードンくらいのトゲでも全然おkおkのーぷろぶれんでしてよ。
嗚呼、願わくば棘が少ない薔薇サマでありますように…。
[2009/05/17 18:31] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

うどん粉出るんですけど、それを恐れずにチッ素肥料やればびよよ~んと2M、3Mいくかもしれませんわwww
でも今ざっと販売サイト見てみましたけど、1Mとか、1.5Mってのが多いですわね。。節の間も短くってちょっとずんぐりした印象なんですのよ。
本当に大好きな花なので、ぜひとも姫様に育成していただきたいのですが、2Mないとダメ?w
トゲは小さくて細めのがムダ毛のように細かく生えております。ニュードーン棘姫ほど素晴らしいトゲではございませんわ。載せてみますのでご確認をv-238
[2009/05/17 21:10] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
感謝ですわ!
わざわざ撮影して下さったのですね、なんて御優しいのかしら。
本当に有難うございます!
うん、このトゲならば全然大丈夫。 うへへ、嬉しいぃぃ~♪
2m以下ならばマダムフィガロがいらっしゃるから、嫉妬なさるんじゃないかと危惧しているのですw
できれば2.5m~3mくらいは欲しいかも…なのですわ。
でもでも。
メイベルモリソン様の花姿、とってもとっても麗しくていらっしゃるし…。
うぅぅっ、心がグラグラ揺れております。
[2009/05/17 22:59] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

あぁ確かにマダムフィガロと同じくらいかも。。。でもマダムフィガロシュート直立性じゃございません?メイベルは巻けるので、うちではメイベルを見下ろすようにフィガロが咲いておりますw(今年は切り詰めるぞ~
うふふふふ。姫様の心がぐらぐらしているのを見るのは楽しゅうございますわv-238思う存分お悩みになって~!v-254
[2009/05/18 08:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

