The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】ピエールが咲いた
【ピエール ドゥ ロンサール Pierre de Ronsard】【サムライ(スカーレットナイト) Samourai(Scarlet Knight)】【ウィリアム・シェイクスピア2000 William Shakespeare 2000】【ニュー ドーン New Dawn】【チュチュ オプティマ Tutu Optima】【ベビーロマンチカ Baby Romantica】


ピエールが、ちゃんとピンクが出て咲いてくれると安心する。(日照が足りないらしくって白っぽくなるんだ)


20090518007.jpg



ピエール ドゥ ロンサール
Pierre de Ronsard
1988 Meilland  フランス
CL一季咲き(返り咲き) 微香
1世紀を越えた今も、世界中のロザリアンが「大好き!うちに1株は欲しいわ!」ときっと言う、2006年世界バラ連合殿堂入りのつるバラ。銘花揃いのメイアン社はすごいよなぁ。花付き良く生育旺盛で強健。花持ちも良い。小さく仕立てることもできるけど、大きく育てて誘引されたピエールの美しさは素晴らしい。鉢栽培。

20090520001.jpg
開くとこう さて花びらは何枚あるやら

20090520002.jpg
今年は花が少ないぜ。。。肥料足りなかったかなぁ
20090521005.jpg



オベリスク仕立てにしてたんだけど、高さが足りなくなってきたので、うちお得意の(笑)野菜用のU字のイボ竹(210cm)を使ってます。
バラの季節が始まっても、ピエールが咲き出すまでは全然心が落ち着きません。


先日の嵐の中、頑張ってくれた蕾たち。
朝ベランダ掃除してて転がってるオクラホマとサムライの蕾見てもう号泣でしたわよ。

あとちょっとだったのにーーーー!みたいな。
それ以外は無事だったので不幸中の幸い。嵐の後に何が飛んできてるかわかんないので、病気出ないといいなぁ。一応洗い流しておこうかな。

どうもウチのベランダにはハナグモがいるらしく。(クモいっぱいいるんだけど)ベランダの掃除と鉢の移動をしていたら、脱皮した抜け殻みたいな小さな小さなクモがバラからぶら下がっていたの。micaさんの記事読んでハナグモかも?って思って、こんなカワイ子ちゃんがいるなら薬余計使えないわ~!と思ったのでした。その分人力で頑張らなくっちゃ。


20090518006.jpg




サムライ(スカーレットナイト) Samourai(Scarlet Knight)
1966 Meilland  フランス
HT四季咲き 微香
微香とはいえ、咲き始めは強く香ります。でも飛ぶのが早いのね。開く頃にはほとんど感じられません。花つき良し。鉢栽培。



この子がいるのになんでオクラホマを買ったのか。(しかもいつオクラホマ買ったのか覚えてない。ある日見たらオクラホマがうちで咲いていて、本当にビックリした)
オクラホマとよく似ています。締まった咲き方や香はオクラホマの勝ちだけど、花の大きさとか、花色とか。蕾なんてそっくりです。でもオクラホマよりサムライの方が私は好き。
枝ぶりはオクラホマの方がいっぱい出すかな。オクラホマ、実家にもって行くのに、風やらゾウムシやらに蕾を全部落とされて、うちで花見られなかった。でももう小さな蕾上げてたよ。さすが多花。


1301399_3775215595.jpg
数年前のオクラホマ


実家でも元気にやれよ~
強健だし、香がなんといっても素晴らしいからきっと可愛がってもらえるだろう。



20090518005.jpg
ピンクがかってるが。。。
開きかけ ちゃんと開くとクォーターロゼットに



ウィリアム・シェイクスピア2000 
William Shakespeare 2000
2000 Austin イギリス
S四季咲き 強香
深紅のイングリッシュローズ(ER)ではL.D.ブレスウェイトかこれかって感じ。花は美しく香は豊か。L.D.より花は小さいかな。樹勢強し。鉢栽培


20090520003.jpg


20090520004.jpg


ダーシー・バッセルが思いの他花が小さかったので、赤いバラが欲しかったの。そんでお迎えしたの。
L.D.ブレスウェイトは図鑑にはH1.5ってあるけど、コマツガーデンで見上げてた記憶があったのでコンパクトで赤いバラを。
でもなんでだろう。深紅のバラ好きだけど、身悶えるほどじゃないんだなぁ。


20090518004.jpg

20090518003.jpg




ニュー ドーン New Dawn1930 Dreer アメリカ
CL返り咲き 強香
房咲きで半日陰でも花つきよし。強健種。トゲ痛いw 透明感のあるソフトピンクの花をたくさんつける。こちらも1997年に世界バラ会連合バラの栄誉の殿堂入り。香もあるので見てよし嗅いでよし。鉢栽培オベリスク仕立て

20090521001.jpg


棘姫様が心酔していらっしゃるつるバラ。
京成バラ園でそのアーチを見、香を嗅いでお迎えすることを決意しました。育ててこそわかる素晴らしいバラだと思います。


20090518002.jpg
開きかけ




チュチュ オプティマ Tutu Optima DeRuiter オランダ
Mini返り咲き 無香
透明感のあるピンクの覆輪が美しい。

20090521004.jpg



うちでも長く咲き続けてくれている丈夫な子です。ミニはもうこの子がいてくれればいいや(涙


20090518001.jpg
いつになったら開く気だい?



ベビーロマンチカ Baby Romantica2003 Meilland  フランス
FL四季咲き 微香
切花で人気のある品種。コンパクトで花つきがいい。開くと丸弁のロゼット咲きに。まるまるっと咲く。鉢栽培。


ボーリングしてるんじゃあるまいか。このまま変化があまり見られないので外側の数枚をはいでみた。無事開きますように。


20090521002.jpg

20090521003.jpg
ガクがくっついてたので、むちって離したら開いてきたよ。外側の傷んでた花びらも何枚かむいた。


綺麗に咲きそうな子達は以上かな。
あとは嵐にあたって蕾がボーリングしちゃって開かないだろうなぁ。。。って感じの子とか「今年は咲きませんから!」ってなんだかヒネちゃった子とか。
きれいに開いたら写真だけ記事に追加しておきますので、気になる子がいたら追跡してみてくださいね。

長々とバラ記事にお付き合いいただき、ありがとうございました!


でももしかしたらまだ続くかもね。。。w

クイーンオブスウェーデンと、ナエマ忘れてたw つぼみまだ固いんだけど。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/19 10:00] | お花の記録 | コメント(0)
<<グレート園芸屋 青葉農園とジョイフル本田 | ホーム | 嵐を呼ぶ天使達>>
コメントありがとう!
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

