The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
グレート園芸屋 青葉農園とジョイフル本田
ゆきちゃんが、最近行った園芸屋さんがスゲーいい!って言うので連れてってもらいました。ぽちさんと。

青葉区役所近くの、12号線沿い、鉄町交差点近くの青葉農園さん。
サイトがないので、行き方がわからなくって苦労しちゃったよ。 
ナビでも付近までしか表示できない地域で。12号線を行ったり来たりしちゃった。
先に到着してたゆきちゃんとぽちさんに電話して、交差点まで迎えに来てもらっちゃいました。

青葉区役所から柿生方面へ12号線を走り、鉄町交差点で右折。次を左折。果樹園の中に大きなビニールハウス3棟がつながってるところです。
柿生から市ヶ尾へ向かう場合は鉄町交差点手前に看板とのぼりと入り口があります。通り過ぎちゃっても鉄町の交差点を左折すれば大丈夫よ。
見学は自由だけど、購入するためには入会費(500円)必要。
(検索でここに来た方は頑張ってたどり着いてね)


原種、オールドローズ、イングリッシュローズの品揃えは圧巻!
デルバールもそれなり、ギヨーは少し。フロリバンダ系も多かったです。HTはほとんど見かけなかった。
カメラ持って行ったんだけど、もう圧倒されまくりで、すっかり写真撮るの忘れちゃったよ。
薬をほとんど使ってないようで、シャクトリとかコガネムシとか結構見かけた。羽の切れちゃったアゲハチョウとか。メタボなアマガエルとかww
それで全然病気が出てないんだから、やっぱ雨が当たらないことと、風通しってすごい重要なんだなぁ。

花は終わりかけだったんだけど、まだ咲いていて、香を嗅ぎすぎて頭痛くなる鼻水出てくるww
気になったのはベンジャミンブリテンとメアリーローズ。すごいいい香だった。

メアリーローズの香は今カタログ見たら、オールドローズ香にはちみつとアーモンドの香だって。
この香を嗅いでゆきちゃんが「もうダメ!お腹すいた!!と叫んだ理由も、その直後におなかが「ぐ~」とでかい音で鳴って、激しくストマックの主張をしてたのもわかるわねw

ぽちさんが果樹のコーナーに行って「やまぶどう。。。」と呟いていたけれども、みんな何も買わずにお昼を食べに。
何で買わなかったのかなぁ。安かったんだけどね。置くスペースのこともあるし、選択肢が多すぎるとかえって何も選べないという、気の小さいぼくらの性質のせいかしら。

ゆきちゃんはお子が帰宅するのでここでお別れ。
港北のヨネヤマ行こうかなぁと思っていたんだけど、ぽちさんが「ゆきちゃんが言ってたジョイフル本田に行きたい!ちょっと遠いらしいけど」と言うのでぽちさんナビでジョイフル本田へ。


何も知らなかったのだけど、えらい遠いのw
横田基地の近くの、元日野自動車工場(ウチのナビでは自動車工場になってた)が、ちょー巨大なジョイフル本田になっていて、こんなでかいホームセンター見たことないよ、みたいな。
バラの品揃えも素晴らしかった。
オールドローズ(OR)やハイブリットティーローズ(HT)の新苗がごそっと置いてあってウィークネスローズのもありました。イングリッシュローズ(ER)は国産もあり、輸入もありで。名無しの新苗はほとんどが1,050円。ナーセリーごとにコーナーもあって、伊丹バラ園、ペレニアル、小川さんのディアローズシリーズ(店頭で初めて見た)が並んでるし、河本バラ園はラ・マリエシリーズこそなかったものの、ヘヴンシリーズは圧巻でした。ルシファーとガブリエルは1株ずつしか残ってなかったけど、アプデルが予想以上に可愛かった。ブルーヘブンも開花株をたくさん揃えてるチャレンジャーでしたよw

しかも展示もすごかった。シャンテロゼミサトを壁面に這わせてみたり、ピエールやバロン、アイスバーグやアンジェラの誘引もあちこちに。

結局ここでも、匂いを嗅ぎすぎて鼻水とくしゃみが止まらなくなっただけで、苗は購入せず。資材だけ買いました。ぼくらは本当にヘタレだねぇw


そんで、ジョイフル本田で気づいてしまったこと。


20090519001.jpg
ク、クレマチスだったらまだ植えるところあるんじゃね。。。?



クレマチスか!ついにあたしは転んでしまうのか!!

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/19 10:36] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(14)
<<モスラ日和 | ホーム | 【バラ記録】ピエールが咲いた>>
コメントありがとう!
おはよー
青葉区役所近辺から、横田基地(=福生)っつーたら、
どえりゃー遠いがな。お嬢さんたちw

へー、どっちも行ってみたいなー。
福生の友人を訪ねがてら、行けばいいのか。
で、つゆちゃんたちみたいに、見るだけで
オナカいっぱいになっちゃって(多くて選べずに)
帰って来そうな。。。。そんな気がする。(^_^;);;;

けど、1~2株、欲しいんだよねー。
買うときはアドバイスしてねー。
っつか、一緒に買いに行ってねー(爆

アイスバーグは、昔っから植えたいと思ってるバラの1つ。
強いコだっていうし、半日陰でもいいっていうし。
つか、うち、昼~西日がキビシイし、
水はけ悪いからなー。バラ向きじゃないよなー。 むぅ。。
[2009/05/19 11:24] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
なぜ名古屋弁w
福生遠かったよ~!ぽちさんがうっすら笑いながら「ちょっと遠いかも」って言った理由が良くわかったw
でもね、行く価値あるよ。どえりゃーでかいよ。

>買うときはアドバイスしてねー。
>っつか、一緒に買いに行ってねー(爆

あ!言っちゃったね?言っちゃったね?
マニアと一緒に行く買い物ツアーはご存知だろうが(爆)ちょー大変よ?
 ・教えて欲しいから一緒に来てもらったのに、肝心な時に離れたところで自分の興味をひいたものばかり見てる
 ・1個聞くと聞いてないことまでべらべら喋る。ずっと喋ってる。
 ・「こーゆーのが欲しいから探して」って言ったのに、気が付くと自分の購入するものばっかり抱えてる

バラ購入に関わらせていただけるなんて光栄の極みv-353
アイスバーグはいいよねぇ!強いし美しいし!花つきも素晴らしい!
あれのさ枝代わりでピンクと深紅があるのよ。ピンクもかわいいんだが、何よりもその深紅がいいよ!まだ本物見てないんだけど、バーガンディアイスバーグって名前で、花芯まで深紅なんだよ!
地植えするならそれに淡い色合いのクレマチスと這わせたらステキだよ~v-353(悶

水はけは土壌改良頑張れば大丈夫!
西日がきついのはちょっと難ありかな。耐暑性の高いのがいいね。日照がきついと赤いバラはヘンに縮れて赤黒くなってしまうことがあるから、ちょっといろいろ調べてみるわ。
バラ熱病が治まってきたら、図鑑と借りっぱなしの本持って遊びに行きまーす!
[2009/05/19 12:00] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
のほほほほ
あれ?クレマチスいっちゃう?ウシシシv-11
どんどんつる性の深みに嵌るわね。
いや~、青葉農園からジョイフルホンダに行こうって思う時点ですごすぎ!!
つゆちんいまいち場所分かってなかったんだね・・・。
micaさん薔薇入門!?
私も行くーーー!!他所んちに自分好みのもの植えたりして・・・。ほほv-238でも、土はなんとでもなるけど西日はきついわねぇ。赤系は無理そう。アイスバーグは大丈夫そうよ。ポールズなんかもいいかも~!
想像植栽してみました。
[2009/05/19 15:08] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

バラ見に行きたい!
バラとガーデニングショーは行くき満々で前売り買ってたのに仕事が入って行けなかった。

ジョイフル本田は良く行くよ千葉ニュータウンのだけど、とっても広くて楽しいです、りんのウッドデッキもここで木材買って作りました!
花も欲しいけど電のこも欲しい。

クレマチスの国いってらっしゃい!
写真楽しみにしてます。


[2009/05/19 19:31] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

v-254ゆきちゃん
ちょwww micaさんどーする?マニアが増えたよw みんながみんな自分お気に入りの苗もって「このバラがいかにすばらしいか」をえんえんと説いて迫ってくるんだよwww
ジョイフル本田はぽちさんにしてやられたよw 絶対あれは確信犯だw でもあそこはすごいね!新苗いっぱいあったので、嬉しかったよ~!!
ポールズ植えさせてどんな罠に落とそうというのかw あれは近所に家がない家じゃないと、花びらバンバラバンバラ散りそうだよw しかも頭上はるか上からwww

v-254えんちゃん
バラ園近所に聖地があるじゃんか~!v-238 有料だけどw
ジョイフル本田どこもあんなにでかいのかな? すげー広さでバラ苗スペースがすごい広くってもうどうしようかと思ったよw
電のこってw あれよね。園芸乙女はみんなガテン系よねw

クレマの国は観光旅行だからw
すぐ帰ってくる。。。予定。。。
[2009/05/19 21:50] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

やだwwwwww
いつここに行ったのよぉぉぉぉぉぉx
鉄町交差点付近ってば、桐蔭学院の側でしょ。(友達んちのすぐ側さ)
でもって、うちも意外と近いってばさ!
顔出してくれればええのにw
って、今日行ったの?あ、じゃ、今日は関内にいたさ、わてくし。

ヨネヤマもいいけど、うちの近所のテーブルガーデンもええよ。
[2009/05/20 00:05] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

バラは美しい!

バラ、ガンガレ!!



みんなガンガレ!!!!!!!!!
[2009/05/20 01:02] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254マミ~
18日に行ったよ~。近所なの??どぇぇぇビックリ! じゃぁ今度青葉農園ツアーの時はさ、マミーの働くお店でお昼にしたらいいかも?一度食ってみたい~!とゆーか今度行く時は連絡するね!バロン揉みたいw
テーブルガーデン?未リサーチだわ!うちの近所、大きな園芸専門店がなくてこーゆー時辛いのよねぇ。

v-254HSパパ
ママも今踊ってることでございましょうv-238
花見てるとね、気持ちが切り替わるから(切り替わりすぎという説もあるが)いいの。すてきなの。バラ熱病に浮かされてる時のPOWERは我ながらビックリする。その後反動あるけどw
[2009/05/20 07:22] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うどんこ病との闘い真っ最中の、うどんまさこです。
ストロベリ-もうどんまさこ出動です!
つゆはなこの命令で、ロココは3個花咲きそう。ありがたや。
[2009/05/20 09:10] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]
クレマチスはさ。。。
大っっっ好きな花なんだけどサ。。。

2度、枯らした過去アリ(どよーーん)

でも、いいよね~、欲しいよね~。
バラとクレマチスの組み合わせって、最強だもん。

ちなみにクレマチスは、オーソドックスに
紫(青?)と白が好きです~。
[2009/05/20 10:35] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

>原種、オールドローズ、イングリッシュローズの品揃えは圧巻!
つゆ様が仰るくらいだから凄いのでしょうね、
なんか涎が止まらなくなりそう、青葉農園様。

クレマとバラの競演、夢よねっ!
薔薇サマには無い花色がドチャ~リあるから、それだけでも鼻息が荒くなっちゃうw
[2009/05/20 12:38] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254うどんまさこw
うどん粉は仕方ないね~。徹底的に防除するか、ほどほどにしておくか、放置しておくかw うどんこじゃ枯れないけど、花が見られなくなるからねぇ。
花3個か、冬に肥料やったかい?ロココいっぱい咲くと結構かおるよ~!v-238

v-254micaちん
クレマチスは枯れるよw 暑さに弱い系統とかてきめんでしょ。あたしも数年前、モンタナ系(小花がいっぱい。香あり)が欲しかったんだけど、暑さで枯れるって知って泣く泣くあきらめたもの。
鉄線だったらもともと日本のものだから、水切れしなければ元気に育成しそうな気もする。ボクはちょっとへんちくりんなのが好きなんだなぁ。

v-254姫様
青葉農園、生産農家もしくは卸っぽいのです。背の高い苗がまーいっぱいいっぱい育ってたり倒れてたり絡んでたりw
でも花がそれはまぁいっぱいあるので、ヨダレも鼻水も止まらなくなりますわ。

バラとクレマチスの競演ステキですわよねぇ。ご紹介なさっていたあの本を今熟読して、付箋いっぱいつけてますのwww
有島センセイのおっしゃっていたのを参考に頑張りますわ~!v-91 またいろいろご相談させてくださいませね!
[2009/05/20 15:58] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

冬にエサなんて、やりまっかいな~。来年の冬になったら、やりまっさ~。

[2009/05/20 18:42] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]

2月ごろにあげると良いよ。ごそっとね。ごそっと。
暖かくなってからあげると花が葉っぱみたいになっちゃう時があって見る人がビックリしちゃうからね。
[2009/05/20 22:27] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

