The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
モスラ日和
朝のイヌのお散歩に出かけたら、植栽のところにでっかい青白い蛾を発見。
あんな目立つところにいて鳥に狙われやしないか。

すげーきれいでした。ボロボロだったけど。
もちろんカメラなど持ってるわけもないので、いそいで散歩コースを巡り、帰宅。カメラ抱えて撮りに行きました。

先日の相模原公園でも見つけたし、モスラづいています。
キノコ目はできなかったが、モスラ目ができるかも?w


なので虫とか蛾とか苦手ーって人は下記クリックしないようにね。


目立つところといえば、先日道路沿いの2方を金網フェンスで囲まれた雑草地帯に、鴨の巣をまめちょが発見。
まめちょがフェンス越しに顔を突っ込んで鴨が飛び出してきたんだけど、遠くに逃げないからもしや?ってフェンスの内側を覗き込んだら、雑草をちぎって作ったと思しき巣があって、卵が6,7個ころんころんしてました。
あんなところで。。。カラスやら猫やら車やらいるのに。。。道路越えれば水田だけど。がんばれ。鴨。
行く末が気になるけど、悲しい結末になっていたらイヤなので、そのルートはもう行かないことにしました。なので結果は聞かないで。
見かけて反射的にヤママユガだっ!って思っちゃったんだけど、考えてみたら見た目全然違うんだよね。
でもヤママユガ科だから、まったく違うってわけでもないんだけど。



120090521005.jpg



赤いマンサク(たしか)の葉っぱに青白い個体。こりゃ目立つよねw
羽がだいぶボロボロで、痛々しいですが。


120090521002.jpg
大きさ測ろうと定規持って行ったのに、撮影モードが絞りにしたまんまだったので、
ヘンに遠近感出ちゃって意味ない。でも体に触れないように、ギリギリ近くまで定規持っていったんだよ。
あたしの人差し指の長さよりだいぶ大きかった。10~11cmかな。

120090521003.jpg
背中がモフモフでホストのようだ

120090521004.jpg
触覚のギザギザも撮れたよ


ちょっと背の高い位置にいたので、あてずっぽうピントでたくさん撮りました。

おうちかえってネットで調べたらオオミズアオの女の子のようですね。お腹がまん丸にパンパンしててかわいらしかったです。何よりその体色が美しい
ボロボロになる前は、葉っぱのような翅をしているようです。
元気にたくさんタマゴ産めるといいな。
[2009/05/21 10:17] | | コメント(12)
<<【バラ記録】ナエマ とかw | ホーム | グレート園芸屋 青葉農園とジョイフル本田>>
コメントありがとう!
おぉっ!
オオミズアオだぁ~~!
しかし。。。なぜに、ここまでボロボロに。(/_;)
まだ時期的に、羽化して間もないはずなのに。
雨風にやられたのか。。。うぅ。気の毒に。

そか。メスでしたか。
オスの立派な櫛櫛な触角もステキなのよ。
伴侶には巡り会えたのだろうか。
卵産んでくれたらいいねぇ。
サクラあたりで妥協してくれたら、そこらにあるし。

学名「Actias artemis aliena」
アルテミスの名を冠する、ほんとに優美な蛾よね。
あ~、久しく会ってないわー。
モフモフしたーーい。

で。
ヤママユは、秋(9月くらいかな)だよ。
ヤママユ科は、どれもカッコイイよねー(と、同意を求める)
ワタシの、ムシの「心の師匠」のひとりが、つい先日
谷戸山でヒメヤママユの幼虫を撮影してたのよー。
居るのよねー。会ってみたいよぉー。


[2009/05/21 10:44] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

モスラを定規で図ってる人はじめて見ました…。
蛾か蝶か…見分けられない…。違いは何だか分からん。
でも、あの子は好きよ。黄色い小さい子。
[2009/05/21 11:03] URL | sanae #Og9QlhnU [ 編集 ]
ぐぐ
悔しい。
ぼろぼろだけど悔しい。
ああ見たのは何年前だろうか??
しかも、その時の子は死んでたし。しくしく。
[2009/05/21 12:05] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

あぁ、共感できませぬv-12
[2009/05/21 13:11] URL | プチバセル #w1SeKh.U [ 編集 ]

空からの光で羽が透けて見えるんですね、それにしても綺麗な蛾!
もふもふの腹部も白くて、なんか触ってみたいw
少し調べてみたんだけど、御目々が淡ピンクで御顔も白いのね。 美形だったわ~♪
♂さんのほうはもっと豪華な羽なのね、やっぱ殿方カコイイ~v
[2009/05/21 14:34] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

怖すぎる・・・・。
家の玄関前でこの種類に遭遇した事有りますよ。
私、苦手としておりますので、恐ろしくて近づけず、
故に家に入れず待ちぼうけの猫のごとく
ドアを遠くから眺めつつ、早急に飛び去ってくれる事を
念じていた次第です。
(飽きてコンビニ行って帰ってきたら居なくなってたよ。)

このタイプの蛾から受ける印象は、美しい容姿なのに
ミステリアスでどこか悪そうで恐ろしいという事。
極妻が妖艶なのは、多分この原理だな。
岩下志摩だな。うん。
[2009/05/21 15:23] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

ぼぇWwwwwwww
携帯からこんにちわだから、いちいち画像クリックせな見れないけど、
見るんじゃなかった…
[2009/05/21 15:24] URL | バロンおかん #- [ 編集 ]

だから見るなと言ったのにwww

v-254micaちん
先週末の嵐で傷んじゃったのかしらね。飛べるのかなぁ?でもこの前青葉農園で後翅半分くらいなかったのに飛んでる蝶いたから、なんとか近距離なら飛べるのかしら。
アルテミスの名前か。夜空に月を背景に飛んでいたらさぞかし美しかろうねぇ。いいもの見させていただきましたわ。
ヤママユガは秋なんだ。そっかそっか。のんびりやさんなんだな。でもそれでこそって感じもするな。会ってみたいけど、なんかすっごいドキドキするね(お蚕さんファンだからw

v-254sanaeちゃん
だって比較物がないと大きさわかんないじゃんw
なんかより粉っぽそうとか、モフモフしてそうな感じなのが蛾?あと触覚が太いとか。大体そんな感じw
黄色い小さい子?蝶?蝶々は文句なしにかわいいよね~v-238

v-254ツレさん
わぁい羨ましがってくれた~v-344 生きてる子見つけたのって結構貴重?あぁいい記念になりました。暑い中頑張ってカメラ取りに行った甲斐があるってもんです。死体はちょっと切ないね。

v-254プチバセルーさま
ぷぷぷ。だから見るなとw 本当は好きなんだなきっとwww

v-254姫様
綺麗でしたよ~。碧色で。翅がきれいだったらさぞかしもっと美しかったのでしょうけど。
お調べなすったとはw さてはお気に召しましたね? あたしは殿方のりっぱな翅と触覚よりも、なんだかこのまま食えてしまいそうな姫君の方が好きかもですわv-238 印象大分違いますわよね。

v-254タマさん
だから見るなとwwww
デイモスの花嫁は罪よね。あれ本当に恐ろしかった。
美しい蛾の触角の太さと、極妻のあのまゆげは似てるかもしれん。うん、確かに。すげー発見じゃね?v-353

v-254マミ~
だから(ry www
パケット代まで払って何を嫌いな写真を見てるのだw 面白いことやるなぁ。
今日犬連れて実家にいたんだけど、一軒家でプチバセを飼う大変さを思い知ったよ。猫追いかけて追いかけて大変だったv-12
[2009/05/21 18:28] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

うwwwwん・・・
バロンも見てると、マンションで買うほうが大変なのかなと思ってしまうなぁ。
外でシッコさせるように仕向けしゃったから、リビングが1階でよかったって思うよ。
猫には以上興奮するのは、一緒だね~^^

お店、食べにおいで~おいで~
青葉農園とは、246を挟んで反対側になるけど、さほど遠くないから。
一応こちらさ。
http://www.ilconforto.jp/index.html
よろぴく!
[2009/05/24 15:55] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

だってさ、猫がいると大騒ぎでさ、見た目予想以上の運動神経で家から脱走&飛び出して追いかけて行っちゃうんだよwwwww すげー吠えながらwww
道路出ちゃったらポケーンと、空を舞うなぁと思うと、恐ろしくて恐ろしくて。
おまけに実家の床下掘り返して家傾けようとするしさwww 恐ろしい子だよ~

でも確かにマンションでのトイレのしつけには泣かされたwww (今でもたまに外すしな


今またうさぎ熱が上がってて、散歩ルートの幼稚園とか小学校の飼育小屋近所通ると大騒ぎなのさ ┐(´д`)┌
マミ~のおうちのごま太には恐ろしくて会わせられんわw

URLありがとう!次回行くね!
[2009/05/24 17:02] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
追加!
今自分の読み返したら、誤字だらけでひどいもんだわ(汗
なんだか、脳みそホロホロ~
とりあえず、ウサギについては(故・まめた)バロンより先にいたから、先輩!って思ってたのかも。
それほど興奮がないというか・・・今も。
地面も掘り掘りしないしなー
きなこもレースもバロンも、面白い具合にそれぞれのおうちにあった仕様にもともとなってた気がするwww
[2009/05/24 17:52] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

脳みそはホロホロくらいでちょうどいいのさ~。
きな子はウサギを追いかけてどうしたいんだかわからん。どうするのか見るのも怖いから知る由がないwww
ほんとそれぞれがそれぞれの環境にピッタリだよね。
レースとはなぁ、あんなにそっくりだったのに、本当にうちのは野生児丸出しだからなぁ。
[2009/05/24 20:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

