The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
【バラ記録】ナエマ とかw
【ナエマ Nahema】【クィーンオブスウェーデン Queen of Sweeden】【ピンクフィールド PinkField(?)】

先日、ガーデニングの勉強にゆきちゃんちにぽちさんと行って、またバラ&クレマチス&園芸談義。
ステキ奥タマのゆきちゃんは、話しながらちゃんとしたお昼ゴハン作って(リゾットうまかったよ)、カンパーニュ作れるんだよ。すげぇよなぁ。
バラ談義なんていうと洒落てるように思うかもしれないが、みんなそれぞれ自分のしたい話をすごい勢いで話しているので、全然優雅じゃありませんw 
会話がかみ合ってるかかみ合ってないかギリギリのラインだw(でもB型はあたしだけで、A型のゆきちゃんぽちさんの方が激しかったんだよw)

ゆきちゃんのお庭にすっかり影響されて、ちょっとベランダステキにしようかなとか無謀なことを考えている側から、やっぱりルージュピエール買おうかしら、とかスペース的にどうなのそれはと、ここ数日挙動のおかしいボクなのでした。

クレマチスをいろいろ物色しているのだけど、クレマチスに手を出すならジギタリスやらルピナスにも手を出すべきでは?とか。
先日処分してしまった園芸カタログのことを思ってうめいてみたりしております。(早く秋冬号が届きますように)

とりあえず、今月末に、地元のクレマチスのナーセリー、湘南クレマチスのオープンガーデン&販売があるので、そこ襲撃してきます。
それまでちゃんと仕事もしてね。園芸のことばかりすげー勢いで考えて目が回ってて、もう倒れそうだが、倒れないようにがんがれあたし。


20090524003.jpg

20090524004.jpg




ナエマ Nahema
1998 Delbard  フランス
CL四季咲き 強香
真ん丸い可愛らしい香の花が咲きます。ベランダ作りつけの花壇で栽培。


咲いて気づく。クィーンオブスウェーデン&マダムフィガロとキャラかぶりまくりw (今頃w
でも美人さんだからね。美人さんだったらなんでも許されるのね。
バタースコッチ亡き後、これから大きく育って頑張ってもらうつもり~。昨冬大苗で購入したばかりなので、まだ高さ30cmくらいなのさ。
モコモコに咲いてくれるといいなぁ。


20090525001.jpg
花が汚れてきております。

20090526001.jpg
ありが!ありんこがーーー!





クィーンオブスウェーデン 
Queen of Sweeden
2004 Austin イギリス
S四季咲き 強香
真ん丸い可愛らしい香の花が咲きます。鉢栽培。


マダムフィガロといつも見間違えるw こっちの方が若干黄色がかってるかな。
背が高くなりすぎたので、冬に強剪定したら、切ったところからキャンカーに
慌ててまた切り詰めて。そのシュートは結局だめになってしまったけど、また新たにシュートを出してくれて、花をつけてくれました。見た目に寄らず強い子です。

薬をほとんど使っていないので、見た目の悪いのは本当に申し訳ない。
でも犬がベランダ出るし。動物に毒性のある薬は使えないのよ。



20090525002.jpg





ピンクフィールド 
PinkField(?)
2002 徳永 日本
S四季咲き 強香
一重のピンクのかわいいバラ。状態が良ければその美しさは息を呑むのだけど。。。香なし。切花用品種。細枝でたくさん枝を出し、スプレー状に花をつけます。鉢栽培。

園芸用で出回ってないと思うので、いろいろデータが足りてません。
地元の切り花用バラ農家を訪ねて、一目惚れしてしまったバラ。温室の中で、透き通ったように咲いていたのです。何回も通って懇願して苗を分けていただいたのでした。
そこではつるバラのようにも仕立ててあったので、育て方によってはとっても大きくなるのでしょう。育て始めて大分経つんだけど、綺麗に咲かせることがなかなかできないのよね。うどんこに弱くて。わかってるんだからしっかり防除すればいいんだけど。一時はかなりの大株になったのだけど、キャンカーの嵐になって今は超こじんまりと育てています。


この前届いたルシファーとガブリエル。
蕾が見えてきたので涙を呑んでピンチ。だってあんなに細いんだもん。来年までピンチしまくります。
ルシファーの方が若干うどんこにかかりやすいかなって感じがします。でも今のところ蝶よ花よと育てているので元気です。
あぁでもアブデルも可愛かったなぁ。 
ニューウェーブを姉の家に持っていくことになったので、若干のスペースが(爆 
花は可愛いし、香もいいし、樹形がアレだけど(しつこいw)きっと可愛がってもらえるよね。

テーマ:バラが好き! - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/24 20:51] | お花の記録 | コメント(4)
<<天気がいいねぇ | ホーム | モスラ日和>>
コメントありがとう!

園芸雑誌とかカタログとかって、捨てると絶対あとになって後悔するのよねぇ…。
ベランダステキ計画?
うわぁ~、羨ましい。 彼是とイメージしてるときってメッチャ楽しいですものね。
どのコが選ばれるのかしら、なんて考えてあたくしまでウキウキですわ~。

そして天使様たち、早くマッチョになぁ~れ♪
[2009/05/25 12:24] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

ベランダステキ計画は毎回頓挫してるのですw ステキベランダでなくてコレクションベランダだからw
今日プリンセスダイアナ開花株を拉致って来てしまいましたわ。。。どこに置こうv-238 もう本当にヒートアップしてて、自分でも手がつけられませんの。どうしましょう。
天使様、マッチョになる前に枯れてしまったらどうしようと、うなされる毎日でございますw
[2009/05/25 19:26] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

そんなに木の形がへんなの????
とても気になる。。。。
[2009/05/26 08:55] URL | 空ちゃん☆Ane #- [ 編集 ]

う~ん、葉っぱが少なくって、樹形はバンザイしてるみたいな感じ。
この子だけはどうにもならなかったんだなぁ。
姉の愛の力でyrsk!
[2009/05/26 10:55] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

