The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
犬飯本
園芸の病に侵されてても、仕事があわただしくても。
ぼくらのカワイ子ちゃんたちのことは忘れるわけもないのです。


41ZVR2pBAqL__SL500_AA240_.jpg
愛犬のために作るほんとの手作り食! 白夜書房 長瀬 雅之著


お料理のレシピも載ってて、それはDecoさんが作ってます。見た目にもおいしそうだったよ。


白夜書房ってパチンコ雑誌の印象しかなかったんだけど。
読んで余計混乱したかもー。。。でも実際に開業してる獣医さんならではの情報もあって良かったよ。でもちょっとうちにはそのまま当てはまらないなっていうのがあって。もうちょっと突っ込んだ内容も欲しかったかなぁ。まぁ診察もせずにそんな突っ込んだ話できないのかもね。

先生はアレルギーを懸念していて、オススメの食材の中にサツマイモがあるんだけど、うちはまめちょが要注意なの。野菜とか穀物、イモ類の割合増やすとおしっこが良くないのだ。匂いがキツくなってアルカリに傾くの。食事の3割入れたら大変なことになる。
たんぱく質メインでいってれば大丈夫なんだけど、高たんぱく質っていうのも臓器に負担かかりそうで一抹の不安があるじゃない。これから年も取っていくわけだし。
検査しながら、様子見ながらの献立作成になるんだろうなぁ。
ちなみに朝ごはんはニュートロのシュプレモ食ってます。これならきな子が食ってくれるのだ。万が一在庫なくなっちゃっても近所のお店で手に入るし。
夜だけ手づくりなのね。
今度病院行ったら血液検査一通りしてもらおうっと。
[2009/05/28 00:00] | 犬&猫 | コメント(10)
<<湘南クレマチス | ホーム | Kのカタログ届く>>
コメントありがとう!

アレルギーがあると献立悩みますね。
そのコそのコの専用のレシピが必要だから、本は参考適度に…てのも人間と全く一緒なのですね。
まめちょ様やきな子様はお口がこえてるから、つゆ様も腕のふるいがいがありそう。
毎夕食が手作りなのが凄い!
[2009/05/28 07:39] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

アレルギーやっぱり大きな問題なんでしょうね。本の内容の多くはアレルギーについてで、アレルギーに重点を置いてらっしゃるようでしたわ。
うちは幸いにしてアレルギーではないんですけど、まぁ若干注意が必要かナと。喋れないですしね、ジレンマですわ~!
ヒト飯は味付け考えなくちゃいけないけど、イヌ飯は風味付けくらいで味付けにこだわる必要がないので楽なもんなのですw
でもおいしい時とおいしくない時のくいつきは明らかに違いますわねw
[2009/05/28 08:24] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

表紙をみてイギーを思い出した私は真のJOJOマニアi-189
[2009/05/28 16:30] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

表紙Decoさんぽい~、と思ったら、納得いたしました(^.^)

まめちょデリケートなんだね~。 でもつゆちんがちゃーんと体調管理してくれてるから元気だよね!

うちはコメ・野菜&海藻・魚肉類を、それぞれ同じくらいの割合で入れてるけど、食パンに納豆だけの時も(*^m^*) 
[2009/05/28 17:51] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254HSパパ
この子、目がキラキラ&まつげバサバサで少女漫画みたいだよねぇ。
イギーはイギーでも、後半ではなく、最初に登場した頃のイギーだよねw

v-254HSママ
お。表紙を見てわかるなんて、素人ではないなwwww
サツマイモとオートミールのおかゆを食べた翌日に膀胱炎疑惑が浮上して、どうもそれ以来、炭水化物とかの糖質が鬼門のような。全然しっかり管理なんてできてないんだけどさ~。おしっこの匂いが強烈に変わるからすぐわかるの。でph調べるとアルカリだね~っと。
納豆トーストうまそうだなぁ!あたしが食べたいかもw
うちも納豆大好きなの。ひきわりの粒粒がそのまま出てくるけどねwww
[2009/05/28 18:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

納豆食った後で、顔をペロペロされるのは、キツイのwwwwwwww!
確かに、そのまんま出てくる時あり。

まめちょはイモとか炭水化物がダメなのね・・・
そーいうのって、犬種によるものなの?それとも、たまたままめちょがそーなの?
[2009/05/28 22:47] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

犬種なのか個体差なのかわからんのよ。代謝に特徴がある犬種もいるようなので、可能性がないわけではないのだが。。。でも以前は普通に穀物バリバリに食ってたので、個体差かもしれん。
まめちょも少量だったら全然問題なくって、おやつにクッキーとかはOKなのね。晩ごはんに2~3割入れると、翌日てきめんに悪い。野菜も入れすぎると時折悪くなる。
はっきり、これおかしいよね?っていうおしっこの匂いになるのですぐわかるの。オッサンかよ!みたいな強烈な匂い。(オッサンのは嗅いだことないが)
これも毎日食事内容と尿検査のデータ細かく取ればわかるんだろうけどさ、今のところそこまで管理しなくていいかなと思ってしてないの。
でもいつかしなくちゃいけなくなる日がきたらヤだなぁ。

納豆食べた後のチューは絶対ヤだwwww
口の中だけでなくって、毛にも匂いついてるもんねw
[2009/05/28 23:13] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

オレもイギー知ってるもん!わかるもん!(自慢)
[2009/05/29 09:18] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

うちもシュプレモ。w
[2009/05/29 12:47] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254ツレさん
ハイv-353よくできまちた~v-238

つか「もん!」言ってる時点で負けwww

v-254タマさん
お。ジョバ兄たちもおいしいもの好きだなw
あれおいしいみたいよね。あれだと不承不承ではあるが食ってくれるw
[2009/05/29 17:49] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

