The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
湘南クレマチス
朝の雨降りを見てやめようかと思ったんだけど、TV見てたら江ノ島が晴れてる!
ネットで地域の天気予報見たら、どうも霧雨は降ってるけれども晴れているようなので(いい時代だよ)湘南クレマチスのオープンガーデンに行ってきました。

辻堂近辺、バラ苗の生産販売してるところもあるし、案外育苗農家多いのかもね。
いいなぁ。素敵だなぁ。

辻堂駅近くのコインパーキングに停めてテクテク歩いていきました。
案外近かったよ。通りの家の庭眺めてるうちに着いちゃうかんじ。

販売用の苗は数はあまりなかったんだけど、スタッフさんに聞いたらもってきてもらえました
姫様に頼まれたものは買ってきたんだけど、ぽちさんに頼まれたもの伝え損ねて、気の小さい私は忙しそうなスタッフさんに再度お願いすることができなくって、買えなかったの。ごめんよぅ
通販でお願いする時に一緒に頼むから待ってて~。それかあそこの店で買おう。
苗はさすが状態が良くって、クレマ初心者の私でもわかる元気の良さ。葉っぱも枝もピチピチしてて、ポットの下から元気な根っこがチラチラ見えます。
おまけに2年生で、お安くて、大変ありがたいナーセリーでございました。ありがとうございます。

オープンガーデンは大々的な感じではなくって、若干質素な印象もあったのだけど。
少しだけど写真撮ってきたよ。


20090529001.jpg
這沢 ヴィオルナ系


苗欲しかったんだけど、今年は販売ないんです~って言われちゃった。残念。


20090529002.jpg
ドミニカ ジャックマニー系

この涼やかな色にひかれるよねぇ。


20090529005.jpg
ミケリテ ヴィチセラ系


黄色いしべがすごくかわいくて印象的。でも苗高かったよ~!(他のに比べてね


20090529003.jpg
マーガレットハント ジャックマニー系
カスム ヴィチセラ系


同系色でまとめるのステキだよね



20090529006.jpg
プリンスチャールズ ヴィチセラ系
プリンセスダイアナ テキセンシス系


リアルはどうあれ、ステキよね。


20090529007.jpg
ブラックプリンス ヴィチセラ系

ガーデンにあるクレマチス全部が一斉に咲いてるわけではないけど、地植えの雰囲気がよくわかって楽しかったです お天気もなんとかもってくれたしね。
県央へ向かい始めたらあっという間に雨が激しく。今日はヘンな天気なんだね。

ブラックプリンスの独特な花色に心惹かれて、這沢を購入できなかった代わりにお迎えすることに。
ばるちゃんに電話で言ったら「ブラックプリンスゥゥ?」ってすっごい喜ばれましたw
気持ちはわかるww

どうも心惹かれるのはビチセラ系、ヴィオルナ系、テキセンシス系のちっこいんだけど存在感のある花みたい。
数年前から、かわいい!とずっと思い続けてるのはジャックマニー系のジョゼフィーヌだけど(通販で買ったw)

帰りにあちこちの園芸屋にも寄ったの。
チェルシーガーデンで約8,000円だった這沢の行灯仕立てが6,000円ちょっとで売ってる店発見。
すげー心揺れたけど、ガマンして帰ってきたよ。くそぅ。いらないやって思ったけど、やっぱかわいい。欲しい。かも。

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

[2009/05/29 18:16] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(3)
<<なにから書けばよいのやら | ホーム | 犬飯本>>
コメントありがとう!
つゆ様、ありがとうございました
念願の苗が到着するまで落ち着かず、玄関で寝そうな棘姫でしてよw
欲しくて欲しくて仕方なかったコなんですのよ、心から感謝ですわ!!
ありがとう、つゆ様ぁ…ムギュブチュ~~~!(抱擁&接吻音)

ミケリテって思ってたより紫が入るんですね、シャープな感じと黄色のシベが素敵だわぁ。
やっぱ人気種だから少し御値段が張るのかしら。。
つゆ様は這沢サマに心惹かれてらっしゃるのね。
チェルシーの這沢サマ行灯仕立てって何やら凄そうですわね…。
[2009/05/29 22:40] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

やっべー!!クレマチス欲しい病一生懸命封印してきたワタシだけど、この記事やべーっ!って、バカ丸出しの喋りですごいごめんね。興奮しちゃってww

クレマチス過去に見事に枯らしたからなぁワタシ。。 

でもね、ワタシもジャックマニー系、ヴィチセラ系が大好きv-238 バラにクレマチス、最高の組み合わせじゃあございませんかっ! ああどうしよう、ちゃんと育てられないの分かってるのに欲しくなってきちゃった~ww
[2009/05/29 23:56] URL | はなそらママ #w6Kgu64Q [ 編集 ]

v-254姫様
ムギュブッチュ~i-188i-178
姫様念願の子がいてよかったですわ~!v-10姫様の喜びがアタクシの喜びv-238
価格の高い子は多分、繁殖が若干難しい子で人気の子なんだと思います。這沢も繁殖が難しいと聞いたことがありますので。もしかしたら昨年注文分でもう埋まってしまったのかも。。。
ミケリテステキでしたわよ!ブラックプリンスの3倍以上の値段(!)でなければ購入していたのに~。しばらく二つの苗を手に深く考え込んでしまいましたの。
でもまだ初心者だし。枯らしたらショックで立ち直れないかも、と思ってあきらめましたのよ。
チェルシーと昨日のお店の這沢は同じもののようでしたわ。・・・ショバ代?w
這沢、かわいいんですけど、見た目が若干地味なんですのよね。花どこ?( ゚Д゚)みたいな。でも花見つけちゃうと顔がとろけてしまうんですわ。。。罪な子。

v-254HSママ
あちこちにトラップは潜んでいるのよw ご油断めさるな!w
あたしだってガマンしてたのよぅ。クレマだってクリローだって、「欲しがりません!勝つまでは!(何に?)」とか思ってたのよぅ。
でもね、バラの大きな鉢はもうこれ以上増やせないけど、ミニバラくらいの鉢だったら増やせる。。。でもミニ枯らす。。。あ。クレマチスv-353って気が付いちゃったのよぅ!
コレクション性も高いしさ、危険地帯に入っちゃったよ~v-12

あたしもたぶんいくつかは枯らすんだろうな。。。orz|||
(ほとんど枯らしたりして。ありえるからコワイ
[2009/05/30 08:30] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

