The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
コーヒー三昧
前にタマさんちにお邪魔して

「はい♪じゃんじゃん♪」

と注がれた、わんこそばならぬ、わんこコーヒー。
コーヒーフリークなアタクシ。「おぉ!うまい
タマさん家は甘い系の香のフレーバーコーヒーがお好きと聞いていたのだけど、とってもステキな香でした。
聞いたら「なんか数種類ブレンドしたやつだと思う。今度送るね」とご親切に仰ってくださって。
届きました。



20090608001.jpg


フレーバーコーヒー3袋も。これ高いコーヒーですよ。タマさんたらどんだけ気前がいいのですか。
LION印のコーヒーはコストコで買ってる(フレーバーついてないやつ)のでおいしいのは知ってるんだ。
真ん中のはタマさんがあまり好きじゃないって言ってたのだけど、これハワイコナコーヒー(ブルマンより高いよ)が1割も入ってるブレンドだよ?
この3種のブレンドだったはずだから、頑張って再現してくれたまえ、と有難いお言葉と共に。

まずは一種類ずつ味を確認してみるべきでしょう。
まずはハワイコナが1割入った、チョコレートマカダミアフレーバーを。
高いコーヒーにフレーバーつけちゃうなんて贅沢だよなぁ。


20090608003.jpg
大倉陶園のお気に入りのカップを出してみたよ


うまい
苦味が勝ってるけれどもうまい
これだけでケーキ3個はいけるw
あとの2種類も飲んでみて、それからステキにブレンドしてみるね。
ステキなコーヒーありがとう!
最近いただきものが多くてウホウホなあたくしでございます。




ちなみにうちで飲んでるコーヒーはコレ。

20090608002.jpg
コストコで買うライオン印のコーヒー。
ノンフレーバーしか売ってないけど大袋でお安く買えます。
ハワイのコーヒーはクリップが付いてて好き


ハワイフリークのお友達から最初にハワイのコーヒーもらってすごいおいしかったのがビックリでね。その時はライオン印じゃなかったんだけど。
おまけに普通にスーパーに売ってるやつだっていうじゃないの。
アメリカのコーヒーはおいしくないと思いこんでたので、さすがハワイコナの産地は違うなぁと感心したものでした。
それ以来、ハワイのコーヒー = うまい!と方程式が出来上がったのでした。

ちなみに他に海外でうまいコーヒーと言えばベトナム。
ベトナムも案外コーヒーの産地で、コンデンスミルクを入れて飲むベトナムコーヒーが有名だよね。
現地で買うコーヒーはたいがい甘い香がつけてあって、それだけでもうまいんだ。
お土産で一番もらうのはチュングエンの、コーヒーだろうと思うけれども。


img_1458.jpg
うちにはベトナムコーヒーの金属製フィルターがなぜか5個もあるw


コーヒーはホンジュラスとかコロンビアの、コクがあって酸味のあまりないのが好きだ。
モカマタリあたりも好きだけど、飲んだ後口の中がねばつくのがね。ちょっとね。

一時期は電車を乗りついで生豆販売のお店まで行き、その場で焙煎してもらい、おうちで豆を挽いていたくらいコーヒーにはまっておりました。そこのお店のがまたおいしい豆でね。ネルまで買っちゃったんだよ。生豆を炒るのは難しいということで手を出さなかったが。今はもうそんな元気もないぜ。
[2009/06/08 22:19] | にっき | コメント(13)
<<勝ったのか 負けたのか。。。 | ホーム | Salon de Tsuyuchin>>
コメントありがとう!
お楽しみ下さいな
チョコのヤツは他の香りもあるんだけど、
全体的に香り控えめですな。多分豆自体が美味いからなんでしょう。
何でうちがそれ好きじゃないかって言うと、そのブランドがじゃなく、
チョコフレーバーが・・・ちょっと。ライオンのチョコフレーバーも買わないし。
好みによるんで何とも言えませんが、私ら姉妹には・・・
タイヤの香りに感じるのよね。ホワイトチョコのもあるんだけど、
それもタイヤ臭に感じたからチョコ系フレーバーと
コーヒーの香りの組み合わせが、何か思い当たる節があるっぽいね。
とにかくそんな理由で、あの時家にあったチョコフレーバーのそいつは、
見誤って買ったのよ。で、案の定タイヤ臭が気になるので、
一緒に買って来たライオンちゃんを混ぜちゃったのよ。
でも・・・どっちを混ぜたか・・バニラかキャラメルか覚えてない。
すまんね。

アメリカのコーヒーが美味くないっていうのは・・まぁ、
理由は多々あるでしょうが、美味い豆ももちろん売ってあるよ。
(産地は知らん。)
ベトナムもフレーバーコーヒー飲むねぇ。
会社に居たベトナム人のバイトさんが、ベトナムのコーヒーを
いれてくれるって、道具も豆も一式持ってきたけど、チラと見たら
アメリカのフレーバーコーヒーでしたよ。それは美味かった。

ちなみに私は「アイリッシュクリーム」と「ヘーゼルナッツ」の
フレーバーコーヒーが最も好きだ。
ライオンちゃんには無いのかなぁ・・・近所にはその2種類の他には
フレーバーコーヒーが売ってないのだ。
[2009/06/08 23:11] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]
コーヒー好き
好きというか、中毒なんです。たぶん。

私の中では高級品e-420なので滅多に買わないけど、ライオンコーヒー、美味しいよね~e-266
普段よく行くエスニックおうちカフェではいつもベトナムコーヒーを飲んでますが、コンデンスミルク(苦手)に最初ひいたけど、今ではすっかり慣れました。

昔住んでたアパートから徒歩1分のとこにコーヒー屋さんがあって、酸味が少ないのが好きだと言ったらマンデリンをイタリアンローストで炒ったのを出してくれた。それからは常連に。
http://www.shounandai.net/remon.html
趣味でやってるような住宅街の中のほんとに小さいお店でしたけど、今思えば私のコーヒー好きのきっかけになったお店だったのかもしれないデス。
[2009/06/08 23:14] URL | たろすけ #T5cQRYBo [ 編集 ]

コーヒーの香りって大好きですわ~。
なのに、胃弱なあたくしは全然飲めませんのよっ。 嗚呼、悲劇ですわっ。
画像を拝見してるだけで香りが漂ってきそう♪
コーヒー党の方は香りだけで豆の種類が判ったリするのでしょうね。

もしかして、きな子様もコーヒー党なのかしら?w 興味津津な御様子ですわね。
[2009/06/08 23:18] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254タマさん
うまかったよ~!ごちそうさまでした!!
タイヤ臭ってwww 気づかなかったのにwww 次回からタイヤタイヤ思いながら飲む予感w
アメリカ本土で飲んだコーヒーがさ、どれも焙煎しすぎの薄すぎで、好みじゃなかったの。それでアメリカンコーヒーなんてうまくねぇんだと思っててね。
昔、中国人の奥さんを持つ知人がベトナム旅行土産にコーヒー豆を頼まれててね、フレーバーつきの挽いてあるの買ってきたら、「フレーバーなしの豆を買って来いと言うたろうが!」ってえらい怒られててかわいそうだったw
アイリッシュクリームとか、ヘーゼルナッツ、ボトルで売ってるよね。なんてゆーの?あーゆーの。MONINとかの。
アタクシも、どっちも大好物な匂いでございますv-238

v-254たろさん
たろさんはコーヒー中毒になるのわかる気がするw
ここのお店、実家から遠くないわ!えー今度行ってみよう!ご紹介ありがとう!!
そうそう、あたしもその生豆販売のお店にはまったきっかけは、ゴールデンマンデリンのフルシティローストだったのです。すげーまったりしてておいしくってね。あぁたろさんとコーヒーの趣味が同じ気がする。
ライオンのコーヒー普通に買うと高いよね~。でもコストコで買うと567gで1,500円しなかったと思うの。あの味でこの値段は安いよね。
たろさんは、日常の食生活から類推するに、ベトナムコーヒー飲みつけてる感じがするw

v-254姫様
姫様はお紅茶の方が似合いますものv-238
ばるちゃんも前は紅茶派で、この生豆屋につれていくと、焙煎時の焦げ臭さ&脂臭さで気分が悪いと言っていてw でもコーヒー中毒にはたまらない居心地なのですわね。
あたしは未熟者ゆえ、香や色ではわからないのですけど。味も怪しいかもww
写真はきな子が鼻水をつけてますが(笑)その前はまめちょが鼻水をつけてましたw 彼らはコーヒーよりもコーヒーポーションの方がお目当てらしいですw
[2009/06/08 23:32] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
モナンって
シロップの?
[2009/06/09 00:26] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

あぁそうだ。シロップだwww
どんどん言語がやばくなる。。。orz|||
[2009/06/09 07:15] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

珈琲良い香りだよね。
20代前半の頃珈琲にはまっていろいろ
飲みまくってたらある日突然に飲めなくなったの、飲むと気持ち悪くなるの…でもいまだに香りに誘われて飲んで1時間後に後悔してます。
なので出来るだけミルクを沢山入れて飲んでます!

あぁエスプレッソ飲みたいー。


[2009/06/09 09:09] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]
コーヒー好きぁ~
香りがたまらんよね。
入れてるときがサイコーに幸せ。
ワタシも酸味の強いコーヒーより、こくがあって苦味が深いコーヒーが好きです。
このライオンコーヒーも美味しいよね~@ハワイのだよね。

でも最近タバコ止めてから、紅茶の香りがタマラン!!となってきた
ワタシなのであった。
あ、でもアイスティーw
[2009/06/09 13:45] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

味オンチなんだかイマイチ違いの分からぬゴールドブレンドなゆきちゃんっスv-11
でも、コナコーヒー好きよ~。我が家はカルディのイタリアンローストを4番挽き(エスプレッソ用)にして飲んどる。苦くてすっぱくないのが好みなんだな。
んで、細かく挽くと残った粉が「あんこ」に見えるのでうちでは美味しいコーヒー=あんこコーヒーとなってしまったのだよ。
うちの近所にも自家焙煎のコーヒー屋があるわ。今度行ってみよう!
[2009/06/09 15:02] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

仕事に煮詰まってベランダの整理をしてたらそっちも煮詰まった。。。
もうどうにも鉢の置きようがない気がするのだが、欲しい子リストはまだまだ長いのに。。。orz|||

v-254えんちゃん
コーヒーいい香だよねぇ。結構脂っぽいしカフェインもあるから胃をやられちゃったのかなぁ。あぁコーヒー飲めない体になったらどうしようw
あたしも牛乳タップリが好きさv-238

v-254ツレさん
やっぱみんな酸味苦手なのねぇ。
そうそう、ライオンコーヒーハワイの。おいしいよねぇ。
やっぱタバコやめると香とか味とかクリアになるのかな。ばるちゃんに言わなくっちゃw

v-254ゆきちゃん
ゆきちゃんどうしよう~。クレマチスが欲しいのに場所がないよぅv-12ベランダ崩壊を恐れずに置きまくるかwww
コーヒーがらをあんこと表現した人初めて見たぞw やっぱゆきちゃんグレートだわ。
カルディのコーヒーも案外おいしいから好きv-238 回転早いからかな?
自家焙煎のお店は、不思議なほどおいしいお店と、普通にそこらでパックで売ってる豆と何が違うの?って店とあるよね。焙煎技術ってすごいんだなぁと思う。
[2009/06/09 15:55] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

21才のころ、ブラック飲みまくって胃潰瘍になっただす・・・
でも、今でも飲んでるよん。なるべくカフェオレにしてるけど。
やっぱ、ちゃんと豆から抽出した方がおいしいよね^^
バイトしてたフレンチレストランはサイフォン式で、液体が上下するのが見てて楽しかったー
バニラアイスをたっぷり入れると、また格別ウマイよ。
缶コーヒーはまずくて飲めませぬ。

コーヒー豆、うちの近所に工場があるみたいで、そこの前を通ると焙煎されたいい香りが漂ってくるんだよね~
たまーに、工場で直販もやってるんだって。行ったことはないんだけど。
[2009/06/10 10:39] URL | バロンおかん #INUMwI4g [ 編集 ]

お~いしい~コーヒーが飲みたい!
仕事さぼって、ソファ-でぼげ~っと。
ここは天国か…。現実にもどるのに時間がかかる。
カップステキだね~。
[2009/06/10 11:36] URL | sanae #VEfft8mM [ 編集 ]

v-254マミ~
どんだけ~!w 小さいお子みたいじゃないかw よくあるよね、すごい大好きだったんだけど、食いすぎて具合悪くなってそれ以来食えないとか。
サイフォンは見ちゃうよね~。前によく行ってたカウンターしかないコーヒーショップで、自分のコーヒーをサイフォンで入れてもらうのずっと見てた。
全部カップに注ぐんじゃなくって、ちょっと余らして捨てるんだよね。あぁそれも入れて捨てないで~!って毎回思うw
ちなみに電気式のサイフォンがうちにあるww ネルの扱いが面倒だから今はホコリかぶってるw
缶コーヒーは砂糖入ってなければ飲めるな。でも多くの缶コーヒーには塩が入ってるんだよ。盲点だよね。

v-254sanaeちゃん
前にsanaeちゃんからもらったコーヒーもすげぇうまかったよ!
そうね~いいねぇ、ふかふかのソファで、魂どっかに飛ばしながらコーヒー飲むんだ。時間忘れて戻ってこれないよw
カップかわいいでしょ~!?一目ぼれして、でも高くて一気に集められないから、思い出した時にちょびちょび集めてるの。写真のはメジロとキビタキ。手書きじゃなくて印刷だけど、でもそれでもいいの。かわいいからv-238
[2009/06/10 16:21] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

