The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
クレマチス長者
実はクリローとかクレマチスとかやっていて、今年はバラまで始めたという、園芸地獄まっしぐらのお友達、ジェシーちゃまから、いただきました!


20090612001.jpg
クレマチス地獄へようこそ


ってことらしいですw

・ベル・オブ・ウォーキング ・ドロシー・ウォルトン ・フランシスカ・マリー
(パテンス、もしくはパテンス八重系 旧枝、もしくは新旧枝咲き、all弱剪定)
の、ジェシーちゃまのナイスチョイスで3株もいただいてしまいました!ジェシーちゃまありがとう!!
てゆーか庶民のあたくしには高額すぎるイタダキモノで、ジェシーちゃまの下僕と呼んでくださいなんでもしますって感じなのですが。本当にありがとうありがとう!

とゆうか、ステキなイタダキモノが続く昨今。
そして這沢を2割引で(しつこいw)ゲットできた幸運。
人生の幸運を使い果たしているようでコワイ。

ジェシーちゃまから「送ったよ~」と連絡いただいた前後に、どーしても欲しかったクレマチス、ブルーエンジェル、エミリアプラター、ロコ・コラを酔った勢いで発注してしまったので、クレマチス始めて1ヶ月、2ヶ月で、10株を越えました。バラも結局出した以上に今季購入してしまったので、50株を越えてしまったし。
どーすんのかなー。。。もうここまでくると病気だよねぇ。orz|||
でも今年は日照確保するための秘密兵器もあるしさ。。。なんとか。。。なるかなぁ。。。

ベランダを少しはステキにしようと企んではみているものの。こんだけ数多く並べてちゃ限界ってものがありますわね。
姉に「鉢いっぱい並べてるおばあちゃんちみたい」とか言われるのも仕方ないです。
でもさぁ。惚れた子をお迎えして、お育て申し上げて、一緒に四季を感じられたらステキじゃないの。

新芽に感動し、花に喜び、夏の萎れに慌てて、落葉に冬の訪れを感じて、真冬はカタログに付箋をつけまくるというwww

そうそう、いただいたクレマチスは旧枝咲きなので、古い、枯れ木にしか見えない枝を大事に残します。そこから新しい枝が出てきたり花が咲いたりするのです。
もう新芽が展開し始めていますよ。


20090612002.jpg
愛しいでしょう。この新芽。


植物にはまると、花や葉はもちろんのこと、根っこまで愛しくなるものです。
レモンや月桂樹とかハーブとか、香の強い木は根っこまでいい香がするんだよ。
生理的に受け付けないとかでなければ、植物の上でドラマを展開する虫たちも。
先日お友達に「虫ごと愛せるようになるよ、って言われたのを覚えてるw」と言われ、あら随分気障なことを言っていたものだと思いましたけれども、まぁ本音なのでしょうな。

先日も、赤い綺麗なタカラダニが鉢を這っていたので、アブラムシを食べると言う噂を思い出し、チャイブに大量発生した真っ黒いネギアブラムシを食べていただこうと移動願ったのだけれども、お口に合わなかったようで全然変わりなくw
こういうドラマがすごく面白いので、やっぱり薬はあんまり撒きたくないんだなぁ。


でもコガネ子やテッポウムシには容赦しませんことよw

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

[2009/06/12 08:51] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(13)
<<踊る阿呆に見る阿呆 | ホーム | 勝ったのか 負けたのか。。。>>
コメントありがとう!
あたくしも
実はベル・オブ・ウォーキングを持っているのですw 
お揃いですわねv
昨冬に購入した我が家のベル・オブ・ウォーキングは葉がバカでかくって全然咲かないのよ。
2年生苗だから、開花するのを楽しみにしてたんだけど応答なしですわ。
つゆ様宅のベル・オブ・ウォーキングは画像の右端にいらっしゃるコかしら?
ベランダ素敵計画、50鉢もあったら大変でしょうけれど頑張って~♪
[2009/06/12 13:49] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

すげー羨ましいんですけどww

[2009/06/12 21:02] URL | はなそらママ #S.t1JoGI [ 編集 ]

v-254姫様
さすが!右端の根元とてっぺんに葉っぱが繁ってるのがベル・オブ・ウォーキングでございます!
これで姫様とおそろはジョゼフィーヌとふたつでございますわねv-238
でもジョゼフィーヌ、うちにやってきて以来、芽がピクリとも動きませんの。。。もう一個一緒に買ったクリスタルファンテーンも。。。さすがKでございますわw このまま枯れたらどうしましょうw
葉っぱがでかいなら、来年期待大、ですわねv-10 お写真楽しみにしてますわ~!!

v-254HSママ
うふふふふふふふふふふふふふふふふふv-238

でも今のベランダ見ると若干恐ろしい
[2009/06/12 21:03] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

クレッチマーww

あ、そうそう!
八墓村DVD、悪いのでお気持ちだけ(>_<)
津山事件関連でちょっと興味あっただけだし
そこまでしてもらっては悪いですし~!
しかし、今度飲み会やったら
昭和事件史でも語りましょう!

いやぁ、なんだかすみません、ありがとうございましたm(_ _)m

[2009/06/13 08:35] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

全然悪くないのにw 気にしないで~。
来週送るからもちょっと待っててね。

そだ。来月あたり、あの方の激励会というかお疲れさん会というか、やりましょう。(やってよ~って言われたよwww
ビアガーデンとかどうかなぁ。
[2009/06/13 10:44] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
宜しくです~
このたびはまたまた手のかかる子を押し付けてしまって、
申し訳ないです。どうそ宜しくです。

だってね~つゆさんみたいな方には是非クレマチスも熟知して頂いて
色々教えて欲しいのですもの~(あぁ、どこまでも他力本願)
ね、ね冬になったらクリローもどーお?可愛いよぉ~。絶対にはまる。
バラ嬢達がお休みしている間、楽しませてくれる事間違いなしよ!
[2009/06/13 11:25] URL | ジェシー #DAecRyYA [ 編集 ]

お。お許しが出たっぽいので(勝手に)あとで名前をイニシャルから変えておこうv-238 名前出していいものか迷ってたんだ~。
この度は本当に本当にありがとうございました~!どの子も本で見たらすごくステキな子たちで、ジェシーちゃますごい!って思ったよ~!
そうそう、最初は管理の簡単そうな新枝咲きばかりチェックしてたので、旧枝咲きは全然未チェックで。
でもベル・オブ・ウォーキングは、本ですごい大きく取り扱われてたので、覚えてたの。すごい優雅でかわいいよね~!!あぁこんなステキな子達が咲くのが待ち遠しいv-238てゆーか頑張って咲かせなければ!!

クリローは行かないってばwww
うちから徒歩15分くらいの住宅地で、毎冬クリスマスローズのオープンガーデンしてるおうちがあってね。駐車場もないし、交通手段はバスしかないんだけど、結構にぎわってるのよ。真冬の寂しい季節に、お庭でこんもり咲いてるクリロー見るとさ、あぁかわいいなぁ。欲しいかもって思うんだけど、クリローはバラやクレマ以上に恐ろしすぎるwww
ジェシーちゃまのかわいいクリロー娘達を見て、身もだえさせていただくよ~!あぁでもほんとかわいいよね。クリロー。小株で咲いててもかわいいし、大株で咲いててもかわいい。この前カタログで見たんだけどさ、赤い覆輪のがかわいかったなぁ。。。って、やらないんだってばさwwwwwいい加減足の踏み場がwwwww
[2009/06/13 18:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

おぉ、あの方の激励会ですね!
それは良計!

こういう時は飲むにかぎる!


そのまま全員で映画館に流れ
EVA鑑賞とかしたらもはやネ申
[2009/06/15 09:03] URL | はなそらパパ #- [ 編集 ]

あいあい~!v-275
日程調整しませうv-238
[2009/06/15 19:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
はいはいはい!
ソレ!ワタシも参加希望!
わーい!
[2009/06/16 14:25] URL | ツレ #9ERiiU1s [ 編集 ]

えー。ツレさんはどうしようかなぁwwww

ウソウソv-238
もちょっとしたら日程つめましょ~
[2009/06/16 18:57] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは!
つゆちんさま・・。
お久しぶりにお邪魔致しますv-347
つゆちん様、はクレマチスを始めて1.2ヶ月で10株を超えたのですね!!
凄い勢いで増やされたのですね・・。・それにしても50株・・・。
植物が好きなお気持ち・・・・よ~く解りますわ~~。いつの間にか増えてしまうんですものね~。
Violettaも同じです~~。
これからの成長がますます楽しみですね。
また遊びに来させてくださいねv-344





[2009/06/18 23:35] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

いや、3年であれだけをお集めになったVioletta様には負けますわ~v-238
うちは8年くらい。。?枯れてしまった子も数多くe-259いるので、累積すると多分恐ろしいことに。。。本当に園芸は恐ろしいですわねw
広いお庭でもないのに、よくまぁこれだけ後先考えずに集めたもんだと思いますわw

Violettaさまのところの仕立て方や、クレマとのコラボ、参考にさせていただいておりますのよv-238 そんでやっぱり憧れはパーゴラ。。。!
あのバラたちがのんびりパジャマパーティをしているかのようなあの風情がステキすぎて、なんとかしてどこかに設置できないか悩ましい日々でございます。
こんなノタノタblogですが、またどうぞお立ち寄りいただければ幸甚にございますわv-10
[2009/06/19 07:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

