The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
ふふふん へへへん ぽん!

20081117005.jpg



先日、江國香織著、「絵本を抱えて部屋のすみへ」を読み返していたら、モーリス・センダックのページでこの本を発見。

センダックの絵本って読んだことがなくて、オトナになってから、「センダックの絵本論」だけ読んだというヘンな経歴の私です。
この本読んで思い出したんだけど、外国の絵本って、絵が怖いの多くってさ、幼い私には刺激が強すぎたのよ。

話は逸れたけど。

この表紙。どう見てもプチバセ。もしくはワイヤーのダックスフンド。(耳と尻尾が短いからジャックかもだけど、こんなに胴長くないよね)
おまけに江國香織氏の紹介では、「きんのとめがね」がついた「かわかばん」にたくさんのものをつめて家出したジェニーは、いろいろ「けいけん」して「しゅえんじょゆう」となり、元の飼い主に手紙を出して、物語が終わる、とある。
その手紙ってのが


 「こんにちは。
 
 おわかりと おもいますが、 わたしは もう おたくへ もどりません」



独立心と好奇心の強いうちの子、プチバセきな子と、もうここでかぶってしまって。
読まずにいられね~!と購入してみました。



若干不気味で、悲しさというか、そんな感じ。センダックは、アイデアスケッチに「アイデアの片鱗や強迫観念が現れ、それが絵本のアイデアやテーマになる」みたいなことを書いていた。そのせいで、この悲しさ苦しさがあるのかもだけども。


ジェニーは食べてばかり。でも責任感も強くて、とてもかわいい。



20081117007.jpg

なんでも全部食っちゃうジェニー


20081117008.jpg

ジェニーの家にはなんでもあるのに、もっといいこときっとある!と家出するジェニー


20081117009.jpg

責任を果たそうとするジェニー


20081117010.jpg

元の家族への手紙 (絵と文章を重ねて加工しました)




若干気味が悪いんだけど、でもジェニーがすごくかわいい。
ページめくるたびに「あぁまた食ってる」「あぁ全部食っちゃった」と余計なことが気にかかりますw


うちのジェニーといえば


20081117011.jpg
ごはんが足りないのよ


それ以上デブったらどーすんのさ
[2008/11/17 20:57] | 絵本 | コメント(5)
<<石けん オリ3兄弟 | ホーム | とろろそば>>
コメントありがとう!

うわぁぁぁぁぁぁぁ!

この赤ちゃんの絵、

どっかのロボットチームが開発した
赤ちゃんロボそっくり!

知ってます?
「あ・・・あ・・・・・あ!」
と喋る、恐怖の(見た目が)ロボ!!

あれを思い出して
再び恐怖がwww



なんだか本編と関係ない内容で
すみません!!
[2008/11/18 00:14] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
センダックなら、
ワタシに語らせてっ!ww

この作品、学生ん時に英米文学のレポートの
題材にしました。(^_^;);;;
あ。まだ翻訳の出るずっと前のハナシね。

神宮先生の講演も聞きに言ったの、
「センダックの世界」を、たぶん翻訳中だったはず
だろうと思われるんだけど、クチを割りませんでした。(笑
「センセー、文字が多過ぎてツライので原書で買う気になりません!」
って、訴えたんだけどね~。コッソリ教えてくれりゃいいのにさ。

ジェニーは、シリハム・テリアだよ。
センダックの愛犬だった。
この人の作品は、どれもこれも『死』の影が濃い。
学生時代のワタシは、そんなところに惹かれたんだけど。

あ。
うちに、アニメあるよ。リアリー・ロージー。
観る? ビデオだけどw
[2008/11/18 00:28] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-17はなそらパパちゃま
えぇぇ!知らない!なにそのナイトメアなロボットw
この絵こわいよねぇ。赤ちゃんが全然かわいくないんだよ。

v-17micaちゃま
シーリハムか!あぁ、確かにそうだわw 飼い犬なら納得の、このしぐさとかすごい可愛らしいよねぇ。そんで、本当に、なんでも全部食っちゃう犬だったんだろうねw てことは、このかばんはセンダックのかばんかw

『死』の影、なんかあるねぇ。ジェニーは実は死んでしまっているんじゃないのかと、読み終わった今でも不安に思ってる。
それにしてもmicaさんすごいねぇ。そのバイタリティとその知識欲。うん、すごい!
ビデオってのもまたすごいよ!w (うちもうデッキ処分しちゃったよ~見れないよ~v-356
[2008/11/18 08:25] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

あー、センダック。
嫌いじゃないんだけど、仕事で物凄く苦労した関わりのある
作家さんでちょっとトラウマ。しかも初センダックがその仕事での出会い。(笑)
私も手紙の内容見て、ジェニーは亡くなってるのかな?と思いました。
この人の本って教訓というか説教というか、そういうのあるから・・。
まぁ、そうだとしても、その意味の受け取り方は更に色々ありそうですよね。
[2008/11/18 15:22] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

やっぱ外人の絵本作家怖いよー。
ジェニーはかわいいけど、他のキャラの絵が怖い。てゆーか、こーゆーストーリーじゃなかったら怖くないのかもだけど。
見開きの絵があって、そこにカバン一個ポツンとあるんだよ。やだなぁ、死んでないといいなぁと思ってページ繰ったら、のんきなシーンが続いてたから死んではいないっぽいんだけど、なんかmicaさん言うとおり死の影が見えるんだよねぇ。死んでるならちゃんと死んでるって言ってーー!ブラックならブラックってちゃんと言ってーー!って感じです。
[2008/11/18 22:31] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

