The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
キワノ&クレマチス2番花の期待

20090702003.jpg

あんまり大きくなるなよ~w
下にある斑入りの葉っぱはうどんこまみれのオールドローズ、フェリシテ・パルマンティエ。
カリグリーンが効きません


なるべく巻きをきつくして、高さを出さないようにしてるんだけど、この無駄な抵抗がいつまで続くやらw


20090702004.jpg
案外毛深い


考えてみたら、うち結構つる植物があって。
藤2種でしょ、ハニーサックルでしょ、クレマチスでしょ。
空いてる場所を求めて鉢を持って右往左往しています。

今、クレマチスをあちこちに誘引しています。
壁という壁に誘引しようかと。
園芸ネットは緑とかで目立ちすぎなので、プラスチック素材の鳥除けネットにしました。これならネットはあまり目立たなくって良かでっしゅ。耐荷重とか耐久性の方がちょっと心配なんだけど。毎年張り替えることになるならそれはそれでいいでしょう。


20090702005.jpg
ロコ-コラの蕾。もうすぐ咲きそう

20090702006.jpg
フランシスカ・マリーの蕾


扱いがまだ慣れなくって、せっかくの新枝をブツっとやっちゃったりしてますが。
立ち枯れ病か、バッキリ折っちゃったのかわからないけど、地上部がほとんどだめになってしまった這沢。この子がだめになったらショックでかすぎ。と毎日東に向かって祈っていたら


20090702007.jpg

新芽キタ━━━━━m9( ゚∀゚)━━━━━!!


お礼の踊りを踊ったことは言うまでもありません。
深植えしてて良かった!
メネデールさまに祈ってて良かった!

来年は壁いっぱいに咲くクレマが見られるかな。見られるといいなぁ。
[2009/07/02 17:48] | キワノ観察日記 | コメント(7)
<<雨の合間に | ホーム | 虫の話>>
コメントありがとう!
祝! 這沢様、ご復活おめでとうございます!
良かったですわね、祈りが天に…いえ這沢様にビシバシ届いたんですね。
新芽を確認なさったつゆ様の御歓びもコチラに伝わって参りましたわよv
何回も何回も株元を確認しちゃいますよね。

キワノちゃま、ずいぶん大きくなりましたわねww
つるの巻き方が何重にもなってて勢いある生命を感じます。
あたくしもつる植物が大好きですわ、なんでこんなに好きになるのかしらね?
[2009/07/02 23:01] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

つゆさま・・のお庭がつる植物で囲まれていくのですね~v-10
つる薔薇に、藤二種にクレマチスにハニーサックル・・・ですか??
なんて素敵なのでしょう~夢心地ですわ~v-10
それと、鳥よけのネット!!透明というところがいいですわ~v-343
グッドアイデア!!
ところで、Violettaも今年5月にハニーサックルの苗を2つ購入したんですの・・。
何処に這わせましょうか?まだ1つは植え替えておりませんの
つゆさまは、ハニーサックルを何処に這わすご予定でいらっしゃいますか??
ああ~~~~~つゆさまのお庭がますます、楽しみですわ~v-353

[2009/07/03 10:01] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

キワノ育ってますな。最近雨続きで涼しかったので、
我が家の輩は大人しくしてましたが、そちらはいかがでしょう?
梅雨明けが恐ろしいですよね。
私も無駄にネット上を蛇行させて、距離を稼いでます。
毎日見ないと出し抜かれるので気を抜けません。
[2009/07/03 10:19] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254姫様
這沢が枯れてしまったら、アタクシ、この先どうやって園芸を続けていけばいいのか、本当にお先真っ暗でございましたわ。。。その反動でいらない苗ばかりたくさん買ってしまいそうなほどでございましたwww
キワノはバラが植わっていたふかふかの土を入れてしまったので、ゴキゲンに生長遊ばしている様子。。。たくさん実がなると良いのですが~v-238
つる植物は、思うようにいってくれないあのジレンマが、M体質に合うのだと思いますわwww

v-254Violettaさま
うち、ベランダでございましょ?植栽が限られるので、そうなるとコストパフォーマンスの良いつる植物で周囲を囲みたくなるのですよね。。。
ステキはステキなのですが、藤は植えて3,4年、開花株を購入したにも関わらず、まったくもって開花する気配なし。ハニーサックルに至っては、あばれまわるつるに手の施しようがなく、これまで5年ほど放置していたんですの。。。でもそれでも咲いてくれるよいこですわ。
ハニーサックルは本ッ当~に強いので、植える場所はよくよく吟味遊ばした方がよろしいと思いますわ~!アタクシは今年、仕立て直すために根元からバッツリ切って、根もかなり切ってしまいました。
うちのはオーソドックスな金銀花なので、地味なんですのよ。赤いのはすごく派手できれいで、這わせがいがありますわよね~!
東側ベランダにも伸縮ラティスを張ってあるので(こちらは購入時のまま塗ってないのです。)購入以来、あんどん仕立てにしようとして失敗。ラティスにぐるんぐるんに巻きつき、勝手に這わせていたのですが、ちょっと計画的に這わせようと思いまして。どうせなら株の数増やして全面にとか。
あぁ悩ましい日々ですわ。。。こうして悩んでいるうちに勝手につるを伸ばして勢力拡大なさるのがハニーなんですがwww

v-254タマさん
あぁうちも毎日見てつるを「こっちじゃないでしょ、こっちでしょ~」としないといけないので、気が抜けませんw
キワノだけでなくって、クレマもラティスに這わせるようにしたので、隙間から外へ勝手に這い出さないように見張らないといけないので余計面倒w
倒すとそこから脇芽出るかな、とも思ったんだけど、あんまり脇芽でないね。素直にひたすらまっすぐ伸びていて気持ちがいいです。
[2009/07/03 18:40] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

お礼の踊り、ワロタ!!

ギニュー特戦隊を思い出しちゃいましたよwww

「フリーザ様、よろしかったら私が喜びのダンスを踊りましょうか?」
[2009/07/04 05:22] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]
こっちじゃないでしょ、こっちでしょ~!
もうさ、朝夕見ないと、気が抜けません。
わたしも、手を尽くしてダマす毎日。

昨日、ウドンコ?っぽいくなった下の方の葉を
思い切って摘んでしまいました。
そしたらね~、刺さったよ~。毛が。。。
10本以上は刺さった。
そしたら、軽く腫れたよ。(T_T)
恐るべし、キワノの毛!
[2009/07/04 13:59] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

v-254HSパパ
お礼は踊りでしょw
フリーザとかの辺はまったくわからなくてゴメンナサイ。若輩者のヤングだから~♪

v-254micaさん
だんだん巻きつけが忙しくなってきたよ~!まだ7月入ったばかりなのに。
どうしよう。オベリスクのてっぺん行ったらどこに誘引しようw
でもどんな花が咲くか楽しみだよね~!
確かにあのみっしり生えた剛毛は危ない気がする。あたしも作業する時は厚手の園芸用ゴム手袋するようにします!
[2009/07/04 22:06] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

