The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
雨の合間に
園芸blogかよ、っていう状態ですがw

先日、ジェシーちゃまに触発されて購入したクリスパ・エンジェル。
蕾がついてたので、そのままにしてたら咲きました。


20090706001.jpg
白いお花にほんのり青紫がのって

20090706002.jpg
中はこんな


たこちゅう~って感じに花びらの先っぽがくるんと丸まるはずなのだけど。これからなのかな。


たこといえば、土曜日はぽちさんの快気祝いを我が家で。ころさんちと一緒にたこ焼きやりました。
犬の散歩に一緒に行って、ころさんとれれちゃん(6歳)が、アマガエルとアリューシャン(だったっけ?)の見分け方をわかってるのにオドロキ。やっぱころさんのエキゾチックなペットに関する英才教育すごいわw

鴨が空を飛ぶ時の「ポイポイポイポイ」という軽快な音を聞かせられなかったのが残念だったけど。
アマガエルと、飛ぶ鴨とコサギがいっぱい見れたので良かった。

最近ココロの狭いまめちょの扱い方を、すぐ理解してくれて。れれ姫にはナウシカの道を歩んでいただきたいものですw


ちなみにれれ姫はばるちゃんの扱い方も心得ていて、

「おじ様

と、ちゃんと呼んでくれていますw



話戻して。

そのぽちさんと一緒に相模原の緑化センターへ。
ここは園芸のドンキみたいなところで、まさしくジャングル。その中にはお宝が隠されているのです。
ぽちさんはクレマチスのクリスパ実生開花株を700円でゲット。

ありえないです。すげーうらやましいです。クリスパうちはもういらないけど。すごいうらやましい。
でもぼくも買いましたよ。アガパンサスとホスタ。
バラのピンクとかの暖色系の反動か、最近青紫系の花が欲しくて欲しくて仕方ない。


20090706003.jpg
咲いてるのー。

20090706005.jpg
ホスタは蕾ついてるのー。


ホスタのこのきれいな放射状の株を見てぽちさんが「美しい。。。写真撮らせて」とちょーマニアックな発言をw
アガパンサスはちょうどその日のNHK教育「趣味の園芸」でやってました。丈夫な子らしいです。

今までベランダの雰囲気作りとか全然頓着していなくて、本当にコレクションしていただけだったから、こういうのを買う自分がちょっと驚き。
ベランダの床材を今考えてるんだけど、今のうちのでかい鉢だらけの状態で、掃除とか水はけとか重量とか考えると難しいなぁ。
てゆーか未だに明確なビジョンが何もないので、結局今とあまり変わらないかもしれないね。

そういえば。
パット・オースチンが頑張ってる、と書いたのに、


20090706004.jpg
湿気で花が傷んできちゃったけど、あたしだって頑張ってるのにー!


というファビュラス!を忘れていましたw ごめんごめん。
ほんと、パットとファビュラス!がいれば、ベランダには常に花があるような状態です。


20090706007.jpg
ピンクフィールドも頑張っていますよ


ここ数年弱っていたピンクフィールドも、だいぶ復活してきてくれました。頑張って!!


20090706006.jpg
ロサ・カニナのローズヒップ


毛の処理が面倒なので、毎年ヒヨドリのごはんになりますが。
そういえば、ゆきちゃんちからもってきた原種、ロサ・エグランテリアの枝が無事付いた様子。
ブラウンサムのあたしでも大丈夫なくらい、生命力の強い子っぽいわ

ロサ・エグランテリアもローズヒップを利用できる品種です。
ロサ・カニナによく似てるんだけど、より枝が強情で、葉っぱが青リンゴの爽やかな香のする子です。
[2009/07/06 09:31] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(7)
<<七夕の朝に咲く | ホーム | キワノ&クレマチス2番花の期待>>
コメントありがとう!
クレマチス祭り続行中、
ですねww
かわいい花だね~。

アリューシャン?
「シュレーゲル」でなくて。。。??? > アマガエル

昨日ね、先代の礼二郎の頃からのお友だちが
遊びに来てくれて、なにせ礼智が「黒い弾丸」と
呼ばれていた全盛期を知ってる人なので
「あぁぁ。。。あのらいちゃんが、こんなに。。」って
しみじみしてくれましたよ。

で、その人が、「どなたか手作りせっけんを
販売してくれるかたを紹介してくれないかしら」
というので、つゆちんせっけんを少し
お裾分けしました。大感激してましたよ。
ダイビングのインストラクターをしてたことも
あるよーな人なので、こばる家とも話が
合うと思うのだー。 今度紹介出来るといいなぁ。
(ちなみに昨日は、イヌの話よりもウミウシで盛り上がったヨ)
[2009/07/06 17:03] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

ユビノウハナガサウミウシが大好きなアタクシですが何かwww
でも1回しか見たことないんだ~。。

ウミウシは好きですよー。流行る前から好きで、新婚旅行では、わざわざ大きな本屋探して行ってウミウシ専門本を購入したくらい好きですよ。(当時日本ではウミウシ専門本なんてなかったのだ。今はいっぱいあるが)
でもダイバーはウミウシ好きな人多いんだよね。ヒラヒラしててかわいい。スパニッシュダンサーっていうウミウシが新婚旅行時のクルーの間で大人気だったんだけど、日本にいないから見たことないんだよね。

でそんで、シュレーゲルだったよシュレーゲル!どっから出たんだアリューシャンwwwww
クリスパエンジェルは夕方になったらクリンとたこちゅーのようになってきました。さらにかわいいですw

>「黒い弾丸」
フェレット飼ってた時に、サブタイトルをつけるのが仲間内で流行って「黒い弾丸」とか「白い衝撃」とかあったのを思い出したよw
[2009/07/06 18:51] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

アガパンサス、うちにもあったのに~
言ってくれたらぶっつりオペすればよかったのよん。
クレマはやっぱり鈴のようなのがいいわ~。しかし、今はぐっと我慢の子。
植えた覚えのないトマトなんかのせいで玄関先もジャングル状態。新聞屋さんがたどり着けなくなる日も近いかも。。。
今度マイコーのPV見に行きたい!!
[2009/07/06 19:36] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]

ちっちゃい子供って物識りですよね、吃驚する事ありますわよ。
図鑑とかいっぱい読んでるのでしょうね。

>暖色系の反動か、最近青紫系の花が欲しくて欲しくて…
ソレすっごく分かりますわっ、坂を転がる石の如くドコまでもコロコロコロコロ…w

我が家のファビュラスはすっかり夏仕様でございますw (ポンポン咲き)
[2009/07/06 21:41] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254ゆきちゃん
アガパンサスかわいいね~。だってさぁ、お花が欲しかったのよ。咲いてるやつが。
今日アジサイ欲しいと今頃思ってホームセンター行ったら、もう傷んでる売れ残りしかなかったよ。でも売れ残ってすっかり傷んでたベンジャミン・ブリテンが980円だったので連れ帰ってしまったw どこまてもどこまでも転がり続けるあたし~♪
マイコーはいつでもいいよ。水木以外がいいな。
トマト、しんさんが植えちゃったのかな。それともミノルさんかしらwww
そういや、ゆきちゃん、クリスパのタコチュ~より、ベル型のすっきりした形が好きだって言ってたもんね?

v-254姫様
ちっちゃい子の、あのすごい可能性を垣間見せられるとビックリしますわよね!
今ね~、プリンス・チャールズがうちにいた方がいいような気がすごくして困っておりますのw でもキャラ被りのエミリア・プラターがいるからいらないんじゃぁ!って一生懸命自分に言い聞かせていますw
ファビュラス!、うちもダリア咲きのようになっておりますわw
でも本当にガッツのある子ですわよね。。。v-238
[2009/07/06 21:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

>園芸blogかよ、っていう状態ですがw

ウチんちのブログなんて、
もはや何が何だかわかんないモノになってますwww
[2009/07/08 11:13] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

>ウチんちのブログなんて、
>もはや何が何だかわかんないモノになってますwww

はなそらワールド全開だよねぇwww
その意気やヨシ!!共にどこまでも突き進みましょうぞ!
[2009/07/08 12:04] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

