The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
この虫なんざましょ?
ベランダに毎日のようにコガネムシ&カナブンがやってきます。怖いです。
コガネムシ&カナブン掴むとすごい力で掴み返してくるしさ~。虫の足の感触好きだけど、やつらはすげー力でしがみついてくるので、軍手で掴んで、ベランダから追い出しています。

だってさ、鉢に卵植えつけられたら根っこみんな食われまくっちまう。

マンダリンの木にも毎年恒例の、鳥の糞のようなアゲハの幼虫2匹。
1個結実してるんだけどな~。葉っぱ食われまくったらきっと落ちちゃうな~。でもかわいいから仕方ないな。もっと木を大きくすればいいんだ。

そんで、本日夕方(午後7時ごろ)の散歩道。
植栽と植栽の間の歩道をでっかい虫が歩いてました。
茂みにレスキューしたんだけど、なんて虫なのか、それとも虫じゃないのかさっぱりわからぬ。
なのでわかる人いたら教えてください。なんか気になる子なの。パッと見、スズメガの幼虫かと思ったんだけどね。違うのよー。

散歩にはカメラ持って行かないので、記憶を頼りに描いたのが下の絵。
虫が嫌いな人はクリック注意ですよー。
20090715001.jpg
虫の(ぞんざいな)絵。クリック注意。


全長8cmくらいで、胸の部分に長い足が2対。
お尻にトゲみたいな足みたいなのが2本出てて、器用にそれも使って歩いてました。
スズメガの幼虫に頭と足2対つけたような。お知りがぷっくりとがったように膨らんでいました。
枯れ枝に乗らせて、植栽近くに置いときました。道の真ん中にいて、チャリに轢かれそうだったから。
これ、虫なのかなぁ?
[2009/07/15 20:28] | | コメント(12)
<<夏の紫系クレマチス | ホーム | 久しぶりのスイカ>>
コメントありがとう!
それは、『金星人』ですね
。。って、よくムシ板では、答えが返って来る、
シャチホコガの幼虫だと思う度、93%。

うちでも、一昨年だったか飼育したヨw
[2009/07/15 20:42] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

おぉぉおぉぉおおぉおぉおおぉおおぉおぉぉぉ!v-353
ありがとう!mica先生!!確かにエノキの木が近くにあるの!あー反対方向に置いちゃったな。エノキの方においてあげれば良かった。ってたぶん蛹になるための移動だったのかな。。。

いやー幼虫だと思ったんだけど、足のある幼虫なんて見たことなかったからさ、ヤゴみてぇ。。。でもヤゴがこんなところにいるわけねぇよな、ってすごい不思議だったの~!!!
すげぇなmica先生!ありがとうmica先生!
そっくり返ったシャチホコポーズ見たかったな。。。惜しい

さっきはステキなお菓子もありがとう!これからゴハン食べて、デザートにいただきます~!v-271v-238
[2009/07/15 20:49] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
やはーり。。
金星人でしたかw
アノ容姿は、ムシ離れしてるよなー。
幼虫にすら、見えないw
親御さんは、いたってフツーの地味な蛾なのに。

ヤツは、かなり雑食性なので大丈夫でしょー。
わたしが拉致ったのは、桜をホストにしてたよ。
葉っぱを2枚上手に糸で綴って、
その中で蛹化しやした。

蛹化前の迷走だったら
テキトーにそこいらの植物に登って行くでしょー。

わたしはね、「フツーに歩く金星人」が見たくて
わざわざ連れて来て飼育したのにさー。
いっつもシャチホコばって(笑)いて、
一度も歩いてくれなんだわ。
とてーも残念なのだ。
次の機会を待ちます。

お菓子、チョコ部分を除けば、甘さ控えめだから
まめきなにも、ちょこっとあげたってね~。
[2009/07/15 21:57] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]

なんかね、スタスタフツーに歩いてたよw 幼虫っぽくない歩き方。ほんとにフツーにスタスタ。
枯れ枝目の前に置いたら「え。コレイヤだ。。。」って感じになったんだけど乗って乗って!って言ってたら、ちょこっと乗ってくれたのですかさず金魚すくいのようによっこらせと。
いやー不思議な子だったね。スッキリしたよ!ありがとうありがとう!

あ、お菓子おいしくいただきましたv-238 しっかり&しっとりした生地でうまいね!v-353
まめきなちゃん。。。忘れてた。。。w 明日あげるね明日。ちゃんと取っておくさぁ!w
[2009/07/15 22:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

mica様のコメントにある「シャチホコガ」を調べましたw
種類にもよるのかも知れませんが、あたくしの見た画像では4枚羽のモスラ様に見えましたわ♪
そして幼虫さんは、とっても肉感的ですのねw
「え。コレイヤだ。。。」
つゆ様との会話がメタメタ可愛いw
[2009/07/15 22:22] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

まぁ!v-10 わざわざお調べいただいたとは。。。研究熱心な姫様ったらなんて愛しいのでしょうv-238v-254
かなり肉感的な子でしたわ~。アタクシが検索で見た写真はかなりヌラヌラとしたグロスな子だったのですが、今日見たのはマット仕上げな感じの子でしたわ。

幼虫さんって、「こっちの葉っぱに移ってー」と差し出すと、たいてい「えーイヤだー」って言うんですのよ。一寸の虫にも五分の魂と言いますけれど、一寸の虫にも五分の自我と思いますわw

あ。アタクシ、メアリーさまと仲良くなれそうな予感がいたしますのv-238
姫様のお友達は本当にステキな方ばかりで、ため息が出てしまいますわ。。。v-238
お優しい姫様がお友達でいてくださって、アタクシ鼻高々ですのv-254
[2009/07/16 00:00] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
シャチホコガのお子様 見てみたい!
つゆ様、micaさますごい! 
私もシャチホコガのお子様見てみたくて すぐさま検索。
すると、枝にとまってイナバウア~してるお子様方の写真がぞくぞく!
かわいい~! 全国に生息って書いてあるけど、こんなのみたことない!
つゆ様ラッキ~ですよね。私も散歩しなくっちゃ!

(蛇足:イナバウア~って言葉が思い出せなくて、「スケート のけぞる」で
 検索したら ちゃ~んとヒットしたよv-82 
 私の、「ほら、アレアレ、えっとソレソレ」をわかってくれたパソをなでてしまい ましたわよ)

ps.リンクしていただき、ありがとうございました。ぽっv-254
[2009/07/16 09:46] URL | メアリー #- [ 編集 ]

おっと、メアリーさまも虫バッチコォイ!щ(゚д゚щ)カモーンなのですわね!v-254
私も生まれて初めて(多分記憶に自信がないのでw)見ましたよ!
虫ってキノコと一緒で、気になり始めるとぞくぞくと目に留まるようになるものですわね。犬と散歩するようになって、おまけに居住しておりますのがド田舎なものですからw、世界が広がりましたわv-238

> 私の、「ほら、アレアレ、えっとソレソレ」をわかってくれたパソをなでて

わかりますわッ!!私もパソコンとインターネットがなかったらば、「えーとホレアレ。」満載のボキャブラリー生活ですわw 
でもこのシャチホコガは、私の乏しい検索用語では全然ヒットしてくれなかったので、本当に有難かったですわ~!(尻に棘2本とか怪しい単語を。。。あぁどこかで監視されていたら恥ずかしいv-356

こちらこそリンクありがとうございましたv-10
メアリーさまの愛らしく見識高いblog楽しみにしておりますわv-344
[2009/07/16 12:08] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

こ、こいつは!?

チェストバスターかクヤシス・・・
或いは腹中虫?
加藤め、復活したとでもいうのか!?
どうりで先日から式神どもが騒いでいたはずだ、くっくっく・・・
(厨二病ふうに)

と、普通に考えてしまった自分に涙i-261



あ~、帝都物語、また読み返したいな~。。。
[2009/07/18 14:13] URL | はなそらパパ #SFo5/nok [ 編集 ]

帝都物語最初の方しか読んでないや。
加藤ぉぉぉぉぉ~!!v-42 あぁ読み返したいv-238

あと幻魔対戦も実は読んだことない。
帝都物語と幻魔対戦は読んでおいた方がいいような希ガス
[2009/07/18 21:48] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

GSPに対抗して(?)HSPと名乗っているHSパパですww

帝都物語は超オヌヌメ。
全巻読んで決して損はしませんぜ?
私は超厨ニになってしまいましたがwww

ま、それだけ影響力が強いものってことで!




幻魔大戦はいちおー映画はみたけど
本のほうは読んでないや。

後の楽しみにとっとくかっ!!
[2009/07/19 01:37] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

かっこいいじゃんっ!>HSP
帝都物語りな~どのあたりまで読んだかしら。童子二人が月を引っ張ってるあたりまではなんとなく覚えてるんだけど。
荒俣氏の本は小説よりもテーマ別エッセイの方が読みやすいんだよね。あぁそういや、あたし生アラマタ見たことがあるw 自慢ww
[2009/07/19 14:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

