The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
夏の紫系クレマチス
クレマチスはいいなぁ。

今一部のバラの状態があんまり良くなくって、右往左往してるので、クレマチスの元気っぷりが心底有難いです。



ジェシーちゃまからいただいたドロシー・ウォルトンと、フランシスカ・マリーが本日開花


20090716002.jpg
ドロシー・ウォルトン
【弱剪定 8号ロゼアポットで栽培 真東のベランダ】

20090716003.jpg
フランシスカ・マリー
【弱剪定 8号ロゼアポットで栽培 真東のベランダ】



午前中しか日が当たらない場所なので、暑い日もご機嫌です。
夏の花で、うちではじめての花なので、本来の花じゃないだろうし花径がとっても小さいけれど、存在感あります。この色。
フランシスカ・マリーとベウ・オブ・ウォキングは柱の影に(朝日が当たる)最初置いてたんだけど、風は強いし、暗すぎたみたいでいじけてきちゃったので、東ベランダへ移動。
柱の影にはアトラゲネ系のマクロペタラ・ウェッセルトンと、ピンク・フラミンゴを置いています。こちらはご機嫌に生育中。

ドロシー・ウォルトンはまだ蕾を上げそうな予感 優秀優秀

開花株で購入した子達は、剪定後、ものすごい勢いでつるを伸ばしています。
花そろそろ見られるかなぁ。


20090716004.jpg
ミケリテ
【強剪定 8号ロゼアポットで栽培 真南のベランダ】


真南だけど、壁に寄せているので、株元は日陰。
駿河のクレマチスのタグの子で、すごく優秀 開花株じゃない子の中で、一番元気かも。
たくさんの蕾をつけて、元気に咲いてくれています。最初だし、夏の花だから小さいけどね。
つくりつけの花壇の上に、タイルを敷いてその上に鉢を乗せています。ネコブセンチュウが入らないようにと、根っこが伸びていかないようにね。


今他には籠口が1個花をつけています。
全部見事に紫系だわw


あと、micaさんからおすそ分けでいただきました。

20090716001.jpg
まるまる1個。なんて太っ腹!!


白樺をイメージした、チョコレートコーティングのバウムクーヘン。
みんなうっとりモンドセレクション受賞です。見た目美しく味も大変にうまい。
大変おいしぅございました。(ちゃんとまめきなちゃんにもあげるね!w

テーマ:クレマチス 大好き♪~ - ジャンル:趣味・実用

[2009/07/16 08:53] | バラ・クレマチス・園芸 | コメント(6)
<<しべ記録 | ホーム | この虫なんざましょ?>>
コメントありがとう!

フランシスカ・マリー様のシベがステキすぐる件ww
ぐはっ! 心の臓腑を貫かれましたわっ。
花弁の開き具合といい、これわもう悶絶するしかありませんことよっ。
夏花でこの素晴らしさ、有り得ませんわww

バウムクーヘン、美味しそう…。(垂涎)
[2009/07/16 12:11] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

あ!姫様もやっぱりしべに魅了されました??
アタクシもクレマをやるまで、しべってこんなに魅惑的だったかと、目から鱗でしたの!
花はとってもとってもとーっても小さいのですけれど、でも存在感のあるステキな子ですわ~v-238
ベル・オブ・ウォキングは旧枝咲きですから、お花が見られるのは来年ですわね。あぁ姫様とおそろいの子が一緒に咲くのが楽しみですわ~!v-10
[2009/07/16 12:45] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
まあ~~素敵~。
2つのクレマ様・・・。2つとも非常に美形ですわ~~v-10
まるでカタログ写真のようですわよ~~!v-344
後ろの透明のネットも合っていますわ~~このネットが欲しいViolettaでございます・・。
白樺をイメージされたお洒落なバウムクーヘン・・・チョコレートコーティングがたまりませんわ~~。v-347

[2009/07/16 21:59] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

バウムクーヘンおいしぅございましたわ~!v-10
まめきなちゃん(我が家の2匹のイヌですわ)にもおすそ分けしたら目をまん丸にして食べておりましたw

このふたつのクレマが大きくたくさん咲いてくれる日が楽しみで楽しみで。。。v-238今から妄想もんもんしておりますのよv-238

このネットVioletta様のおめがねにかないまして?
うちは神奈川なんですが、島忠というホームセンターで鳥よけネットとして販売されているものでございます。他のホームセンターであるかどうかわかりませんが、カインズにはございませんでしたわ。
ネット注文では、
http://www.rakuten.co.jp/sinwa/446929/446936/
http://item.rakuten.co.jp/peteco-thegarden/ego602_000048/
ここらへんでしょうか?
うちで使ってるのは、最初のページの、「かんたんネット 2m×6m 白」だったと思います。絵に見覚えがw
もし入手が難しければ送りますので、仰ってくださいね~!
[2009/07/17 08:43] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

さすが、つゆちゃん!もう咲いたのね~。
我が家もつゆちゃんが送ってくれたバラが綺麗に咲いたよ。
でも、つゆちゃんに送ったのと同時に自分家に送ったクレマはまだ咲いていない・・・e-263やたら元気にツルツルしているけど。
早くいっぱい咲いておくれ!!
[2009/07/17 17:21] URL | ジェシー #- [ 編集 ]

もうね。。。ジェシーちゃまのバラが目にまぶしかったよ。。。v-353
うちハダニだわ生育不良だわで、なんなの!?今年は!?みたいな。
今度の冬は徹底的に植え替え&施肥&消毒しちゃうんだから!!

ジェシーちゃまの送ってくれたクレマ、あちこちで大絶賛されてるの見かけるんだけど。すごいセンスいいよね~!
ベルオブだけは来年以降になっちゃいそうだけど、でも楽しみ~v-10
あそこのナーセリーすごいいい苗が届くよね。すぐ咲いてくれる力もあるみたいだし。ほんと今バラ見てるのが辛いだけに、クレマが心のよりどころです。
ジェシーちゃまんちのクレマ娘達も、たくさんたくさん咲きますように~!v-353
[2009/07/17 17:54] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

