The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
石けん オリ3兄弟
乾燥した季節になりました。

私は肌が頑丈なので、これまであんまり気にしたことはなかったのだけど、数年前からちょっと乾燥がキツくなってきたなぁと。

それに石けんを押し付けられてくれるお友達の多くからも「保湿!保湿!」と呪文のように聞こえてくるので、保湿を考えたレシピにしようと。
そんで、今まで使った中で一番保湿を感じられたのはオリーブキャスティール(オリーブオイル100%)。これにちょこっと何か混ぜて、さらに保湿感をえられないかなぁと、3つ仕込みました。

25.jpg

25.オリシア
原材料:オリーブオイル、シアバター NaOH(けん化率85%) 
オプション:米ぬか

熟成期間は6週間必要でした。今はph8です。

シアバターの保湿効果を実感したかったのだけど、米ぬかが -_-;;;;;
スクラブになっちゃってて、保湿効果も確かにあるんだけど、ちょっと思ってた方向と違うと言うか。
糠どこをいじったあとのあのつるつるしっとりを目指したのだ。



29.jpg

29.オリココ

原材料:オリーブオイル、ココアバター NaOH(けん化率85%)

オプション:酒かす(茶色いしみはブラウンスポットじゃないよ)

これも熟成6週間。今ph8です。

酒かすを入れた石けんで顔を洗ってると、自分が粕漬けになったような気分になって、思わず笑ってしまいます。
保湿感、ココアバターの膜もしっかり感じられます。すごいね、ココアバター。っていうかやっぱり酒かすの入った石けんすごい好きかも。匂いも洗いあがりも。練って伸ばすのが結構大変なんだけど。(この残ったダマが茶色くなっちゃう)



30.jpg

30.オリラー
原材料:オリーブオイル、ラード NaOH(けん化率85%)

オプション:はちみつ、チャコール

熟成期間6週間 今ph8です。でもラードを多めに入れたので他のオリオリよりもph下がるの早かった。

ソーダ灰ついてて見た目悪いけど。でもここ落とさないで泡立ててph測っても、phは8なので大丈夫。
全部のソーダ灰が使っても大丈夫とは言えないけど。でもうちの石けんに関しては、全部ph測ってるから大丈夫。それも最初のうちは使うたびに。
前にナッツ3のph測ったら、使い続けるうちに上がってきちゃって、びっくりしたことがありました。熟成期間が足りなかったのと、やぱり空気に触れている外側からphが下がるから、内側はまだ下がりきっていなかったんだなと。溶けやすいし、炭素数の少ない脂肪酸があまりないレシピだったのでそうなったと思われます。

話戻して。

動物製油脂を初めて使ってみました。オリーブオイル+10%~20%の動物製油脂のレシピがクイーンオブソープって言われてるらしいので。

でもそのクイーン、すっげー臭くってビックリ。おまけにこのレシピはトレースが出るまで長いから、攪拌してる間に気分が悪くなってきてしまって、やむなくにおい消しのためにチャコール投入。
そしたらあっという間に匂いがなくなったので、チャコールの消臭力ってすごいなぁと感心しちゃいましたよ。
そんで保湿効果を期待してはちみつを。
そしたらはちみつの甘い香だけ漂っていて、これまたビックリ。あまりに甘い香がするのでラードってチャコールいれると、こんな甘い香になるの!?と思っちゃったくらい。熟成期間が終了したら、もうほとんど香は残ってません。^_^;

オリーブオイルがほとんどの割りに、はちみつの泡立ちもあるのか、泡立ちもまずますで、洗い上がりはつるん、としてます。




私は本当に頑丈な肌なので、あまりこれまで手入れもしていないので、洗顔後はなにもつけていないのですが。(それでもオンナかよ!と怒られそうですが)
洗顔後はしっとりつるん、5分~10分くらいに若干表面が乾燥、15分後にはいい状態になってる感じです。
オリココは洗い上がりの膜の感じがやっぱりちょっと私には重いかな。オリシアは普通、オリラーはつるんつるんしてるのが面白くって、何回も顔を撫でてしまう感じ。


メドウフォームオイルとか、ヘンプシードオイルとか、乾燥に効果的らしいオイルもチェックしてあるのだけど、酸化早かったり値段高かったり。メドウフォームオイルなんて、100ml、1,000円以上しちゃうのよ。高いーと思いながら使ってるナッツオイルやシアバターの倍以上しちゃう。使ってみたいけど、石けんにするには考えちゃうよなぁ。

でもやっぱり石けんは、基本、汚れを洗い流すものだから、保湿はある程度まで頑張ってもらって、仕上げは化粧水とか乳液、美容オイルに頑張ってもらうのが一番かもと思うことにしてます。

でも使ってみたいよね~。劇的に違ったら、高くっても使い続けてしまいそうで怖くもあるけど。

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

[2008/11/19 11:00] | 石けん | コメント(9)
<<石けん シャンプーバー | ホーム | ふふふん へへへん ぽん!>>
コメントありがとう!

え! つゆさん 洗顔後に何もつけなくてもダイジョブなの?!
それは うらやましいよ~~。

お肌本来の健康な力がある人は 
天然のクリームみたいなのが出てきて
洗顔後、化粧水いらずと聞いたことあるから、そういうことかな??

私は 最近 冬になると 乾燥ジワが増えるので、
「保湿、保湿。。。」と 呪文を唱えたくなるよ(笑)
オイルもいろいろあるんだね!
まだまだ、配合でいろいろ遊べそうだね~♪
[2008/11/19 22:28] URL | きよ #/N41ZO4o [ 編集 ]

脂性&ずぼらなだけなんだと思うw
でも高校生の時、「洗顔後なにもつけてない」って言ったら、友達にのけぞられた~。みんなそのくらいからちゃんとケアしてるのかもね。

でも乾燥ジワはあるかも~!
今実母がナッツ3を使ってるんだけど、周りみんなに「肌きれいね」「なに使ってるの」って言われ続けているらしい。祖父の件が落ち着いたのでそのせいもあるかもなんだけど、確かに肌きれいなんだわ。もともときれいな人ではあったんだけど、頬の辺りなんて、すんごいきれいなの。
ほんと美容って奥が深いんだわと、調べるたびに、市販の化粧品会社ってすげぇなって思っちゃうヨ。
[2008/11/20 00:28] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
前に頂いた石鹸。。。
の感想を書こうと思って久々にココにきたら新しい石鹸が出てた!!!
ラッキー、と言うことで早速注文4つもさせていただきました。(オリ3兄弟とロボア)
舞い上がって注文の仕方を把握しないままに1個ずつ注文送ってしまったけど
注文の仕方が違ったらすみません。

で、以前頂いたもの、皆良かったのでどれが一番肌に合ったか難しいところでしたが
私は日本酒石鹸も良かったし、ヨーグルト石鹸が好きでした。泡がしっとりしてて。。
1つずつ使うつもりが我慢できずに、今豆乳(あと少し)とヨーグルト(おろして間もない)
を使っていますが、豆乳石鹸は使い始めより今の方が洗っているときにしっくり馴染む感じ。

どれも洗いあがりは適度な保湿でなおかつさっぱりで凄くいい感じでした。
(私の場合は枯れているので風呂上りに何もつけず。。と言うわけには行きませんけど。。。)
次にも安心感のある期待があります!!!
[2008/11/21 06:38] URL | ころ #- [ 編集 ]

おはにょ~。
申し込み、私に伝わればいいので、全然問題なっしんぐ~v-218
なんか、手作り石鹸使い始めて、すぐ効果を実感できる人と、ある程度使ってて、ある日「おわっ!なんだこれ!」って気づくタイプといる気がする。(あたしは後者でした

オリ3兄弟もそれなりにいいんだけど、やっぱりオリーブキャスティールもすごいいいので、次回はオリーブキャスティール仕込みます~。
オリーブキャスティール、時間かかるから面倒くさくって、敬遠してたんだけど、洗い上がりがほんと違うんだよねぇ。(お友達からいただいたキャスティールしか使ったことがないのだ^_^;;
[2008/11/21 09:11] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
私も
最近までほとんど何もつけないヒトでした。
・・・ものぐさなもので。←いいトシなのに!

せっけんお願いさせていただいちゃいましたm(__)m
[2008/11/21 13:34] URL | きら #v6O6VgHs [ 編集 ]

あ。ズボラ~仲間だw
いつまでこのズボラ~が通用するか人体実験してるんだよねw

申し込み届きました~。
今週末送れると思いマフv-10
[2008/11/21 23:39] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ごめんなさい。
『新しいのがでてるっ』って舞い上がって注文したので書き忘れました。
ネットは不要です。数量が多いので着払いでお願いします。
[2008/11/22 06:53] URL | ころ #- [ 編集 ]
ごめんなさい
私もネット不要でございます~。
[2008/11/22 10:29] URL | きら #v6O6VgHs [ 編集 ]

>お二方
了解ですっ
今週末出そうと思ってたんだけど、郵便局の窓口がお休みなので
来週頭に発送します~
[2008/11/23 19:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

