The Glorious Nosebleed
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
居候
おやつの時のまめきなちゃん。


20090717003.jpg


欲しいものはじっと直視のまめちょと、欲しいものは直視できないきなちゃん。
遊び方も食べ方もお願いの仕方も全然違うんだな。この子たち。


今うちのベランダはハダニ祭りです。
今年はまじめにじょうろで水やりしてたら大発生。昨年まではホースで水やりしてたのと、ハダニは下草になってたハコベに集中してたので、バラには被害がなかったんだよね。

あ。そっか。ハコベを植えて、そこに集中させて水撒けばいんじゃね?
(ハダニは水に弱いので)


すごい信憑性のない、自己流の解決策が見つかったところで(笑)、さっさと薬を撒けばいいじゃないのよって話になりますが。
薬はねぇ、ハダニは耐性がつきやすいので、数種類をローテーションが基本だし、薬を撒いた後はまめきなちゃんをベランダに出したくないし。
まめきなちゃんはベランダに出るのがとっても好きなので、禁止してしまうのはしのびない。
(まめに薬液を作って散布なんてできない性格とかいうのもある)

あともうひとつ、薬を使いたくない理由が。
今日ホームセンターで除虫菊の苗を見つけたんだけど買わなかった理由が下に。
お察しの通り、虫、しかもイモムシの画像なので、苦手なヒトは見ないように~。
(コメント欄開いた時には、画面に出ないようにしておくね)
今年もマンダリンの木にお客様


20090717001.jpg
寝てます。もうすぐサナギになるね~。

20090717002.jpg
どう見ても鳥の糞 
この大きさになる前なんて、やだ鳥のウンコって思って「あ」って気が付いた





昨年は5匹くらいいらっしゃってて、やだマンダリンの葉っぱ足りないわーって思ってたら、アシナガバチがブンブンブンとやってきてみんな持って行ってしまいました。


幼虫がみんないなくなっても、まだしばらく探しに来てたので、アシナガバチの掲示板に「あそこにいっぱい幼虫アリ」って書き込まれてしまったに違いない。



今年は鉢の置き場所を変えたので、見つかりにくいのかな。強風地帯だしね。
無事に羽化できるといいな。



<<オマケ>>
ホームセンターにメネデールと、メアリー様オススメのペンタガーデンを購入しに行ったついでに買っちゃいました。


20090717004.jpg
ベビーティアーズ


上の白っぽい方買いました。なんか高いの。すぐ増えるのに。ほとんど底面給水鉢代なんじゃね?って感じ。しかもこの子達、すごい根が浅いのに、底面給水、大丈夫なのかしら??

下の緑色の濃いい方はゆきちゃんちから分けてもらった子。(ゆきちゃん今度この色白持ってくね)
クレマチスの鉢に植えて、暑さから株元と根を守ってもらおうと思ってます。
[2009/07/17 18:11] | にっき | コメント(13)
<<まめきなちゃんの健康診断 | ホーム | しべ記録>>
コメントありがとう!
くれーー!!
やだーv-238ベビティアいいじゃないのーー!
またどんどん増殖させるわ。私の中では苔扱いなんだけどねぇ。。。乾燥ヨワイ・・・。
[2009/07/17 18:42] URL | ゆきちゃん #- [ 編集 ]
わぁ!アゲハの幼虫ですね♪
つゆさん、こんばんは~!
私、本来、虫も嫌いじゃないんです。芋虫も素手で触れます。
(毛虫は手の平じゃないと毛が刺さるのであまり触りませんが・・・
手の平って毛虫に刺されないってご存知でした?毛穴が無いからかな?)
アゲハの幼虫、我が家のシークワサー(沖縄みかん)の鉢植えにもいます。
やっぱり葉っぱ食べられちゃうけれど、枯れる訳じゃないので
そのまま食べさせてあげちゃいます。

ところでハダニ!!
つゆさんの日記で思い当たる事が!
現在、ハダニの被害に遭っているのってベランダのミニバラだけなんですが
1Fの玄関脇の同じ品種は大丈夫なんですよ。
2Fはジョウロで上品に(?)1Fはホースで豪快に水遣りしてたんです。
そのせいもあるのかも?
・・・とちょっと思いました。

つゆさんのお宅にはワンちゃんがいらっしゃるんですねv-345
私は自分は猫とインコを飼っていますが、実家では私が生まれた時から
ずっと犬がいて一緒に育ったんです。雑種も柴犬もシーズーもハスキーもいました。
最後に飼ったハスキーが亡くなってから、母も急逝しちゃったので
今は猫だけの生活ですが・・・また飼いたいなぁ~・・・

あ、それとリンクさせて頂きました。
これからも宜しくお願い致します。
[2009/07/17 19:13] URL | ROUGE #- [ 編集 ]
つゆ様 こんばんわ
何だか、虫がいるときだけコメントしてるメアリーです(ほほほ)。
うちにも、まったく同じぐらいのアゲハのお子様がいらっしゃいますの!
子供が小さい時に保育園のおやつに出た、みかんの種をうえちゃって
以来、みかんのならない みかん鉢が…
毎年アゲハのお子様が丸裸にしちゃうので、なかなか大きくなれないのです。
(いいんです、これで。ベランダですから!)

で、今日、はじめて鳥の糞からミドリさんに脱皮するところをみたんです!
しかも、脱いだお洋服は、跡形もなく食べてしまわれて…
で、で、1匹が脱皮したのをみて、となりにいたお子様も「ぬかされた~」とばかりに、慌てて脱皮!
なんだか、虫の世界も 子供のお昼ね明けと一緒だなぁ~と思ったメアリーでした。

ハダニ嫌ですよね。毎日、見回りしてるつもりなのに、気がついた時には蔓延してる…
うちでは、ハダニがつくバラがほぼ決まっています。
モンテローザフォーエバー(ミニ)、アッシュウェンズデー(LCL)
セントセシリア(ER)のお3方。

私は、無農薬栽培を目指しているので、よほど「枯れる!」と思わない
限り、薬は使わないんですよ。で、ハダニがきたらどうするか。
葉をすべてむしります。で、さっぱり弱剪定して 鉢を斜めにして
茎を洗うんです。ホースが使えるならジェット水流で。
小さな鉢であれば、このあとバケツに水をいれて、
鉢の高さまで水が染みあがってくる状態で半日。
(大きな鉢は、日に3回くらい水じゃぶじゃぶあげる)

あとは、日陰で養生させて 芽が動き出したら日向に出します。
1ヶ月もすると みずみずしい葉に覆われて、エステ帰りのようになりますよ♪
うちのお3方は、うどん粉にも弱いので、同時にアグリチンキ(殺菌作用がある天然液?)とHB101(活力剤)を散布しておきます。
どちらも毒性がないもので、お風呂に入れる人もいるらしいです。

NHK園芸の鈴木満男先生の方法をアレンジしたものですが、薬が苦手な方にはお勧めです。(鈴木先生の記述によると、なぜか 挿し木は土も変えろと書いてあります)

昔、ハダニやアブラムシと話ができたら、
「ねぇねぇ、こっちの枝は食べてもいいからさ、他のはカンベンしてね」
とか交渉できて、仲良くやっていけるのになぁ…と思いましたが、
すぐに考えを改めましたv-356 だって、
「父ちゃんを返せ! 大量殺虫女!」とか罵声を浴びせられること
間違いなしですからねぇ~v-12
あぁ、早く魅惑の秋にならないかなぁv-254
[2009/07/17 20:08] URL | メアリー #- [ 編集 ]

v-254ゆきちゃん
今度持ってくざます~v-238 つか、今息子君具合悪いし、月末帰省でしょ?マイコー見るのは当分先だねぇ。暑いし、ゆきちゃんも体気をつけてね。
乾燥気をつけるざます!!なんか日なたに置かないほうがいいらしいね?コレ。

v-254ROUGEさま
ようこそです~!リンクありがとうございます!うちもしちゃうぞ~v-238
ホースでやると水ジョビジョバですもんねw うち一回管理人さんに言われたことがw ほんとまめな管理人さんで、お世話になってるんですが、その分厳しいんですよ~!
イモムシ素手で!おまけにケムシも!!すごい~!!イモムシは昔よく手のひらに乗っけてましたけど(あのキュポキュポがv-238)、なんかどっかでヒトの体温はイモムシには高温すぎるって聞いたような気がして(すごいあやふやw)それ以来触ってないんです。
シークワサーいいですね~!さては酒飲みか?(違うってw
うちも生まれた時からずっとイヌがいる生活で。イヌや毛皮モノが生活にいないと生きてる感じがしませんw ハスキーちゃんとお母さま仲がよろしかったのでしょうかね。。。天国で仲良くきっと見下ろしてますね。
猫はねぇ。今水面下で(ここで言っちゃったら全然水面下じゃないじゃん)友達のとこのアビの子お迎え企画が上がってるのです。流れそうな予感もするんだけど。アビとかソマリのあの性格のよさはたまらんですなぁ~v-238おまけに猫のROUGEちゃんのお話を聞いたら、余計たまらなくなってしまいましたよ!v-10
[2009/07/17 20:17] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

v-254メアリーさま
うふふ。みなさま、かんきつ類は自分が食べるためでなく、ナミアゲハちゃんの為にとってあるような。。。w ナミアゲハちゃんはサンショウも食べますからね。結局自分たちの食べる分はないんだわ。
うちも2回くらいしかマンダリン収穫まで持っていけたことがありませんw もう10年くらい育ててるんですけどねw 今年残ってた実も落っこちてました。でもいいの。彼らかわいいからv-238 キアゲハなんて来た日には大変です。彼らのお食事が切れないようにパセリ苗とか買ってくる羽目になりますからねぇ。

昨年、micaさんという虫好きのお友達からアオスジアゲハの幼虫を数匹もらって飼育してました。クスノキ食べるんですのよ。それはもうモリモリと。
羽化率がとっても低かったので、かな~り自分を責めましたけれども。。。自然って厳しいですわね。e-259

ハダニはミニから始まりますよね。。。うちも今年はホームセンターからお迎えしたホワイトピーチオベーションでした。店頭のミニはハダニがついてるから買わないと決めてたんですけどねぇ。あんまりにも美人さんだったからw
うちも「ずぼらゆえの」無農薬栽培を目指してるんですが、今回のハダニはやばかったですね。あまりにやばかったので、もう葉っぱむしっちゃいました。やっぱツルに繁殖してしまうと強風地帯ですのであっという間でした~。v-356ビニール袋いっぱいの葉っぱ。。。切なかったですわ。でも悪いのは自分ですもの。(だから余計凹むんですよね
明日からホース水ジャージャーで頑張りますわ!私もハダニ対策は鈴木先生の方法が好きです。耐性付かないしw 
秋になって、エステ帰りのようなバラ娘さんに会えるように頑張りますわ~!!v-91

>ハダニやアブラムシと話ができたら、

そりゃぁ大変ですわ!v-12
「父ちゃんをかえせ!」「父ちゃんの父ちゃんをかえせ!」「父ちゃんの父ちゃんの父ちゃんを。。。」これに母ちゃんバージョンを加えて。。。。。。orz|||
[2009/07/17 20:27] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
こんばんは~~~♪
まめきなちゃん・・可愛い~~~ちゃんと待っているんですね・・。
直視出来ないなんて、きなちゃん・・控えめな性格なのでしょうか??

あ そうそう・・。ネットのご紹介有難うございました・・・。
話題は何処もハダニでもりあがっていますわね~~~。
Violettaのところも酷いんですよ~。
お薬は出来るだけ身体に優しい物がいいですね・・。

[2009/07/17 22:10] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

あたくしもアゲハの幼虫が大好きなんですのよ。
小学生のころ、10匹くらい飼っておりました。
実家には蜜柑の木が3本あるので、夏以降大きく育ったアゲハの乱舞が見られます♪
つつくとオレンジの角を出すところも可愛いんですのよ。(って、怒らせんなよ…)
終齢さんに触った感触は、丁度アートの肉球みたいでしたわw
[2009/07/17 22:33] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

ハダニなんか絶滅すれば良い・・・・(-”ーメ
[2009/07/18 01:12] URL | タマ #Y17400wE [ 編集 ]

v-254Violettaさま
きな子は控えめな性格とは真逆の性格なんですw ただ食べ物に関してはこうなのですよねぇ。
Violettaさまのところもハダニ祭りでっ!?きゃーv-12!なんなんでしょうね、今年は。今年はハダニもすごいしコガネムシもたくさん来てるんです。今朝見かけたらナエマの葉っぱすげー食われてて、「キャー!」言っちゃいましたわ。
うちは管理しやすいように葉っぱできるだけむしっちゃいました。一枚一枚ハンドスプレーで洗い流しております。暇人ゆえできることですわね。。。

v-254姫様
アゲハの幼虫はみんなプニプニしてて、色もきれいでいいですわよねぇ。
アゲハの舞なんて、夢のよう。。。あぁハダニで疲弊したアタクシの心がちょっと潤されましたわ。ありがとうございます。
そうそう、ツノかわいいですわよね。でもアタクシはキアゲハの、黄色いヤッターマンマークのようなツノの方が好みですわw
さっきうちの終齢さん、細い枝にしがみついてるところをつついてきたんですけれど、また寝てたらしくて、すごい体がグラグラ揺れ始めたので、こっちが動揺しちゃいましたわww ほんと愛くるしいですわよねぇv-238
この子らのためにも、薬使わないでなんとか乗り切りますわ~v-91(あぁなんて険しい道なの

v-254タマさん
根絶させるにはどうしたらいいんだろう。核ミサイルでも打ち込めばいいのかしら。(そんくらい憎たらしいやつらだ
[2009/07/18 10:02] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

イモムシなんか絶滅すれば良い・・・・(-”ーメ
[2009/07/18 22:10] URL | バロンおかん #dnZ4N5xA [ 編集 ]

イモムシはかわいいから絶滅したらダメ~~~!w
[2009/07/19 14:55] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

揚羽の幼虫は家も毎年育てるよ。
小さな盆栽のみかんの木や小さな山椒にいたりするので
発見したら引越ししてもらいます。
そんでえさは近所のお家のみかんの葉っぱをもらって来て与えて育てます。
去年は6羽巣立っていきました!!
ちなみに近所のおばさんは蝶ちょも蛾も見つけると叩き落としますv-40ひどいでしょ
我が家に来た時は叩き落とし禁止ですv-17

紫のクレマチスが綺麗でいいなぁ~

[2009/07/20 12:15] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

おっきいちゃんが、落ちたのか、蛹化のための放浪に出たのか、延々鉢のふちをぐるぐる回っていたので、イチジクの木の鉢へ橋を設置。いつでもマンダリンに戻れるように配慮したら、今はイチジクの大きな葉っぱに包まって寝ています。いよいよ蛹になるのかなー。
ちっちゃいちゃんは最終齢いっこまえまできました。マンダリンの木の葉っぱがまだ残ってるうちで良かったw

v-254えんちゃま
盆栽はあっというまに丸裸になっちゃうもんねぇ~v-12 近所にみかんの木があるんだ。便利でいいね~。あれかね、そこを巣立った子がまた帰ってきたりしたらなんか泣いちゃいそうだw

>ちなみに近所のおばさんは蝶ちょも蛾も見つけると叩き落としますv-40

ちょwww 鬼wwww

なんか青とか紫色の花が欲しくなって欲しくなって、目どうセージって言う名前で流通してるサルビア買って来ちゃったよ。夏はこういう色がいいやね~v-238
[2009/07/20 20:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

