The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
まめきなちゃんの健康診断
なんかブルーざますねぇ。


ナミアゲハの幼虫、おっきいちゃんが、大量のウンコを残してどっか行ってしまいました。
ベランダを伝って、どっかで蛹になってるに違いない。
一生懸命探したんだけど見つけられなかった。くそぅ、よそで蛹になるとは。。。寂しいじゃんか。。。
元気に蝶々になれますように。


思い立ったが吉日。まめきなちゃんの混合ワクチン注射&血液検査してもらってきました。
晩御飯だけとはいえ、手づくりごはんなので、年1回は検査しておきたいなと思ってね。まめちょももう4歳だし。

結果は問題ナシ 優秀 優秀
GOTとALPが若干低かったけれども、低い分には特に病気とは考えない数値らしいので、とりあえず一安心。あとはおしっこ見てもらおう。

笑えたのが、まめきなちゃん、ほとんど数値が一緒でしたw
同じもの食べて、同じ生活のリズムだと、体はほとんど同じつくりになるようですなぁ。

まめちょのおしっこが悪くなるようなので、穀物や芋類の炭水化物をほとんど加えていない晩御飯なので、若干の心配もあったのだけれど。悪い影響が出てなくて良かったです。



健康ってありがたいなぁと思いつつ、まめきなちゃんをハグする午後です。



そうそう。ここ数日の雨天のせいか、ベランダからハダニがほとんどいなくなりました。
被害のひどい葉っぱをむしりとり、被害のひどい株はほとんど丸裸にして管理しやすいようにリセット。これで少ない葉っぱを綿密にチェックできます。
ホースで洗い流すように水やり。水遣りしない日は片栗粉をほんの少し入れた霧吹きで葉の表裏を洗い流しました。
これで天気が回復しても、ハダニが減っていたら有難いんだけどな~。

今年はほんとうに虫がすごい
ロサ・カニナの葉に虫の白い卵の粒粒を発見。即廃棄させていただきました。10個前後の白い卵で黒い点点がそれぞれいっこ。カメムシかなぁ?
[2009/07/22 10:22] | にっき | コメント(7)
<<日蝕 | ホーム | 居候>>
コメントありがとう!
うにゃ?
穀物・芋とかの炭水化物ってどう影響するのにゃ?
[2009/07/22 10:26] URL | プチバセル #w1SeKh.U [ 編集 ]

わかんないw
まめちょに主食で炭水化物いっぱい食わすと、おしっこがアルカリになって(試験紙でチェックしてる)強烈な匂いになるのであげてないだけ。(おやつのクッキー程度なら問題ない)
個体差で、大量の炭水化物とかの糖類、まめちょの体が苦手なんだと思う。
[2009/07/22 10:52] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
ふにょー
おれ、結構炭水化物食わされとるwww。
調べてみるー。
[2009/07/22 11:39] URL | プチバセル #w1SeKh.U [ 編集 ]

まめちょ様&きな子様、健康診断花マルで何よりでございました。
試験紙を握りしめながらハグなさる姿が浮かびましたわ。
ああぁっ、あたくしも交ざってまめちょ様&きな子様をハグしとうございますっ。
[2009/07/22 13:18] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]

v-254ルーたん
うちは明らかに変化が出るので(1回それで膀胱炎になった)、特に変化がなければ大丈夫だと思うよ。アルカリ尿に敏感なってるの。
でも健康診断はそろそろした方が安心かもね~。データ蓄積しておけば、いざ病気の時に変化が発見しやすいと思うし。
芋すごい好きだからさ、あげたいんだけどねぇ。v-292

v-254姫様
お犬様たちはしっかり健康診断してるのに、人間のアタクシはしてないというwww まぁアタクシは言葉喋れますし、具合悪くなったらひとりで病院もいけますしねぇ。
病院の診察室で、「良かったッ!」ってハグしてしまって、ちょっと気恥ずかしかったですわw
姫様も是非是非お混ざりになってくんずほぐれつでwww
[2009/07/22 15:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
Buon giorno!
まめちゃま、きなちゃま・・・・晩ご飯はつゆさまの手つくりなのですね・・。
わんちゃんには、炭水化物はあまりよくないのでしょうか?
でも、健康診断で何もなくて良かったですわ~~v-344
薔薇様、ハダニは少なくなりましたか?
Violettaのところも少なくなりましたわ~。
デモでも・・この暑さ・・、水遣りだけで精一杯のこのごろですの・・。
[2009/07/23 10:41] URL | Violetta #MwdnE4lg [ 編集 ]

ViolettaさまがBuon giorno!v-254といらっしゃると、なんだかとっても爽やかな風が吹いてきたような。。。v-238 うふふ。Violettaさまの爽やかなお人柄ですわねv-10
イヌに炭水化物は、推奨している獣医さんも多いので、悪いわけではないんです。でもうちのまめちょの体にはどうも合わないらしい、と言う感じなのですわ~。

ハダニ!v-12
やっといなくなってきましたわ!時折取りこぼしたハダニーズがおりますけれど。でもほとんどいなくなりました!これで天気が回復して、付くなった時にいなくなってれば勝利!v-91なんですけどね~!
液肥をやりたいのに、この雨続きで水遣りができなくってじれております。
[2009/07/23 19:41] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

