The Glorious Nosebleed
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
あなたはだ~れ?
虫です。
虫嫌いな人のために虫カテゴリ別枠にしたよ。


最近は忙しかったり不安の発作が出たりでネット上では沈没気味な僕です。
でもそれなりにやっておりますので、ご心配なく~。


今朝、鉢を移動させるために、片付けたり移動したりしておりました。
そんで藤(九尺)の鉢を移動したら、支柱に使う細竹のところにブラブラしてるものが。
(以前アシダカさんがいたところだよ)


なんかの蛹でした。(たぶん蛾)


うちにいたアゲハちゃんはその後、虫の本を見ていたらクロアゲハだと判明したのだけど。(終齢ちゃんの体に黒っぽい筋があったことと、つついた時に出した臭角が赤かった)
その子たちはもうどっかへ蛹になりにお出かけになってしまったので、この子の羽化は見たい。たとえ蛾だとしても。

しかし結構大きいのだが。。。いつの間にどこで育っていたんだろう?隣の家との境近くではあるんだけど、隣の家にはアイビーとコニファーしかないはずだ。
確かにすぐ近くにおいてある藤には、何かに食害された跡があるんだけど、バラとクレマ以外は基本放置の方向なので(手が回らないとも言う)なんに食われていたのやら。でもこんなでっかい子が食った跡にはちょっと見えない。もっと細かい子がたくさんいたような食害跡なんだよね。

でもその藤の近くにクレマを置くことにしたので、これからはちゃんと藤もチェックするざます。


藤は咲くと綺麗なんだけど、なんか虫がいっぱいついていそうな気がして近くに寄る気がしない。
多分幼い頃に自宅で見た虫だらけの藤の印象が強いのだろうなぁ。

でもまぁうちには衛兵さんがいっぱいいるみたいだから一生懸命働いてもらいましょう。(じゃぁなぜこの子が蛹になれたのかは考えないことにする)

最近読んだ、「虫といっしょに庭づくり」(曳地トシ・曳地義治著 築地書館 2008)ではイモムシやケムシが蛹になれるのは0.2%程度と紹介されてた。
この子も寄生されてなければいいなぁ。

とゆーことで写真は下に。
もしわかったらmica先生、判定のほどよろしくお願いしますw

20090728002.jpg 20090728003.jpg 20090728004.jpg 20090728001.jpg



サムネイル表示で見づらくってごめんね。
長さは4cmくらいでした。
すごい薄暗いところで蛹になってて。こんなとこじゃ見れないじゃーんと、移動しちゃったんだけど、悪いことしちゃったかしら。戻しておこうかな。

気になるのは背中のところのえぐれたように穴っぽく見えるところ。
死んでるんじゃないだろうなと、棒で押したらぐりっと身動きしたので、生きてるらしいです。なんか中身えらい重かったんだけど~。どんな子が入ってるのかなぁ。楽しみだ~!



-----
今調べてたら、クロアゲハの蛹っぽいです!

20090717001.jpg


たぶんこのおっきいちゃんの方
ちっちゃいちゃんは最終齢の姿を確認できずに見失ったので、食われてしまった可能性が高いと思うの。


うちにいた子だと思う!隣の家には絶対柑橘系も山椒もないし!!
えぇぇぇぇ!すごい離れてるんだよ。育ったマンダリンの木から!L字になってるベランダの端から端だよ??距離も障害物も結構あるよ?? 頑張りやさんだなぁ!

うわーこりゃ 絶対見守らなくっちゃだよ!!
そしたら羽化は来週くらいっぽいぞ!楽しみだ!!
[2009/07/28 10:58] | | コメント(11)
<<いいなー | ホーム | 日蝕>>
コメントありがとう!

mica先生より早く着いちゃった、ごめん。
落ち着くところ探してウロウロしてたのかしら、うんしょうんしょ…って可愛いわぁ。
どうかどうか無事に羽化してくれますように。(祈)
ちっちゃいちゃんも、どっかで葉っぱ食べてるかもよv
[2009/07/28 11:50] URL | 棘姫 #o4rjoBl6 [ 編集 ]
おぉっ、
クロアゲハちゃん!だね。

枝とかに、こうやってカラダをクルッと糸で
固定するのは、アゲハやシロチョウの仲間っす。
タテハ類は、ぶら下がりタイプ。

蛾は、多くが地中で(といいつつ、けっこう平気で
鉢の下とか隅っこでも)蛹化。
樹上性のは、繭を作るんで
そこら辺でおおまかに区別できるよー。

無事に羽化できるといいねー。
なんてったって、貴重なマンダリンで育ったんだからw
[2009/07/28 12:24] URL | mica #Ck7CpV5o [ 編集 ]
つゆ様 こんにちは!
私もクロアゲハさんだと思う! 
昔、実家の庭でよくみかけた蛹にそっくりだぁ。

うちの青虫くんたち(5匹くらいいたんだけど)、すっかりみかんの木を
丸裸にして、う◎こをいっぱい残してどっかいっちゃった。
隠れるところがなくなって、すずめのご夫婦のモーニングになったのか
どこかで無事に蛹になったのか…

彼らのおかげで、ちっとも大きくなれないみかんだけど、
また、来年もおいでよねv-198

よ~し、私も今度(盆明けくらい)
とっておきの蛹ちゃんの写真をアップしちゃうぞ!
どなたの蛹かわからないので、判定お願いいたしますね!
[2009/07/28 14:09] URL | メアリー #- [ 編集 ]

メレンゲってな~に?
メレンゲってなんだ、YO!
(それ、なんかのサナギなんじゃない?)

俺、去年は充電してたんだYO!
まぁ一昨年も充電してたけど・・・

友達、いなーい!
青春ていつだったのかわからない!
わからない、YO!
(おまえの傘の裏についてるの、なんかのさなぎじゃない?)

Wow Wow Wow
Yeah~!



私が思うに、
第一候補 ペガッサ星人
第二候補 ゼットン
第三候補 エイリアン
次点    バルタン
大穴    鰹節

と、場違いな回答をしてみる。。。


[2009/07/28 20:03] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

v-254姫様
姫様ッたら!ごめんじゃすまないわよ~!!(暑苦しきw抱擁v-238 ムッチュ~!!v-207
おっきいちゃんも最後の日、いちじくの葉っぱ食ってたっぽいので、最後のほうはあんまり食にこだわらなくなってくるのかも。。。ちっちゃいちゃんもどこかで無事に蛹になってくれてればいいなぁ。
イモムシちゃん、案外歩くの早くってビックリするんだけど、こんな距離動くの!?ってさらにさらにビックリですわよ!あんなチッコイ体でねぇ。すごいなぁ。

v-254micaしぇんしぇい
蛹でもそれぞれ違うんだ!すげ~!
イラガだったらどうしようv-12って、悲観主義のアタクシ、必死に調べちゃったわww でも全然違うのね。言われて見れば、蛾は繭になるのが多いっぽいよね。ヨトウガは土の中でミイラみたいになってるけど。(先日花壇から掘り出したような記憶が。。。)
ほんと、彼らのお陰で、我が家のマンダリンは幻のマンダリンとなっておりますよ。でもね~かわいいからなんでも許しちゃうよね~。葉っぱもっと増やそうww

v-254メアリーさま
ナミアゲハとキアゲハはよく見てたんですけど、クロアゲハの蛹見たのは初めて!最初、すごいビックリして見た目がこんなでしょ?絶対蛾だよ~v-356って思ってましたの。
でもこんなところで再会できるとはっv-238 良く見えて、雨風に当たらないところに設置したので、羽化見逃しませんわよ~!!
ってなぜにお盆明け?あぁアタクシを焦らして焦らして焦らしまくる作戦でございますのねっ!w 蛹解禁楽しみにしてますわ~!v-10

v-254HSP
メレンゲと思ってたらカマキリの卵
チビカマワサワサ出てくるYO!
(バレたら先生に叱られる!)

青春はいつも切なく酸っぱい思い出
ロッカーの酸っぱい臭いじゃないんだぜ
セミが頭突きをしてきた熱い夏
(ちゃんと前見ろYO!オラァ!

回答:
斜め上 カッパのミイラの指

でした。ありがとうございました。
[2009/07/28 22:13] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

クロアゲハ楽しみだね!
うちはキアゲハしか育てた事ないからなぁ、憧れだわクロアゲハ。
羽化したばっかりはすぐに飛ばないから手に乗ってくれたりして可愛いよね♪
同意してくれる人は少ないけど…
でも蛾はちょっと苦手です。
子供の頃みの虫をずーっと見てて蛾になった時はショックでした。


[2009/07/29 00:17] URL | えん #WLLrP7ig [ 編集 ]

>羽化したばっかりはすぐに飛ばないから手に乗ってくれたりして可愛いよね♪
わかる!わかるよ!!
って小心者のアタシは、羽化したばかりの子を手に乗せることができないんだけれども。。。この前、道路にひっくり返ってもがいてたセミを指にしがみつかせたら、しばらくそのままとどまってくれてた時は、なんちゅーの、シアワセだったよw
虫のあの足は、力がソフトで、でもしっかりしてて、いいしがみつきだよね。甲虫類は力強すぎる時あるけど。
ミノ虫のショックもわかるw あんなかわいいのにねw うちのベランダで一昨年大発生して、代償いろいろでそれはそれで若干いやな気持ちがしたものでしたw おまけに、ミノの下から飛び出して死んでる姿見ちゃったんだけど、あれも結構ヘビーだよ~v-12 
[2009/07/29 09:18] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

わぁv-238黒アゲハ!
大事にしてあげた甲斐がありますね~
羽化の瞬間、見られるといいですね。
私は姑息なのでサナギは水槽に入れちゃって
羽化見逃さないようにしてました>子供の頃ですが。
最近は幼虫は見かけてもサナギまでは見ないんですよ。
鳥が多いから食べられちゃうのかな・・・
[2009/07/29 15:20] URL | ROUGE #- [ 編集 ]

虫かごに入れちゃうって手もあるんですけどね~。
なんか手をなるべく出さずにいようかと。短い期間にお相手探さないといけませんしね~。見逃さないように毎日チェックがんがります!でもまぁ見れなければ見れないで、それもまたヨシ。

鳥や蜂が多いとあっという間ですよね~。
まぁそれならそれでいいかも。鳥が来てくれるお庭っていいですよね。うち昨年メジロがつがいでいっぱい来ましたけど、今年は木をいろいろ撤去したので巣作りの場所の候補にもならなかったらしいですv-356
[2009/07/29 16:14] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]

やられた!!

カッパのミイラ!!
それがあったかっ!!!

さすがはナナメ上の存在ィィィ!




あの星の王子ですね、わかります☆
[2009/07/30 20:17] URL | HSP #SFo5/nok [ 編集 ]

宇宙の王子様の称号をHSPへv-238

ライカの話題はごめん、触れないんだ。。。
猿も確か飛んだよね。
[2009/07/30 20:59] URL | つゆ #JalddpaA [ 編集 ]
コメント書いちゃって書いちゃって




(公開されます)









管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |
プロフィール

つゆ

Author:つゆ
つゆちん@カナガワです
家族とイヌと、ネコとハナがあればしあわせ
LinkFree
記事内の文章や画像は無断転用・転載禁止です。ご理解お願いします。

御縁がありますように

千葉県猫SOS

Info

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

blog内で検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSリンクの表示

QRコード

QR

本日の一卦

猫めくり

れっつあまぞん

ごはんあげてー

ハマってます

危険いっぱい

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カウンタ

